生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

うさぎが亡くなったときに何をしてあげられる?安置やお見送りの流れ

投稿日:2017-12-28 更新日:2018-09-26

うさぎが亡くなったときに何をしてあげられる?安置やお見送りの流れ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年のペットブームはすさまじいものがあります。犬や猫が代表的なペットとして認識されているかもしれませんが、そのなかでも愛くるしい見た目から人気なのがうさぎです。

小さく可愛らしい見た目をしていて癒しを与えてくれるうさぎ。家族同様の存在といえますが、悲しいことにいつかはお別れを迎えてしまうものです。

ここでは、大切なうさぎが亡くなったときにどうすればいいのかをご紹介します。悔いのないお見送りをするためにも、必要事項を確認しておきましょう。

うさぎが亡くなったあとに見送る方法とは

うさぎが亡くなったあとに見送る方法は、「埋葬」と「火葬」があります。

埋葬をする場合は、自宅の庭に埋葬をすることが一般的です。自宅の庭に埋葬するのは、近隣の方に迷惑がかからないようにするための配慮になります。
埋葬の注意点としては、1メートル以上の深さの穴を掘って埋葬するということです。穴を深く掘ることで、においトラブルや、他の動物に掘り出される心配がなくなります。ただし、近年ではあまり行われません。

対して、火葬の場合は自治体やペット葬儀業者に依頼をして行います。自治体は費用を抑えられるぶん、サービスが不十分になることが多いようです。ペット葬儀業者は、費用が自治体よりもかかる傾向にありますが、立会での火葬や供養があるなど充実したサービスが魅力的です。
      うさぎが亡くなったあとに見送る方法とは

うさぎの寿命について

うさぎが亡くなった……。心の準備ができていない段階でこのようなことが起こらないように、寿命を確認しておきましょう。

ペットとして飼われているうさぎの寿命は、5~10年ほどといわれています。
ペットとして人気が出てきてからは、うさぎの正しい飼育法が広く知られていきました。そのため、10年ほど元気でいられるうさぎも増えてきているようです。

しかし、これはあくまでも目安。飼育されている環境によって10年経っても元気いっぱいのうさぎもいますし、その逆もあります。また、うさぎの品種によっても寿命に差が出ることもあります。いずれにしても、ストレスを感じやすいといわれているうさぎなので、大切に育ててあげましょう。

うさぎが亡くなったらしてあげること

大切に育ててきたうさぎとお別れのとき。これはとても心苦しいですが、どうしても避けることはできません。最後の時間をうさぎ、飼い主ともに、大切に過ごすことができるよう、うさぎが亡くなったあとにしてあげることを、順を追って確認していきます。

まずは安置が必要ですが、そのためにうさぎを楽な姿勢にしてあげましょう。
うさぎに限らず、生き物は亡くなると死後硬直が始まります。完全に固まってしまうと体を動かせなくなるので、それまでに瞼(まぶた)を下してあげる、伸びてしまっている足を自然な形に整えるということが必要です。うさぎが苦しい体勢のままにならないように、飼い主が見てあげることが大切です。

そして布を敷いたお棺や箱などに、うさぎを安置します。さみしい思いをしないように、花や生前にうさぎが大切にしていたものを一緒に入れてあげてもいいですね。目や口から分泌液が出てきた場合は、その都度拭いてあげましょう。

うさぎを安置したら、腐敗しないように配慮することも大切です。一緒に過ごしてきたうさぎの悲しい姿は見たくありません。お棺に安置したら、涼しい場所に移動する、頭やお腹に保冷剤を当てる、保冷剤を数時間ごとに変えるなどしてあげることも忘れないようにしましょう。
      うさぎが亡くなったらしてあげること

うさぎが亡くなったら葬儀はどうする?

うさぎが亡くなったときのお見送りの方法は、一つではありません。そのため、飼い主によってさまざまな選択をしていくことになりますが、うさぎの葬儀を選ぶ方も増えてきているようです。

葬儀は、ペット葬儀会社に依頼するといいでしょう。ペット葬儀に精通したプロが対応してくれるので、安心してまかせることができます。
ただし、ペット葬儀会社とトラブルになる事例も少なからずあるようです。大切なうさぎが亡くなったときにトラブルで揉めてしまっては、うさぎにとっても飼い主にとっても残念です。

そこであらかじめ、業者を選定しておくことも一つの方法です。口コミ、良心的でわかりやすい価格設定、対応はよいかなどを総合的に判断することで、信頼できる業者を見分けることができます。しかし、うさぎが亡くなってからこれらを行うのは、精神的にもきついものがあります。お見送りから葬儀、供養までスムーズに進めていくことは、事前の準備も必要だということを覚えておきましょう。
      うさぎが亡くなったら葬儀はどうする?

新しいうさぎに、亡くなったうさぎの飼育用品を使ってもいいの?

うさぎが亡くなって落ち着いたころに、「またうさぎと暮らしたいな」と思うこともでてくるでしょう。以前飼っていたうさぎの飼育用品、どうしても捨てきれずに思い出として保管しておいたということもあるかもしれません。

そこで疑問になるのが、新しいうさぎに亡くなったうさぎの飼育用品を使っていいのかということです。これは、ものによります。新しいうさぎに使うときは、洗って除菌をすれば問題なく使えます。ただし、前のうさぎが病気で亡くなってしまった、消毒をしても心配というときは、思い切って新しい飼育用品を買う方が安心です。また、スノコ、かじり木など木製の飼育用品に関しては、消毒が難しいので使わないほうが無難です。
      新しいうさぎに、亡くなったうさぎの飼育用品を使ってもいいの?

まとめ

一緒に時間を過ごしてきたうさぎが亡くなったときは、お見送りをするまで丁寧にお世話をしてあげましょう。うさぎが亡くなった直後には安置や保冷が必要になりますが、これは飼い主でもしてあげられることです。

その後のお見送りに関しては、埋葬、葬儀などさまざまな選択があります。場合によっては、業者に頼る必要も出てくるでしょう。

考えたくはないですが、葬儀をする場合は事前に業者に相談することでスムーズに進めていくこともできるので、一度検討してみるといいかもしれません。うさぎのために、まずはプロと話してみませんか?

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀 8,500円(税抜)~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る >
ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀
8,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 10:35:55
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/29083/
ペット
近年のペットブームはすさまじいものがあります。犬や猫が代表的なペットとして認識されているかもしれませんが、そのなかでも愛くるしい見た目から人気なのがうさぎです。小さく可愛らしい見た目をしていて癒しを与えてくれるうさぎ。家族同様の存在といえますが、悲しいことにいつかはお別れを迎えてしまうものです。ここでは、大切なうさぎが亡くなったときにどうすればいいのかをご紹介します。悔いのないお見送りをするために...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット火葬・葬儀

ペット火葬・葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット火葬・葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!