生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

自然派わんこの厳選ごはん開発者に聞く、安全性と開発の経緯とは?

投稿日:2019-11-22 更新日:2020-05-15

カラダに嬉しいごはん

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ワンちゃんの健康にとことん配慮し、牛や豚、鶏肉など素材が持つ本来の栄養をバランスよく与えられる「自然派わんこの厳選ごはん」。

独自の製法を開発して製造されているドッグフードなのですが、今回は「どのようにして自然派わんこの厳選ごはん」を完成させたのか、またフードに含まれている原材料の安全性について、開発者の方にインタビューさせていただきました。

Q1.自然派わんこの厳選ごはん開発の経緯

――ドッグフードの悩みに答えて開発されたという自然派わんこの厳選ごはんですが、実際、ドッグフードにはどのような悩みを持っている飼い主さんが多いのでしょうか。

A.弊社で販売している犬用サプリメントを購入している方達へのアンケート結果によるものですが、無添加や国産などと安心や安全といったフードを探している方が多くいます。

また、腸内環境を整えるサプリメントを購入されている方が多く、腸内環境を気にされている方が多います。

生活110番運営スタッフも犬を飼っているのですが、たしかに犬ってチョコレートでもお餅などわりとなんでも食べたがりますよね。

しかし食べて後でもどしてしてしまうこともあるので、口にさせるならまず「安心できるものであること」は非常に大事だと思います。

Q2.自然派わんこの厳選ごはんのこだわりについて

――自然派わんこの厳選ごはんでは素材の栄養価を生かすための独自の製法を開発されたということですが、開発にあたって苦労した点やこだわりがあればぜひ聞かせていただきたいです。

A.弊社の委託先の製造工場での話しにはなるのですが、下記となります。

生肉と同じ栄養素を摂れるようにと、製造していますがこれには製造上とても難しい課題がありました。

「低温で乾かす」ことは、製造中に生肉の腐敗を引き起こす原因となります。
そこで、腐敗を防ぎタンパク質を変性させないまま、抗菌剤無添加のもと製造することのできる、独自製法を長年の研究で開発しました。

また、加熱せずにこれを行うためには、原材料の生肉・生魚が新鮮であること、つまり生食に耐えうる原材料を仕入れることが、非常に重要となります。

生肉が一度も加熱されることなく乾燥され、犬の胃まで届くドライフードは唯一無二となります。

Q3.自然派わんこの厳選ごはんの原材料について

――自然派わんこの厳選ごはんでは低アレルゲンのために5種類のお肉が使用されています。生肉として鶏・牛肉・豚・馬・魚肉を原材料に選んだ理由があれば、教えてください。

A.主原料で使用されているものを多く含ませたくて配合しております。その中でも価格帯の高い原料のものは避けています。価格帯は下げつつも、新鮮で独自の製法にマッチする原材料を選び抜いて、5種類の生肉に行きついたということで。

犬が健康的に成長するためには、良質なたんぱく質が重要なのですが、自然派わんこの厳選ごはんではいかに良質なたんぱく質を摂取できるかを考えて、製法や原材料選びにこだわったということですね。

Q4.自然派わんこの厳選ごはんがビタミン剤使わずにすんだのはなぜ?

――無添加のドッグフードでも多くの商品に使用されているビタミン剤。自然派わんこの厳選ごはんでは、このビタミン剤を使用していないということですが、ビタミン剤を使用しないために工夫した点はありますか。

A.ビタミンを破壊しないために、低温・低圧による特殊技術により製造しております。

Q5.自然派わんこの厳選ごはんの安全性は大丈夫?

――無添加のドッグフードはあまりないので、購入する飼い主さんの期待値も高いと思われます。L-リジン、DL-メチオニンといった成分についても、健康面でのトラブルは心配ないでしょうか。

A.L-リジンは食品添加物としても認められており、問題はありません。AAFCO基準の必須アミノ酸の基準値のために、配合しております。

Q6.自然派わんこの厳選ごはんの硬さについて

――ドライタイプのドッグフードは、歯の悪いワンちゃんに与えるのには心配な場合もあると思いますが、硬さはどのくらいですか?

A.一般的なフードよりも若干柔らかいフードとなります。ドライフードをふやかして与えれば、老犬でも子犬でもドライフードを与えやすくなります。

しかし最初から少し柔らかめにしてくれているというところに、自然派わんこの厳選ごはんの細かい気遣いが感じられますね。

Q7.自然派わんこの厳選ごはんに使われている原材料の産地

――原材料の産地についても公表されているということですが、主な原料の産地をいくつか教えていただけたらと思います。また原材料の産地から製造までを一貫管理することで得られる安心の理由について、お聞かせください。

A.以下がメイン材料の産地となっております。

  • 鶏肉(兵庫県産)
  • 牛肉 (北海道産・アメリカ)
  • 豚肉 (九州産)
  • 馬肉 (カナダ産・アルゼンチン産)
  • 魚肉 (日本)
  • 魚粉 (長崎県・北海道)

ペットフード法が定められてから、ペットへの安全や品質に対する認識は高まってきています。しかしまだまだ近年、大手企業などでも異物混入等によるリコールなどは後を絶ちません。

原材料の産地から製造工場まで一貫して管理することに適切で素早い対応が可能であると考えているからです。

たしかにキャットフードなどでもリコールの件を耳にしたり、ドッグフードに関する事件もいまだに発生します。

日本は先進国に比べてまだまだ発展途中なので、将来的にどんどんドッグフードの安全性は高まっていくでしょうが、私たちは「今」安全なドッグフードを必要としています。

そのなかで、原材料の山地や生産者の顔、どこで作られているかなどを明記することは、高い安全につながりますね。

Q8.乳酸菌やオリゴ糖は具体的にどういう効果が期待できるのか?

――犬の腸には免疫細胞の7割が存在するそうですね。自然派わんこの厳選ごはんにはそんな腸内境へ働きかける乳酸菌やオリゴ糖も含まれていますが、ワンちゃんの体調へもたらす効果について教えてください。

A.私たち人間と同様にわんちゃんの体の不調も免疫力が下がることによって表(症状)にでてきます。

腸内環境を整えて免疫力を上げることによって、皮膚トラブルや毛並み、涙焼けなどに働きかけてくれると考えております。

Q9.自然派わんこの厳選ごはんはどんな愛犬におすすめ?

――腸内環境の改善・消化不良の予防・軟骨の強化・といった効果はとくに高齢のワンちゃんにとって嬉しい効果だと思われます。自然派わんこの厳選ごはんを与えるのにとくに向いているワンちゃんの特徴などがあれば、お聞かせください。

A.前述したように、皮膚トラブルや毛並みが悪くなったわんちゃん、涙焼けのわんちゃんなどにはおすすめとなっております。

また、グルコサミンや青パパイヤなども入っているため、消化の弱っているワンちゃんや足腰の弱ってきたワンちゃんにもおすすめです。

人間でも食生活が悪いと健康に悪影響が出るように、ワンちゃんも食事は非常に大事ですよね。実際しっかり通院してフードも改善したら毛が生えてきて皮膚の状態が良くなったワンちゃんもいます。

それぞれ好みがあってなかなか食べてくれないことはありますが、ワンちゃんには犬本来必要な「肉」プラス適切な栄養を与えることは欠かせません。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-15 12:09:32
https://www.seikatsu110.jp/pet/dog_food/177204/
ペット
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ドッグフード

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!