生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーズーに合うドッグフードの選び方と、皮膚アレルギー・涙やけ対策におすすめの人気フード5選

投稿日:2020-03-27 更新日:2020-06-19

シーズー 笑っている

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

シーズーは長毛種かつ小型犬で、目やにや涙やけ、他犬種と比べてアトピーなど皮膚トラブルなどの悩みが多めの犬種です。

そのためシーズーのドッグフードは、アレルギーリスクの高い食材を避けているものや、老廃物を溜めこまないよう消化に良いドッグフードを選ぶことがポイントとなります。

avatar

アレルギーリスクを避けるため、被毛や目やに改善にも、良質なタンパク質がメインであることは必須ですよ!

そこで今回は、安全性が高く良質な栄養が配合されたシーズーのドッグフードとしておすすめのフードを厳選してご紹介します。

レガリエ無添加で天然素材中心!涙やけや毛並みにお悩みなシーズーにおすすめ

アランズ原材料が合計9種類!アレルギーが多いシーズーにおすすめ

カナガン関節サポート成分がとくに豊富!足腰にお悩みな子におすすめ

目次

シーズーのドッグフードを選ぶポイント

シーズーの健康面を重視し、以下の4つのポイントを満たしているドッグフードを選びましょう。

フード選びのポイント

  1. 良質な動物性タンパク質豊富で低カロリーになっている
  2. アレルギー性が低いグレインフリーのドッグフード
  3. 人工添加物がなるべく含まれていないフードを選ぶ
  4. 皮膚の健康サポート効果が高いフードを選ぶ

1.良質な動物性タンパク質豊富で低カロリーになっている

シーズーのドッグフードは、まず良質な肉類や魚類を使っていて動物性タンパク質が豊富なものを選びましょう。

プラス肥満対策としてカロリーが低めのものを選ぶとさらに良いです。

フードのなかには穀物などの植物性タンパク質メインのドッグフードもありますが、シーズーの毛並みや身体作りのためには、良質な動物性タンパク質がメインのフードをが理想的です。

avatar

主原料の産地が明確なものや、製造工程、製造工場が明確なドッグフードは、信頼性も高いので安心してシーズーに与えられます!

また肥満になると、シーズーの関節部分へ大きな負担をかけてしまい脱臼症などの恐れがありますので、カロリーにも一応配慮して選ぶと良いです。

2.アレルギー性が低いグレインフリーのドッグフード

小麦やとうもろこしといった穀物は、過剰摂取するとアレルギーリスクがあり消化不良を起こす恐れがあります。

穀物アレルギーを避けるためにも、なるべくグレインフリーのドッグフードを選びましょう。

ただ同じ穀物でも、大麦や玄米は比較的低アレルギー性で、適量なら消化吸収を助けてくれる効果があり、絶妙なバランスで配合しているフードもあります。

シーズーに絶対グレインフリーのドッグフードがベストというわけではありませんが、やはり「穀物中心のフード」は避けるにこしたことはありません。

グレインフリーのドッグフードをシーズーに選びたい方は、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください▼

グレインフリードッグフードおすすめ人気ランキングTOP10|小麦アレルギー対策が優秀な餌はどれ?

2020.01.09

3.人工添加物がなるべく含まれていないフードを選ぶ

シーズーのドッグフードを選ぶときは、高アレルギー性の穀物だけではなくなるべく人工添加物が少ないフードを選びましょう。

着色料や香料などの添加物は、規定量の範囲で含まれていますが、シーズーが摂取する必要はなく、消化の妨げになる恐れもあるので省くべき成分です。

無添加もしくは天然由来の添加物を使っているフードを選び、シーズーになるべく悪影響がない安全性の高いドッグフードを与えてあげましょう。

無添加ドッグフードは存在しない?余計な添加物が少ないおすすめフードランキングTOP5

2020.02.27

4.皮膚の健康サポート効果が高いフードを選ぶ

シーズーは他の犬種に比べて皮膚トラブルが多い犬種なので、皮膚の状態を健康に保つ栄養素がたっぷり配合されているドッグフードを与えましょう。

参照:マイロイヤルカナン

たとえばオメガ3脂肪酸には皮膚の状態を改善・維持できる効果があるので、毎日の食事でしっかり摂取することで皮膚の健康を効果的にサポートできます。

長毛種であるシーズーは皮膚がムレやすい特徴があり、状態が悪くなるとアトピー性・マラセチア性の皮膚炎になってしまう恐れがあります。

症状がひどい場合はフードだけで改善するのが難しいですが、動物病院で定期的な診察も受けつつ、食事の面でもシーズーの健康サポートしてあげましょう。

市販のシーズー専用ドッグフードは良質か?比較して判断

市販で販売されているドッグフードに「シーズー専用」の商品もありますよね。

シーズー専用ドッグフードは、犬種の体型や必要な栄養素が計算されているもので、手軽に健康的なフードを与えることができます。

身体の健康維持を重視して作られていますが、実際「成分が良いのか悪いのか?」市販のシーズー専用フードと、良質なタンパク質がメインのフード計10種を比較してみました。

※高級ドッグフードは、シーズーに良い健康効果が期待でき添加物不使用で安全性が高いものを主観で選んでいますので、より良い商品が見つかり次第ラインナップが入れ替わることがあります

犬にとってあまり望ましくない成分は赤色

安全性が高く健康効果が期待できる成分は青色

商品 原材料 添加物 カロリー(100g)
アランズバナーアランズ ラム40%(生ラム肉25%,乾燥ラム肉10%など) ビール酵母 約342kcal
ウェルケア 肉類(鶏肉,チキンミール),米糠,小麦粉 ミネラル類,ビタミン類 335kcal以上
カナガンバナーカナガン 骨抜きチキン生肉26%,乾燥チキン25%等 ミネラル類,ビタミン類 約361.25kcal
スタイルズ 肉類(チキンなど),糖類,豆類,でん粉類,穀類 品質保持剤,増粘安定剤,保存料,ph調整剤,酸化防止剤 250kcal
ブッチのバナーブッチ
※ブラックレーベル
ビーフ33%,ラム25%,チキン18.5%等 凝固剤,天然香料,ビタミン類,ミネラル類 116kcal
プロマネージ チキンミール,とうもろこし, STPP,酸化防止剤 365kcal
ベストバランス 穀類(トウモロコシ,小麦粉など)等 保存料,酸化防止剤 360kcal
モグワンバナーモグワン チキン&サーモン56%等 ビール酵母,ミネラル類,ビタミン類 363kcal
レガリエバナーレガリエ 生肉(鶏肉,牛肉,金沢港の旬の魚,鶏レバー)等 アミノ酸類,ビタミン類,ミネラル類 348kcal
ロイヤルカナン 米,肉類(鶏,七面鳥),動物性脂肪等 保存料,酸化防止剤 400kcal

市販のシーズ専用フードと高級フードを比較してみると、主原料と添加物に違いがあるのが分かりますよね。

結論としては、「シーズー専用ドッグフードだから良質とはいえない」です。どうしても市販のシーズー専用ドッグフードは、酸化防止剤や保存料などの添加物が気になります。

良質なドッグフードは、天然素材を酸化防止に使っているので、コストはかかりますが安全性は高いです。

良質でコスパがいいドッグフードおすすめランキング10選|市販より安くて安全性が高いフードはある?

2020.01.31

シーズーにおすすめのドッグフードランキング5選

シーズーの被毛と皮膚の健康に効果的で、良質なタンパク質がメインのドッグフードを5つ厳選しました。

厳選理由
消化の妨げになる穀物と人工添加物が含まれておらず、涙やけ改善のため良いドッグフードを厳選しています。また皮膚と毛並み維持のために、良質なタンパク質がメインのドッグフードを高く評価しています。

 

1位:小型犬にピッタリの栄養バランスなレガリエ【850g/5,480円税抜】

【レガリエ】国産×グレインフリードッグフード

レガリエの特徴

  • グレインフリーで無添加!涙やけにお悩みなシーズーにおすすめ
  • 小型犬にあわせてカロリーと栄養が計算されているフード
  • 原材料の産地が明確で信頼性が高いドッグフード

 

安全性 5/5点 主原料 鶏肉,牛肉,魚
オメガ3脂肪酸 0.4% カロリー(100g) 348kcal
穀物 不使用 添加物 天然成分のみ
ライフステージ 全年齢 原産国 日本
初回500円でお試しできる

レガリエは栄養バランスとカロリーが、室内飼いの小型犬に合わせて作られている純国産のドッグフードです。

原材料の産地が明確なので、商品としての信頼性が高く、腸内環境を活性化する効果のある乳酸菌とオリゴ糖を配合しています。

消化に良く余分な添加物が含まれていないので、シーズーの涙やけや毛並み維持に効果が期待できます。

レガリエドッグフードの口コミと評判と成分の安全性|食いつきはいい?どんな子におすすめかご紹介

2019.09.06

2位:低アレルギー性食材中心のアランズ【2kg/ 3,960円税抜】

アランズドッグフードのパッケージ

アランズの特徴

  • 原材料が9種類、アレルギーが多いシーズーにおすすめ
  • アレルゲンになりやすい穀物・乳製品・牛肉・豚肉不使用
  • 低脂肪なラム肉中心でカロリーが気になる子にもおすすめ
フードとしての品質はレガリエと同レベルですが、レガリエのほうがシーズーなど小型犬に合わせて作られているため2位という順位を付けました。
安全性 5/5点 主原料 ラム肉40%
オメガ3脂肪酸 1.31% カロリー(100g) 約342kcal
穀物 不使用 添加物 天然成分のみ
ライフステージ 全年齢 原産国 イギリス
アレルギーに徹底配慮

アランズは自然素材にこだわり、9種類の材料を独自バランスで配合して、アレルギーリスクに配慮しながらも必要な栄養をしっかり配合しているドッグフードです。

主原料の肉類は低アレルギー性のラム肉のみ、食物繊維が豊富に含まれる亜麻仁やエンドウ豆繊維なども入っており、シーズーの腸内環境もしっかりサポートします。

また野菜とハーブだけでビタミン・ミネラルを補っているので、なるべく穀物や添加物は与えたくないシーズーのドッグフードとしておすすめです。

アランズナチュラルドッグフードの成分や評判は?ラム肉以外の原材料も分析して安全性を評価!

2018.12.24

3位:関節サポート成分がとくに高いカナガン【2kg/3,960円税抜】

カナガンドッグフード

カナガンの特徴

  • 関節サポート成分が豊富!足腰の悩みがるシーズーにおすすめ
  • 消化吸収促進素材のサツマイモや海藻もたっぷり
  • 免疫力維持とリフレッシュ効果が期待できるハーブを配合
アレルギー対策という点では、カナガンのほうが原材料数が多くアランズに劣っている部分があるため3位となっています。
安全性 5/5点 主原料 鶏肉54%
オメガ3脂肪酸 0.90% カロリー(100g) 約342kcal
穀物 不使用 添加物 天然素材のみ
ライフステージ 全年齢 原産国 イギリス

カナガンは関節サポート成分がとくに豊富なドッグフードで、シーズーの足腰の健康に配慮できます。

主原料は低カロリーの鶏肉中心で、サツマイモや海藻など含まれており消化吸収性も良いです。

またリフレッシュ効果の効果のあるカモミールも配合。よく吠えてしまう子はリラックスさせるのが効果的なので、吠え癖のあるシーズーにも相性ピッタリです。

カナガンの評判が悪いのには理由がある?ドッグフードのレビューと成分を分析して安全性を解明

2018.12.26

4位:食物繊維たっぷりで消化に良いモグワン【1.8kg/3,960円税抜】

モグワンドッグフード

モグワンの特徴

  • 食物繊維が豊富で消化に良い!涙やけやごわごわ毛にお悩みのシーズーにおすすめ
  • チキンとサーモンが豊富で動物性タンパク質もしっかり摂れる
  • ココナッツオイル配合で老化防止の期待もできる
シーズーの足腰の健康に配慮するための関節サポート成分が、カナガンの方が豊富なためモグワンは4位となっています。
安全性 5/5点 主原料 チキン&サーモン56%
オメガ3脂肪酸 1.18% カロリー(100g) 363kcal
穀物 不使用 添加物 天然素材のみ
ライフステージ 全年齢 原産国 イギリス
肉と野菜のバランス〇

モグワンはチキンとサーモンが56%とたっぷり使い、シーズーが良質なタンパク質をしっかり摂取できるのが特徴です。

主原料に消化吸収を促進し若々しさを保てる、ココナッツオイルやカボチャなども含まれているので栄養価も高いです。

またグルコサミンやコンドロイチンという、関節部分をサポートしてくれる成分も配合しています。

モグワンドッグフードの口コミ|悪評が生まれる理由と安全性の根拠

2019.03.01

5位:毛並みに良い栄養素満点で低カロリーに仕上げたブッチ【800g/1,287円税込】

比較サイト用

ブッチの特徴

  • 毛並みに良いオメガ3脂肪酸がたっぷり!毛並みが気になるシーズーにおすすめ
  • カロリーが低く食事管理がしやすいのでダイエットにも良い
  • ウェットフードなのに保存しやすい
安全性 5/5点 主原料 牛肉33%,ラム肉25%,鶏肉18.5%
オメガ3脂肪酸 0.14% カロリー(100g) 116kcal
穀物 米のみ 添加物 天然素材のみ
ライフステージ 全年齢 原産国 ニュージーランド

ブッチは肉類・魚類・野菜類がバランス良く配合し、犬の体内では生成できない栄養が豊富に含まれたウェットタイプのドッグフードです。

消化吸収を促進させるために穀類を配合し、カロリー面が100gあたり116kcalとかなり低く、食事や体重管理が必要なダイエット食にもぴったり!

また必要な量だけカットして専用キャップをかぶせれば、開封後でも冷蔵庫で約10日間は保存できるので、シーズーに新鮮なまま与えられるドッグフードです。

ブッチドッグフード3種類の原材料と口コミ評判まとめ|ベストな給餌量とお得な購入方法は?

2019.06.27

シーズーのドッグフードを与える量は年齢・体重・体型で変わる

良質なドッグフードを選んでも、与えすぎると栄養過多で肥満の原因にもなってしまいます。

シーズーが必要とする1日分の給餌量は年齢・体重・体型によって変わります。そこで今回はシーズーにおすすめのドッグフードで1位の「レガリエ」を参考に、適切な給餌量をご紹介していきます。

【生後4ヶ月~1歳】シーズーの子犬の給餌量と与える回数

生後4ヶ月~1歳の子犬にドッグフードを与える場合、1日あたりの給餌量の目安は以下の通りになります。

体重 給餌量
1kg~1.5kg 50g~60g
1.5kg~2kg 60g~74g
2kg~2.5kg 74g~83g
2.5kg~3kg 83g~92g
3kg~4kg 92g~109g

また消化機能が発達仕切っていない子犬は、成長具合に合わせて1日分の給餌量を数回に分けて与えるが大切です。

フードを与える回数
  • 6ヶ月頃まで…3回~4回程度
  • 1歳まで…2回~3回

 

1歳未満のシーズーは良質なドッグフードで健康的な身体を作り、消化機能に負担をかけさせないためにも適切な量と回数で与えるようにしましょう。

子犬用フードの選び方と切り替え時期は?食事の回数とおすすめドッグフード5選

2019.03.12

【1歳~8歳】シーズの成犬の給餌量と与える回数

生後4ヶ月~1歳の成犬にドッグフードを与える場合、1日あたりの給餌量の目安は以下の通りです。

体重 給餌量
3kg~4kg 73g~87g
4kg~5kg 87g~101g
5kg~6kg 101g~115g
6kg~7kg 115g~129g
7kg~8kg 129g~143g

与える回数は健康状態なら1日2回程度、あまり体調が良くない状態は4回ぐらいに分けて与えることが大切。

またシーズーはドッグフードを急に変更すると、消化不良になり下痢や軟便になる恐れがあるので、以前のフードに新しいフードを少しずつ混ぜながら切り替えていきましょう!

【8歳以上】シーズーのシニア犬の給餌量と与える回数

8歳以上のシニア犬は代謝や内蔵機能などが徐々に低下する恐れがあるので、以下の給餌量を10%程減らしたうえで与えましょう。

体重 給餌量
3kg~4kg 73g~87g
4kg~5kg 87g~101g
5kg~6kg 101g~115g
6kg~7kg 115g~129g
7kg~8kg 129g~143g

またシニア犬は運動量や食べられる量が減ってしまう恐れもあり、少量でも1日に必要な栄養をしっかり摂取できるフードを与えるのがベストです。

8歳以上のシーズーのドッグフードでおすすめ商品は、こちらの記事でシニア犬向けドッグフードについて詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください▼

シニア犬向けドッグフードおすすめランキングTOP10|評判のフード比較と選び方

2020.01.28

愛犬の体型を確認して適切量に調節しよう!

シーズーにドッグフードを与える前に、愛犬の体型が「理想的なのか?」「改善する必要のある体型なのか?」以下の画像を参考にしていただき、チェックしてみましょう。

犬の体系とBMI

出典:環境省「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」(17ページ)[PDF]

理想的な体型なら、今回ご紹介した給餌量で問題ないですが、もし痩せ型・肥満型だった場合、給餌量を調節してあげなければいけません。

シーズーがドッグフードの量を調節する必要があるなら、以下の給餌量を目安に与えてみましょう。

体型 給餌量
やや痩せ型 給餌量を5%程増やす
痩せ型 給餌量を10%程増やす
やや肥満型 給餌量を5%程減らす
肥満型 給餌量を10%程減らす

avatar

また肥満体型でダイエットするときは、フード量の調節だけではなく、運動量も増やしてあげることが重要ですよ。

シーズーがドッグフードを食べない原因と対策

シーズーがドッグフードを与えても食べない場合、考えられる理由は以下の3つが挙げられます。

フードを食べない理由

  • 粒のサイズが大きく食べにくいと感じている
  • フードの味・ニオイに飽きてしまっている
  • 老化や体調不良から食欲が落ちている

粒のサイズが大きく食べにくいと感じている可能性あり

ドッグフードを食べない原因の一つとして、口よりもフードのサイズが大きく、食べにくいと感じていることが考えられます。

小型犬であるシーズーに大粒のドッグフードを与えてしまうと、食べづらくなるだけでなく、丸呑みをして喉に詰まらせてしまう恐れもあるのです。

シーズーの口の大きさに合った小粒タイプのフードなら、噛み砕きやすくなるので食べない原因を解消できる可能性があります。

フードの味・ニオイに飽きてしまっている

フードの味・ニオイが飽きてしまっていることも、ドッグフードを食べない原因になります。

犬もずっと同じ味・ニオイのフードを食べていれば、いつかは飽きてしまいフード自体が嫌いになることがあるのです。

フードを飽きさせないためには、犬用ミルクなどでふやかしニオイを強めたり、フードにたまにトッピングしてあげたり変化を加えてあげましょう。

ただトッピングする量が多いと栄養が偏る恐れがあるので、1回の給餌量を10%程減らしたうえで、その分食材を加えるようにしましょう。

愛犬がドライフードを食べない原因とは?実践すべき4つの対処法

2018.12.25

老化や体調不良から食欲が落ちている

ドッグフードを食べてくれない場合、老化から食欲が落ちてしまった、もしくは病気など体調不良から食欲不振になっていることも挙げられます。

シーズーは8歳を過ぎた頃からシニア期に入り、運動量の減少や内蔵機能の低下など身体が老化していき、一度に食べられる量・食欲が落ちてしまう恐れがあるのです。

老化が原因でフードを食べてくれない場合、ぬるま湯や犬用ミルクを使い温めることで、お肉や魚のニオイが強くなり食べてくれるかもしれません。

しかし体調不良のとき無理に食べさせると、症状を悪化させてしまう可能性が考えられるので、すぐかかりつけの獣医師に診てもらうのが先決です。

シーズーの抱える悩みはドッグフードで解消する?

シーズーの涙やけや口内のトラブルは、良質な栄養を与えていくことで改善することもあります。

ただ、基本的には食事以外でもケアが必要なので、詳しく見ていきましょう。

涙やけや目やにはフードだけでなく定期的なケアが必要

涙やけや目やにの改善・予防するにはドッグフードだけでなく、定期的に目の周りをケアしてあげることが必要です。

シーズーの目のケアは、ぬるま湯で濡らしたティッシュなどで優しく拭いてあげたり、逆さまつげが目に入っているなら、トリミングサロンなどでカットしてもらいましょう。

日常的な目のケアとあわせて、良質なドッグフードを与えてることが大事です。

涙やけ予防ドッグフードは無添加・タンパク質が重要?改善のためにおすすめなフードランキング5選

2020.03.06

口内の健康維持にはドライフードを選ぶ

歯周病など口のトラブルを解決するには、歯石が付きにくいドライフードに切り替えるのも一つの手段です。

水分量が多く柔らかい食感のウェットフード中心だと、歯に付着しやすいのでこまめに歯磨きをしてあげないと歯石が溜まってしまう恐れがあります。

そこでデンタルケアしやすいドライフードも与えれば、歯に食べカスなどが溜まりにくくなるので、週に1回~2回の歯磨きするだけで口の健康維持がしやすくなりますよ。

犬の歯石は自分で除去するのではなく予防にとどめておいたほうが良い理由とは?

2018.12.07

太りやすい子は給餌量の調節と適度な運動が大切

すぐ太ってしまう子は給餌量を調節するのはもちろん、散歩や遊びなどで適度な運動もさせてあげることが大切です。

肥満になってしまうと心臓・呼吸器・関節部分など、身体に様々なトラブルを招いてしまう恐れがあります。

ただ、シーズーのダイエットが必要なときは、健康的に痩せるために栄養バランスが取れているドッグフードであることも大事です。

ダイエット向きドッグフードおすすめ6選|体重管理・減量に良い低カロリー、無添加の餌

2018.12.26

シーズーとドッグフードは相性がいいのか確認しておこう

シーズーにドッグフードを与え始めてから、普段より便をする回数が増えたり、固すぎてなかなか出てこないと感じた場合、相性が悪く消化不良を起こしている恐れがあります。

愛犬とフードとの相性は便の状態をみれば一目瞭然で、以下の項目を参考に一度チェックしてみましょう。

項目 相性がいい 相性が悪い
回数 1日1回~2回ぐらい 1日4回~5回ぐらい
硬さ
  • 少々硬い
  • 少々柔らかい
  • 硬すぎる
  • 柔らかすぎる
黄土色/茶褐色 灰色/赤色
ニオイ いつもとあまり変わらない 生臭いような独特のニオイ

消化不良を起こしている場合、ドッグフードの原材料や品質に問題がある可能性が高く、粗悪な肉類や高アレルギー性の穀物などが使われているかもしれません。

こうした事態にならないためにも、高品質かつ良質な肉類や魚類が使われているものが、シーズーと相性がいいドッグフードといえるでしょう。

シーズーのドッグフードは毛並み維持と皮膚アレルギーに配慮したものを選ぼう

ここまでシーズーのドッグフードについてご紹介してきましたが、再度フード選びのポイントをおさらいしておきましょう。

フード選びのポイント
  • 良質な肉類や魚類のタンパク質が豊富
  • グレインフリーもしくは低アレルギー性の穀物を使用したフードを選ぶ
  • 無添加、もしくは天然素材の添加物を使用したフードを選ぶ
  • 皮膚の状態を保つためにオメガ3脂肪酸がたっぷりなフードを選ぶ

シーズーのドッグフードは良質なタンパク質豊富で低カロリー、さらに皮膚の状態を保つためにオメガ3脂肪酸は必須の成分です。

また穀物に関してはグレインフリーにこだわる必要はないですが、身体へ影響が出やすい人工添加物はなるべく避けるようにしましょう。

【安全安心】ドッグフードおすすめランキングTOP10|添加物不使用、アレルギーにも対応した良質フード

2019.02.25

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-19 18:00:17
https://www.seikatsu110.jp/pet/dog_food/193698/
ペット
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ドッグフード

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!