生活110番辞典 ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

【外国産限定】ドッグフードランキング|コスパで選ぶおすすめフード10選

2019-08-21

コスパ重視で選ぶ!外国産ドッグフードTOP10

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

「外国産のドッグフードって、得体が知れないから愛犬に与えるのは不安…」
「外国産のドッグフードは良いって聞くけど、本当なの?」

実際、外国産ドッグフードは国産よりも厳しい基準をクリアしたものが多く、フードとしての安全性も高いものが多いのです。

今回は、値段順で外国産のドッグフードをランキングにして10種類+生活110番運営スタッフのいちおしウェットフードをご紹介します。

外国産ドッグフードは日本の安全法基準をクリア

はじめに、外国産ドッグフードは輸入される際に日本のペットフード安全法の厳しい基準をクリアしているため、愛犬に与えても安全です。

「ペットフード安全法」とは環境省・農林水産省共管で、おもにペットフードの製造、輸入、販売業者向けに平成21年6月1日に施行された法律です。

ペットフード安全法にて、ペットフードの製造・販売に関する基準・規格が定められていることで、ペットフードの安全性が確保されています。

健康に影響を与える可能性のある成分に関しては、下記の成分規格にて含有量が定められています。

この成分規格基準で定められた量を超えたドッグフードは、国内で製造することはもちろん、海外から輸入することもできません。

その点からみても、ペットフード安全法は国産だけではなく、外国産のドッグフードにも適用されていることがわかります。

[1]成分規格

以下の物質の含有量は、それぞれ定める量以下でなければならない。

分類 物質等 定める量(μg/g)
添加物 エトキシキン・BHA・BHT 150(合計量)
犬用にあたっては、エトキシキン75以下
亜硝酸ナトリウム(注) 100
農薬 グリホサート 15
クロルピリホスメチル 10
ピリミホスメチル 2
マラチオン 10
メタミドホス 0.2
汚染物質※ アフラトキシンB1 0.02
デオキシニバレノール 2(犬用)
1(猫用)
カドミウム 1
3
砒素 15
BHC
(α-BHC、β-BHC、γ-BHC及びδ-BHC、の総和をいう。)
0.01
DDT
(DDD及びDDEを含む。)
0.1
アルドリン及びディルドリン
(総和をいう。)
0.01
エンドリン 0.01
ヘプタクロル及びヘプタクロルエポキシド
(総和をいう。)
0.01
その他 メラミン(注) 2.5
※汚染物質:環境中に存する物質であって、意図せず愛玩動物用飼料中に含まれるものをいう
※規定する成分の販売用ペットフードにおける含有量を算出するにあたっては、そのペットフードの水分含有量を10%に設定する
※(注)は平成27年2月20日から適用

参照:環境省ホームページ「ペットフード安全法内 基準規格等」(最終閲覧日:2019年8月14日) https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/standard.html

この定められた量の数値は、毎日摂り続けても愛犬の健康に害なく安全だということを、農林水産省に問い合わせたときにお話しいただいています。

【公式では教えてくれない】国産ドッグフードが安心して与えられる真実

2019.05.17

ドッグフード選びのポイント

正直、ドッグフードを選ぶときに多くの飼い主さんが気にするのは「価格」ではないでしょうか。

ずっと買い続けていくことを考えると価格も重要なのですが、もう1つ気にかけてほしいのが「原材料表」です。

原材料表の確認は必須!

ドッグフードのパッケージに書かれている原材料表には、使用されている素材をすべて書くことが決められています。

なので、原材料表を確認することはドッグフードを選ぶときの重要なポイントになります。

  • どんな食材が使用されているのか
  • エトキシキン・BHA・BHTなどの添加物が使用されているのか
  • アレルゲンとなる食材が使用されていないか

アレルゲンとは、食材や添加物などでアレルギー症状を引き起こす原因となるもののことをさします。

たとえば、小麦アレルギーを持っている愛犬には、原材料に小麦が使用されていたら避けなければなりません。

そのため、愛犬がアレルギーを持っている場合、原材料表を必ずチェックしておきたいところです。

ついでに成分分析値もチェック

主になるポイントは原材料表を確認することですが、ついでに成分分析値もチェックすると良いですね。

成分分析値では、ドッグフードに含まれている成分の量がわかります。

【主な成分と役割】

成分名 役割
タンパク質
  • 身体の器官や組織をつくる
  • 身体の調子を整える
脂質
  • エネルギー源
  • 皮膚や被毛の健康維持をサポート
繊維
  • 消化器官の働きをサポート
  • 善玉菌を活性化させて腸内環境を整える
  • 主に穀物から摂取できる
灰分
  • カルシウム、鉄、ナトリウム、マグネシウム、リン、カリウムなどミネラルの総称
カルシウム
  • 骨の発育
  • リンと合わせてバランスよく摂る必要あり
マグネシウム
  • 神経伝達や筋肉収縮に必須で、心臓のサポート役
  • エネルギー代謝全般
リン
  • カルシウムと合わせて摂ることで、骨の強度維持の働きを持つ
カリウム
  • 腎臓、心臓のサポート
  • 神経刺激の伝達、エネルギー代謝において重要
  • 細胞が正常に機能するために必要
グルコサミン
  • 関節サポート
  • 軟骨形成、関節の柔軟性に関係している
  • 関節が弱い子、高齢犬、競技犬に必要な成分
コンドロイチン
  • 関節サポート
  • 関節軟骨の保水性や弾性を保つ
  • コンドロイチンと合わせることで相乗効果あり

犬種によっては、身体のなかで弱い部分を持っている可能性もあります。

例えば、小型犬であれば関節が弱いなど。

そこで、関節をサポートする成分が多いドッグフードを選びたいときに参考になるのが、関節サポート成分の「グルコサミン」「コンドロイチン」の数値です。

数値が高ければより関節の健康維持がしやすいため、グルコサミン・コンドロイチンの含有量が多いドッグフードを選ぶという選択肢もあります。

成分分析値と聞くと難しく感じるかもしれませんが、愛犬の健康維持にとって必要な栄養素が、ドッグフードにどのくらい含まれているのかを数字で見るだけで良いのです。

【コスパの良い】外国産限定ドッグフードランキングTOP10

今回ご紹介する外国産のドッグフードはすべて、愛犬が口にする食品としての安全性に配慮されています。

安全性の高さを前提条件としたうえで、各ドッグフードの価格を100gあたりの価格順でランキングをつけています。

1位 ネルソンズ

ネルソンズドッグフード

おすすめポイント
  1. 大容量なので多頭飼いにピッタリ
  2. 大きめの粒なので、よく噛んで食べる子におすすめ
  3. 定期購入なら15%OFFで購入できる
価格(税抜) 7,800円
容量 5kg
100gあたりの価格 156円
100gあたりのカロリー 362kcal
原産国 イギリス
主な原材料 チキン
対応犬種・年齢 全犬種・生後7ヶ月~7歳

ネルソンズは、もともとイギリス国内をメインに販売されているドッグフードです。

フードの粒が約1cmと大きめなので基本的には中・大型犬向きですが、小さく割ったりふやかしたりすることで小型犬でも食べることができます。

また噛みごたえのあるフードなので、よく噛んで食べる子にも満足してもらえるドッグフードです。

たった3項目でわかるネルソンズドッグフードの魅力!損をしないお得な購入方法もご紹介!

2019.04.23

2位 カナガン

カナガンドッグフード

おすすめポイント
  1. 関節サポート成分が豊富
  2. 離乳食としても与えることができる
  3. 定期コースだと最大20%OFFで購入可能
価格(税抜) 3,960円
容量 2kg
100gあたりの価格 198円
100gあたりのカロリー 361kcal
原産国 イギリス
主な原材料 チキン
対応犬種・年齢 全犬種・生後2ヶ月以降対応

カナガンは、もともとイギリスで販売されているドッグフードで、栄養バランスもコスパも良いフードです。

なかでも、とくに注目すべき点が、関節サポート成分であるグルコサミン・コンドロイチンの含有量の多さです。

なので、関節の弱い子やシニア犬などに与えてあげたいドッグフードの1つですね。

また、カナガンの対応年齢は生後2ヶ月以降となっていますが、フードをぬるま湯や水でふやかせば、生後1ヶ月の子の離乳食としても使えます。

愛犬に気に入ってもらえれば、カナガンは離乳食からシニアまで与えることができるので、一生涯のフードとしてもおすすめです。

定期コースで最大20%OFF

カナガンドッグフードの口コミ|評価が高いホントの理由を徹底考察!

2018.12.26

3位 アランズナチュラルドッグフード

ナチュラルドッグフード ラム肉

おすすめポイント
  1. 低アレルギーフードである
  2. 原材料には自然素材のみ使用
  3. 定期コースで最大20%OFF
価格(税抜) 3,960円
容量 2kg
100gあたりの価格 198円
100gあたりのカロリー 339kcal
原産国 イギリス
主な原材料 ラム肉
対応犬種・年齢 全犬種・生後7ヶ月以降対応

アランズナチュラルドッグフードは、原材料に使われている素材が全部で10種類というシンプルだけど自然素材にこだわっているドッグフードです。

また、アレルゲンになりやすいとされている小麦、大豆、とうもろこし、乳製品、牛豚肉も使われていないため、アレルギーリスクも低くなっています。

さらに、香料、着色料などの人工添加物も一切使われていないので、アレルギーに特化したドッグフードといえます。

定期コースで最大20%OFF

カナガンドッグフードの口コミ|評価が高いホントの理由を徹底考察!

2018.12.26

4位 ファインペッツ


おすすめポイント
  1. 人が食べられるほど高品質なフード
  2. 消化吸収効率が高い
  3. 初回限定1.5kgを1,000円でお試しできる
価格(税抜) 3,142円
容量 1.5kg
100gあたりの価格 209円
100gあたりのカロリー 440Kcal
原産国 オランダ
主な原材料 鹿肉、鶏肉
対応犬種・年齢 全犬種・全年齢

ファインペッツのドッグフードは消化吸収効率が87%!

消化吸収効率が高いということは、少量で十分な栄養が摂れるということです。

原材料に使用されているのは「人間が食べることができるレベル」の食材のみで、健康面に不安要素のある人工添加物は使用されていないので、安心して愛犬に与えられます。

また、ファインペッツの公式サイト内の「成犬用体重別給餌量概算表」にて、愛犬の体重を入力すると給与量とコスパの計算ができるのも便利です。

初回1,000円で試せる!

5位 モグワン

モグワンドッグフード

おすすめポイント
  1. 獣医学雑誌に掲載されるほど高い信頼性
  2. ダイエットフードとして与えられる
  3. 初回1袋半額で購入できる

1日1,000名限定

価格(税抜) 3,960円
容量 1.8kg
100gあたりの価格 220円
100gあたりのカロリー 344kcal
原産国 イギリス
主な原材料 チキン&サーモン
対応犬種・年齢 全犬種・生後4か月以降

モグワンは、輸入販売元である(株)レティシアンとイギリスのドッグフード生産工場の専門家が、日本の愛犬たちのために開発したドッグフードです。

原材料にも人間が食べられるレベルの食材が使われ、欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアした生産工場で製造されているため、品質の信頼性も高いです。

また、栄養価が高いのにカロリーが低めなので、ダイエットフードとして与えることもできます。

【初回半額】モグワンドッグフード|口コミから見る特徴とお得に購入する方法

2019.03.01

6位 ピッコロ

ピッコロ

おすすめポイント
  1. 十分な関節サポート成分含有量
  2. 体重コントロールが必要な子にもおすすめ
  3. 定期コースだと最大20%OFFで購入できる
価格(税抜) 3,960円
容量 1.5kg
100gあたりの価格 264円
100gあたりのカロリー 355kcal
原産国 イギリス
主な原材料 チキン生肉、生サーモン
対応犬種・年齢 全犬種・シニア(7歳以上)対応

ピッコロは、7歳以上のシニア犬向けのドッグフードです。

骨や関節が弱くなるシニア犬のため、関節サポート成分であるグルコサミン・コンドロイチンが豊富に含まれているのが特徴です。

高タンパク質、低カロリー、低脂質でヘルシーなピッコロは、シニア犬の健康維持にピッタリのドッグフードです。

定期コースで最大20%OFF!

【最大20%OFF】ピッコロドッグフードがシニア犬向けである理由3つ

2019.08.01

7位 アカナ グラスフェッドラム


おすすめポイント
  1. ライフステージ、栄養面から選べる豊富なラインナップ
  2. 高タンパク質で低カロリー
  3. 人工的な酸化防止剤は不使用
価格(税抜) 5,300円
容量 2kg
100gあたりの価格 265円 (2kgの場合)
100gあたりのカロリー 339kcal
原産国 カナダ
主な原材料 ラム肉
対応犬種・年齢 全犬種・全年齢対応

アカナ グラスフェッドラムは、主な原材料として消化しやすく低アレルゲンのラム肉だけを動物性たんぱく質源として使用されています。

また、炭水化物由来のカロリーが少なく肥満リスクも軽減されます。

さらに、BHA、BHT、エトキシキンなどの人工的な酸化防止剤は使われていないので安全性の高いフードといえます。

豊富なラインナップが魅力!

【7分でわかる】アカナドッグフードの特徴とラインナップの違い!

2019.07.26

8位 Insect dog(インセクトドッグ)

インセクトドッグ

おすすめポイント
  1. タンパク質源が昆虫
  2. ペット先進国ドイツから来た高品質フード
  3. 初回980円で試せる!
価格(税抜) 5,780円
内容量 2kg
100gあたりの価格 289円
100gあたりのカロリー 362kcal
原産国 ドイツ
主な原材料 じゃがいも、えんどう豆、昆虫(ミールワーム)
対応犬種・年齢 全犬種・全年齢対応

インセクトドックは、ペット先進国ドイツのGREEN PETFOOD社が開発したドッグフードです。

インセクトドッグは原材料にこだわりがあり、タンパク質源として、ドイツでは次世代フードとして人気食材となっている昆虫(ミールワーム)が使われています。

原材料となっている昆虫は、オランダとフランスの契約農家で厳格なガイドラインのもと育てられている昆虫のみが使われているので、安全面の心配はいりません。

初回980円で試せる!

9位 オリジン オリジナル


おすすめポイント
  1. ドッグフードの種類、サイズが豊富!
  2. 地元の旬の食材を使用
  3. 数々の賞を受賞している注目のフード
価格(税抜) 6,000円
内容量 2kg
100gあたりの価格 300円 (2kgの場合)
100gあたりのカロリー 394kcal
原産国 アメリカ
主な原材料 鶏肉、七面鳥肉、アブラガレイ
対応犬種・年齢 全犬種・全年齢対応

オリジン オリジナルフードはフードの種類も多く、内容量も少量(340g)から大量(11.3kg)まで幅広くあります。

また、原材料の質もこだわりを持っており、穀物、ジャガイモ、タピオカなどの植物性タンパク質濃縮物は使われていません。

そして新鮮な素材をいち早く、自社のキッチンにて調理、加工することで素材の良さを最大限に活かしているドッグフードです。

子犬から高齢犬におすすめ!

オリジンドッグフード7種類解説!ここで見つかる愛犬のベストフード

2019.07.19

10位 いぬはぐ

いぬはぐ

おすすめポイント
  1. 乳酸菌×オリゴ糖配合で整腸作用に相乗効果あり
  2. 人工添加物は一切不使用
  3. 初回限定980円(税抜)で購入できる
価格(税抜) 6,980円
内容量 1.5kg
100gあたりの価格 465円
100gあたりのカロリー 332kcal
原産国 イギリス
主な原材料 鶏肉、玄米、白米
対応犬種・年齢 全犬種・全年齢対応

いぬはぐは「腸内環境を整えることが元気の秘訣」という考えのもと、乳酸菌とオリゴ糖をくわえることで、おなかのなかから健康維持をサポートしていくドッグフードです。

原材料に人間が食べられるレベルの食材のみを使用し、小麦不使用のグルテンフリーのうえ、保存料などの人工添加物も使われていません。

初回限定980円で購入できる!

ウェットフードならコレ!おすすめ2選

  • ドライフードに飽きて食べなくなった
  • 食欲がない
  • 歯が弱くなってきた

などの状況になったときに食べてもらいたいのがウェットフード。

水分含有量も多く、柔らかいため生肉感もあり、愛犬が食べてくれる可能性も高いです。

そんなウェットフードのなかでも、栄養バランスが良くおすすめしたい2種類をご紹介します。

ブッチ

新規バナー

おすすめポイント
  1. 世界各国の動物園で利用
  2. 特別価格2,778円(税抜)で3本セットで試せる
価格(税抜) 1,300円
内容量 800g
100gあたりの価格 163円
原産国 ニュージーランド
主な原材料 ブラック:牛肉、ラム肉、チキン
ホワイト:チキン、野菜
ブルー:チキン、魚
対応犬種・年齢 全犬種・全年齢対応
保管方法
  • 要冷蔵:2~8℃の冷蔵庫内で保管
  • 開封後は7~10日以内に消費

ブッチは、AAFCOの基準をクリアしている総合栄養食のウェットフードです。

原産国であるニュージーランドはもちろん、アメリカ、台湾、UAE、インド、中国、そして日本というワールドワイドで販売されています。

水分含有量が生肉と同じ70%強で柔らかく、食欲がない子や歯が弱くなったシニア犬の子でも食べられます。

また、ウェットフードで使われていることが多い糖分、小麦粉、グルテン、イースト、人工調味料・香料、エトキシキン、プロピレングリコールは一切含まれていないのも、安心して与えられる要素ですね。

ブッチには、主原料が違うブラック、ホワイト、ブルーの3種類があります。

  • ブラック…ニュージーランド産のビーフとラム肉が主原料
  • ホワイト…主原料がチキン100%で、アレルギーなどで赤身肉に敏感な子向き
  • ブルー…主原料がチキンと魚で、赤身肉が苦手で魚が好きな子向き

初回2,778円で3種試せる!

ブッチドッグフードをご紹介!口コミ評判でわかる良質フードのヒミツ

2019.06.27

カナガン

カナガンドッグフード

おすすめポイント
  1. 歯が弱い子やシニア犬でも食べられる
  2. 定期コースだと最大20%OFFで購入可能
価格(税抜) 3,200円
容量 400g×3缶セット
100gあたりの価格 267円
原産国 ドイツ
原材料名 骨抜きチキン生肉(65%)、サツマイモ、プレバイオティクス(チコリー、バナナ)、ニンジン、エンドウ豆、ブロッコリー、ビタミンD3、ミネラル類(硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン、無水ヨウ素酸カルシウム)、緑イ貝、サーモンオイル、リンゴ、ホウレンソウ、海藻、パセリ、ユッカ、ローズヒップ、イラクサ、マリーゴールド、アカニレ、アニス、セイヨウハッカ、ローズマリー
対応犬種・年齢 全犬種・全年齢
保存方法
  • 未開封:冷暗所で常温保存
  • 開封後:冷蔵保存で、2日以内で使い切る

ドライフードでおなじみのカナガンが製造しているウェットフードです。

カナガンのドライフードとは原産国が違いますが、原材料に使われている素材や品質の良さに変わりはありません。

また、カナガンのドライフードと併用することでフード・ローテーションもできるので、愛犬がフードに飽きて食べなくなることも少なくなる可能性があります。

定期コースで最大20%OFF!

ペットフード先進国のドッグフードの安全性

欧米諸国にはペットフード先進国が多く、そのなかでも「ドイツ」「イギリス」「アメリカ」はトップクラスです。

ドイツにいたっては世界で初めて「動物愛護法」を憲法に取り入れ、お店で犬を販売することも禁止されています。

これだけ犬を飼うことに厳しいドイツのドッグフードに使われる原材料には、人間が食べられる食材を使用することは当然で、人工的な着色料、保存料、香料、遺伝子組み換え作物は使用されていません。

イギリスにおいても、ドイツと同じように「動物愛護先進国」として動物に関係する法規が多数あり、ペットショップもありません。

イギリスにおいても、ドッグフードに使用される原材料や副産物にいたるまで厳しく規制し、ドッグフードの安全性を今日まで守り続けているのです。

アメリカの場合、1907年に犬用ビスケットを販売したのがドッグフード販売の始まりです。

今や世界中がドッグフード製造時にアメリカ飼料検査官協会(AAFCO)が設定したペットフードの栄養素の基準やラベル表示などのガイドラインを採用するほど、信頼されていることがうかがえます。

ちなみに、日本のペットフード安全法内の成分規格基準値も、AAFCOの基準をもとに作られています。

外国産ドッグフード早見表

※すべて税抜価格です

価格 /内容量 価格/100g お得な購入方法
ネルソンズ 7,800円/5kg 156円 定期コース:最大20%OFF
カナガン 3,960円/2kg 198円 定期コース:最大20%OFF
アランズ 3,960円/2kg 198円 定期コース:最大20%OFF
ファインペッツ 3,142円/1.5kg 209円 初回お試し価格:1,000円
モグワン 3,960円/1.8kg 220円 定期コース:初回1袋半額
ピッコロ 3,960円/1.5kg 264円 定期コース:最大20%OFF
アカナ 5,300円/2kg 265円
インセクトドック 5,780円/2kg 289円 初回お試し価格:980円
オリジン 6,000円/2kg 300円
いぬはぐ 6,980円/1.5kg 465円 初回特別価格:980円

まとめ

今回は、外国産のドッグフードをランキング形式で紹介してきました。

外国産ドッグフードには長い歴史があり、現在にいたるまでドッグフードの安全性が保たれています。

そのため、ドッグフードの食品としての安全性も信頼性も、正直外国産の方が高いといえるでしょう。

また、外国産のドッグフードは高品質なドッグフードを少しでも安く購入したい飼い主さんも納得できるコスパの良さとなっているのではないでしょうか。

【安心できる】ドッグフードランキングTOP10!値段と原料の良さで選ぶおすすめフード決定版

2019.02.25

【国産】ドッグフードランキング|無添加と安さで選んだおすすめフード10選!

2019.03.19

商品の価格は変動する場合がありますので、ご了承ください。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-08-21 16:07:53
https://www.seikatsu110.jp/pet/dog_food/157611/
ペット
「外国産のドッグフードって、得体が知れないから愛犬に与えるのは不安…」 「外国産のドッグフードは良いって聞くけど、本当なの?」 実際、外国産ドッグフードは国産よりも厳しい基準をクリアしたものが多く、フードとしての安全性も高いものが多いのです。 今回は、値段順で外国産のドッグフードをランキングにして10種類+生活110番運営スタッフのいちおしウェットフードをご紹介します。 [btn class="lightning big rich_green"]今すぐランキングを見る[/btn]
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ドッグフード

お住まいの地域のドッグフード業者を検索

北海道・東北

  • 北海道0
  • 宮城県・仙台市0
  • 青森県0
  • 岩手県0
  • 秋田県0
  • 山形県0
  • 福島県0

関東

  • 東京都0
  • 神奈川県・横浜市0
  • 埼玉県0
  • 千葉県0
  • 栃木県0
  • 群馬県0
  • 茨城県0
  • 山梨県0

東海

  • 愛知県・名古屋市<0
  • 岐阜県0
  • 三重県0
  • 長野県0
  • 静岡県0

北陸

  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0

関西

  • 大阪府0
  • 京都府0
  • 兵庫県・神戸市0
  • 奈良県0
  • 滋賀県0
  • 和歌山県0

中国・四国

  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県0
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県0

九州

  • 福岡県0
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!