生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

UMAKAドッグフードは安全?3つの証明と【初回40%OFF】で購入する方法

投稿日:2019-04-24 更新日:2020-07-16

UMAKAドッグフード

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自然素材推しのUMAKA(うまか)ドッグフードは「本当に安全?

人間も美味しく食べられる鶏肉を使用している国産のドッグフードですが、UMAKAは「ちょっと値段が高め」なドッグフード。

香りにこだわっていて、愛犬の食いつきアップも期待できます。

ただUMAKAドッグフードが高級国産フードとして見合っているほど良質か、成分や安全性を分析してご紹介します。

まずはUMAKAの特徴をまとめてみました。

  • 人間用の高級鶏肉が主原料!香りが良くドライフードに食いつかない子におすすめ
  • 野菜や果物も国産メインで作られているフード
  • 腸内サポート成分と関節サポート成分もたっぷり
期間限定初回40%off

初回1.5kgが4980→2980円、送料無料で購入できます

UMAKAの安全性を証明する3つのポイント

UMAKAは九州産の「華味鳥」を原材料として使っているのが特徴ですが、まずはどんな鶏肉なのか詳しく見ていきましょう。

1.愛情込めて育てられた「華味鳥(はなみどり)」が主原料

九州産華味鳥100%

出典:UMAKA公式

華味鳥とは、UMAKAの開発元であるトリゼンフーズ株式会社が独自の飼育方法で育てた銘柄鶏のことをいい、ニワトリを飼育している環境とエサに違いがあります。

一般的なニワトリはケージでの狭いスペースで飼われていることが多いのですが、華味鳥は「解放鶏舎」という広いスペースで自由に放し飼いをしています。

自由に育てることで、ニワトリがストレスフリーで成長することができ、病気にもなりにくいので安全で良質なニワトリに育つのです。

avatar

もともと博多の料亭で水たき用として使われている鶏肉なので、良質かつ安全性が高い鶏肉です。

2.人工添加物不使用で安全性が高い

UMAKAは人工添加物不使用のドッグフードで、安全性が高いところも魅力です。

人工添加物はドッグフードの品質劣化(酸化)を防いだり、香りや色を付けたりする目的で使われますが、犬にとって摂取する必要はないもの。

酸化防止をしないと賞味期限が短くもちが悪くなってしまうのですが、UMAKAは酸化防止の効果があり、犬への影響も少ないビタミンEで品質劣化対策をしています。

保存方法には注意しよう

ビタミンEで対策はしてあるものの、愛犬に良い状態のフードを食べさせるためにも保存方法には十分気を付けましょう。

たとえば空気が触れないようにUMAKAの袋のフタを閉める、1袋を1ヶ月ペースで使い切るなど、ご家庭でも保存に注意する必要はあります。

3.ヒューマングレードの原材料

ヒューマングレードとは人間でも食べられるほどの安全性の高いドッグフードのことを指しており、UMAKAもヒューマングレード素材を使ったドッグフードです。

本来ヒューマングレードの基準があいまいなのですが、UMAKAの場合は博多の料亭で使われている鶏肉を「100%」使用しているので、しっかりとヒューマングレードが証明できています。

期間限定初回40%off

UMAKAの原材料・成分一覧

UMAKAは良質な鶏肉を使っているのが特徴的ですが、それ以外にどんな原材料が使われていて、安全性は高いかを見ていきましょう。

UMAKAの原材料一覧
肉・魚・卵 鶏肉,鰹節,鶏レバー,全卵粉末
穀物 大麦,玄米,米ぬか
果物・野菜・海藻 りんご,にんじん,かぼちゃ,しょうが
海藻・ハーブ 昆布,ひじき,マリーゴールド
関節サポート成分 グルコサミン,コンドロイチン
その他原材料 ミネラル類,ビタミン類,フラクトオリゴ糖,ビフィズス菌

また、UMAKAに含まれているフードの栄養素も見ていきましょう。

UMAKAの成分分析値
タンパク質 24.5%以上
脂質 11.5%以上
粗繊維 1.0%以下
灰分 7.0%以下
水分 10.0%以下
エネルギー(100gあたり) 345kcal

UMAKAは、肉・野菜・穀物がバランスよく配合されていますが、各原材料に含まれる栄養を詳しく解説し、愛犬の健康維持にどのような効果が期待できるのかを見ていきましょう。

鶏肉

成分 成分の特徴
ビタミンA 目・皮膚の健康維持に役立つ。皮膚の弱い動物である犬にとって重要な栄養素
ビタミンB1 摂取した糖質(炭水化物)をエネルギーに変換して、犬の体力源にしてくれる栄養素。神経の健康維持の役割もある
メチオニン 生命維持に必要な「必須アミノ酸」のひとつ。肝臓の機能の健康維持に役立ってくれる
鉄分(ヘム鉄) 血を作るために必要な栄養素。鶏レバーに多く含まれている

犬は老化により皮膚トラブルにかかるリスクは高くなってくるので、目の健康維持に効果が期待できるビタミンAを多く摂れるのは大きなメリット。

また、鶏肉は高タンパクかつ低カロリーという特徴があり、人間のダイエット食材の定番ともいえる食材です。

100あたりのカロリーも低めなので、愛犬のダイエット食材としてもUMAKAは最適。

かつおぶし

かつおぶしは鶏肉と同じく、タンパク質・鉄分・ビタミンAが含まれているうえに、骨を形成するために必要なカルシウムも摂取することができます。

また、かつおぶしは香りが強く、ドッグフードの香りを良くしてくれるのが大きな魅力です。

とくに犬の鼻はとても優れているため、味覚よりも嗅覚によってドッグフードの良し悪しを判断しています。

かつおぶしで香りが良いと、ドッグフードに高い食いつきが期待でき、栄養面・食いつきやすさのどちらもカバーできる優れた原材料です。

フードのニオイが気になる方も

市販のドッグフードのにおいが気になっていた方は、UMAKAを試してみるとよいでしょう。

かつおぶしのが苦手でなければ、UMAKAが持つ独特においに困ることは少なくなります。

穀物

必要な雑穀を厳選配合

出典:UMAKA公式

UMAKAには穀物が含まれていてあえてグレインフリーなドッグフードではありません。

avatar

犬にとって穀物は、すべてが悪いわけではなく良質な穀物を適量摂取すれば、消化吸収促進効果も期待できます。

ドッグフードに含まれている穀物が問題視されるのは、過剰摂取による消化不良や、アレルギー発症のリスクです。

とくに小麦やトウモロコシに多く含まれる「グルテン」は犬にとって消化しづらく、なるべく避けたい原材料です。

しかし、UMAKAはグルテンを多く含んでいる小麦やトウモロコシを採用しておらず、食物繊維が豊富に含まれていて消化に良い大麦・玄米・米ぬかを採用しています。

これらの穀物にはビタミン・ミネラルが含まれているほかに、ポリフェノールという体の調子をととのえる成分も含まれているので、あえてUMAKAでは穀物を配合しているのです。

フラクトオリゴ糖

フラクトオリゴ糖とは、野菜や果物の糖分(クラフト)が複数結合してできた糖分のことをいいます。この成分を摂取することによって、腸内環境を整えることができるのです。

動物の腸内にはビフィズス菌という善玉菌が住んでおり、体に悪い影響を与える悪玉菌と日々戦っています。この善玉菌を活性化させてくれるエサとなるのがオリゴ糖です。

善玉菌を活性化させて腸内環境を整えば、消化不良を起こしにくくなり愛犬の健康維持を効果的にサポートできます。

UMAKAの口コミ

カナガンドッグフードに満足した口コミ (雑種中型犬の飼い主)

★★★★★

年老いて、食べなくなったときにUMAKAに変えたらまた食べるようになりました。

UMAKAの口コミを集めたところ、UMAKAの食いつきが良いとのコメントをいただきました。

やはり、かつおぶしの香りと華味鳥の上質なお肉は、食欲がなくなりがちなシニア犬でもしっかりと食いついてくれるようです。

UMAKAの塩分過多が心配で問い合わせてみました

UMAKAの原材料には「塩化ナトリウム」や「かつおぶし」が含まれていますし、けっこう塩分が多いのでは?と心配な面があります。

犬に塩分が多いフードは大丈夫なのかどうか、UMAKAに問い合わせてみました。

avatar

UMAKAの原材料に塩化ナトリウムやかつおぶしが含まれていますが、UMAKAの塩分量はどのくらい含まれているのでしょうか?

また、追加でおやつを与えると塩分過多になってしまいませんか?

 

トリゼンフーズ株式会社の担当者
お問い合わせありがとうございます。
UMAKAに含まれる塩分量は「100gあたり0.76g」で、犬が1日に必要な塩分量の範囲に収まっています。
総合栄養食ではありますが減塩タイプのフードではありませんので、追加で塩分の高いおやつを与えると塩分過多になる可能性があります。そのためおやつを与えるときは塩分が少ないものが望ましいです。

 

UMAKAのみを食べさせる分には塩分過多どころか1日の必要量を補えることがわかりました。

ただし、UMAKAに十分な塩分が配合されているので、おやつを与えるときはジャーキーやにぼしなどの塩分が高いもの控え、塩分の低いおやつを与えることをおすすめします。

UMAKAの購入は定期コースがお得

うまかドッグフード定期コース

出典:UMAKA公式

購入方法 1袋あたりの価格(税抜) 送料
初回購入(定期コース) 2,980円 無料
通常購入 4,980円 850円
1袋定期購入(2回目以降) 4,482円 850円
2袋定期購入(2回目以降) 3,984円 850円
3袋定期購入(2回目以降) 3,984円 無料
期間限定初回40%off

UMAKAは現在公式サイトのみでしか取り扱いをしておらず、市販やAmazon楽天といった通販サイトでも購入できません。

ただ公式サイトだと初回大幅な割引きが適用されるので、他のドッグフードより少し試しやすいメリットがあります。

また、愛犬の食いつきが良く気に入った場合は、定期購入コースもありです。

avatar

定期購入の初回も、通常価格より2,000円安い「2,980円(税抜)」で購入できる魅力はありますよ。

UMAKAの値段が高い場合は?

いくらUMAKAが安全で良質なドッグフードでも、料金が高すぎると継続して与え続けるのは難しいものです。

初回割引はあるもののUMAKAはプレミアムドッグフードということもあって、比較的値段が高く、長期間継続するのが難しい方もいますよね。

そんなときは「現在のフード→UMAKA→現在のフード」というように現在与えているフードとのローテーション方式でUMAKAを与えることを考えてみてください。

こうすることで、UMAKAにゆっくり慣れさせてあげられますし、良質な成分を摂取しながらコストも抑えることができますよ。

給与量には注意しよう!

現在のフードとUMAKAの給与量が違う場合があります。必ず各ドッグフードの推奨給与量を確認しながら適切な量のフードを与えるようにしましょう。

愛犬の餌の与え方5つの鉄則!適切な食事量と避けるべき与え方とは?

2018.12.25

まとめ:UMAKAドッグフードは国産フードのなかでも試しやすい

UMAKAは上質な鶏生肉と香りが強いかつおぶしを使って、安全性と食いつきを両立させています。

低アレルゲンで健康的な穀物だけを配合し、人口添加物不使用の無添加フードなのでアレルギーにも配慮されています。

初回40%offで1.5kgが2,980円と、高級ドッグフードのなかでは比較的価格低めで試しやすいドッグフードです。

期間限定初回40%off

子犬からシニアまで栄養バランスと健康成分が整ったフードです

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
11投票,  平均評価値:2.5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-07-16 15:27:20
https://www.seikatsu110.jp/pet/dog_food/138858/
ペット
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ドッグフード

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!