生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットの仏壇は手作りできる?お供えものも用意して弔おう

投稿日:2017-11-27 更新日:2018-09-26

ペットの仏壇は手作りできる?お供えものも用意して弔おう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

かわいいペットとお別れのときが来たら、人間のように仏壇を用意してあげることで毎日ペットと顔を会わせることができます。ペット用の仏壇はインターネット通販などで手に入れることもできますが、ペット用の仏壇を手作りする方もいらっしゃるようです。してみるとオリジナリティが出てよいかもしれません。そこで今回はペット用の仏壇についてご紹介します。

ペットにも仏壇を用意してあげよう

ペット用の葬儀プランも数多ある昨今、もはやペットは家族の一員として扱うのが当たり前の世の中になっています。とくに多くの人が飼っている犬や猫は10年以上、長生きすれば20年は同じ歳月を共に過ごすパートナーになります。

そんな大切なペットとお別れのときが来たとき、火葬をしてお墓をつくるだけではなく仏壇も用意してあげると亡くなったペットも喜ぶでしょう。ペット用仏壇は手作りすることもあれば市販のものも数多くあるのです。

「でも、仏壇は場所を取るし……」と思うかもしれませんが、インターネットでは「メモリアルボックス」というコンパクトなペット用の仏壇が売られています。メモリアルボックスにはペットの写真だけではなく骨壺や思い出の品を置くこともできます。

また、本格的な仏壇のような観音開きの仏壇も売られています。こちらはメモリアルボックスよりも値が張りますが大切なペットの思い出を多くしまうことができます。
        ペットにも仏壇を用意してあげよう

ペット用の仏壇はどこに置けばいいのか

ペット用の仏壇を手作りするにしても市販のものを買うにしても迷うのが置き場所です。ですが、基本的にペット用の仏壇に決まった置き場所はないため好きな場所に置いて問題ありません。以下は置き場所の例になりますので参考にしてください。

リビング

リビングは家族がいつでも揃い、顔を会わせることになる場所のため亡くなったペットもさみしくないでしょう。

自室

自室は自分が毎日過ごす場所のため、自室に仏壇があることで毎日ペットと顔を会わせることができます。

ペット用の仏壇は手作りできる?

ペット用の仏壇は簡単なものであれば手作りすることができます、技術があれば観音開きのものも作ることができるので自分で設計図を書いてDIYするのもよいかもしれません。

ただし、ペット用の仏壇をDIYした後にお線香をあげる、ろうそくを灯すなどすると火事になる恐れがあります。電気式のろうそくを使う、お線香を短くして寝かせるなどして火事が起きないよう工夫をしましょう。

ペット用の仏壇をDIYすればお気に入りの写真を自分好みのサイズで遺影にすることができたり、ペットの名前や命日を入れたプレートを飾ることができるほか、市販のものでは再現できないペットのイメージを仏壇に反映することができます。

ペットの仏壇にお供えするもの

ペットの仏壇を手作りしたり、市販のものを買った後はかわいがっていたペットにお供え物をしましょう。人間と同じようにペットにもお供え物をしてあげると亡くなったペットもきっと喜ぶと思います。お供えものには以下のようなものが例としてあげられます。
        ペットの仏壇にお供えするもの

首輪

つけていた首輪をお供えしてあげるのは大事な思い出になります。犬ならば散歩をしていたときの思い出も甦るでしょう。

いつも食べていたごはん

ドッグフードやキャットフードなどいつも食べていたメーカーのペットフードをお供えするとよいでしょう。ただしペットフードは放置しておくとゴキブリなどの害虫がたかる恐れがあるため、お供えをしたら早めに片付けましょう。

好きだったおやつ

たまのご褒美にあげていたおやつをお供えすると天国のペットは大喜びでしょう。誕生日にはペット用のケーキをお供えしてあげるのもよいかもしれません。ただしこちらもごはんと同じで放置すると害虫がたかる危険性があるためお供えをしたら早めに片付けましょう。

好きだったおもちゃ

ペットにはいつも贔屓にしていたお気に入りのおもちゃがあったと思います。そのおもちゃをお供えしてあげると天国でも楽しく遊べると思います。

着ていた服

犬であるならお散歩の際におめかしをして着ていた服がある家もあると思います。それをただ処分してしまうのではなくお気に入りの1着は仏壇にお供えするのもよいかもしれません。

ペットの毛

ペットの毛は火葬してしまうとすべて燃えてしまいます。その毛を少しだけ残しておいて仏壇にお供えするのもよいかもしれません。今インターネットではペットの毛を利用した羊毛フェルトを作っているサービスがあるため、そこを利用する際に残しておくのもよいでしょう。

まとめ

ペットの仏壇を手作りするのは、亡くなったペットの思い出を再現するのにとてもよいものになります。完成したらたくさんの思い出をお供えして「いままで一緒に過ごしてくれてありがとう」とペットにお礼をするといいでしょう。
ペットが亡くなると仏壇以外にも葬儀などが必要になってきます。ペットの安らかな眠りのためにも信頼できる業者を自分で選んでみましょう。

ペット葬儀について依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀 8,500円(税抜)~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る >
ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀
8,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 10:47:10
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/22386/
ペット
かわいいペットとお別れのときが来たら、人間のように仏壇を用意してあげることで毎日ペットと顔を会わせることができます。ペット用の仏壇はインターネット通販などで手に入れることもできますが、ペット用の仏壇を手作りする方もいらっしゃるようです。してみるとオリジナリティが出てよいかもしれません。そこで今回はペット用の仏壇についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット火葬・葬儀

ペット火葬・葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット火葬・葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!