生活110番辞典 ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットの遺骨は自宅で供養。ペットといつまでも一緒にいられる方法

2018-08-28

ペットの遺骨は自宅で供養|ペットといつまでも一緒にいられる方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ペット葬儀の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

愛犬、愛猫、愛鳥……。家族の一員として長らく触れ合っていく「ペット」。ペットが亡くなってしまったときはお墓に入れて、安らかに弔ってあげましょう。今回オススメするのは、自宅供養です。愛するペットと自宅供養でいつまでも一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

ここではペットの遺骨を自宅で供養する方法や、おすすめの自宅供養についてご紹介していきます。別れは突然やってくるものなので、しっかり知っておきましょう。

ペット葬儀のおすすめサービス

ペットをいつも一緒に感じられるのが自宅供養

愛する方にとっては家族同然のペット。亡くなってしまった場合はきちんと弔ってあげたい、という方が多いでしょう。これまでのペット葬儀では土葬であったり、ペット霊園やペットの火葬業者に依頼する方法が一般的でした。

しかし、地方では霊園が少ないという点など問題点があります。霊園は数こそ増加傾向にありますが、まだまだ多くはないのが現状です。

そんな中最近では、ペットの遺骨を自宅で供養する自宅供養が人気です。長らく連れ添ってきたペットといつまでも一緒にいることを感じられる点や、ペットロスになることを防ぐ点でも需要が高まっています。

近年では自宅供養の需要の増加と共に、お墓のデザイン性も上がってきています。インテリアとして部屋に置いておいても違和感のないものや、アクセサリーとして身につけられるものも登場しています。生活の一部として溶け込むことでいつまでも愛するペットと共にいられる自宅供養は、ペット葬儀の中でもおすすめの方法です。

      引越し後はペットのメンタルケアが大切

火葬する前に返骨可能か確認を

ペットの火葬の際に注意したい点が、「遺骨はきちんと戻ってくるか」という点です。実は火葬業者は会社によって遺骨をすべて返還する業者、一部を返還する業者、返還されない業者の3種類があるのです。

この点に注意して依頼しないと、遺骨が返ってこないというトラブルになりかねません。ペットの遺骨の自宅供養を希望している方は、依頼前に必ず業者に確認するようにしておきましょう

自宅供養のおすすめグッズ

ここではペットの遺骨を自宅供養する際にオススメのグッズをいくつかご紹介していきます。

Petcoti【ペットコティ】
ペットコティは、家をモチーフとしたデザインで作られているお墓です。お墓の正面部分には名前と生きていた期間、生前の写真が入ります。構造や見た目は非常にシンプルかつ生活に溶け込むデザインで、取り扱いも簡単であるため非常におすすめです。

またお墓本体を取り出した後の箱は、遺品を管理する用の箱に利用することができます。

名入れ刻印入り遺骨ペンダント ガラス管入り遺骨カプセル
ペットの遺骨をペンダントとして管理できるグッズです。ステンレス製のペンダントにはペットの名前を刻印することができ、いつまでもペットと一緒にいる感覚を実感できるでしょう。また遺骨のみならず、毛や歯なども収めることができます。

ペット位牌 クリスタル ガラス ペット仏壇 丸型
こちらはガラス製のお墓で、表面にはペットの写真や名前を入れることができます。リビングや自室などにおいても違和感のないキレイなデザインなので、身近にお墓を置きたい方にはぴったりなのではないでしょうか。

      愛猫の遺骨を家に置いてはダメ?

ペットロスを乗り切るために

ペットロスとは、ペットを亡くしてしまった方が深く悲しむことで心身に異常が出てしまうことです。長年連れ添ったペットは家族も同然。悲しむ気持ちはごく自然なことです。ですがあまりに重症になると病気になってしまうこともあるので、ここでは深刻なペットロスの乗り越え方についてご紹介していきます。

感情を押し殺さない

悲しいときに感情を押し殺して我慢していると、自分の中に悲しみがどんどんたまっていってしまいます。悲しいときは無理せず思い切り泣きましょう。少しは気分が楽になるかもしれませんよ。

現実を受け入れよう

今まで遊んでいたおもちゃや生前の写真、動画……。そういったものをひとつひとつ整理しながら、心の整理もしていきましょう。ペットロスは、ペットが亡くなったという現実が受け入れられずになってしまうことが多いそうです。辛い作業かとは思いますが、亡くなったという現実を受け入れて前を向きましょう。

ひとりで抱え込まない

悩みや辛いことがあるときは我慢せずに親しい人や家族に話しましょう。繰り返しになりますが、我慢することは一番体に悪いことです。思いを吐き出すだけでも気持ちは落ち着くものですよ。

きちんと弔ってあげよう

ペットのお葬式やお墓には弔いの意味はもちろん、心に区切りをつけるという効果もあります。ペットの遺骨を自宅で供養できるお墓や、普段身につけられるペンダントなど、より身近にペットを感じられるグッズが増えてきています。こうした方法で、気持ちを落ち着けましょう。

あなたが悲しむことで、ペットも悲しんでしまう

あなたが辛く、悲しい表情をしていたらペットはどう思うでしょうか。あなたが悲しんでいたら、きっとペットも悲しくなってしまいます。ペットロスになってしまっている方は、天国から見守ってくれているペットのことを思い、生きていきましょう。

ペットロスは非常に辛いものですが、いつかは乗り越えなければなりません。現在悲しみで心が辛い方はこれを参考にして、乗り越える方法を見つけていきましょう。

まだ生きているという方でも別れは突然やってくるものです。一日一日を大切に、ペットとの時間を大切にしてあげてください。

ペット葬儀のおすすめサービス

まとめ

今回はペットの遺骨供養は自宅供養がおすすめである理由や、ペットロスの乗り越え方についてご紹介してきました。
ペットロスは非常に辛いものです。悲しい気持ちはもちろんわかりますが、いつかは乗り越えて、前に進まなければなりません。天国のペットもきっと、飼い主さんの明るく前向きな顔が見たいと思いますよ。

ペットは大切な家族の一員。亡くなってしまった際は、自宅で供養してあげる方法がおすすめです。楽しかった思い出を身近に感じながら、弔ってあげましょう。

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

弊社調べの最安値 10,000円~

弊社調べの最安値 10,000円~

ペット葬儀のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ペット葬儀の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-28 15:35:42
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/107133/
ペット

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット葬儀

おすすめ記事

ペット葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986