あなたは信じる?【猫の生まれ変わり】~愛猫の供養をするということ

2021.4.30

あなたは信じる?【猫の生まれ変わり】~愛猫の供養をするということ

猫の生まれ変わり・・・そんなオカルトのような話あるんでしょうか。
生まれ変わりや輪廻転生など亡くなった人や動物がまた別の何かに生まれ変わるという考え方があります。さまざまな考え方がありますが、生きているときに明確な答えなど得られないと断言するという人も、苦しい経験を経た人たちで生まれ変わりはかならずあると信じている人もいると思います。
愛おしいペットの猫が亡くなったとき、生まれ変わりを信じたい気持ちはわかるような気がします。

愛猫やペットなど、長年ともに暮らした家族が旅立ったときしっかりと供養してあげ、その後愛猫やペットが安らかにいられるといいですね。

猫は生まれ変わり、また主人の元にやってくる?

猫は生まれ変わると言われるなど昔から猫は不思議な生き物として認識されてきました。ことわざにも「猫に九生有り」ということばがあります。猫は突然家出したり、高いところから落ちても傷一つつかなかったりしますし、シェイクスピアの作品にも猫の不思議さに触れた作品もあるくらいです。「毛皮を着替える」という猫特有のことばもあります。

飼っていた愛猫が別の生命となってまた飼い主の前に現れたというエピソードは、動物の生まれ変わりの話ではよく耳にすることがあります。新しいペットの性格が愛猫の性格と似ている偶然のような出来事も実際あるようですし、愛猫が亡くなって火葬するときに「猫は毛皮を着替えてまた戻ってくる」と言い伝えられていることもあります。

      猫は生まれ変わり、また主人の元にやってくる?

猫にも生まれ変わりはあるのか

人間が人間に生まれ変わるという話は聞いたことがあるでしょうか。有名な話では、映画にもなったタイタニック号が沈んでしまったとき、乗船した人しか知り得ない情報を知っていた人がいました。その人はタイタニック号が沈んだ後に生まれた小さな男の子でした。その子が何気なくお絵かきした絵に描かれた船はタイタニック号に酷似していました。当時最先端だったタイタニック号は、こどもが描くような単純な見た目の船ではありませんでしたが細部までタイタニック号そっくりでした。

このように生前の記憶を宿した人間や性格が似た人間が後から生まれてくるという話もいくつもありますが、単純に顔がそっくりの人間が生まれてくる話もあります。しかも生まれた日が、そっくりの人の亡くなった命日と重なっているのです。

人間と同じように猫にも生まれ変わりのエピソードはたくさんあります。記憶までは分かりませんが、亡くなった猫と同じ毛の模様の猫がたまたま現れたというエピソードがあります。猫の毛の色はさまざまですし、色が混ざっている猫もたくさんいます。同じ毛色の猫が亡くなってすぐ現れるなんてことが偶然といえるでしょうか。

      猫にも生まれ変わりはあるのか

猫は何に生まれ変わりするのか

前に書きましたが、猫は生まれ変わったあと同じ猫として現れるエピソードもありますし、別のペットと性格が酷似しているエピソードなどもあり、さまざまなものに生まれ変わると言われています。「猫に九生有り」ということわざを信じるなら、猫は8も回猫に生まれ変わるということになります。

猫が8回生まれ変わりをすることを示すことわざのように何度も何度も生まれ変わるということばがあります。輪廻転生ということばで、それは仏教のことばです。それに対してキリスト教では教義上生まれ変わりはないとされています。しかしキリスト教徒の中でも生まれ変わりを信じるという考え方は昔に比べ増えていると言われています。

      3. 猫は何に生まれ変わりするのか

猫の生まれ変わりを信じつつ手厚く供養してあげよう

猫の生まれ変わりを信じることは宗教の枠を超えた考え方かも知れませんから、生まれ変わりを信じてもよいでしょうし、信じるとしても亡くなった愛猫をしっかり手厚く供養してあげることは大切です。

猫の供養の仕方にはどんなものがあるでしょうか。
猫をはじめペットの供養はごく当たり前のことになりつつあります。人間と同じような供養のしかたをできるペット霊園という施設もあります。ペットのための葬儀やペットのための火葬を提供している人たちもいます。
家族のひとりであるペットですから、旅立った際も手厚く段階を踏んで供養してあげましょう。供養のやり方が分からないときは、ペットの葬儀のプロへ相談するとよいでしょう。

      猫の生まれ変わりを信じつつ手厚く供養してあげよう

まとめ

愛猫などの生まれ変わりを信じることは、信じない人から見れば少しオカルト寄りな話かも知れません。しかし数々のエピソードを聞く限りそこに悪い理由はありませんし、もしあるなら素敵な話なのかも知れません。
しかし、愛猫やペットを想うあまり飼い主自身に気力や活力がなくなってしまうペットロスという症状が近年出ています。愛猫やペットと飼い主自身のお互いのためにも、手厚く愛情を込めた供養をしましょう。

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧