生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

モグワンドッグフードの口コミ|悪評が生まれる理由と安全性の根拠

投稿日:2019-03-01 更新日:2020-10-20

モグワンドッグフード、安心安全の4つの理由

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

モグワンドッグフードを試してみようと思っているけど「怪しい」という悪評がちらほらあります。

ランキングで良いことばかりだったり、ネットでも頻繁にモグワンの宣伝をしているのもどこか怪しいと感じますよね。

そこでこの記事では、モグワンドッグフードが実際信用できるフードなのかどうか、成分や口コミ、実物を徹底分析してみて、モグワンが良いドッグフードだと言われている根拠を追求してみました。

モグワンの口コミから見る3つの特徴

モグワンは本当に良いドッグフードなのかを知るために、まずは実際べつのフードからモグワンに切り替えた人が愛犬に与えて「どうだったのか?」口コミを見ていきましょう。

腸内環境が良くなったという意見

avatar

【切り替え前に与えていたフード】
ロイヤルカナン
【モグワンに切り替えた理由】
(ロイヤルカナンが)良さそうだと思って購入していたが合っていないと思ったため。
【モグワンを試した感想】
食いつきも良く胃腸の調子も大丈夫そうです。
(ロングコートチワワ 13歳の飼い主)

この飼い主さんの場合は、前のフードがあまり合っておらず、試すつもりでモグワンを与えたようですね。

モグワンに切り替えたことで結果腸内環境が改善したようですが、モグワンには肉だけではなく消化吸収を促進する原材料が多く配合されているのは関係しているでしょう。

消化吸収促進食材
  • サツマイモ
  • りんご
  • ビール酵母
  • 乳酸菌

また、穀物を主原料としている市販のドッグフードと比べると、モグワンはチキンとサーモンを56%も使用していて動物性タンパク質が豊富なところもポイントです。

そのため、モグワンは消化に良くて食いつきが良いという評判もあるのです。

モグワンは脂質・カロリーが控えめでダイエット向き?

avatar

【切り替え前に与えていたフード】
ロイヤルカナン phコントロールスペシャル
【モグワンに切り替えた理由】
ストルバイトの症状が落ち着いており療養食でなくても良いと獣医に判断されたためと、脂肪分がもっと少ないフードがよいと勧められたため。
【モグワンを試した感想】
便の状態がとても良いものになりました。
(ビションフリーゼ 2歳の飼い主)

もっと脂肪分が少ないドッグフードを与えるように獣医師に勧められたとのことで、モグワンを試したようですね。

モグワンを与える前にこの飼い主さんが与えていた「ロイヤルカナン phコントロールスペシャル」と、モグワンのカロリーを比較してみると、モグワンのほうがダイエット向きだと分かります。

タンパク質 脂質 カロリー/100g
モグワン 30.0% 12.0% 約363kcal
ロイヤルカナンphコントロールスペシャル 20.4% 17.3% 393kcal

モグワンは高タンパク・低脂質・低カロリーなので、ダイエット向きのフードとしても最適です。

さらにモグワンはさまざまな種類の野菜やハーブ類を採用し、肥満の原因になりやすいジャガイモや穀物を使用していません。

口コミの方のように獣医さんの判断により健康に良いフードを探している人や、愛犬に体系維持をさせたい人にもピッタリの栄養バランスになっています。

目や毛並みの健康維持ができる

avatar

【切り替え前に与えていたフード】
ピュリナワン
【モグワンに切り替えた理由】
口臭がして毛並みが悪くなってきたからです。
【モグワンを試した感想】
毛並みが良くなり、目の輝きが良くなった。
(トイプードル 6歳の飼い主)

モグワンを与えてから「目や毛並みが健康的になった」という口コミも見られましたが、これはモグワンの原材料にある「サーモン」にヒミツがあります。

サーモンの赤い身の成分であるアスタキサンチンは、目の機能を正常に保つ役割があり、愛犬の目の健康をサポートしてくれます。

さらにサーモンの油に多く含まれるオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)は、犬の皮膚への栄養補給をすることが可能です。

悪評を分析!モグワンを与えると便が臭くなる?

モグワンに対する悪評に関して、飼い主の方がどうして満足できなかったのかしっかり分析していきます。

avatar

【モグワンを試した感想】
食いつきがよく柔らかいのでシニアにはいいが、少し便が臭うようになった気がします。
(チワワ、シーズー、セッター 3歳の飼い主)

「モグワンを与えたら便の臭いが強くなった」という悪評もみられました。

考えられる原因としては、ドッグフード切り替え時における腸内環境の変化が挙げられます。

今まで低タンパク質のフードを食べさせていた場合、高タンパクであるモグワンの消化に慣れず、犬の消化器官が順応するために便の臭いが強くなったり下痢になったりすることがあるのです。

便のニオイはモグワンを与え続けて慣れていくと薄まっていくことが多いので、もし便の臭いが強くなっても1~2ヶ月あたりを目安に様子をみると、臭いが改善する可能性があります。

モグワンの安全性が高い4つの理由

モグワンドッグフードには悪評もありますが、犬の健康に配慮していて安全性が高いのはたしかです。

ここではその根拠を解説していきます。

1.安全基準がとても厳しいイギリスで生産している

モグワンを生産しているのはイギリスの中でも特に高い評価と信頼を集めるペットフード専門の工場です。

イギリスはペット先進国とよばれているほど動物愛護に対するレベルが高く、ドッグフードの品質の基準がとても厳しくなっています。

モグワンの生産工場は欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアしており、良質な生産環境のなかでモグワンを生産しているのです。

2.ヒューマングレードな原材料を使用

ヒューマングレードとは、人間が食べても問題ない原材料でつくられたドッグフードのことをいいます。

モグワンに使われている原材料は全てヒューマングレードで、チキンやサーモンの生肉や、健康に良いとされる野菜、フルーツを多く配合しています。

生産工場も明確なドッグフードのため、商品としての信頼性は高いです。

3.グレインフリー(穀物不使用)

犬は本来肉食の動物ですが、野菜や穀物なども食べることができ、雑食な一面もあります。

しかし、穀物に含まれるグルテンの過剰摂取は、アレルギーの原因になる恐れがあるので、大量の穀物は避けるべきです。

その点モグワンはグレインフリー(穀物不使用)なため、愛犬のアレルギーに配慮しお腹にやさしいフードを与えることができます。

もちろん肉や別の食材でアレルギーを発症することもありますが、少なくとも穀物が大量に配合されているドッグフードは、犬の消化器官に悪影響を及ぼすこともあるのでグレインフリーにこしたことはありません。

4.人工添加物不使用

モグワンは、犬に影響がある添加物不使用のドッグフードでもあります。

保存料はもちろん、余計な着色料も配合していないため、安全性が高いフードとなっています。

avatar

犬にとってドッグフードの色はあまり関係ありませんし、ニオイも自然な香りのほうが望ましいため、モグワンは自然な香りを大切にしているフードと言えます。

モグワン100円モニターに参加!試供品レポート

モグワン100円モニターレポート

モグワンは不定期で100円モニターを募集しています。(不定期に表れる広告が怪しいと思われる方が多いのですが、今回あえて応募してみました)

今回、運良くモグワンのサンプル品を注文することができましたので、実際にどんなフードなのか実物を調査しました。

モグワンのフードは1粒約1cmのドーナツ型で、子犬や小型犬でもかみ砕きやすいサイズ。

そしてモグワンはドライフードなのである程度の硬さがあるドッグフードでした。お湯でふやかしてあげると、かなり柔らかくなったので子犬や老犬でもさらに食べやすくなります。

また、モグワンのニオイを確認したところ、少しツンとくるようなニオイがしました。

ドッグフードに慣れない人にとっては少し臭いと感じる可能性がありますが、先ほどご紹介した口コミのなかにも「モグワンは食いつきがいい」と答えた方が多くいましたので、犬の嗅覚を刺激し、食欲をそそりそうな香りと言えます。

100円モニターの申込み場所はどこ?

モグワンの100円モニターは、インターネット上で不定期に出てくるバナー広告からアクセスして、簡単なアンケートに答えることで申込みが可能です。

モグワンの公式通販サイトからでは申込めないのでご注意くださいね。

不定期開催なので狙って100円モニターに応募するのは難しいため、モグワンをお試ししたいなら、キャンセル自由な定期購入の方が割引きが効くので便利です。

モグワンを最安値でお試しする方法

Amazonや楽天市場からでもモグワンドッグフードを購入できますが、最安で購入するには公式サイト一択となります。

なぜなら、モグワン公式サイトから定期コースを申込むことにより、モグワン1袋(1.8kg)を最大20%OFFで購入することができるからです。

モグワンの定期コースは、いつでも解除でき、違約金を支払う必要もありません。

そのためモグワンを試してみて「愛犬が食いつかない」「相性が悪い」と思ったら、連絡1つですぐに解除できるので気軽にお試しできます。

モグワンを続ける場合はまとめ買いがお得

1袋の価格(税抜) 送料
通常価格 3,960円 640円
定期購入1袋 3,564円 640円
定期購入2~5袋 3,366円 640円
定期購入6袋以上 3,168円 無料
10,000円(3袋)以上の購入(3袋以上)で送料無料になります。

もし、モグワンが気に入って「このまま継続していきたい!」と考えているのであれば、1度の配送で3袋以上のモグワンを注文するほうがコスパが良いです。

3袋以上注文すると合計金額が10,000円以上となるので、送料640円分を丸ごと浮かすことができます。

モグワンドッグフードで気になる6つの疑問

1.愛犬が食いついてくれるかが心配だけど大丈夫?

ドッグフードを切り替えるうえで気になるのが「愛犬が食いついてくれるか」といった点でしょう。

モグワンの公式サイトによると「97.8%がモグワンを食べた!」と書かれているので、本当に食いつきが良いのかいまいち信用できませんよね。

モグワンの食いつきは、試飲会を実施したデータに基づくものなので、嘘ではありませんが、愛犬の好みに合わなくてモグワンを食べない可能性はあります。

ただ、モグワンを与えて1ヶ月は様子を見て「本当に食いつくかどうか」判断したほうが良いです。

1~2日与えてみてなかなか食べないときはありますが、ただ警戒していたり慣れてないだけの場合もあります。

モグワンを食べたら下痢してしまう?

これは、以前食べさせていたドッグフードのタンパク質が少なかったときに起こることがあるもので、モグワンの品質が悪いから下痢をおこしているのではありません。

モグワンは高タンパク質のドッグフードなので、普段のフードから一気に切り替えをしてしまうと、犬のお腹がフードの変化についていけずに一時的におなかがゆるくなってしまうことがあります。

そのためドッグフードを切り替えるときは、既存のフードに少量のモグワンを混ぜ、徐々にモグワンの比率を増やしていきましょう。

愛犬がモグワンの消化に慣れるまで1週間~10日間かかることもありますので、気長にフードの切り替えを行うことが大切です。

また、愛犬が下痢になってしまう原因はフード以外のこともあるため、しばらく様子見をしても下痢が治らない場合は獣医さんに診てもらうようにしましょう。

モグワンで涙やけは改善する?

モグワンは、消化に良いサツマイモなどの食材をたっぷり使っているため、体内の老廃物を除去し、涙やけ改善につながる可能性はあります。

犬が涙やけになる原因は目に異物が入ったり花粉によるアレルギーだったりと色々ありますが、そのなかの一つに消化不良もあげられます。

モグワンを与えたら絶対涙やけが治るというわけではありませんが、普段消化に悪い穀物中心のフードを与えている方は切り替える価値はあるでしょう。

ただし涙やけがひどい場合はドッグフードで改善するのは難しいので、しっかり動物病院で適切な処置をしてもらうようにしましょう。

モグワンの給餌量はどれくらい?

体重 子犬 成犬 シニア犬
1kg~4kg 80g~90g 26g~73g 25g~69g
5kg~10kg 160g~170g 86g~145g 82g~138g
11kg~15kg 210g~220g 155g~196g 148g~187g
16kg~20kg 250g~260g 206g~243g 196g~232g
21kg~25kg 300g~310g 252g~288g 241g~275g
26kg~30kg 370g 296g~330g 283g~315g
31kg~35kg 410g 338g~370g 323g~353g

※子犬は生後8ヶ月~9ヶ月の成犬時、成犬は1歳~7歳、シニア犬は7歳以上を想定した給餌量を紹介しています

参照:モグワン公式

モグワンがダイエット向きのフードだとしても、量を与えすぎると太ってしまうので注意が必要です。パッケージに記載の給餌量(上記)を守って正しく与えていきましょう。

定期的に愛犬の体重をはかりながら、モグワンの与える量を調整するようにしてください。

愛犬の餌の与え方5つの鉄則!適切な食事量と避けるべき与え方とは?

2018.12.25

モグワンはどんな犬種におすすめ?

モグワンは全犬種対応のドッグフードですが、「本当にうちの犬と相性が良いのか」と迷ってしまいますよね。

そこで、ここまでご紹介したモグワンの特徴をもとに、モグワンと特に相性が良い犬種を考察してみました。

モグワンの特徴まとめ

  • タンパク質量が多く、筋肉の健康維持ができる
  • フードは約1㎝の小粒でドーナツ型
  • 皮膚・毛づやの健康維持ができるサーモン配合
  • 関節サポート成分を配合

結論からいいますと、モグワンととくに相性の良い犬種は「トイプードル・フレンチブルドッグ・チワワ・柴犬」などの小型犬です。

なぜなら、小型犬にとって重要な「筋肉・皮膚・毛づや・関節」をサポートできる成分が豊富に含まれているからです。

小型犬は体が小さいぶん関節トラブルによるリスクが高いといわれています。

とくにチワワやトイプードルは筋肉や関節の健康維持を強く意識しておきたいところです。

豊富に配合されているサーモンにより皮膚の健康維持もできるため、毛が短くて皮膚が弱い犬種であるフレンチブルドッグとも相性がよいといえます。

フードの粒も小さめサイズになっているので、小型犬にストレスなく食べさせてあげられるのもよいですね。

反対に、大型犬の場合はフードの粒が小さすぎて食べにくい場合があるので、若干相性が悪いかもしれません。

ただし、栄養面でいえば大型犬種でも申し分ないバランスとなっています。

そのため大型犬でも子犬(パピー)のうちに食べさせるフードとしてモグワンを選ぶのもよいでしょう。

モグワンにトッピングするときの注意点はある?

モグワンはフードの粒が小さく、ふやかしやすい形状をしているのでトッピングと合わせやすいドッグフードです。

トッピングの食材は肉類や野菜などを組み合わせるのが基本ですが、トッピングするときにこれだけは守っておきたい注意点がありますので気をつけましょう。

  • ネギ類やチョコレートなど、犬にとって毒になるものを入れない
  • 栄養が偏らないよう、トッピング量は控えめにする
  • 温かいものをトッピングする場合は温度に注意する(40度前後まで)

トッピングに使いたい食材は、あらかじめ料理する前に「愛犬に食べさせても本当に大丈夫か」を必ず確認してください。

いくつかの注意点はあるもののモグワンに食材をトッピングすることで香りが強くなり、食いつきも良くなることもあるので機会があれば試してみるのをおすすめします。

モグワンの原材料・成分量一覧

モグワンの原材料一覧
チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌
モグワンの成分量
粗タンパク質 30.0% 水分 8.0%
脂質 12.0% オメガ6脂肪酸 1.29%
粗繊維 3.0% オメガ3脂肪酸 1.63%
粗灰分 8.0% エネルギー/100g 約363kcal

モグワンのドッグフードにはイギリス原産のチキンとサーモンが合計56%も含まれており、愛犬の健康維持をサポートしてくれます。

タンパク質や脂質量はカナガンよりも低く、高すぎない程度に含まれているので、腎臓への負担になりにくいのも嬉しいポイントです。

モグワンを与えることによって、どのような栄養素が補給できるのか気になる方もいるでしょう。注目したい原材料をピックアップしましたので詳しく解説します。

チキン

チキンには、タンパク質やビタミン類が多く含まれていることにより、愛犬の筋肉を維持しやすくしてくれます。

さらに、チキンは低カロリーで消化にも良いので、ダイエット向きの原材料でもあります。

サツマイモ・豆類

イモ類や豆類は、栄養価の高い良質な素材としてさまざまなペットフードに使われています。

イモ類や豆類は犬の成長に必要な炭水化物を効率よく補給することができ、サツマイモは食物繊維が多く含まれていることにより、お腹の消化に良いのです。

ハーブ類

モグワンにはさまざまな種類のハーブ類が使われており、ハーブ類を摂取することによって愛犬のお腹の消化をサポートしてくれます。

また、ハーブ類に含まれている抗酸化作用により、ドッグフードが空気に触れることでおこる「酸化」を遅らせることができるのです。

モグワンは天然のハーブを酸化防止剤の代わりとして使用しているので、人工添加物よりも安全性は高いのです。

まとめ

モグワンは、愛犬の健康維持に最適な素材を多く使っているドッグフードで、品質管理の行き届いているイギリスの工場で作られています。

高品質な素材を使ってはいるものの、愛犬の好みや体質がモグワンに合っているかは実際に購入して試してみないとわかりません。

給与量と切り替え方法をしっかりと守り、適切にモグワンを与えていきましょう。

また、モグワンの定期購入は気軽に解約できるので、1回様子見で購入したい人も定期購入を選んでおくと、モグワンをお得に購入することができます。

モグワンドッグフードが怪しい?悪評・ステマの真実と口コミ評判から愛犬に安全か徹底解明

2019.08.20

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.7

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-20 16:09:18
https://www.seikatsu110.jp/pet/dog_food/138390/
ペット
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ドッグフード

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!