生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマブラの回線速度は20Mbps以上必要?快適プレイのためのラグ対策とおすすめ回線

投稿日:2020-07-21 更新日:2020-11-20

スマブラを快適にプレイする方法

「スマブラの回線速度は最低どれくらい必要だろう?」

「ポケットWiFiでもスマブラって快適にプレイできるのかな?」

これからスマブラをやりたい人や、すでにスマブラをプレイしていて外出先でもポケットWiFiで遊びたいと思っている人はこのような疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

まず結論を出しますと、スマブラをプレイできる目安の通信速度は20~30Mbps以上なので通信速度が20MbpsのポケットWiFiならスマブラを楽しめるでしょう。

ただし、安定してプレイしたいならSwitchをルーター(モバイルルーター)と有線接続するべきです。

この記事では、通信速度の調べ方や、スマブラを快適にプレイするために通信速度以外に必要な数値の目安をご紹介します。

また、スマブラを快適にプレイするためのおすすめインターネットサービスもご紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

スマブラにおすすめの回線
  • GMO WiMAX……即日発送対応の最速級ポケットWiFi!すぐ手軽にオンラインプレイしたい人におすすめ
  • NURO光……高速でラグほとんどなしの光回線。対戦にガチで勝ちたい人におすすめ!
スマブラ及び大乱闘スマッシュブラザーズは、任天堂株式会社の登録商標です。
記事内ではモバイル端末を用いた通信サービスを「ポケットWiFi」と定義しています。また、特別な断りがない場合金額は税別表記となっています。記載内容は精査しておりますが、実際の料金やキャンペーンなどの情報は予告なく変更される場合があり、本文と差異が生じる場合がありますのでご留意ください。
通信速度とPing値の実数値はみんそく様を参考にしています

スマブラのオンライン対戦で必要な通信速度の目安は20~30Mbps

スマブラをオンライン対戦で快適にプレイするためには通信速度は20Mbps以上あることが望ましいです。

今自分が使っている回線の通信速度がどれくらい出ているのかよくわからない人は、まず下記の方法で現在の通信速度を確認するといいでしょう。

Switchではホーム画面の「設定」から簡単に通信速度を調べられます。

通信速度を調べる手順

  1. ホーム画面の歯車のアイコン(設定)を選択
  2. 「インターネット」を選択
  3. 「接続テスト」を選択
  4. 結果が表示

ここで下りの通信速度が20Mbps以上あればまず一安心ですね。

ただ、速度が20~30Mbps以上出ているからといって必ず快適にプレイできるというわけではありません。

回線速度だけじゃない!ラグが発生する原因

スマブラを快適にプレイするためには通信速度が重要です。

しかし、ラグというカクつきが発生する原因は通信速度以外にもあります。

通信速度以外にラグが発生する原因

  • Ping値が高い
  • 通信安定度が低い
  • 回線が混雑している

それでは1つずつ詳しく解説していきますね。

Ping値が高い

まずPing値について簡単に説明しますね。

Ping値とはゲームサーバーとデータをやりとりするのにどれくらい時間がかかるかの値(応答速度)です。

Ping値は低ければ低いほどカクつきにくいです。

逆にPing値が高いとラグが発生しやすくなってしまいます。

通信速度が十分出ているのにラグが発生している場合は、Ping値が原因となっている可能性が高いです。

Ping値を計測できるサイト

通信速度はSwitchで測定できますが。じつはPing値はSwitchでは測定することはできません。

では、どのようにお使いの回線のPing値を測定するのかというと、Switchの代わりにパソコンやスマートフォンを利用し、スピードテストサイトで測定することです。

「どのサイトで測定すればいいかわからない」という場合は、測定開始ボタンを押せばすぐ計測できるUSEN GATE02がおすすめですよ。

インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02

スピードテストするときは、できるだけほかの動作はしないようにしましょう。

たとえば、パソコンの場合は一時的に常駐しているソフトの停止、スマートフォンの場合はバックグラウンドで起動中のアプリを終了してから測定するとより正確な数値がわかりますよ。

通信安定度が低い

通信安定度が低い状態とは通信速度が急に遅くなったり、通信が途切れてしまったりしやすいということです。

つまり通信安定度が低いと、ラグが発生しやすいだけでなく、通信が途切れて切断扱いになってしまうおそれもあるんです。

もし通信が切断してしまうと、ペナルティを受ける可能性がありますし、チーム戦では味方に迷惑をかけてしまうかもしれないのでできるだけ避けたいですよね。

通信安定度を上げるためには次のような方法があります。

通信安定度を上げる方法

  • Switchと有線接続する
  • インターネット回線は光回線などの固定回線を利用する

どちらにも共通していることは無線接続ではなく有線接続をすることです。

無線だとどうしても周囲の状況やノイズの影響を受けやすくなってしまうため通信安定度が低くなってしまいます

できるだけ有線接続するように環境を作ると通信安定度が高くなりますよ。

回線が混雑している

インターネット回線は道路のようなものです。

道路は車の数が多くなると走行速度が遅くなりますよね。

インターネット回線も同様で、利用者が増えると通信速度が低下してしまいます。

総務省の「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計結果(2019年11月分)」によると21時~23時がもっとも混雑する時間とあります。

夜だけラグがひどいという人は、21時~23時を避けてプレイすると快適プレイできるかもしれません。

ただし、根本的な解決にはならないため混雑時間帯でも快適にプレイする場合は、まず利用回線のサポートに問い合わせてみましょう。

スマブラを快適にプレイするための3つの方法

もし現在スマブラを快適にプレイできていないのであれば、下記の3つを試してみるとよいでしょう。

スマブラを快適にプレイするための3つの方法

  • 有線接続にする
  • Wi-Fiの場合は通信環境を整える
  • 通信速度が速いインターネット回線を利用する

しかし、これからの対策をしても絶対にラグが発生しないとは言い切れません。

対戦相手やチームメイトの環境が整っていないとこちら側もラグが発生しやすくなりますし、アップデート直後などは混雑するので影響を受けてしまうかもしれません。

絶対にラグが発生しないというのは不可能に近いので、できるだけラグが発生しにくくなる環境作りを目標にしましょう。

それでは、それぞれの対策について解説していきます。

有線接続にする

スマブラをプレイするときは有線接続をお願いする動画が公式で発表されています。

まず、Switchを有線接続するためにはテレビモードで遊ぶときに使うNintendo Switchドック(クレードル)が必要です。

しかし、Nintendo Switchドックは有線接続するためのLANケーブルを差し込むことはできません

Nintendo SwitchドックのUSBポートに別売りのLANアダプターを利用し有線接続ができるようになります。

おすすめのLANアダプターは「BUFFALO 有線LANアダプター」か、「HORI LANアダプター」です。

BUFFALOのLANアダプターは、Switch用ではありませんが、公式でSwitch対応が確認されています。

参考:対応情報検索 | BUFFALO バッファロー

つづいて、HORIのLANアダプターはSwitchでの利用を目的としており、任天堂の公式ライセンス商品となっています。

どちらを選べばいいか迷ってしまう人は、料金の安さにこだわりたいならBUFFALO製、任天堂公式ライセンス商品にこだわりたいならHORI製がいいでしょう。

また、意外と見落としがちなのがLANケーブルの規格です。

せっかく有線接続にしても規格の古いLANケーブルを利用していると通信速度が遅くなってしまいます。

LANケーブルの規格はケーブルに刻印されているので、規格がCAT6よりも古い場合は「LANケーブル」も一緒に購入することをおすすめしますよ。

では最後に有線接続の手順を紹介しますね。

有線接続の手順

  1. Nintendo SwitchドックにSwitch本体を差し込む
  2. Nintendo SwitchドックのUSBポートにLANアダプターを接続する
  3. LANアダプターにLANケーブルを差しルーターかクレードルに接続する
  4. Switchの「設定」でインターネット設定を更新する

Switchのホーム画面の右上が、Wi-FiマークからNのような形のマークになったら有線接続されているということですよ。

Wi-Fiの場合は通信環境を整える

有線接続がどうしてもできない場合は、Wi-Fi電波を妨害するものを排除するようにしましょう。

たとえば、一部の電子レンジや冷蔵庫はWi-Fiの電波と周波数が同じため電波が干渉して通信トラブルになってしまうことがあります。

対策としては、ポケットWiFiの周波数を変えられるタイプなら変更し、家電製品とポケットWiFiをできるだけ離すといいでしょう。

また、接続している台数が多いと通信速度が遅くなるのでSwitch以外のWi-Fiを切ることも有効ですよ。

通信速度が速いインターネット回線を利用する

スマブラをより快適にプレイするためには、できるだけ通信速度が速いインターネット回線を用意することがおすすめです。

今回は、ポケットWiFiと固定回線(光回線)を比較し、それぞれ通信速度が速いおすすめのサービスをご紹介しますね。

まずはポケットWiFiの比較ですが、CMで流れるため知名度が高い「WiMAX」、「どんなときもWiFi」、「THE WiFi」の3社を比較します。

ポケットWiFiの通信速度
WiMAX(WX06) どんなときもWiFi THE WiFi
平均Ping値 67.45ms 51.71ms 64.17ms
下り平均速度 25.85Mbps 20.0Mbps 6.54Mbps
上り平均速度 6.53Mbps 10.79Mbps 6.47Mbps

この表は横スクロールできます。

オンライン対戦の目安となる推奨通信速度が20~30MbpsなのでWiMAXがギリギリ超えているという感じでしょうか。

しかし、Ping値の目安は50ms以下なのでいずれも超えてしまっています。

また、WiMAX(WX06)は別売りの専用クレードルを利用することで有線接続ができます。

ポケットWiFiではスマブラを快適にプレイすることは難しいかもしれませんが、もしポケットWiFiのなかから選ぶのであればWiMAXがおすすめですよ。

ではつぎに光回線を比較してみましょう。

比較する対象は通信速度の速さに定評がありゲーム好きからの人気が高いNURO光、シェア率が高いフレッツ光、大手キャリアの光回線でシェア率1位のau光を比較しますね。

光回線の通信速度
NURO光 フレッツ光(ネクスト) auひかり
平均Ping値 11.89ms 25.43ms 23.99ms
下り平均速度 419.31Mbps 205.45Mbps 345.28Mbps
上り平均速度 415.45Mbps 185.5Mbps 309.67Mbps

この表は横スクロールできます。

光回線は3社とも通信速度とPing値の目安をらくらくクリアしていますね。

なかでもNURO光はとくに優れている結果となりました。

しかし、じつは光回線のNURO光がすべての人におすすめできるのかといえばそうとも限らないのです。

ポケットWiFiと光回線どっちがおすすめ

通信速度や通信安定度をだけでみると光回線が圧倒的に優れていますが、利用する環境や「なにを重視するか」によってはポケットWiFiのほうが向いていることがあるのです。

それではポケットWiFiと光回線のメリットとデメリットをみてみましょう。

ポケットWiFiのメリットとデメリット

メリット

  • 利用料金が安い
  • 外出先でもプレイできる
  • 最短で翌日から利用できる

デメリット

  • プレイはできるが通信速度や通信安定度は少し不安
  • 速度制限がある場合は、通信量を気にしてプレイする必要がある

もしオンラインプレイできる環境がなく明日にでも使いたい人や外出先でも使いたい人はポケットWiFiにするべきでしょう。

ポケットWiFiは電源を入れるだけで利用できるので、最短で申し込みの翌日から利用できます。

また、ポケットWiFiのほうが光回線よりも利用料金が安いです。

できるだけ安い料金でスマブラを遊びたいという人もポケットWiFiが向いているといえるでしょう。

光回線のメリットとデメリット

つづいて、光回線のメリットとデメリットです。

メリット

  • 通信速度が速く、基本的に月間通信量の制限もない
  • 動画を流しながらプレイしても重くならない
  • オンラインでボイスチャットをしながらプレイできる

デメリット

  • 利用料金が高い
  • 工事する必要がある

光回線は速度制限がないサービスが多いので、通信量を気にせずにプレイできます。

また、スマブラは大型アップデートが頻繁に行われています。

※2020年7月現在の最新アップデートファイルはVer.8.0ですが8回ということではありません。たとえばVer.2.0以降はVer.2.0.1、 Ver.2.0.2となっています。

もし、通信量の上限が決められているとアップデートしたあとは通信量を気にしてプレイすることになると思いますが、光回線では通信量を気にする必要がありませんよね。

ただし、光回線は利用する前に工事が必要です。

通常であれば2~8週間後に工事の予約をしますが、引越しシーズンのように申し込みが殺到すると数か月先まで待たなければなりません。

ポケットWiFiのように翌日から利用するということは光回線では基本的できないのです。

マンションの設備としてインターネットが備わっていれば工事不要で利用できることがあります

また、キャンペーンで工事費用が無料になることもありますが、工事費用が約15,000円~40,000円かかります。

料金の安さなどにこだわらず、とにかく快適さを求めるならば光回線にするべきでしょう。

ポケットWiFiが向いている人・光回線が向いている人

ポケットWiFiと光回線のそれぞれ向いている人をまとめてみましょう。

ポケットWiFiが向いている人は、「料金の安さ」、「外で使いたい」、「すぐに使いたい」という人です。

しかし、通信速度や安定度には少し不安があるかもしれませんよね。

ポケットWiFiにする場合はクレードルを用意し有線接続をして、電子レンジや冷蔵庫を避けてできるだけ通信環境を整えてあげるといいでしょう。

光回線が向いている人はとにかく快適にプレイしたい人やスマブラ以外にもFPSなどのオンラインゲームを遊びたい人や同時に動画視聴などをしたい人です。

利用料金は高くなってしまいますが、その分快適にプレイできる可能性が高くなります。

それでは最後に、ポケットWiFiと光回線それぞれのおすすめサービスをご紹介しますね。

現在速度でおすすめのポケットWiFiは「GMO WiMAX」

サービス運営元 GMOインターネット株式会社
契約期間 3年
初期費用 契約事務手数料:3,000円
月額料金 1~2ヶ月目:3,609円
3ヶ月目以降:4,263円
取扱機種 持ち運びタイプ:WX06・W06
ホームルーター:HOME02、HOME L02
※現在、WX06のクレードルセットの販売が停止しています。クレードルはWiMAX回線元のUQコミュニケーションズのアクセサリーショップで購入しましょう
利用までの日数 最短翌日
おすすめポイント ☑28,500円の高額キャッシュバック
☑ポケットWiFiのなかで高速通信のWiMAX回線を利用
☑20日間以内ならキャンセルしても違約金なし

ポケットWiFiでスマブラをプレイするときのおすすめは通信速度が速いWiMAXです。

WiMAXはプロバイダ(販売代理店)が20社以上あり、料金やキャンペーンはそれぞれ違いますが利用する回線は変わりません。

飲み物の場合インターネットの場合

利用する回線が同じならよりお得に利用したいですよね。

GMO WiMAXはポケットWiFiのなかでも高額なキャッシュバックが魅力です。

また、「対応エリアなのに遅い!つながらない!」という場合も、20日間以内なら違約金なしで解約できることも魅力でしょう。

違約金無料で解約するには「WiMAXの利用が初めてであること」「ピンポイントエリア判定で住所を入力し判定が『〇』」であることが条件です

「外でもスマブラがやりたい」「インターネットの料金を安くしたい」という人は、まずはGMO WiMAXでスマブラが問題なくプレイできるか試してみてはいかがでしょうか。

GMO WiMAXの評判/口コミが悪いって本当?利用者に聞いて分かった真相とは

2019.04.18

ラグがほとんどない光回線を使いたい人は「NURO光」

サービス運営元 ソニーネットワークコミュニケーションズ
契約期間 G2 Vプラン:2年間
初期費用 基本工事費:40,000円(申し込み特典で実質無料)
契約事務手数料:3,000円
月額料金 4,743円
利用までの日数 1~2ヵ月程度
おすすめポイント ☑45,000円の高額キャッシュバック
☑光回線のなかでも高速通信

NURO光は適用条件を満たして特典窓口から申し込むと45,000円のキャッシュバックがあります。

また、工事費用が40,000円かかってしまいますが、実質無料になる特典があります。

工事費用は分割料金(1,333円×30回支払い)が月額利用料金に上乗せされて支払うことになりますが、工事費用分は月々の支払額から割引されるので実質工事費用は無料になります。

ただし、もし工事費用の支払いが残っている状態で解約すると、残積を一括で支払う必要があるので注意してくださいね。

NURO光のサービス提供エリアは、北海道・関東1都6県・東海4県・関西2府3県・九州2県のみとなっています。

サービス提供エリア内にお住まいで、料金よりも通信速度を重視する人はNURO光がもっともおすすめですよ。

まとめ

スマブラをプレイするために必要な回線速度は20~30Mbpsです。

ポケットWiFiなら平均の通信速度が20Mbpsを超えており、有線接続ができるWiMAX(GMO WiMAX)がおすすめです。

しかし、より快適にプレイしたい人は光回線にするべきでしょう。

とくにNURO光は光回線のなかでも高速通信で、45,000円のキャッシュバックや工事費実質無料の特典があります。

料金の安さにこだわりたい人はGMO WiMAX、とにかく通信速度にこだわり快適にプレイしたい人はNURO光がおすすめですよ。

おすすめ回線まとめ
  • GMO WiMAX……即日発送対応の最速級ポケットWiFi!安く手軽にオンラインプレイしたい人におすすめ
  • NURO光……高速でラグほとんどなしの光回線。限定ページ利用で45,000円キャッシュバックチャンス!

【ポケットWiFiのおすすめ記事】

Nintendo SwitchはポケットWiFiやWiMAXで遊べる!接続方法・口コミ・注意点解説

2020.07.23

【口コミあり】ポケットWiFiでPS4オンラインゲームはプレイ可能!今おすすめはWiMAX

2020.05.20

ポケットWiFiでオンラインゲームは遊べる?PS4ユーザーの口コミやおすすめWiMAX紹介

2020.04.28

2020年11月ポケットWiFiのおすすめTOP5!安さ・容量・速度を徹底比較

2020.02.14

WiMAXおすすめプロバイダTOP5【2020年11月】キャンペーン込み料金・評価を徹底比較

2019.03.27

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-11-20 19:12:41
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/204173/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!