生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットのお悔やみメッセージ例文集&友人への贈り物はお花がベスト?

投稿日:2018-01-12 更新日:2020-11-20

ペットにお悔やみメッセージを送りたい!思いが伝わる書き方をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「最愛のペットを亡くした友人、知人を慰めたいけれどよい言葉が思いつかない」
「自分の言葉でよけいに傷つけてしまったらどうしよう」
「メッセージだけではなく何か贈り物をしたい」

でも、何ていえばいいの?
何を贈ればいいの?

あなたのその優しい気持ちをお相手に届けるため、いますぐ使える例文や贈るのにふさわしいおすすめのギフトをご紹介します

また間違った言葉を使わないようNGワードも載せているので、お悔やみを伝えるときはこちらも参考にしながらメッセージを贈りましょう。

そのほか、香典やペットロスについてもご紹介しています。
ご友人のためにも、正しい知識をつけて寄り添ってあげてください。

ペットのお悔やみメッセージ例文【病気・寿命・49日】

お悔やみメッセージはどのように書く?

家族同然として過ごしてきた方は、ペットの死は計り知れない大きな悲しみの中にいます。憔悴(しょうすい)している友人・知人にかける言葉は、いつも以上に気を使わなければいけません。

ご冥福をお祈りします」「お悔やみ申し上げます」この2つは、一般的にどのような状況にでも失礼のない言葉となります。

この言葉だけでもかまいませんが、もう少しだけ言葉をつなぎたいときのために使える例文を、死の状況別にご紹介していきます。

病気の場合

病気でペットが亡くなった場合、飼い主は「もっとこうしていればよかった」と悩んだり考えたりしまいがちです。
しかし、亡くなったペットががんばって生きたのと同じように、飼い主も懸命に看病し、病気の治療をしていたはずです。

そのため、“苦労をねぎらう言葉”や飼い主に愛されて一生を贈ることができたペットは“どれだけ幸せであったか”を言葉で伝えてあげるとよいでしょう。

例文

・「病気にかかっても□□歳まで生きられたのは、ご家族の看病のおかげだね」
・「最後まで飼い主がそばにいてくれて幸せだったと思うよ」
・「あなたも〇〇ちゃんも精一杯がんばったね。おつかれさま」

寿命の場合

犬や猫であれば、個体差もありますが10年以上一緒に過ごしてきた方も多いです。長年連れ添った分、思い出も多く悲しみも強くなるでしょう。

そのため、“全力で愛していたことを知っているよ”といった、飼い主の愛情深さを称え、“飼い主があなたでどれほど幸せだったか“を伝えてあげるとよいでしょう。

例文

・「楽しかった思い出をたくさん持って〇〇ちゃんは旅立ったんだね、天国であなたのことを見守っているよ」
・「〇〇ちゃんはあなたといるといつも笑顔だったね。あなたと出会え、天寿を全うできて幸せだと思うよ」
・「まるで親子のような絆で結ばれていたね。いまごろ“ありがとう”といっているよ」

49日など法要の場合

亡くなって葬儀も終え、飼い主は少し落ち着きを取り戻しているかもしれません。しかし心の穴は簡単に埋められず、日が経つごとに喪失感が深くなるケースもあります。

またあなたが、ペットを亡くしたことを知るのが法要日なこともあります。飼い主も亡くしたときは動揺と悲しみで誰かに伝えることができなかったけれど、ようやく49日や初盆などに連絡をくれることもあるのです。

こういったときは、こちらも驚いてショックを受けていながらもペットのために祈っていることを伝えてあげましょう。

例文

・突然の悲しいお知らせに呆然としております。お別れにもうかがえず、残念でなりません。心から○○ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
・ご家族の気持ちを思うと、胸が痛みます。○○ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
・改めて、○○ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。暑さ(寒さ)厳しい折、くれぐれもご自愛ください。

ペットを亡くした友人にいってはいけない言葉とは?

ペットのお悔やみにふさわしくない言葉

ペットへのお悔やみの言葉として不適切な表現をしてしまうと、飼い主の不安や悲しみをあおる原因となるおそれがあります。

「あなたがもっと早く気づいていれば」
「寿命だから仕方がない」
「新しい子を飼えば」
「たかがペットでしょ」
「かわいそう」

このような言葉は、飼い主の心に大きな傷を残すこととなります。
なぜなら飼い主にとってペットはかけがえのない唯一の存在であり、病気や事故で亡くした場合は、責任を感じてご自分を責めているかもしれないからです。

ご友人であるあなたがするべきことは、飼い主を責めるのではなく、傷が深くならないよう飼い主の気持ちに寄り添うことです。

また、飼い主とあなたの関係性によっては、一般的目線の言葉も他人行儀な印象を与え、心無い言葉と受け取られるかもしれません。
元気づけようとわざと茶化すような言葉をいったり、説教したりすることはやめましょう。

ペットが亡くなる原因はさまざまです。悲しみから立ち直る時間はそれぞれ違い、話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になる方もいるでしょう。まずはどういう状況だったのかを理解し、相手の気持ちを考え、飼い主が悲しみを乗り越えられるよう臨機応変な対応をすることが大切です。

ある程度時間が経ち、飼い主の気持ちに整理がつくと新しいペットを家族として迎えることもあります。その際、前のペットの話を持ち出す、タイミングが早い・飼うべきではない、など前を向いて歩きだそうとしている飼い主の足を、ひっぱるような言葉はやめておきましょう

お悔やみメッセージ・メールを英文で書きたい場合

お悔やみメッセージを英語で書きたい場合

続いて英語でペットのお悔やみメッセージを贈りたいときの例文をご紹介します。

英語の場合でもペットが死亡した際のお悔やみの言葉は「必ずこういわなければならない」という決まりはありません。

しかし英語の場合は、なるべく直接的な表現を避けるなど、気をつけたい点があります。たとえば日本語の場合は「死ぬ」とはいわずに「亡くなる」という表現を使いますよね。

それと同じように「死=death(名詞)・死ぬ=die(死ぬ)」の代わりに「亡くなる・居なくなる=pass (away)」・「失う=lose」・「喪失=loss」という言葉を用いたほうが優しい表現になります。

また日本語の「ご愁傷様・お気の毒」というような意味で「sorry」という言葉もよく使われます。基本的には「I am sorry」で話し始めることが多いですが「I am so sorry」・「Sorry」・「So sorry」という言い方をする場合もあります。

例文

(1)I’m sorry for your loss.
「ご愁傷様です・あなたの喪失をお気の毒に思います」

(2)Rest in Peace.
「安らかに・ご冥福をお祈りします」

(3)My thoughts and prayers are with you.
「私の思い(祈り)は、あなたと共にあります」

(4)I am sorry to hear that she passed away.
「彼女(=ペット)が亡くなったと聞き、お気の毒に思います」

(5)I’m sorry to hear of the passing of your beloved 〇〇(=ペット名).
(あなたたちがかわいがっておられた〇〇が居なくなったと聞き、お気の毒に思います)

ペット(猫・犬など)のお悔やみギフト【花を贈ろう】

ペットが死亡した場合に、ペットのお悔やみメッセージ以外にも、お悔やみや気持ちを表す形として、お花を贈るというのも喜ばれます。最近ではペットのお悔やみに最適なお花がたくさんあり、プリザーブドフラワーなども人気です。インターネット通販で購入できる商品を、いくつかご紹介いたします。

生花

アレンジメント Sサイズ サンモクスイの手作り

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

虹の橋 (ペット専用のお供えアレンジメント)ピンク

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

箱を開けたら、すぐに飾れる、お供えアレンジメント

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ブリザードフラワー

ペット用 お供え花エンジェル プリザーブドフラワー (オレンジ)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

【愛-Ai-】 プリザーブドフラワー ペット 仏花

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ハーバリウム

フェリナス お供え 花 【 ハーバリウム 日本香堂 お線香 セット 沈香 】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

花まりか ハーバリウム ペットちゃんのしっぽ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

かわいいペットのお悔やみなので、人間と同じく仏花を使った真っ白な花でなくてはいけないというルールはありません。パステルカラーで優しいイメージのブーケなどは、祭壇などの挿し色になって華やかになるため、実際にもらって嬉しかったという声もあります。

また、その子のイメージカラーなどがあれば、その色の花が入ったものを贈ることでお悔やみや励ましの気持ちがより伝わるかもしれません。たとえば、亡くなったペットがいつも赤いリボンをつけていたからという理由で、赤いバラを贈るというのも素敵です。亡くなったペットのことをよく見ていてくれた、と喜んでもらえるはずです。

花以外に人気のあるお悔やみギフト【カード電報・キャンドル】

人間の場合は弔電を贈ることがあります。それと同じように、ペットが死亡した場合は飼い主に対しペットのお悔やみメッセージを添えた「お悔やみカード」を贈ることができます。日本ではまだあまり普及していませんが、欧米ではよく「お悔やみカード」を贈る習慣があるようです。

そのほか、自宅にペットの祭壇などを置いている方には、キャンドルやお線香を贈るのもいいでしょう。最近では犬のおやつの形をしたキャンドルなどもあるので、お供え物としても役立つアイテムです。

花まりか 弔電 電報 バラ一輪

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

(Trailing Flowers) – Hallmark Sympathy Greeting Card

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ペット仏具 お供え ロウソク 愛犬ビスケット おやつそっくり

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ハートフルメモリー ペット用線香 草原の香り 60g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

花・手紙以外に喜ばれる贈り物

もしペットの写真を持っているなら、写真入りのフォトフレームを贈るのもよさそうです。
また写真入りの贈り物にこだわるなら、キーホルダーやマグカップでもできるようです。写真を渡すだけで作成してくれる業者もあるので、気になる方は利用してみるとよいかもしれません。

写真以外では、食べ物です。亡くなったペット以外にもほかのペットがいるお家なら、ペット用のおやつをお供えとして贈るのもひとつの方法です。

ただ、ペットにも食べ物の好みがあるのでどれがよいかわからないときは、人間が食べられるものをお供えしたほうが無難かもしれませんね。

ペットラバーズ ペット メモリアル フレーム

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

友人のペットが亡くなったら香典は必要?

最近では、ペットのための葬儀業や火葬業者が増えています。
人間さながらの供養なので、ペットも人間同様に香典を準備したほうがよいのか?と疑問に思う方もいるようです。

ペットへの香典は「必ずではない」が答えでしょう。こういったものはお気持ちなので、あなたがどうしたいか、によります。
見方によっては、香典を渡すことでお相手も「香典返し」の準備をしなければならず、気を使わせてしまうかもしれません。

上記でご紹介したお花やメッセージカードだけでも、じゅうぶんお相手には気持ちが伝わっているかと思いますよ

ペットロスについて

愛犬、愛猫、小動物など大切なペットが亡くなれば悲しくなります。これは当たり前の感情です。しかしこういったマイナスの感情が重症化して、心も身体も壊してしまう方がいます。
ご自身で立ち直ってくれたらよいのですが、専門の医師のもと治療が必要なケースも多いです

まわりでペットロスになっている方がいたら、どうか無理をさせないであげてください。大切なペットを亡くしたつらさはご本人にしかわかりません。安易な気持ちで同情したり新しいペットをすすめたりするのはひかえましょう

まとめ

今回は、愛犬などのペットの死でショックを受けている飼い主に、“少しでも元気になってもらいたい”というあなたの気持ちを表すための適切な表現方法をご紹介しました。

しかしペットのお悔やみで、花やお供え物を贈ったとしても、飼い主はすぐには立ち直れない可能性があります。それでも、あなたが亡くなったペットや飼い主のことを思っているという気持ちは伝わっているはずです。

傷が癒えるには時間がかかるかもしれませんが、焦らずにその悲しみに寄り添って、見守ってあげてください。

(この記事は2020年10月1日に加筆・修正しています)

ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀 8,500円(税抜)~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る >
ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀
8,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-11-20 13:40:17
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/32016/
ペット
「最愛のペットを亡くした友人、知人を慰めたいけれどよい言葉が思いつかない」「自分の言葉でよけいに傷つけてしまったらどうしよう」「メッセージだけではなく何か贈り物をしたい」でも、何ていえばいいの?何を贈ればいいの?あなたのその優しい気持ちをお相手に届けるため、いますぐ使える例文や贈るのにふさわしいおすすめのギフトをご紹介します。また間違った言葉を使わないようNGワードも載せているので、お悔やみを伝える...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット火葬・葬儀

ペット火葬・葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット火葬・葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!