生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

大切なペットをしっかり供養したい!ペット用メモリアルグッズを紹介

投稿日:2017-11-02 更新日:2018-09-26

大切なペットをしっかり供養したい!ペット用メモリアルグッズを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家族の一員であるペットとのお別れは悲しいものですよね。
なかには、あまりのショックからペットロス症候群になってしまう方もいるようです。

そんなペットとのお別れの悲しみを癒す、ペット用メモリアルグッズというものをご存知でしょうか。
ご存知ないという方も多いかもしれません。
そんな方のために、この記事ではぺット用メモリアルグッズについて書いていきます。

思い出を形に残すメモリアルグッズとは

そもそも、メモリアルグッズとはいったいなんでしょうか。
メモリアルグッズとは何かのイベントや出来事を記念して、思い出をいつまでも残しておけるよう形にした物のことをいいます。出産のときが多いですが、人が亡くなったときにも、故人を偲ぶために作られたりします。

一般的に作られるのはアクセサリーやオブジェですが、近年ではいつでも故人の遺骨(の一部)を身近に置いて常に供養や手元供養をできるようにと、遺骨の一部をペンダントやブレスレット、リングなどに入れている方もいらっしゃるようです。

そんなメモリアルグッズを家族同然の存在であるペットでも作ろう、というものがペット用メモリアルグッズです。

      思い出を形に残すメモリアルグッズとは

ペット用の仏具として使うメモリアルグッズ

ペット用のメモリアルグッズも、最近ではさまざまな種類のものがでてきました。
いつでも思い出を持ち歩けるようなグッズであったり、家でゆったりと思い出を回想できるグッズであったりと、飼い主のニーズに合わせて多くの展開をみせているようです。

仏壇

ペット用のお仏壇ももちろんあります。きちんとしたつくりで、人間用のものとも遜色ありません。使用される材料に高級な木がふんだんに使われているものや、思い出の品やお線香などを収納できるよう引き出しがついているものなど、手間暇や工夫の凝らされたものもあります。写真を埋め込まれたがラス製のフォトフレームなどインテリア用品のものもあり、幅広いニーズに対応しています。

骨壺

骨壺にもさまざまな種類があります。骨壺だけでなく、骨袋まで可愛らしくデザインされたものもあります。
また、遺骨や遺毛の本当に一部だけを収める指の爪ほどの大きさのものもありサイズは多岐にわたっています。そのような遺骨カプセルとセットの小さい仏壇もあったりします。

ペンダントなど元気なペットの姿を残せるメモリアルグッズ

仏具だけでなく、手元供養ができるように小さくアクセサリー化されたものや、普段使い用にデザインが凝らされたものまで、ペット用メモリアルグッズは本当に種類が豊富です。

ストラップ・キーホルダー

ストラップやキーホルダーなどは常に持ち歩けるため、人気のあるメモリアルグッズです。ペットの毛を加工してアクセサリーにしたものや、写真をキーホルダーにしたものなどがあります。
骨壺の時にもでてきた遺骨カプセルやペットの写真から作るシルエットチャームなど、そのペットがいつでもそばにいるかのように感じられるものが多数あります。

ペンダント

ペットの毛をクリスタルなどに詰め込んでペンダントにしたものがあります。人気のアクセサリーブランドとコラボしたものもあるなど、思い出をお気に入りの綺麗な形で残しておくことが可能です。遺骨カプセルをペンダントにする方法もあります。
遺骨カプセルの中には毛、歯、爪などを入れることもあるそうです。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみといっても普通のぬいぐるみではなく、精巧に作られた本物そっくりのものです。
飼い主からペットとの思い出を聞き、そのペットの個性を引き出して製作する、世界に1つだけのぬいぐるみがあるそうです。

海外にはクローンぬいぐるみと呼ばれるペットの写真から本当に本物に瓜ふたつのぬいぐるみを作ってしまう会社があり、日本からでもインターネットで発注が可能です。
ペットの特徴(顔つき、毛の色、ブチ、模様皮膚のしわ等)がわかる写真を何枚か送ると、熟練の職人が1つ1つ手作りで作ってくれるそうです。
実際に発注して届いた方は「私が伝えた以上にリアルに作りこまれていた」と声が上がっていました。

また、日本国内でも同様の製作を行っている業者があるため、一度調べてみるといいかもしれません。

      ペンダントなど元気なペットの姿を残せるメモリアルグッズ

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ペット用メモリアルグッズというあまり馴染みのないかもしれないものをご紹介させていただきました。
人間ですと形見という形で何かものを残してもらえたりすることも多いですが、ペットとなると思い出の品はご自身で何かを作らないといけないこともあるでしょう。
その際にはこのペット用メモリアルグッズを思い出してみてください。

そして、こちら側に思い出を残しておくのも必要かもしれませんが、お別れもきちんとしなければなりません。
しっかりと、思いを込めてペットにも葬儀を執り行いましょう。

ペット葬儀の依頼をできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「ペット葬儀」をご覧ください。

ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀 8,500円(税抜)~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る >
ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀
8,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 10:49:08
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/16215/
ペット
家族の一員であるペットとのお別れは悲しいものですよね。なかには、あまりのショックからペットロス症候群になってしまう方もいるようです。そんなペットとのお別れの悲しみを癒す、ペット用メモリアルグッズというものをご存知でしょうか。ご存知ないという方も多いかもしれません。そんな方のために、この記事ではぺット用メモリアルグッズについて書いていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット火葬・葬儀

ペット火葬・葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット火葬・葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!