生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nintendo SwitchはポケットWiFiやWiMAXで遊べる!接続方法・口コミ・注意点解説

投稿日:2020-07-23 更新日:2020-08-06

NIntendo SwitchはポケットWiFiでつないでも遊べる?

「Switchって、ポケットWiFiをつなげても遊べるのかな?」

「SwitchとポケットWiFiの接続ってどうすればいいの?」

有名タイトルや人気タイトルが数多くあるNintendo Switch。

Switchでゲームをしている人も多いのではないでしょうか。

Nintendo Switchは携帯型ゲーム機として持ち運ぶことも、テレビとつないで据え置き型とすることもできますよね。

持ち運ぶことのできるNintendo Switchには、ポケットWiFiはベストな組み合わせといえます。

しかし、ポケットWiFiとSwitchをつないで使う場合は、少なからず注意点もあるんです。

この記事ではSwitchと組み合わせて使いたいポケットWiFiサービスに加え、Switchの接続方法やポケットWiFiとSwitchをつないで使う場合の注意点もわかりやすく解説しています。

ちなみに、当編集部がおすすめするポケットWiFiは次の2社です。

当編集部がおすすめするポケットWiFi

  • Broad WiMAX……実質月額が3,672円とWiMAXでは最安クラス。実測通信速度が速く、月間のデータ容量上限も無制限。乗り換えサポートがあるので、万が一の場合も安心!
  • 楽天モバイル……実質月額が1,296円(MP02LNを1年間契約の場合)と現状ポケットWiFi中最安!1年間月額料金無料キャンペーン中。対応エリア内なら月間データ容量上限無制限。

ポケットWiFiとSwitchでいつでもどこでもゲームを楽しむためのコツを学んでいきましょう!

※現在はポケットWiFiの需要増加により発送までの日数が長くなっていることがあります。申し込み前に必ず公式HPをご確認ください。

Nintendo Switch、スマブラ及び大乱闘スマッシュブラザーズは、任天堂株式会社の登録商標です。
記事内ではモバイル端末を用いた通信サービスを「ポケットWiFi」と定義しています。また、特別な断りがない場合金額は税別表記となっています。記載内容は精査しておりますが、実際の料金やキャンペーンなどの情報は予告なく変更される場合があり、本文と差異が生じる場合がありますのでご留意ください

Nintendo SwitchはポケットWiFiでもプレイできる!

オンライン通信プレイもできるNintendo Switchには、多くの人がその名を知っている有名で人気のあるゲームタイトルがたくさんありますよね。

では、Nintendo SwitchをポケットWiFiでつないでもオンライン通信プレイは満足に遊べるのでしょうか。

結論をお伝えすると、ポケットWiFiを利用したネット接続であっても、Switchのオンライン通信は多くの場合でプレイ可能です。

そうはいっても、「それって本当?」と思う人もいますよね。

そこで当編集部は実際にポケットWiFiを使ってNintendo Switchをインターネットにつなげている人にアンケートを実施してみました。

Nintendo Switchで『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』をプレイしている人の口コミ

Nintendo Switchには人気のあるゲームタイトルが数多くあります。

当編集部はそのなかから『スマブラSP』の通称で知られる『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』をピックアップして口コミを集めました。

実際にポケットWiFiを利用してスマブラSPをプレイしている人たちからは、下記のような口コミが寄せられました。

良い口コミ

まずは良い口コミです。

avatar

かみきちさん(20代・男性) 神奈川県

使用機種: W05
全く問題なく昼夜問わず常に快適です。

avatar

kumaDさん(10代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi: UQ WiMAX
使用機種:WX03
基本的には全く問題なく遊べる。カクツクことはごく稀にある程度。オンライン対戦の結果に支障が出ることはない。

avatar

getwild1442さん(30代・男性)

利用ポケットWiFi: ネクストモバイル
使用機種: FS030W
ごくたまに通信が遅くなるが、そんなに気にすることなくプレイできている。

全く問題なく使えている人から極稀にカクついたり遅くなったりする人まで幅はありましたが、良い口コミを寄せてくださったスマブラSPプレイヤーの皆さまは、基本的には良好な状態でプレイを楽しめているようです。

気がかりな口コミ

しかし、ポケットWiFiを利用してのネット接続はおすすめできないとする口コミも少なくありませんでした。

avatar

ETさん(20代・女性) 神奈川県

利用ポケットWiFi: UQ WiMAX
基本的には快適に動いているが、ソフトウェアの更新やダウンロードの際は重たく遅い。

avatar

MMさん(20代・男性) 東京都

使用機種: W06
基本的に不快感なくプレイ出来ているが、たまに動きが止まったり、ラグが生じることがある

avatar

てりやきさん(20代・男性)

利用ポケットWiFi: WiMAX
基本的にカクついており、全く快適ではありません。

Nintendo Switchには本体の更新やゲームのアップデートデータの配信などがたびたびあります。

更新やアップデートで大きなデータを通信するとき、ポケットWiFiでは思いがけず通信速度が落ちてしまうことがあるようです。

また、ポケットWiFiは「Ping値」と呼ばれるサーバーとのデータをやり取りする速度がどうしても遅くなってしまう傾向があります。

そのため、快適なプレイをしたい場合はポケットWiFiではなく光回線を利用してインターネットにつなぐことがおすすめとなるでしょう。

接続方法

Switchをインターネットに接続するには次のどちらかの方式で接続設定をすることになります。

Switchの接続方式

  • 無線接続
  • 有線接続

Nintendo Switchは携帯型ゲーム機としても据え置き型ゲーム機としても利用可能です。

しかし、Switchは携帯型ゲーム機としての利用が前提となっています。

つまり、Switchの接続方式は「無線接続が主流」といえます。

ただ、Switchを有線接続できないわけではありません。

そこで先に無線接続について解説して、そのあとに有線接続についても解説していきます。

有線接続について先に知りたい人はこちらからどうぞ!

無線接続

Nintendo Switchをインターネットに無線接続するためには次の2つを用意する必要があります。

用意するもの

  • 無線ルーター/アクセスポイント
  • Switch本体

上記は光回線+無線WiFiルーターでSwitchをインターネットに無線接続する場合に必要なものです。

ポケットWiFiを利用する場合は、「ポケットWiFi端末」とSwitch本体を用意するだけで準備完了ですよ。

接続手順は下記のとおりです。

Switchを無線接続する方法
  1. Nintendo Switchを無線ルーター(またはポケットWiFi端末)から2~3mほどの位置に置く
  2. HOMEボタンを押してHOMEメニューを表示し、「設定」を選択
  3. 「インターネット」→「インターネット設定」を選ぶ
  4. 「見つけたネットワーク」から、お使いの無線ルーター(またはポケットWiFi端末)のSSIDを選択
  5. 無線ルーター(またはポケットWiFi端末)のパスワードを入力し、「接続しました。」と表示されれば設定完了

無線接続はSwitchの設定画面の指示にしたがっていけばいいといえます。

そのため、複雑な配線作業などが苦手という人は無線接続で使っていくのがよいでしょう。

有線接続

Switchには有線接続する方法もあります。

Switchを有線接続すると、通信速度が速くなったり通信安定性が向上したりするメリットがあるんですよ。

ただし、有線接続をする場合には細かな注意点がいくつかあるので気を付ける必要があるといえます。

そこでこの項では注意点も押さえながら有線接続の方法を説明していきますね。

接続方法

Switchをネットに有線接続する場合は、次の4点を用意する必要があります。

用意するもの

  • ルーター
  • LANケーブル
  • 有線LANアダプター(Switch用)
  • Switch本体とTVモード用ドック

上記は光回線で契約している場合にルーターとSwitchを有線接続するために必要なものです。

ポケットWiFiと有線接続する場合に用意する物は次の3つです。

  • ポケットWiFi端末(有線接続に対応した機種)
  • USBケーブル
  • Switch本体とTVモード用ドック

ところで、「TVモード用ドックがあるのになんでLANアダプターを用意する必要があるの?」と思った人もいるかもしれませんよね。

じつはNintendo SwitchのTVモード用ドックにはLANケーブルを差し込むためのアダプターがないんです。

そのため、光回線を利用して有線接続をするにはLANアダプターも用意する必要があるんです。

また、LANケーブルを用意するのであれば、「CAT5e(カテゴリー5e)」や「CAT6(カテゴリー6)」など1Gbps以上の通信速度に対応した規格のものがあると安定した通信でゲームを楽しめるでしょう。

おすすめのLANアダプター・LANケーブル

必要なものが用意できたら接続手順に沿って接続設定を進めていきます。

Switchを有線接続する手順
  1. Nintendo SwitchをTVモードにする
  2. Nintendo SwitchドックのUSB端子に有線LANアダプターを接続して、ルーターと有線LANアダプターをLANケーブルでつなぐ
  3. テレビ画面にHOMEメニューを表示し、「設定」を選択
  4. 「インターネット」→「インターネット設定」を選択
  5. 「登録済みのネットワーク」から「有線接続」を選ぶ
  6. 「有線でインターネットに接続」を選び、「接続しました。」と表示されれば設定完了

3でいきなりテレビ画面での操作になるのは、TVモード用ドックにSwitch本体を入れてしまうとタッチパネルを利用した操作ができなくなるからです。

ドックにSwitchを入れているときは、ジョイコンやプロコンなどのコントローラーで操作しましょう。

Switch本体の画面で設定するのか、テレビ画面で設定するのかという違いはありますが、4以降の手順は無線接続の場合と同じです。

ちなみに、任天堂の公式サイトでは下記のただし書きがあります。

有線接続設定とあわせて、無線接続も設定しておくのがおすすめです
有線接続の設定だけでは、本体をNintendo Switchドックから取り外すと、インターネットに接続できなくなります。無線接続も設定しておくと、Nintendo Switchドックから取り外したときに無線接続に切り替わるのでおすすめです。

引用元:任天堂公式サイトNintendo Switch サポート 有線インターネット接続設定

Nintendo Switchでゲームを楽しみたい場合は、有線接続だけでなく無線接続と組み合わせて使うことがおすすめといえるでしょう。

テーブルモードでの有線接続

なお、Nintendo Switchには携帯モード・TVモードの他に「テーブルモード」と呼ばれるSwitch本体をテーブルにおいて左右のジョイコンを分け合ってパーティーゲームなどが楽しめるモードもありますよね。

ではテーブルモードで有線接続は可能なのでしょうか?

もちろん、有線接続は可能です。

ただし、下記のUSBハブのいずれかが必要になるので、事前に準備しておきましょう。

テーブルモードで有線接続するために必要なUSBハブ

※Switch対応がメーカー公式サイトで明記されている商品です。

USBハブの用意さえ忘れなければ、テーブルモードでも有線接続で安定した通信ができるようになりますよ!

Nintendo Switch Liteは有線接続できる?

Nintendo SwitchにはTVモード・テーブルモードのないNintendo Switch Liteという携帯専用型の機種もありますよね。

では、TVモードのないNintendo Switch Liteは有線接続できるのでしょうか?

もちろん、Switch Liteであっても有線接続は可能です。

Switch Liteで有線接続をしたい場合はSwitchのテーブルモードの有線接続で準備する必要があるとご紹介したUSBハブのいずれかを用意すれば可能になります。

Nintendo Switch Liteで用意するもの
  • USBハブ
  • 光回線または有線接続に対応したポケットWiFi端末

※光回線の場合は下記も必要

  • ルーター
  • LANケーブル
  • 有線LANアダプター

Switch Liteを有線接続する手順はSwitchを有線接続する手順とほぼ同じです。

Switch Liteを有線接続する手順

  1. Nintendo Switch Lite本体に、USBハブを接続
  2. USBハブのUSB端子に有線LANアダプターを接続し、有線LANアダプターとルーターをLANケーブルでつなぐ
  3. Switch Liteの画面でHOMEメニューを表示し、「設定」を選択
  4. 「インターネット」→「インターネット設定」を選択
  5. 「登録済みのネットワーク」から「有線接続」を選ぶ
  6. 「有線でインターネットに接続」を選び、「接続しました。」と表示されれば設定完了

配線場所がドックなのかハブなのか、操作画面がテレビかSwitch Lite本体かという違いはありますが、基本の流れは同じですよね。

「Switch Liteって有線接続できないの?」と疑問に思っていた人は、この記事や任天堂公式サイトを参考に有線接続を試してみるとよいでしょう。

なお任天堂公式サイトのSwitch Liteの有線接続方法のところには下記のただし書きがあります。

有線接続設定とあわせて、無線接続も設定しておくのがおすすめです
有線接続の設定だけでは、本体をUSBハブから取り外すと、インターネットに接続できなくなります。無線接続も設定しておくと、USBハブから取り外したときに無線接続に切り替わるのでおすすめです。

引用元:任天堂公式サイトNintendo Switch サポート 有線インターネット接続設定

やはり、Switch Liteでも有線接続と無線接続を組み合わせて使ったほうが快適に遊べそうですね。

ポケットWiFiとつないでSwitchを使うときの注意点

Switchの通信回線にポケットWiFiを利用する場合、3つの注意点があります。

  • 通信速度やPing値に注意
  • 速度制限にも注意
  • 大きなデータはダウンロードに時間がかかる

上記の注意点を知らないと、「急にポケットWiFiでSwitchが快適に遊べなくなってしまった」とあわててしまう可能性があります。

それぞれの理由を押さえにいきましょう。

通信速度やPing値に注意

ポケットWiFiでオンラインゲームを快適に遊びたいのであれば、「通信速度」と「Ping値ピンち」と呼ばれる応答速度が重要です。

通信速度は「bps(ビーピーエス:ビット パー セカンド)」という値で表します。

bpsとは「1秒間に○bitのデータをやり取りできるか」という意味です。

つまり、値が大きければ大きいほどゲームのデータをサクサク読み込めるということです。

一方、Ping値は通信機器とサーバーとの間でデータがやり取りされるときどれくらい時間がかかるかを表します。

Ping値は「ms(エムエス:ミリセカンド)」という単位で表されます。

Ping値は小さければ小さいほどデータがサーバーとスムーズにやりとりされます

いわゆるラグが起こりにくい、ということですね。

つまり、ゲーム機とつなぐためにポケットWiFiを選ぶ場合は、ゲームに必要な通信速度が出ていて、応答速度ができるだけ短い(Ping値が小さい)ものが重要ということになります。

一般的に問題なくゲームがプレイできる通信速度は約20~30Mbps、Ping値は50ms以下といわれています。

それでは、代表的なポケットWiFiの通信速度とPing値をみてみましょう。

【ポケットWiFiの実測通信速度・Ping値比較表】
サービス名 機種名 下り実測通信速度 Ping値
ワイモバイル 803ZT 33.69Mbps 53.79ms
WiMAX W06 32.67Mbps 68.82ms
NEXT mobile FS030W 24.36Mbps 98.56ms
どんなときもWiFi D1 19.2Mbps 56.39ms

※こちらの表は、スクロールできます。

下り実測通信速度とPing値は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。

通信速度はどんなときもWiFi以外はおおむね20~30Mbps出ているようですね。

ただ、通信速度に問題なくてもPing値が100ms近いサービスもあります。

この中ではワイモバイルとWiMAXが比較的Switchを快適に遊びやすいポケットWiFiといえます。

※実際に当編集部のスタッフがワイモバイルのポケットWiFiでプレイステーション4のモンスターハンターを遊んでみたところ快適にプレイできました。

ただ、Ping値はどちらも50msを超えているため、まれにカクつきを感じる可能性があるという点に注意が必要です。

「気軽にSwitchを遊びたい」という人はポケットWiFiで問題ないでしょう。

しかし、「すばやい動きを求められる通信対戦をたくさんやりたい」、「通信プレイ中もサクサク動いてくれなきゃ困る」という人は、光回線のほうが向いている可能性が高いですよ。

速度制限にも注意

ポケットWiFiはスマホのように、通信速度制限がかけられる場合があります。

速度制限とは、「定められた条件を逸脱した通信をした場合にサービス提供会社から通信速度を遅くされること」です。

速度制限条件はおおまかに3つのパターンがあります。

速度制限条件のよくあるパターン

  1. 月間のデータ容量上限オーバー
  2. 「3日間で10GB以上使う」などの短期間の利用上限オーバー
  3. 日常利用を超えた大容量通信

速度制限条件はポケットWiFiサービスによって違うので、利用時にはよく条件を確かめておくのが重要です。

条件を知らずに何時間も通信してしまうと、突然速度が遅くなって楽しくプレイできなくなってしまう可能性がありますよ。

大きなデータはダウンロードに時間がかかる

Nintendo Switchでは本体の更新やゲームのアップデート配信などでデータのダウンロードをする機会がたびたびあります。

とくに、『あつまれどうぶつの森』などの人気タイトルでは数ヶ月に一度のペースで大型アップデートがかかることもありますよね。

ポケットWiFiの速度は20~40Mbpsであることが多いため、数GB単位のデータの場合何十分もダウンロードに時間がかかることもあるかもしれません。

実際にSwitchでゲームをプレイしている当編集部スタッフも、下記のように話していました。

avatar

当編集部スタッフ

『ポケットモンスター ソード エキスパンションパス』をダウンロードしようとしたら、光回線を利用している無線接続なのに完了するまで30分以上かかった

当編集部スタッフがダウンロードしようとしたのは配信開始直後だったとのことなので、サーバー側の混雑もあったのかもしれません。

しかし、「光回線を利用した無線接続で30分以上かかるレベルの大型アップデート」をポケットWiFiでおこなおうとした場合、もっと時間がかかってしまう可能性は否定できないですよね。

頻繫に大型アップデートがあるゲームを遊びたい場合も、ポケットWiFiではなく光回線を利用するほうが待ち時間でのイライラを減らせるかもしれません。

おすすめポケットWiFi

通信速度やPing値といった通信面と月額料金からSwitchをプレイするのにおすすめのポケットWiFiは下記の2社です。

当編集部がおすすめするポケットWiFi

  • Broad WiMAX……実質月額が3,672円とWiMAXでは最安クラス。実測通信速度が速く、月間のデータ容量上限も無制限。乗り換えサポートがあるので、万が一の場合も安心!
  • 楽天モバイル……実質月額が1,296円(MP02LNを1年間契約の場合)と現状ポケットWiFi中最安!1年間月額料金無料キャンペーン中。対応エリア内なら月間データ容量上限無制限。

それぞれのサービスのポイントを確認していきましょう。

Broad WiMAX

Broad WiMAXは株式会社Link Lifeがサービスを提供しているWiMAXプロバイダです。

サービス運営元 株式会社Link Life
契約期間 3年
月額料金 利用開始月:2,726円の日割り 1日あたり約91円
1~2ヶ月目:2,726円
3~24ヶ月目:3,411円
25ヶ月目以降:4,011円
初期費用 事務手数料 3,000円
3年実質月額 3,672円
契約解除料(解約金) 1~12ヶ月目:19,000円
13~24ヶ月目:14,000円
25~36ヶ月目:9,500円
更新月:0円
それ以降:9,500円
取扱機種
  • モバイルルーター:WX06・W06
  • ホームルーター:HOME 02・L02
最大通信速度(ベストエフォート値) 下り最大:1.2Gbps
上り最大:75Mbps

(W06の場合)
現在開催中のキャンペーン
  • 契約解除料負担の乗り換えキャンペーン
  • 初期費用0円!WEB割キャンペーン
  • 全端末無料キャンペーン

Broad WiMAXは実質月額が3,672円と最安級になるプロバイダ(販売代理店)のひとつです。

実質月額とは、契約期間中の総支払い額を契約期間で割って求めた値。

総支払い額を契約期間で割っているので、出てきた値はひと月あたりの支払い額の平均値となる。

計算式:{総支払額(月額合計+費用)-キャッシュバック額}÷契約月数

WiMAXの実質月額表を見る(クリックで開閉できます)

wimax料金比較表
プロバイダ名
契約期間中の総支払額
キャッシュバック額
契約期間中の実質月額
GMOとくとくBB
評判・口コミを見る
155,160円
27,600円
3,543円

DTI WiMAX

評判・口コミを見る
129,670円
(NTTグループカード払いのみ6,000円)
3,602円
GMOとくとくBB
月額割引タイプ
132,904円
3,000円
3,608円
Broad WiMAX
評判・口コミを見る
132,176円
3,672円
Smafi WiMAX
評判・口コミを見る
132,240円
3,673円
カシモWiMAX
評判・口コミを見る
135,668円
3,769円
So-net WiMAX
評判・口コミを見る
148,656円
4,129円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末なし

評判・口コミを見る
50,760円
4,230円
家電量販店WiMAX
キャンペーンを見る
157,680円
4,380円
au WiMAX
※2年契約N適用時

評判・口コミを見る
106,008円
4,417円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末込み

評判・口コミを見る
69,960円
15,000円
4,580円
UQ WiMAX
※2年契約

評判・口コミを見る
111,120円
4,630円
@nifty WiMAX
評判・口コミを見る
179,002円
新規契約終了
JP WiMAX
評判・口コミを見る
134,100円
新規契約終了

 
WiMAXの回線はUQコミュニケーションズ株式会社だけが提供しています。

要するに、選ぶのであれば実質月額が安いところから選ぶのがおすすめです。

Broad WiMAXは実質月額が最安のサービスではありませんが、独自の乗り換えサポートを用意しています。

Broad WiMAXの乗り換えサポートはLink Life社が指定する回線にはなるものの、光回線へ無料で乗り換えられることが強みなんですよ!

そのため、「WiMAXを契約したけど、思ったよりカクつきがひどかった……」などの不満を感じてしまった場合でもすぐに光回線に乗り換えられるでしょう。

また、WiMAXには「ホームルーター」という据え置き型の機種もあります。

ホームルーターは屋内での電波受信に優れた機種です。

つまり、「Switch持ってるけど、家の中でしか遊ばないなぁ」という人にはポケットWiFi機種よりもホームルーターのほうがおすすめとなるでしょう。

なお、Broad WiMAXでは全部で4機種が取り扱われていますが、おすすめは「最速機種」として紹介されることの多い「W06(ポケットWiFi機種)」もしくは「L02(ホームルーター機種)」といえます。

それぞれの実測通信速度は下記のとおりです。

WiMAXの実測通信速度
  • W06
    平均Ping値: 69.77ms
    下り平均速度: 32.67Mbps
    上り平均速度: 4.15Mbps
  • L02
    平均Ping値: 64.2ms
    下り平均速度: 41.91Mbps
    上り平均速度: 6.15Mbps
実測通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。

WiMAXは平均Ping値が大きいものの、下りの実測通信速度は問題なくゲームを楽しめるレベルをクリアしているといえます。

そのため、タイムラグの心配をしなくてよいゲームをプレイするのであれば、十分実用的であるといえるでしょう。

楽天モバイル

楽天モバイルは楽天モバイル株式会社が運営しているスマホキャリアです。

しかし、楽天モバイルではポケットWiFiも取り扱われています。

そのため、この記事ではポケットWiFiサービスの1社としてご紹介していきますね。

サービス運営元 楽天モバイル株式会社
契約期間 縛りなし
月額料金 1年間0円
(通常2,980円)
初期費用
  • 契約事務手数料:3,000円
  • 端末代12,546円~21,637円
1年実質月額 1,296円(Aterm MP02LNで契約の場合)
契約解除料(解約金) なし
取扱機種

  • Aterm MP02LN
  • Aterm MR05LN RW
最大通信速度(ベストエフォート値) 下り:150Mbps
上り:50Mbps
現在開催中のキャンペーン 300万人限定月額料金1年間無料キャンペーン

楽天モバイルは現在、300万人を対象とした1年間月額料金無料キャンペーンを開催しています。

その結果、楽天モバイルは現状、当編集部が調べた限りでは実質月額が最安といえます。

ポケットWiFiの実質月額表を見る(クリックで開閉できます)

8月 月間データ使い放題のポケットWiFi料金表 楽天あり
プロバイダ名
契約期間中の総支払額
キャッシュバック額
契約期間中の実質月額
楽天モバイル
詳細記事を見る
15,546円
(縛りなし・1年利用の場合)
1,296円

GMO とくとくBB WiMAX
評判・口コミを見る
155,160円
(3年契約)
27,600円
3,543円
THE WiFi
詳細記事を見る
86,520円
(2年契約)
3,605円
めっちゃWiFi
86,520円
(2年契約)
3,605円
※配送遅れ発生中
SAKURA WiFi
91,320円
(縛りなし・2年利用の場合)
3,805円
STAR WiFi
92,300円
(2年契約)
3,846円
NOZOMI WiFi 無制限プラン
111,500円
(2年契約)
4,646円
縛りなしWiFi
評判・口コミを見る
126,280円
(3年契約)
3,508円
※現在無制限プラン在庫切れ

 
また、楽天モバイルは対応エリア内であれば、月間データ容量上限無制限で利用できます。

対応エリアは順次拡大中ということなので、確認してみるとよいでしょう。

参考:楽天モバイルの対応エリア

ちなみに、楽天モバイルはWiMAXと比較すると通信速度・Ping値とも少しだけ良いといえます。

楽天モバイルの実測通信速度

  • 平均Ping値:53.84ms
  • 下り平均速度:33.38Mbps
  • 上り平均速度:18.25Mbps

実測通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。

通信面にこだわりたい人はWiMAXではなく楽天モバイルでの契約を検討するものありでしょう。

なお、楽天モバイルのポケットWiFiについてはこちらの記事で解説しています。

安定したプレイをしたいなら光回線のほうがおすすめ

ポケットWiFiは携帯モードのあるNintendo Switchとは悪くない組み合わせといえるでしょう。

しかし、安定したプレイを追求したいのであれば、おすすめの通信回線は光回線1択となります。

高速通信でゲームを楽しみたいというポイントで光回線を選ぶのであれば、NURO光がおすすめです。

NURO光

NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している光回線になります。

サービス運営元 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
契約期間 2年
初期費用
  • 契約事務手数料:3,000円
  • 工事費
    開通2ヶ月目1,351円/月
    開通3ヶ月目~31ヶ月目1,333円/月
料金 4,743円
解約金 9,500円(更新月は0円)
実測速度 下り平均速度: 356.81Mbps
上り平均速度: 348.49Mbps
対応エリア
  • 北海道
  • 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
  • 東海(静岡・愛知・岐阜・三重)
  • 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)
  • 九州(福岡・佐賀)
特徴
  • 45,000円のキャッシュバックがもらえる
  • 工事費が実質無料になる特典も!

NURO光はPing値が10ms前後のため、動きの激しい対戦ゲームなどもカクつきなしで楽しむのにぴったりな光回線といえます。

NURO光の実測通信速度

  • 平均Ping値: 12.25ms
  • 下り平均速度: 356.81Mbps
  • 上り平均速度: 348.49Mbps

実測通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。

お住まいの地域がNURO光の対応エリア内であるのならば、真っ先に契約先として検討して損はないでしょう。

参考:NURO光の対応エリア

まとめ

Nintendo SwitchはポケットWiFiを利用しても多くの場合でプレイ可能といえます。

SwitchやSwitch Liteは無線接続での利用を前提としていますが、有線接続も可能です。

接続方法は2通りあるものの、基本的にはどちらも画面に沿って進めていくだけなので手間取ることはないでしょう。

なお、当編集部がおすすめするポケットWiFi・光回線は下記のとおりです。

当編集部がおすすめする通信サービス

  • Broad WiMAX……実質月額が3,672円とWiMAXでは最安クラス。実測通信速度が速く、月間のデータ容量上限も無制限。乗り換えサポートがあるので、万が一の場合も安心!
  • 楽天モバイル……実質月額が1,296円(MP02LNを1年間契約の場合)と現状ポケットWiFi中最安!1年間月額料金無料キャンペーン中。対応エリア内なら月間データ容量上限無制限。
  • NURO光……対戦ゲームもカクつきなしで遊べる高速光回線!月額も4,743円と割安!

自分に合った通信回線や接続方法を選んで、Nintendo Switchのある生活をエンジョイしてくださいね!

ポケットWiFiを安い料金・月間無制限で使いたい!比較でわかった8月のおすすめベスト3

2020.02.19

2020年最新ポケットWiFiランキング!今契約できる安さ・速度でおすすめトップ5

2020.05.07

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-06 15:09:30
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/204452/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!