うさぎが死んだら何からすればよいの?ペット葬儀の種類と選び方

2021.4.30

うさぎが死んだら何からすればよいの?ペット葬儀の種類と選び方

近年のペットブームはすさまじいものがあります。犬や猫が代表的なペットとして認識されているかもしれませんが、その中でも愛くるしい見た目から人気なのがうさぎです。

小さくかわいらしい見た目をしていて癒しを与えてくれるうさぎ。家族同様の存在といえますが、悲しいことにいつかはお別れを迎えてしまうものです。

この記事では、大切なうさぎが亡くなったときにどうすればいいのかをご紹介します。悔いのないお見送りをするためにも、必要事項を確認しておきましょう。

うさぎの寿命は約5~10年

うさぎが亡くなった……。心の準備ができていない段階でこのようなことが起こらないように、寿命を確認しておきましょう。

ペットとして飼われているうさぎの寿命は、5~10年ほどといわれています。ペットとして人気がでてきてからは、うさぎの正しい飼育法が広く知られていきました。そのため、10年ほど元気でいられるうさぎも増えてきているようです。

しかし、これはあくまでも目安。飼育されている環境によって10年たっても元気いっぱいのうさぎもいますし、その逆もあります。また、うさぎの品種によっても寿命に差がでることがあります

うさぎが亡くなったら葬儀はどうする?

うさぎが死んだらすべきこと

大切に育ててきたうさぎとお別れのとき。これはとても心苦しいですが、どうしても避けることはできません。最後の時間をうさぎ、飼い主ともに、大切に過ごすことができるよう、うさぎが亡くなったあとにしてあげることを、順を追って確認していきます。

まずは安置が必要です。うさぎを楽な姿勢にしてあげましょう。うさぎに限らず、動物は亡くなると死後硬直が始まります。完全に固まってしまうと体を動かせなくなるため、それまでに瞼(まぶた)を閉じてあげ、伸びてしまっている足を自然な形に整えることが必要です。うさぎが苦しい体勢のままにならないように、飼い主が見てあげることが大切です。

そして布を敷いたお棺や箱などに、うさぎを安置します。さみしい思いをしないように、花や生前にうさぎが大切にしていたものを一緒に入れてあげてもよいですね。目や口から分泌液がでてきた場合は、その都度拭いてあげましょう。

うさぎを安置したら、腐敗しないように配慮するのが大切です。一緒に過ごしてきたうさぎの悲しい姿は見たくありません。お棺に安置したら、涼しい場所に移動する、頭やお腹に保冷剤を当てる、保冷剤を数時間ごとに変えるなどしてあげることも忘れないようにしましょう。

うさぎが亡くなったらしてあげること

うさぎが死んだら埋葬?火葬?

うさぎの安置が終わったらお見送りの方法を決めましょう。お見送りの方法には、「埋葬」と「火葬」があります。それぞれの内容を確認し、理想のお見送り方法を選ぶようにしてください。

埋葬する方法

埋葬をする場合は、自宅の庭に埋葬をするのが一般的です。他人の土地や公共の場に埋めることは法律違反になるため、避けましょう。

まずはご遺体を土に還りやすい木綿や絹などで包んでください。土を掘るときは、1メートル以上の深さになるまで掘るようにしましょう。穴を深く掘ることで、においトラブルや、他の動物に掘り出される心配がなくなります。

ご遺体を中に入れたら、掘ったときの土を上からかぶせます。土はやがて減っていくため、こんもり高く盛るようにしましょう。

ご遺体をそのまま埋葬すると、土に還るまで時間がかかります。火葬をしてから遺骨を埋葬する方法もあるため、動物に掘り返されないか心配な方は、火葬後の埋葬がおすすめです。

火葬する方法

火葬の場合は、自治体もしくは民間業者に依頼をしておこないます。自治体は費用を抑えられるぶん、他のペットと一緒におこなう合同火葬になり、返骨はされません。

民間業者による火葬は、費用が自治体よりもかかる傾向にありますが、立ち会いでの火葬や供養があるなど充実したサービスが魅力的です。

もし形見としてうさぎの毛を保存しておきたいようでしたら、埋葬や火葬の前にカットするのを忘れないようにしましょう。衛生面を考え、被毛はアルコール綿で拭いてからカットしてください。うさぎの毛は、チャームやペンダント、お守りなどにして手元に置いておくこともできます。

うさぎが亡くなったあとに見送る方法とは

うさぎの葬儀はペット葬儀会社へ相談しましょう

うさぎが亡くなったときのお見送り方法は、ひとつではありません。そのため、飼い主によってさまざまな選択をしていくことになりますが、葬儀を選ぶ方も増えてきています。

葬儀は、ペット葬儀会社に依頼するのがおすすめです。ペット葬儀に精通したプロが対応してくれるため、安心してまかせることができます。ただし、大切なうさぎが亡くなったときにペット葬儀会社とトラブルで揉めてしまっては、うさぎにとっても飼い主にとっても残念です。

トラブルにならないよう、あらかじめ業者を選定しておくこともひとつの方法です。口コミ、良心的でわかりやすい価格設定、対応はよいかなどを総合的に判断すれば、信頼できる業者を見分けることができます。

うさぎが亡くなってから業者を探したり比較して選んだりするのは、精神的にも苦しいものがあります。お見送りから葬儀、供養までスムーズに進めていくことは、事前の準備も必要だということを覚えておきましょう。

うさぎの火葬にかかる料金の相場

ペット葬儀会社による火葬方法はおもに4種類あります。それぞれの火葬内容とうさぎの火葬にかかる費用の相場をまとめました。

合同火葬

他のペットと一緒に火葬する方法です。火葬の現場に立ち会うことはできません。費用は他の火葬方法に比べて抑えることはできますが、火葬後の返骨はなく、そのまま合同で埋葬されることが多いです。

うさぎの合同火葬にかかる費用の相場 …… 13,400円

一任個別火葬

個別で火葬し、お骨上げまでスタッフがおこなう方法です。立ち会うことはできませんが、火葬後は遺骨を受け取ることができます。

うさぎの一任個別火葬にかかる費用の相場 …… 20,000円

立ち会い個別火葬

家族が立ち会って個別に火葬する方法です。お骨上げも家族の方がおこなうことができ、遺骨も受け取れます。

うさぎの立ち会い個別火葬にかかる費用の相場 …… 25,200円

※上記の平均価格は、ペット葬儀業者5社のホームページに記載されている料金の平均値を算出したものです。
※掲載料金は消費税を含んでおりません(2021年1月時点)

訪問火葬

移動式火葬車が家に来て、その場で火葬する方法もあります。葬儀場まで行くのが難しい方は、訪問火葬がおすすめです。

訪問火葬は依頼先によって、合同火葬、一任個別火葬、立ち会い個別火葬を選ぶことができますが、合同火葬の場合は引き取りに来てもらい、その場でお別れになります。一任個別火葬や立ち会い個別火葬の場合は、移動火葬車で火葬後、返骨されます。

うさぎの訪問火葬にかかる費用の相場 …… 18,066円

※上記の平均価格は、ペット葬儀業者5社のホームページに記載されている料金の平均値を算出したものです。
※掲載料金は消費税を含んでおりません(2021年1月時点)

火葬後の遺骨はどのように供養する?

火葬後に遺骨を返してもらったら、供養をしましょう。ペットの供養は以下の方法があります。

  • 自宅供養
  • 手元供養
  • ペット霊園や納骨堂納骨、埋葬する
  • 散骨

自宅供養
ペット用の祭壇を作り、遺骨を骨壺に入れることで供養ができます。また、骨壺をご自宅の庭に埋めて埋葬する供養方法もあります。

手元供養
遺骨の一部をペンダントなどのアクセサリーに入れて、身に着けることで供養できます。

ペット霊園や納骨堂に納骨、埋葬する
霊園の中には、ペット用の霊園も存在します。合同慰霊祭などをおこなっている霊園もあるため、気になる方はホームページなどを見てみてください。納骨堂は、屋内にあるスペースに遺骨を安置してもらうことができます。どちらも料金がかかるため、あらかじめ確認しておきましょう。

散骨
遺骨を砂状になるまで粉々に砕き、野山や海などまく埋葬方法です。ただしどこにまいてもよいわけではありません。なるべくトラブルにならないように、正しい場所に散骨するようにしましょう。

新しいうさぎに、死んだうさぎの飼育用品を使ってもよいの?

うさぎが亡くなって落ち着いたころに、「またうさぎと暮らしたいな」と思うこともあるでしょう。以前飼っていたうさぎの飼育用品、どうしても捨てきれずに思い出として保管しておくこともあるかもしれません。そこで疑問になるのが、新しいうさぎに亡くなったうさぎの飼育用品を使ってよいのかということです。

基本的には、洗って除菌をすれば問題なく使えます。ただし、スノコ、かじり木など木製の飼育用品に関しては、消毒が難しいため使わないほうが無難です。

また、前のうさぎが病気で亡くなってしまった、消毒をしても心配というときは、思い切って新しい飼育用品を買うほうが安心です。

新しいうさぎに、亡くなったうさぎの飼育用品を使ってもいいの?

まとめ

一緒に時間を過ごしてきたうさぎが亡くなったときは、お見送りをするまで丁寧にお世話をしてあげましょう。うさぎが亡くなった直後には安置が必要になりますが、これは飼い主でもしてあげられることです。

その後のお見送りに関しては、埋葬、火葬などさまざまな選択があります。場合によっては、業者に頼る必要もでてくるでしょう。

考えたくはないですが、葬儀をする場合は事前に業者に相談すればスムーズに進めていくこともできます。一度検討してみるといいかもしれません。うさぎのために、まずはプロへ相談してみませんか?

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧