生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が納得できる方法を!ペットの遺骨はどうするのが一番いいの?

投稿日:2017-11-29 更新日:2018-09-26

ペットの遺骨はどうする?たくさんある選択から納得できる方法を

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ペットを亡くしたという経験がある方は多いことでしょう。実際に、長い間ペットロスから抜け出せない方も多いようです。
時間の流れとともに気持ちも落ち着き、ペットの遺骨をこれからどうすればよいのか考えはじめたとき、埋葬といった方法を考える方がほとんどだと思いますが、埋葬にも色々な方法があります。また、埋葬以外の選択肢もあります。
今回は、ペットの遺骨はどうするのか、遺骨の保管方法などについて触れていきます。

ペットの遺骨はどうする?

ペットの遺骨はどうするのでしょうか。その方法について見ていきます。

【納骨をする】
火葬直後、もしくは49日に合わせて納骨することが一般的です。納骨の方法としまして、墓地に納骨をする、散骨をするなど、色々な方法があります。

【手元供養をする】
墓地などに納骨をせずに、自宅に遺骨を置いて供養をする方法です。自宅供養とも呼ばれます。

【アクセサリーにする】
手元供養のなかでも、近年ではペットの遺骨を使ってアクセサリーを作る方も増えてきております。

骨壺の正しい保管の仕方

ペットの遺骨をどうするのか考える前に、遺骨は正しい保管を行うことが大切です。遺骨は火葬により乾燥するので、湿気を吸い取りやすくなっております。大切なペットの遺骨にカビが生えてしまわないように、しっかりとカビ対策をしましょう。

【用意するもの】
・吸湿剤(シリカゲルなど、100円均一などで販売されているもの)
・テープ(骨壺と蓋の間をしっかり密着します)

【カビ対策方法】
①湿気は骨壺の底にたまりやすいので、骨壺の底のほうに吸湿剤を入れるようにしてください。もし骨壺の底に吸湿剤を入れることが困難でしたら、蓋の裏にテープで貼るなどの工夫を取りましょう。

②蓋と骨壺の境目を、テープで一周させながらしっかり貼ります。
この方法はカビの予防法となりますので、100%カビが発生しないわけではありません。そのため、ときどきでも注意することが必要です。

【骨壺の置き場所】
気温差が大きい場所に骨壺を置くと、遺骨が結露して水分が出てカビが発生してしまうことがあるので、気温差のある場所での保管は避けてください。また、なるべく直射日光が当たらない風通しのよい場所に置いてください。

より詳しい骨壺の保管方法につきましては「ペットの骨壺に入っている遺骨のカビ対策!天敵は湿気です! 」もご覧ください。
      骨壺の正しい保管の仕方

遺骨の供養場所の選び方

ペットの遺骨をどうするのか問われたとき、供養をしたいと答える方が多いと思います。場所は以下の中から選択するかたちになります。

ペット霊園

個別墓地
自分で墓地を購入して墓石を建てることができます。墓石に名前を刻むことができるので、大切だったペットに合ったお墓を作ることが可能です。

共同墓地
他のペットと一緒に供養をします。個別に墓石を建てることはできませんが、お墓参りに訪れた人たちと悲しみや懐かしさを分かち合うことができるかもしれません。

納骨堂
骨壺や遺品などを安置できる施設です。埋葬することにためらっている方、土地の少ない都会にお住まいの方に向いています。お骨の一時帰宅も可能です。

埋葬

人間用の墓地の中には、ペットと一緒に入れる墓地もあります。「将来ペットと一緒に埋葬してもらいたい」とお考えの場合は、そのような墓地を検討されてもよいかもしれません。

自宅の庭でしたら、いつでもお墓参りをすることができます。たくさん遊んだ自宅の庭には、ペットにとってもたくさんの思い入れがあるはずです。

散骨

海や山や川などの自然の中に骨をまく方法です。散骨は「自然に還る」という意味でもありますので、近年では散骨を行うパターンも多いです。ただし、散骨をする前には業者に粉骨してもらうことを忘れないようにしましょう。
      遺骨の供養場所の選び方

ペットの遺骨をアクセサリーにすることも

ペットの遺骨をどうするか調べたら、アクセサリーにする方法が出てきて驚いたという方も多いかもしれません。アクセサリーにすることで、いつも大切なペットの存在を近くに感じることができますし、そのアクセサリーはペットの存在そのものでもあるので、世界に1つしかないかけがえのない宝物となるでしょう。
では、大切なペットの遺骨はどのようなアクセサリーに生まれ変わるのでしょうか。

樹脂加工をする

特殊な樹脂で加工をして、遺骨をアクセサリーの一部に納める方法で、様々なデザインからお選びいただけます。大切な遺骨は、リングやペンダント、ブローチやキーホルダーなどに生まれ変わります。

かわいいペットをイメージしたデザインで製作されてみてはいかがでしょうか。いつも身に着けてもよいですし、家の思い入れのある場所に保管してもよいでしょう。

ダイヤモンド加工をする

遺骨から炭素を抽出して人工ダイヤモンドを制作する方法で、女性に人気の方法です。人工とはいえ、その輝きは本物のダイヤモンドと変わらなく美しいです。世界に1つしかない美しい輝きは、大切なペットの存在や人生そのもののように輝くことでしょう。

大切なペットの遺骨を使ってアクセサリーを作るのですから、後悔しないようにしっかり考えて製作することが大切です。そのためにも以下のことを考えた上で製作しましょう。

デザインと耐久性を考慮する

大切なペットの遺骨を使うのですから、隅々まで丁寧に作ることが理想的です。長い月日が経ったらしまい込んでしまう結果にならないように、決して存在が薄れることのないように素敵なデザインを考えましょう。

ただし、アクセサリーが破損してしまうと大切な遺骨も紛失してしまうことがあります。このようなことが起きてしまわないためにも、耐久性に優れたものを作るようにしましょう。

アフターサービスの確認

長く手元に置いてペットの存在を感じるためにも、定期的なメンテナンスが必要となってきます。そのためアフターサービスがしっかりあるのか確認しておくことが大切です。大切なペットの遺骨を使って作るのですから、よく考えて製作を依頼することが重要ですし、その気持ちをくみ取ってくれる業者を見つけて依頼をすることも大切です。
      ペットの遺骨をアクセサリーにすることも

まとめ

このように、ペットの遺骨の管理方法については色々な選択肢があります。遺骨の管理は飼い主が行うこととなりますので、どのようにすることがよいのかをしっかりと考えて、自分にとってもペットにとってもベストな選択をすることが大切です。

ペットの遺骨を今後どうするかが決まったら、誠実で対応のよい業者に依頼をすることが大切です。そのときは複数の業者に話を聞くことで、より信頼のできる業者を見つけてください。

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金については、「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀 8,500円(税抜)~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る >
ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀
8,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 10:42:25
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/23016/
ペット
ペットを亡くしたという経験がある方は多いことでしょう。実際に、長い間ペットロスから抜け出せない方も多いようです。時間の流れとともに気持ちも落ち着き、ペットの遺骨をこれからどうすればよいのか考えはじめたとき、埋葬といった方法を考える方がほとんどだと思いますが、埋葬にも色々な方法があります。また、埋葬以外の選択肢もあります。今回は、ペットの遺骨はどうするのか、遺骨の保管方法などについて触れていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット火葬・葬儀

ペット火葬・葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット火葬・葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!