犬のお悔みの贈り物はお花がおすすめ。ペット供養に関する知識を解説

2021.4.30

犬のお悔みの贈り物はお花がおすすめ。ペット供養に関する知識を解説

愛犬を亡くした飼い主さんは、とても深い悲しみを感じていると思います。時には、ペットロスで体調を崩してしまうようなこともあるかもしれません。

そんな状況で、どうやったら飼い主さんを元気づけることができるでしょうか?愛犬のお悔みの贈り物や言葉はどうしたらいいのでしょうか?ここでそれらについて詳しくご紹介していきます。

愛犬のお悔みでかけるべき言葉

愛犬が老衰で亡くなった場合

愛犬が老衰で亡くなった場合、飼い主さんは長い期間愛犬と過ごしたことになります。過ごした時間が長い分、悲しみも大きくなると思います。このような場合は、明るく飼い主さんの気持ちが報われるような言葉をかけるといいでしょう。

病気が原因で愛犬亡くなった場合

愛犬が病気で亡くなったのであれば、飼い主さんは亡くなるまで看病をしていたはずです。人のように話をすることはできませんので、看病するのも大変だったと思います。この場合、飼い主さんの看病を労うような言葉をかけるといいでしょう。

交通事故などで突然愛犬が亡くなった場合

交通事故などで愛犬が突然亡くなった場合、飼い主さんは覚悟ができていないため大きなショックを受けているでしょう。愛犬の死を受け入れることができていないかもしれません。この場合、飼い主さんを励ますような言葉や愛犬に対してのお悔みの言葉をかけるといいでしょう。

愛犬のお悔みは贈り物も併せてするといいでしょう。贈り物については後ほど詳しくご紹介していきます。

      愛犬のお悔やみのときどんな言葉をかけるべき

ギフトなどの贈り物を送るのに適した時期

飼い主さんから愛犬の訃報を聞いて訪問する場合、手ぶらで訪問することはなるべく避けるべきだと思います。お宅を訪問するのであれば、愛犬のお悔みに贈り物を持っていくようにしましょう。

飼い主さんのお宅に訪問し愛犬のお悔みで贈り物を贈る場合、どのようなタイミングで訪問すればいいのでしょうか?人の法事のように決まり事はあるのでしょうか?

結論から言うと、ペットの場合は人の法事のような決まり事はありません。そのため、贈り物をするタイミングも決まっていません。飼い主さんの様子を見て、落ち着いたころに訪問し贈り物を送るようにしましょう。

      愛犬のお悔やみに贈り物…最適な時期はある?
      

愛犬のお悔みにはどんな贈り物がいいのか

愛犬へのお悔みの贈り物には、どのようなものがあるのでしょうか?贈り物にはいろいろありますので、ここでご紹介していきます。

花束

最も一般的なものは花束です。愛犬の遺骨も、人と同じようにしばらく自宅に安置している飼い主さんが多いと思います。花束を持っていけばお供えすることができるので、喜ばれると思います。また、人のように花の種類や色などに決まりもありません。

愛犬の写真入りグッズなどのギフト

もし亡くなった愛犬の写真があれば、プリントしてフォトフレームに入れて贈るのもいいでしょう。また、愛犬の写真を使用してマグカップやキーホルダーを作ることもできますので、このようなグッズを贈っても喜ばれるでしょう。

食べ物

飼い主さんがほかのペットを飼っている場合は、そのペットが食べることのできるお菓子をお供えとして持っていくと喜ばれるかもしれません。他のペットがいない場合は、飼い主さんの好きなお菓子を持っていくのもいいでしょう。

ただし、飼い主さんはペットロスで食欲がないことも多いです。飼い主さんの様子をしっかり把握した上で持っていくようにしましょう。

プリザードフラワー

結婚式や入学式などお祝いの場で利用する方も多いプリザードフラワーですが、お悔みでの贈り物としても適しています。生花とは違い、水を与える必要がなく、暑い夏場であっても枯れることはありません。

      愛犬のお悔やみにはどんな贈り物がいいのか

愛犬の供養の仕方はひとつじゃない

人の場合、供養の方法はある程度決まっています。しかし、愛犬の供養に関してはとくに決まりがあるわけではなく、さまざまな供養の形があります。その中には人と同じようなものも多くなってきています。愛犬も家族の一員あるいはそれ以上の存在として扱われることが多くなってきたからです。

飼い主さんのペットロスも深刻化することが増えています。飼い主さんの様子をみて、お悔みの言葉や贈り物で飼い主さんを元気づけてあげるようにしましょう。

愛犬のお悔みの贈り物も同じように決まりはありません。飼い主さんの想いをくみ取って、少しでも飼い主さんを元気づけられるようなものを選ぶようにしましょう。

      愛犬の供養にはたくさんのかたちがあります

まとめ

愛犬を亡くした飼い主さんにかけるお悔みの言葉は、飼い主さんの想いをしっかりくみ取って選ぶようにするようにしましょう。愛犬の訃報を受けて訪問する際は、愛犬のお悔みの贈り物を持っていくようにしましょう。

現在、ペットロスは深刻化しています。「たかが犬や猫だから」と思って言葉をかけたりすることは絶対にしないようにしましょう。また、贈り物には飼い主さんに少しでも元気になってもらうために喜ばれる贈り物を贈るようにしましょう。

ペットの供養に決まりはありません。供養の方法はいろいろあります。自分自身もペットを飼っているのであれば、ペットの供養で後悔しないように事前に供養方法や業者選びをしておくようにしましょう。

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧