生活110番辞典 パソコン&周辺機器修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macが故障したかも…修理に出す前に試しておきたい対処方法をご紹介

2018-10-02

Macが故障したかも…修理に出す前に試しておきたい対処方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「Macの動作がおかしい……」そんなとき、修理に出すことを検討する方も多いかもしれません。しかしその前に試してほしい方法があります。

パソコンは精密機器なので、不具合が起こることもあるでしょう。しかし、それは案外簡単に改善されることかもしれません。それでも改善しないときは修理に出さなければならないこともあります。

本コラムでは、Macが故障する前兆や、改善策などをご紹介していきます。故障を回避して、Macを快適に操作できるようにしましょう。

パソコンのおすすめサービス

Macが故障する前兆とは

どんなに最新のパソコンを使っていたとしても、精密機械ですからトラブルが発生してしまうこともあります。Macのパソコンを使っていて、「重いなあ」「変な音がする」など異変を感じたことはないでしょうか。もしかすると、Macが故障する前兆かもしれません。Macが故障する可能性のある症状についてご紹介します。

▽重たくなる(画面が動かなくなる)

重たくなる回数が少ないなら心配ありませんが、頻繁に画面がフリーズするなどの症状が出ていたら危険かもしれません。この場合は、HDの容量が足りていなかったり、多くのアプリケーションを起動していたりすると起こりうる症状です。

また、デスクトップにアイコンが多い方も要注意です。HDの容量を増やす、アイコンを減らすなどして対処してみましょう。

それでも改善しないときは、「アクセス権の修復」を試してみてください。Macの中には「Disc Utility(ディスクユーティリティ)」というアプリケーションが入っています。

そのアプリケーションを起動し、「アクセス権の修復」から「ディスクのアクセス権を検証」を試してみると改善する可能性があります。

▽スリープから復帰しない

Macがスリープ状態になった場合、本来であれば、マウスを動かしたりすることによってスリープ状態が解除されます。しかし、マウスを動かしてもスリープ状態が解除されなかったり、フリーズしたりしてしまうケースがあります。

こういった場合も、ディスクユーティリティのアプリケーションを立ち上げて、「アクセス権の修復」から「ディスクのアクセス権を検証」を試してみてください。

それでも改善されない場合は、ディスクユーティリティ内の「ディスクの検証」をおこなってみてください。検証中にエラーが出るときは、「ディスクの検証」ののちに「アクセス権の修復」してみると改善するかもしれません。

▽変な音がする

パソコンから「がりがり…」「ぎぎっ」などの異音がしていませんか?HDはディスクを回転させることでデータの記憶をおこなっています。そのため、回転している間にHDに傷がつくなどしているかもしれません。

放っておくとほぼ確実に故障する状態です。すぐにデータのバックアップをおこないましょう。その後、修理に出すなどして対処する必要があります。

Macが故障する前兆とは

OSが正常に立ち上がらない!

Macのパソコンを使っているとき、OSが立ち上がらない状態になってしまった方もいらっしゃるかもしれません。そんなとき、「Macが故障したかも……修理に出さなきゃ」と慌ててしまう前に、まずは以下の対処法を試してみてください。

▽リセットする

Macには、「PRAM」という設定用のROMが内蔵されており、ユーザー情報などが記憶されています。PRAMのリセットをおこなうことで不具合が改善されるかもしれませんので試してみてください。

まずはMacの電源を落とし、電源を入れなおします。次に「Command+Option+P+R」キーを同時にしばらく押し続けてください。

そうすると、Macが再起動しますので、起動音が「2回」鳴るまでキーを離さないようにします。起動音が2回鳴ったらキーを離してください。

▽セーフモードで起動する

セーフモードは、起動時にディレクトリチェックをいうものをおこなってくれます。このチェックにより、不具合を自動的に修復してくれますので、正常に起動しない状態を改善してくれる可能性があります。

まずは、Macを終了させ、電源を入れなおします。次に起動音が鳴ったら、shiftキーを長押ししてください。Appleマークと進捗状況の表示が出たらshiftキーを離します。

上記の二つの方法を試しても正常に立ち上がらない場合は、かなり深刻な状態になってしまっている可能性もあります。パソコン修理をおこなってくれる業者に依頼してみるのが最善かもしれません。いざというときのために、こまめにデータのバックアップを取っておくことをおすすめします。

OSが正常に立ち上がらない!

Macの故障は主に二つ?

Macの故障原因でよくあるものが、「システムのクラッシュ」と「配線の不具合」です。ここではその2点についてご紹介します。

▽システムのクラッシュ

クラッシュとは、アプリケーションなどが強制的に終了させられることをいいます。クラッシュが起こると、ファイルシステムが破損するなどしてMacが故障する原因になるのです。

また、外部からの衝撃による破損もクラッシュの1つとされており、それが原因で故障することもあります。この場合は、HDなどを修理する必要があります。

▽配線の不具合

電源アダプタなどのケーブル配線が問題となっている場合もあります。電源アダプタに異常をきたしている場合、電源を一度抜いて再度入れなおすと改善するかもしれません。

また、電源アダプタなどが劣化したり変形したりするとMacの故障の原因にもなります。一度すべての配線を確認してみましょう。

セーフモードを使ってみよう!

「Macが故障したかも……修理に出そうかな」と考えるその前に、セーフモードを試してみてください。

セーフモードとは、Macの起動方法の1つで、起動時にさまざまなチェックをおこなってくれます。このチェックの際に、異常のあるソフトウェアの読み込みや起動を阻止してくれるのです。

セーフモード起動する方法は、Macを再起動させてすぐに、Appleマークが出るまでshiftキーを押し続けるだけです。

セーフモードで起動すると、Macに起こっているトラブルを解決してくれることがあります。「さまざまな方法を試したけれど不具合が直らない……」という場合にぜひ試してみてください。

それでもトラブルが改善されないときは、パソコン修理をおこなってくれる業者に相談してみることをおすすめします。

セーフモードを使ってみよう!

パソコンのおすすめサービス

まとめ

「Macが故障したかも……」という場合は焦ってしまうかもしれません。Macに不具合を感じたときは、このコラムでご紹介した方法を試してみてください。

とくにセーフモードはとても優秀な機能です。再起動させてshiftキーを長押しするだけで、異常のあるソフトウェアの読み込みや起動を阻止してくれます。さまざまな方法を試したけれどトラブルが改善されないという場合は、セーフモードを利用してみましょう。

それでも不具合が直らない場合は、パソコン修理をおこなってくれる業者に一度相談してみることをおすすめします。パソコンのプロであれば、不具合の原因を素早く見つけてくれるはずです。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

パソコンのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-02 10:54:39
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_peripherals/106381/
パソコン&周辺機器修理

シェアリングテクノロジー株式会社

おすすめ記事

パソコン周辺機器修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン周辺機器修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986