ペットのお悔みで花を贈りたい…励ましになる花やメッセージとは

2021.4.30

ペットのお悔みで花を贈りたい…励ましになる花やメッセージとは

最愛のペットを亡くしてしまった友人、知人を慰めたいけれど「何を贈ったら良いのだろう……」そう悩む方は少なくありません。悲しみが少しでも軽くなればと思う反面、豪勢なものを贈って気を使わせたくはないですよね。

お供えの用途で気の利いたものを贈りたいとき、最も適しているのは花ではないでしょうか。ペットのお悔みで花を贈るとき、まずは何から決めればよいのでしょうか。

ペットのお悔みには花を贈るのがおすすめ

悩んだときは、花を贈ることをおすすめします。ペットのお悔みで、花を贈ることはもっとも無難であり、お墓や祭壇が華やぐので飼い主にも喜んでもらえることが多いようです。

かわいいペットのお悔みなので、人間と同じく仏花を使った真っ白な花でなくてはいけないというルールはありません。パステルカラーで優しいイメージのブーケなどは、祭壇などの挿し色になって華やかになるため、実際にもらって嬉しかったという声もあります。

また、その子のイメージカラーなどがあれば、その色の花が入ったものを贈ることでお悔みや励ましの気持ちがより伝わるかもしれません。たとえば、亡くなったペットがいつも赤いリボンをつけていたからという理由で、赤いバラを贈るというのも素敵です。亡くなったペットのことをよく見ていてくれた、と喜んでもらえるはずです。
        ペットのお悔みには花を贈るのがおすすめ

ペットのお悔みに花を贈るときの相場

花束やフラワーアレンジメントは3,000円~5,000円くらいの値段で考える方が多いようです。これくらいの値段の花なら祭壇に飾っても場所を取りすぎることはなく、飼い主の方に気を遣わせる心配もないでしょう。

日ごろから花を飾る習慣のある家なら、いくつか花瓶を持っているはずです。そういった場合は、ブーケを贈ることをおすすめします。もしそうでない、またはわからない場合は、花瓶がなくても飾れるフラワーアレンジメントを贈るのが無難でしょう。

また、多忙で花の世話をするのがむずかしそうな方には、水をあげる必要のないプリザーブドフラワーを贈ると喜んでもらえることが多いようです。

ただし、同じ5,000円でも花の種類や店によってはブーケのほうが少し大きめになる可能性があります。コンパクトなものを贈りたいと考えているときはアレンジメントの方向で考えるか、スタッフに花のボリューム感などについて相談してから決めましょう。

ペットのお悔みに贈る花は、値段で価値が決まるわけではありません。最愛のペットを亡くしてしまった飼い主の気持ちを一番に考えてあげてください。
      ペットのお悔みに花を贈るときの相場

ペットのお悔みで花を贈るときのメッセージの書き方

ペットのお悔みに、花と一緒にメッセージを付けてあげたい。そんなとき、どういったことを書けば飼い主を傷つけず、励ますことができるのか考えてみましょう。

ペットは、今では「コンパニオンアニマル」や「伴侶動物」などと呼ばれ、家族や友人と同じくらいの位置づけをされる場合が多くなってきています。そのため、ペットが亡くなったことを伝えてきた飼い主は、ペットのことを家族同然と考えているはずです。
そのため「ご冥福をお祈りします」「お悔み申し上げます」などの言葉を使うことは何ら問題ありません。

ほかにも「ずっと忘れないからね」「いつも癒してくれてありがとう」などの、亡くなったペットに語りかけるようなメッセージは、ペットのことを心から思っていることが飼い主に伝わるでしょう。
「あなたにいっぱい愛されたペットはきっととても幸せだったはずだよ」と、生前のペットとの生活を肯定し、飼い主自身に語りかける言葉は励ましや慰めにもなります。

悲しみに暮れている飼い主に早く元気になってほしい気持ちもあるかもしれませんが、早く立ち直ることを急かすよりは、悲しみの気持ちに寄り添うことを一番に考えてあげましょう。
      ペットのお悔みで花を贈るときのメッセージの書き方

ペットのお悔みで花以外にもおすすめの贈り物

ペットのお悔みには花を一番におすすめしましたが、それ以外にも喜んでもらえそうなアイテムはあります。

フォトフレーム

最愛のペットを亡くしてしばらくは、ペットの写真に囲まれて過ごしたいと思う飼い主も少なくありません。そんな方のために、ペットの写真を飾るフォトフレームはおすすめです。食べ物や生花とは違って、長く使えるというところも魅力的な贈りものです。
もし亡くなったペットの写真やデータを持っている場合は、プレゼントする際に現像して入れておいてあげるともっと喜んでもらえるかもしれません。

お線香やキャンドル

自宅にペットの祭壇などを置いている方には、キャンドルやお線香を贈るのもいいでしょう。最近では犬のおやつの形をしたキャンドルなどもあるので、お供え物としても役立つアイテムです。

お供えのお菓子

もし亡くなったペットの他にも別のペットがいるお家なら、ペット用のおやつをお供えとして贈ってもいいのかもしれません。ただ、ペットにも食べ物の好みがあるので、ここは人間が食べられるものをお供えするのが無難でしょう。
亡くなったペットと同じ種類の動物がモチーフになっているお菓子があったら、飼い主の方も少し元気を出してくれるかもしれません。

まとめ

ペットを亡くした悲しみは、同じ経験をした方にしかわからないかもしれません。前述したように、今ではペットは家族や友人と同じ位置づけをされています。そんな最愛のペットを亡くしてしまった悲しみは、計り知れません。

ペットのお悔みで、花やお供え物を贈ったとしても、その飼い主はすぐには立ち直れない可能性があります。それでも、あなたが亡くなったペットや飼い主の方を思っているという気持ちは伝わっているはずです。
時間がかかるかもしれませんが、焦らずにその悲しみに寄り添って、見守ってあげてください。

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧