生活110番辞典 ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットのお墓は自宅につくる方法!簡単にできるおすすめグッズもある

2018-08-28

ペットのお墓は自宅につくる方法!簡単にできるおすすめグッズもある

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ペット葬儀の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

家族同然の愛するペットが亡くなってしまうのは、とても悲しいことです。ひと昔まではペットが亡くなり自宅でお墓を置く方は少なかったかと思いますが、いまは違います。ペットのお墓を自宅に置く方が増えているのです。

家族の一員でもあるペットが亡くなってしまった場合、供養方法はどのようにすればよいのでしょうか?また、事前準備は必要なのかをこの記事ではまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ペット葬儀のおすすめサービス

ペットが亡くなる前に

愛するペットが亡くなってしまうと、どうしても動揺を隠しきれず辛い思いをされるかと思います。非常に辛い状況であるかと思いますが、愛するペットをしっかりと供養してあげましょう。

身体を清める

ペットシート、ビニール、ブラシ、ガーゼ、タオル等を使用して、ペットのご遺体を感謝の気持ちを込めてきれいにしてあげましょう。まずはペットシートやビニールを敷いて、その上にゆっくりと優しく寝かせてあげます。そしてブラシで毛並みを揃えてあげて、お湯で湿らせたガーゼやタオルで全身を拭いてあげましょう。

箱や棺に安置

箱、毛布、ペットシート、ビニール等を使用して、ペットのご遺体を入れるところをつくってあげましょう。ペットのサイズに合わせた箱を選び、ペットシートやビニールを敷いて、その上に毛布などを敷きます。

猫や犬などの死後硬直は2時間ほどで始まってしまうため、硬直する前に関節などを曲げて棺に入れやすい状態にしておきましょう。また、筋肉がゆるんで排泄物が出る場合がありますので、鼻、口、お尻などに綿を詰めてあげてください。

そして葬儀まで腐敗を遅らせるために保冷剤やドライアイスで冷やしてあげることも大事です。無事に葬儀を終えましたら、供養とペットの種類によっては死亡届が必要となります。
供養方法にはさまざまありますが、そのなかでも自宅供養の方法のひとつとしてペットのお墓を自宅で置くということをお伝えできればと思います。

自宅供養は室内で行うものや、庭やベランダで行うものがあります。室内で行う場合は、ペット用の小さい祭壇を使用して供養します。庭やベランダで行う場合は、お花供養や小さいお墓を建てるという方法があります。

      ペットが亡くなる前に

なぜ早めに準備が必要?

ペットが亡くなってしまう前に、準備しておいた方がよいことがあるのです。自宅供養をする場合、自宅で供養するための小さい仏壇や骨壺などが必要になります。しかし、このような小さな仏壇や骨壺を葬儀屋さんによっては、供養をお願いしても取り扱ってくれない場合がありますので、事前に確認しておいた方がよいです。

ほかにも葬儀や供養の仕方、葬儀屋選び、ペットのお墓を自宅に置く場合の場所を比較しておくことも大切です。

ペットが亡くなったあとは深い喪失感に襲われ、何も考えることができないかもしれません。そのため、これらのものを準備するのは難しくなることもあります。そうなると、満足にペットの供養をしてあげることができず、後悔してしまうことも多いでしょう。事前に準備しておくことで、そのようなことを回避できると思います。

自宅にもお墓はつくれる?

家の近くにペット霊園がなくいつもそばにいてほしいという理由から自宅で供養される方が増えているのです。そのため、お墓も霊園などではなくて、ペットのお墓を自宅でつくる方が増えています。ペットのお墓は大きななどにもよりますが、5,000円~5万円ほどです。

自宅でお墓をつくる注意点としましては、まず自分自の所有地に埋めることが大前提です。そして、土にかえるのに時間がかかりますので、動物などにほりおこされたり、雨に土が流されてむき出しになってしまったりしないように気をつけましょう。 また、臭いが漏れないように匂いの強い花を近くに植えたりしてもよいかと思います。

      自宅にもお墓はつくれる?

簡単に供養できるおすすめグッズ

ペットが亡くなると精神的に辛いかと思います。そのため、なるべく簡単に供養ができると負担が軽減します。簡単に供養できるおすすめのグッズを紹介します。

愛する家族に最後の贈りもの、納骨できるペットのお墓。Petcoti
供養するには外にお墓を立てて、というイメージがありますが、ペットの供養の方法に決まりはありませんので、外でお墓を立てなくても自宅のなかにお墓をおいてもかまいません。ただ、お墓と聞くと重量があり場所を取るイメージがあります。

そこでおすすめなのがこのお墓です。この自宅内に置けるお墓を置く場所を選ばなくてもよい大きさです。見た目はシンプルでかっこいいので部屋においても違和感がありません。石碑と合わせて、ペットとの思いでの写真などを飾ってあげることもできます。

写真を変更したい場合は、ネジとマグネットを使った簡単な構造のため、いつでも変更できてしまいます。また、本体を取り出したあとの箱はペットの遺品の整理箱として活用することができます。

仏壇 エンジェルハートステージ ミニ仏具 3点セット ブルー おりん&フォトフレーム つき

見た目がとてもかわいらしい、ハート型の仏壇です。それだけでなく、花瓶やおりんなどもセットになっているため、このセット1つで必要最低限のものがすべて揃います。写真を飾ることもできますので、ペットとの思い出を飾り、毎日眺めることができます。

このように、ペットのお墓を自宅に置く方のために、さまざまなバリエーションの供養セットが出てきているのです。

ペット葬儀のおすすめサービス

まとめ

愛するペットがなくなってしまったときに何をすればよいかわからない状態ですと、せっかくの愛するペットをゆっくりと見送ることができなくなってしまいます。そのため、事前に亡くなってしまった場合の流れや、どのように供養するかなどを決めておいた方がよいでしょう。

お墓は外に立てるイメージですが、ペットの場合ですと人間と違い供養の仕方に決まりがありません。そのため、自宅でお墓を置くことができます。自宅でお墓を置くと毎日ペットのそばで暮らすことができますのでおすすめです。

ペットのお墓を自宅で置くために地味ではなくて、シンプルでかっこいい・かわいいデザインのものがありますので、インテリアとしても重宝します。ぜひ検討していただければと思います。

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

弊社調べの最安値 10,000円~

弊社調べの最安値 10,000円~

ペット葬儀のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ペット葬儀の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-28 15:29:57
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/107139/
ペット

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット葬儀

おすすめ記事

ペット葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986