ペットに線香をあげよう│線香をあげる手順や意味、注意点も同時解説

2022.8.11

ペットに線香をあげよう│線香をあげる手順や意味、注意点も同時解説

近年ではペットを家族同然に大切にする習慣が広まりつつあるため、亡くなった愛犬や愛猫に線香をあげてしっかりと供養するご家庭も増えてきています。

「ペット用の線香を探している」「ペットの線香のあげ方がよくわからない」などの疑問を抱えている方はぜひ本コラムをお読みください。おすすめのペット専用線香、ペットにお線香をあげる手順、注意点までを紹介しています。

自分の気に入った線香を見つけて、愛するペットをしっかりと供養してあげてください。

おすすめのペット用線香3選

ペットにあげる線香は人間にあげる線香でも問題はありませんが、専用の線香を用意したいと考える方も多いでしょう。近年ではペットブームにともない、ペットも人間と変わらないように葬儀をすることが当たり前の時代になっています。

さまざまな種類のペット用線香が販売されているので、ここでは一部おすすめのペット用の線香をご紹介します。気に入ったものがあればぜひ購入してみてください。

ペット仏具 横型安全ミニ香皿

線香とお皿がセットになった商品です。横に寝かせて使用するタイプの線香であるため、転倒の心配がありません。またフタも付属していることから、小さいお子さんやほかのペットが線香に触れて火傷するリスク、燃えカスによる火事が発生するリスクを減らすことができるでしょう。安全面にこだわりたい方にはおすすめの商品になります。

ペット仏具 線香 ろうそく 沢山のおさんぽ

こちらはペット用の線香とお供え用のろうそくがセットになった商品です。ろうそくは足跡マークがついたかわいらしいデザインとなっております。線香の香りは「甘いバニラ」です。線香をあげてペットを供養する際にあなた自身も甘い香りでリラックスすることができるでしょう。また発生する煙の量が少ないのもこの商品の特徴です。

ペット仏具 8点セット 猫ちゃんのためのご供養

猫缶の香りがする線香と、そのほか7つのペット仏具がセットになった商品です。猫缶が好物だった猫ちゃんならきっと喜んでくれるでしょう。線香をあげる際に必要な道具がすべてそろっているので、すぐに供養をしたいと考えている方にはおすすめの商品になります。

ペットに線香をあげる方法は自由

ペットには宗派などはないため、基本的には線香をあげる際のルールは定められていません。飼い主さんの好きなように線香をあげることができます。

ペットの葬儀は人間の葬儀の手順と変わりはなく、ペット霊園で一連の葬儀をする場合でも人間と同様の手順を踏みます。このことからペットを家族同様に供養したいとお考えなら、人と同じように線香をあげてもよいかもしれませんね。

以下に一般的な線香をあげる手順を記載しますので、よろしければ参考にしてみてください。

①仏壇に向かって軽く一礼する。仏壇がなければ遺影に向かって一礼する。

②線香を持つ。ろうそくに火がついていたら、ろうそくから線香に火を付ける。ろうそくに火がついていなければ自分でろうそくに火をつけてから線香に火をつける。

③線香を垂直に持ちながら、そのまま10㎝ほど真下にすっと引き下ろして火を消す。

④香を香炉に1本ずつ立てる。合掌して、最後に仏壇に一礼をする。

線香に込められた3つの意味

線香をあげることにはおもに3つの意味が込められています。なにげなく線香をあげるよりもしっかりと意味をしったうえで線香をあげたほうが、ペットにあなたの思いも伝わるはずです。以下で詳しくご紹介します。

線香の香りは亡くなったペットの食べ物

線香の香りは亡くなったペットの食べ物になるといわれています。人の場合は魂が線香の香りを食べ物とするといわれているのは死後49日間です。前述のとおりペットには宗派は当てはまりませんが、家族同様に大切にしていたのなら、人と同じように亡くなってから49日間は線香をあげ続けるのもよいですね。

線香は亡くなったペットに思いを伝える手段

線香の煙はあの世とこの世の架け橋になるという説があります。線香をあげる際にペットに伝えたいことを思い浮かべれば、きっと線香の煙があなたの思いをペットのもとへ運んでくれるでしょう。

その場を清める

線香には清めの効果もあるといわれており、線香をあげることで心が浄化され、周囲の空間も清められるといわれています。ペットに思いを伝えるだけでなく、自身の心を清めるためにも線香をあげるのもよいですね。

ペットに線香を食べられないように注意

ペットがいるご家庭で線香をあげる際には注意が必要です。ペット用の線香のなかにはフルーツの香りがするものや猫缶の香りがするものなど、愛犬や愛猫の食欲をそそるような香りの商品も多数販売されています。

このような香りのする線香をあげているとほかのペットが食べ物と間違えて食べてしまうおそれもあるのです。ほかのペットがいるご家庭ではペットが届かないところで線香をあげるようにし、保管場所もペットが触れられないところを選ぶようにしましょう。

また万が一ペットが線香を誤食してしまい、体調に変化があった際はすみやかに動物病院で診てもらうようにしてください。

まとめ

ペットを大切に思うようになった現代では、ペットも人間同様にしっかりと線香をあげて供養するご家庭も増えてきました。線香は亡くなったペットに思いを伝えることができるといわれているため、ぜひご家庭でペットに線香をあげてみてください。あなたの思いが伝わると、きっと天国のペットも喜んでくれますよ

もしご家庭にほかのペットがいる場合は、ペットが誤って線香を食べてしまわないように線香をあげる場所と線香の保管場所には十分注意してくださいね。

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧