生活110番辞典 ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットにお悔やみメッセージを送りたい!思いが伝わる書き方をご紹介

2018-10-30

ペットにお悔やみメッセージを送りたい!思いが伝わる書き方をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

今も昔も、犬や猫などのペット人気は衰えることがありません。この記事を読んでおられる方ご自身も、またみなさんの周りでも、なんらかのペットを飼っているという方は多いのではないでしょうか?

私たちはペットと暮らすことによって心が癒され、楽しい時間を過ごすことができます。しかし一方で、避けては通れないのがペットの死ではないでしょうか?もし親しい友人のペットが死亡して、悲しそうにしていたら、お悔やみの言葉をかけて元気づけてあげたいものです。

そこで今回はペットへのお悔やみメッセージに焦点をあてて、具体的な文例や、お供え物について、ご紹介していきます。「まさに今ペットを飼っている」とか「親しい友人がペットを飼っている」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

ペット葬儀のおすすめサービス

ペットのお悔やみメッセージ文例

まずは親しい人がかっていたペットが亡くなった場合に、どのようなお悔やみメッセージを送ったらよいのかでしょうか?実はペットのお悔やみメッセージについては「必ずこうしなければならない」といった決まりはありません。

しかしペットも家族の一員ですから、人間の場合と同じように「お悔やみの気持ちをスマートに伝えたい」という場合に役立つ文例をご紹介しますので、参考になさってください。

【ペットのお悔やみメッセージ文例】

ご霊前・四十九日前
仏教の場合、亡くなった日から四十九日前はご霊前といい、法要にうかがう場合のマナーとして「御仏前」または「御供物料」と表書きをした香典袋を持参するのが一般的なしきたりとなっています。人間でいうところの「四十九日前」に出すペットのお悔やみメッセージについて、いくつかの文例をご紹介します。

(1)(冒頭に○○ちゃんの、とペットの名前を入れてもよい)突然の悲報に接し、おどろきと悲しみで胸がいっぱいです。たくさんの思い出をありがとう。どうぞ安らかにお眠りください。

(2)ご家族の気持ちを思うと、胸がいたみます。○○ちゃん(ペット名)のご冥福を心からお祈り致します。

(3)突然の悲しいお知らせに呆然としております。お別れにも伺えず、残念でなりません。心から○○ちゃん(ペット名)のご冥福をお祈りいたします。

初盆・新盆
人間でいうところの「初盆」は、亡くなってから初めて迎えるお盆のことです。地域によっては新盆という言い方をする場合もあります。この初盆の時期に出すお悔やみメッセージの文例をご紹介します。

(1)初盆を迎えられるにあたり、心ばかりですがお花を送らせて頂きました。○○ちゃん(ペット名)を偲び、改めてご冥福をお祈りいたします。

(2)改めて、○○ちゃん(ペット名)のご冥福をお祈り申し上げます。暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛ください。

(3)○○ちゃん(ペット名)の新盆を迎えるにあたり、改めてご冥福をお祈り申し上げます。ささやかではございますが、お花を送らせて頂きます。当日はお参りに行くことができず、遠方より合掌させていただきたいと思います。

なお「親しい人のペットが亡くなった……お悔やみの言葉はどうかけるべき? 」の記事でも、ペットが亡くなった場合のお悔やみの言葉をご紹介していますので、そちらもあわせてご参考ください。

英語でペットのお悔やみメッセージを送るには

続いて英語でペットのお悔やみメッセージを送りたい場合は、どのようなメッセージを送ったらよいのでしょうか?英語の場合でもペットが死亡した際のお悔やみの言葉は「必ずこう言わなければならない」という決まりはありません。

しかし英語の場合は、なるべく直接的な表現を避けるなど、気を付けたい点があります。例えば日本語の場合は「死ぬ」とはいわずに「亡くなる」という表現を使いますよね。

それと同じように「死=death(名詞)・死ぬ=die(死ぬ)」の代わりに「亡くなる・居なくなる=pass (away)」・「失う=lose」・「喪失=loss」という言葉を用いたほうが優しい表現になります。

また日本語の「ご愁傷様・お気の毒」というような意味で「sorry」という言葉もよく使われます。基本的には「I am sorry」で話し始めることが多いですが「I am so sorry」・「Sorry」・「So sorry」という言い方をする場合もあります。

そこで相手にペットのお悔やみメッセージをスマートに届けるため、短い文例をいくつかご紹介いたします。

(1)I’m sorry for your loss.
「ご愁傷様です・あなたの喪失をお気の毒に思います」

(2)Rest in Peace.
「安らかに・ご冥福をお祈りします」

(3)My thoughts and prayers are with you.
「私の思い(祈り)は、あなた共にあります」

(4)I am sorry to hear that she passed away.
「彼女(=ペット)が亡くなったと聞き、お気の毒に思います」

(5)I’m sorry to hear of the passing of your beloved △△(=ペット名).
(あなたたちがかわいがっておられた△△が居なくなったと聞き、お気の毒に思います)

ペットのお悔やみカードでメッセージを送ろう

人間の場合は弔電を送ることがあります。それと同じように、ペットが死亡した場合は飼い主に対しペットのお悔やみメッセージを添えた「お悔やみカード」を送ることができます。日本ではまだあまり普及していませんが、欧米ではよく「お悔やみカード」を送ったり、送られたりする習慣があるようです。

大切なペットが死亡して悲しみにくれているとき、親しい友人からペットのお悔やみメッセージを添えた「お悔やみカード」を貰ったら、誰でも嬉しい気持ちになり励まされるのではないでしょうか?そこで実際に販売されている「お悔やみカード」をいくつか紹介いたします。

ペットのお悔やみカードでメッセージを送ろう

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ペットのお悔やみカード QUIRE Pet Sympathy
オランダの猫用お悔やみカードです。エンボス加工が施された美しい作りです。

ペットのお悔やみカードでメッセージを送ろう

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

with deepest sympathy Peace -Condolencesノートカードと封筒
マット紙に水彩イラストが施されたお悔やみカードです。

ペットのお悔やみのお花について

ペットが死亡した場合に、ペットのお悔やみメッセージ以外にも、お悔やみ気持ちを表す形として、お花を送るというのも喜ばれると思います。最近ではペットのお悔やみに最適なお花がたくさんあり、プリザーブドフラワーなども人気です。インターネット通販で購入できる商品を、いくつかご紹介いたします。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

プリザーブドフラワー&アートフラワー】ドームフラワー・蓮香
高さ13㎝の小ぶりな容器にプリザーブドフラワーが入ったお花です。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

花由 お供え用フラワーアレンジ(ユリ入り)&ローソク・線香のセット
ローソクと線香がセットになったお花です。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

弔電 電報 プリザーブドフラワー お悔み電報 お供え
プリザーブドフラワーに弔電がセットになったお花です。

ペット葬儀のおすすめサービス

まとめ

ここまでペットへのお悔やみメッセージに焦点をあてて、や具体的な文例やお供え物についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ペットを飼う全ての人にとって避けることのできないものが「ペットの死」です。もしも身近な人がペットの死に悲しみ、落ち込んでいたら優しい言葉やお花を送って励ましてあげたいものです。

またペットを飼っている人は、いつか来るペットとの別れに備えて、あらかじめペット葬儀ができる業者を探しておくことも大切です。いざという時に慌てないためにも、信頼できる業者に見積りをとっておかれてはいかがでしょうか?

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

弊社調べの最安値 10,000円~

弊社調べの最安値 10,000円~

ペット葬儀のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-30 18:00:55
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/32016/
ペット

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット葬儀

おすすめ記事

ペット葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986