【亡くなった状況別】ペットが亡くなった時知人へかける言葉の文例集

2021.9.14

【亡くなった状況別】ペットが亡くなった時知人へかける言葉の文例集

ペットが亡くなったという知らせを友人から聞いたとき、どのような言葉をかけたらよいのか悩むこともあるのではないでしょうか。とくに自分がペットを飼ったことがないという場合、気持ちを察して何か言葉をかけたいものの、いい言葉が思いつかないということもあるでしょう。

ペットは今や大切な家族の一員であるため、「たかがペットが亡くなったくらいで」という考えは禁物です。ペットを失った悲しみで、なかなか前向きになることができない状態をペットロスと呼ぶことがあります。ペットの存在は飼い主にとって、とても大きな存在となっていることもあるのです。

そんな友人や知り合いにかける言葉はできるだけ共感するような言葉をかけるのが大切です。相手の気持ちをくみとって、言葉を選ぶようにしましょう。
しかし相手によってはその言葉すら苦痛に感じてしまうこともあります。また、ペットが亡くなった状況によってもかける言葉は異なってくるでしょう。

今回はペットが亡くなった時にかける言葉について、状況やおすすめの贈り物などもふくめてご紹介します。

ペットが亡くなった時は言葉を選ぶよりも早さを

ペットが亡くなった時にかける言葉が分からない場合、選ぶ言葉よりも早さが重要ということがあります。

大切なペットが亡くなった時、飼い主が望んでいるのは「共感」や「寄り添ってくれること」です。人によってはペットが亡くなった悲しみで、立ち直れないということもあるかもしれません。大切なのは亡くなったというその時間や時期に、その悲しみに共感してあげることです。

最近はメールやSNSで訃報を知ることもあるでしょう。忙しいときでもできるだけ早めに返信すると、その人も早めに立ち直ることができます。

とくにSNSでは短い文章でやりとりすることも多いので例として「今知りました」「突然のことで言葉が浮かびません」「信じられません」などの文章だけでも十分です。

遅くなってしまった場合は、「遅くなってごめんなさい。最近知りました。大変だったね。」ということを言ってあげるといいでしょう。

できるだけ早く返信することで、つらい気持ちに寄り添うことができます。また知るのが遅くなってしまった場合でも、気持ちに寄り添えるような文章で十分です。

ペットが亡くなった時は言葉を選ぶよりも早さを

ペットが亡くなったという相手の気持ちを考えてみよう

ペットが亡くなった時にかける言葉は、気を遣って言葉の表現もあまりストレートにしないということもあるでしょう。かける言葉として大切なのは、相手の気持ちを考えることです。

日本人はそのような文化が根づいており、日常会話でも相手の気持ちを察するということが多いかもしれません。ペットが亡くなった時などの訃報を知ったときでも、その相手の気持ちをくんで適した言葉を選ぶことが大切です。

ペットが亡くなったという時は、相手はとてもつらい気持ちになっているでしょう。そのようなときにかける言葉は励ましよりも「つらかったね」「寂しいね」というような悲しみを分かち合うような言葉がいいかもしれません。

また「(ペットの名前)は〇〇さんと過ごせて幸せだったと思う」というようなペットとの日々を肯定する言葉もいいでしょう。

ペットとの日々は飼い主にとってとても大切な日々だったでしょう。そんなペットとのお別れはつらい経験になることは避けられません。そんなときだからこそ、気遣ってその気持ちに寄り添えるような言葉をかけてあげるといいでしょう。

人によっては嫌がられることも

ペットが亡くなった時にかける言葉で気遣ってかけたものでも、人によっては嫌がられることもあります。ペットを失った悲しみを思い出すため、そのような言葉をかけられること自体良く思わないことがあります。

ペットのことを1番よく知っているのは飼い主ですし、またそのような大切な存在を失った悲しみはその人にしか分からない、ということもあるでしょう。

気遣ったやさしい言葉をかけられたとしても「あなたに何が分かるの」と不快にさせてしまうことがあります。こちらからしたら気遣った言葉だとしても向こうからしたら、やさしさを押しつけられたということがあるかもしれません。

どのような人が言葉をかけてほしくないか、ということは実際のところ分からないところがあるでしょう。しかし、親しい友人などの場合はその人のタイプや性格をふまえて様子をみるのもいいかもしれません。

人によっては嫌がられることも

ペットが亡くなった時にかける言葉とは

ペットが亡くなった時にかける言葉として、実際にはどのようなことを言ってあげたらいいのでしょうか。ここでは状況別にご紹介します。

寿命でペットが亡くなった時

寿命でペットが亡くなった場合は、飼い主とペットが一緒に過ごした時間も長いでしょう。一緒に過ごした時間が長いほど亡くなった時の悲しみも大きいものです。

そのような状況では以下のような言葉がいいでしょう。

「〇才!?そんなに長生きしたの!(犬の種類またはペットの種類)ではすごいんじゃない?それだけ大切に育ててきたんだね」

「最後まであなたと一緒に過ごすことができて、(ペットの名前)も幸せだったと思うよ」

ペットが長生きしたことを誇れるような、前向きな言葉を選ぶことが大切です。気持ちを汲むことも大切ですが、飼い主の性格などによっては同情してほしくないこともあるので、明るい言葉をかけたほうがいい場合もあります。

病気でペットが亡くなった時

病気でペットが亡くなったという場合は、飼い主も尽力して治療に励んだことでしょう。またペットも病気に対してがんばったはずです。しかし「もっとあの時ああしていれば」と後悔していることもあるでしょう。

そのようなときには「(ペットの名前)頑張ったよね」「あなたもよく頑張ったと思う」「こんなに頑張った飼い主で(ペットの名前)も幸せだったと思うよ」などの言葉をかけてあげるといいでしょう。

看病していた飼い主を労いつつ、悲しい気持ちを汲みとったような言葉だといいかもしれません。

事故などでペットが亡くなった時

事故などでペットが亡くなった場合は、飼い主も現実を受け止めることに時間がかかる状況になっています。「あのとき自分がしっかりしていれば」というような強い後悔の気持ちがある場合もあります。

そのようなときには「突然のことで、私も驚いています。(ペットの名前)と過ごした日々は宝物ですね」「感謝の気持ちでお見送りしてあげてください。ご冥福をお祈りいたします。」などの、ペットへの感謝や共感するような言葉をかけてあげるといいでしょう。

ペットも49日をやった方がいいの?

ペットが亡くなった時にかける言葉で言ってはいけないこと

ペットが亡くなった時にかける言葉で、言ってはいけない言葉があります。それは相手の気持ちを否定するような言葉です。

「早かったね」「新しいペット飼いなよ」というような冗談は言ってはいけません。

また説教をするのはやめましょう。場合によっては、飼い主は深く後悔している場合があります。そのような心の傷をえぐるようなことはよくありません。

「あなたがもっと早く気づいていたら」「なんで気がつかなかったの」「たかがペットでしょ」という言葉は相手を怒らせてしまうこともあるほか、余計に心の傷が深くなってしまうこともあります。冗談のつもりで言ったとしても相手にとっては深く心に刺さってしまうことがあるので注意しましょう。

また立ち直る時間にも人によって個人差があります。自分が十分時間がたったという時間でも、相手によってはまだ立ち直れていないということもあるので、相手が嫌がるような言葉はいくら時間が経ったとしても言ってはいけません。

『虹の詩』もペットが亡くなった時におすすめ

ペットが亡くなった時にかける言葉として「虹の詩よんでみて」という内容の言葉もいいかもしれません。

虹の詩は原作者不詳のまま世界中に広まっている詩です。愛するペットと暮らしている人なら1度は聞いたことがある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

虹の詩の概要

ペットは天国の手前にある虹の橋という草原がひろがる場所に行きます。ペットたちは病気で苦しんでいた子も年老いて亡くなった子も元気な体で仲間とともに過ごします。それはまるで残された私たちの思い出のなかに思い出す彼らの姿そのものです。しかしそのペットにもひとつ気がかりなことがありました。それは自分を愛してくれた人がここにいない、ということでした。みんなその人のことが恋しくて恋しくてたまりません。そんなペットの一匹の前に人影があらわれてきました。こちらに向かってくる懐かしい姿、視線の先にあなたを見つけたのです。ペットは喜びにあふれ、一目散に飛びつきます。再び会えた喜びのキスがふりそそぎ、覗き込んだその瞳は信頼にあふれた優しい目でした。死んでしまった飼い主とペットはこうして再会し、一緒に虹の橋を渡っていきます。

これはあくまでもあらすじです。原文を読むと、より感動的な描写がかかれています。ペットロスで悲しい気持ちから抜けだすことができない、というときはこの虹の詩を読んでみるのもいいでしょう。友人でそのような人がいる場合はすすめてみてもいいかもしれません。

『虹の詩』もペットが亡くなった時におすすめ

ペットが亡くなった時にかける言葉以外のお悔やみの方法

ペットが亡くなった時にかける言葉がどうしても見つからない、というときは言葉をかける以外にも労わる方法があります。また言葉とプラスαでなにか場合によってはいつでも会えるような身近な人がそのような状況になっていることもあります。そのようなときには直接会って、贈り物をするのもいいかもしれません。

花などの贈り物

ペットの場合、贈り物をするときには香典よりもペットの好物やお花をおくるといいかもしれません。お花を贈るときには、花束よりもアレンジメントのほうがおすすめです。花瓶の用意の心配をしなくて済むので贈り物に最適です。

またペットの祭壇がある場合は白い花に限らず、その子のイメージカラーを基調とした花を贈ることもあるようです。ほかにも生花のアレンジメントであるマジカルブーケというものは近年人気を集めているようです。

またネット注文でおくるのもいいでしょう。人間と違って法事などの時期に決まりがないので、落ち着いた頃に贈るのもいいかもしれません。

ペットを失ったときは基本的に甘美な贈り物は控えたほうがいいとされています。しかしなかなか悲しみが癒えないというときは癒しギフトをおくってもいいかもしれません。

贈り物としてウィローツリーを

癒しギフトのひとつにウィローツリーという人形があります。ウィローツリーは犬や猫、小鳥などを抱いた天使の人形です。このような贈り物はおくられて嬉しい人もいれば、そうでない人もいます。癒しギフトは実用的なものでもいいですし、相手に合った贈り物をすると喜ばれるでしょう。

線香をあげる

ペット用の供養セットがあるという場合は、その施設や家にうかがって線香をあげるというのもいいかもしれません。親しい友人などで家にお邪魔するときには線香をあげつつお話を聞くというのもいいかもしれません。

またペット用のろうそくや線香を贈るという方法もあります。十分足りているときは必要ないかもしれませんが、祭壇に飾れるグッズは喜ばれることもあるようです

写真をあげる

ペットと触れ合ったことがある場合は携帯電話にそのペットの写真が残っていることもあるのではないでしょうか。その写真を現像してフォトフレームに入れて、プレゼントするのもいいかもしれません。

そのまま祭壇に飾ることもできるほか、お部屋に飾ることもできます。飼い主がもっていないもので良い表情の写真があると、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ペットが亡くなった時にかける言葉が見つからないというとき、ささやかな言葉でも十分というときがあります。相手の気持ちをかんがえて、適切な言葉を選ぶことが大切です。短い言葉でも早めに言葉をかけると救われることもあります。

最近はSNSで知らせを聞くこともあるでしょう。そのようなときでも短めの文章でお悔やみの言葉をかけることもいいかもしれません。メールなどで知るのが遅れてしまった場合でも、見るのが遅れた旨をひとこと添えてお悔やみの言葉を伝えるといいでしょう。

またペットが亡くなった状況によってかける言葉も変えるといいかもしれません。言葉とプラスして贈り物をするという方法もあります。相手の性格を把握して相手に合った方法で励ますといいでしょう。

この記事もよく読まれています

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧