生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケットWiFiとパソコンを接続する方法!速度・月間無制限で今おすすめのサービス2選

投稿日:2020-06-26 更新日:2020-09-23

ポケットWiFiはパソコンでも使える!

「ポケットWiFiでパソコンをインターネットに繋げる?」

「ポケットWiFiをパソコンで使うにはどうやって設定するのかな?」

パソコンを使うことが多い人で、ポケットWiFiの契約を考えている人はこのような悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、ポケットWiFiとパソコン簡単にインターネット接続できます。

一言でポケットWiFiとパソコンを接続する手順をお伝えすると次のとおりです。

ポケットWiFiとパソコンの接続手順

  1. ポケットWiFiのSSIDとパスワードを確認する
  2. パソコンのネットワーク設定で「Wi-Fi」をONにする

ただ、スマートフォン用のサイトやアプリと違い、パソコン用のサイトは表示される情報量などが多いです。

そのため、できるだけ通信速度が速いポケットWiFiを選んだほうがいいですよ。

この記事では、ポケットWiFiとパソコンの接続方法はもちろん、パソコンで利用するときにおすすめのポケットWiFiもご紹介しますよ!

当編集部おすすめのポケットWiFi

  • DTI WiMAX……実質月額が3,602円とWiMAX最安級。月間のデータ容量上限が実質無制限だから、ギガ死の心配なし!
  • SAKURA WiFi……実質月額3,805円。データ容量上限無制限で速度制限もなし。3週間のお試し利用もできる。
    ※SAKURA WiFiは現在、新規契約受付を停止しています。

記事内ではモバイル端末を用いた通信サービスを「ポケットWiFi」と定義しています。また、特別な断りがない場合金額は税別表記となっています。記載内容は精査しておりますが、実際の料金やキャンペーンなどの情報は予告なく変更される場合があり、本文と差異が生じる場合がありますのでご留意ください

ポケットWiFiとパソコンの設定方法

ポケットWiFiとパソコンを接続するときはまず以下のことを確認しましょう。

  1. ポケットWiFiのSSIDとパスワードを確認する
  2. パソコンのネットワーク設定で「Wi-Fi」をONにする

この2つは、ポケットWiFiやパソコンの種類に関係なく必要なことです。

それではさっそくポケットWiFiとパソコンの接続手順をみてみましょう。

今回は、Windowsとmacそれぞれの接続手順をご紹介しますね。

※ノートパソコンならほぼ確実にWiFiと繋げますが、箱型のデスクトップパソコンは本体だけではWiFiに接続できない場合があります。その場合、WiFi電波を受信できる子機が必要な点のみご留意ください。

Windows(Windows10)の設定の設定手順

Windowsはバージョンによってネットワーク設定の方法が少しだけ変わります。

今回ご説明するのは、最新バージョンのWindows10の接続手順です。

1.タスクバー(パソコン画面の右下)の地球マークをクリック

windows10でwifi設定する方法

2.「ネットワーク」のなかからポケットWiFiのSSIDを選択(サービス名の場合もあり)

3.パスワードは、ポケットWiFiのSSIDの下にあるパスワードを入力

ちなみに設定方法はほかにもスタートメニューの設定→「ネットワークとインターネット」で設定する場合やコントロールパネルという機能を利用する方法もあります。

しかし、じつはWi-Fi設定の画面はすべて共通なんです、

設定画面までの道順が違うだけなのでもっともやりやすい手順で設定することをおすすめします。

macの設定手順

macの設定もWindowsと大きく変わりはありませんよ。

1.メニューバー(パソコン画面の上部)のWiFiマークをクリック

macのwifi設定アイコン

2.SSIDが表示されるのでポケットWiFiのSSIDを選択(サービス名の場合もあり)

3.パスワードは、ポケットWiFiのSSIDの下にあるパスワードを入力

Wi-Fi設定がされていれば以上の手順で設定は完了です。

しかしWiFiマークがメニューバーに表示されない場合は、パソコン側のWi-Fi設定がされていない場合があるので、以下の手順で設定しましょう。

macのWiFi設定手順
  1. アップルメニューから「システム環境設定」をクリック
  2. 「インターネットとワイヤレス」の下にある「ネットワーク」をクリック
  3. 「ネットワーク」画面が表示されるので、左側の「Wi-Fi」 を選択
  4. 「メニューバーにWi-Fiの状況を表示」にチェック
  5. 「適用」ボタンをクリック

「ネットワーク」からWi-Fi設定をすることもできます。

しかし、メニューバーにWi-Fi状況を表示設定すると、Wi-Fi接続先を切り替えるときや再接続するときに簡単なので便利ですよ!

ポケットWiFiの速度で大丈夫?必要な通信速度を調査しました

ポケットWiFiとパソコンを接続するときは、通信速度が速いポケットWiFiを選ぶべきでしょう。

たとえばホームページにしてもスマートフォン用サイトよりもパソコン用サイトのほうが表示される情報量が多いですし、画像などはより高画質ですよね。

また、動画を見るときはスマートフォンなら標準画質でも充分綺麗に見られますが、パソコンの大きなモニターで見ると標準画質だと少し粗く見えてしまうかもしれません。

そのため画質を向上する設定をすると求められる通信速度も速くなってしまうのです。

今回は、以下のコンテンツを快適に楽しむための通信速度をご紹介しますね。

  • インターネットサーフィン
  • ビデオ通話
  • 動画視聴
  • オンラインゲーム

あくまでも目安の速度となりますが、ぜひ参考にしてくださいね。

インターネットサーフィン

インターネットサーフィンに必要な通信速度は、サイトのタイプによって変わります。

サイトのタイプ 快適に見られる下り速度
テキストメインのサイト 1Mbps
画像や写真が多いサイト 1~3Mbps
埋め込み動画があるサイト 3~10Mbps

たとえばニュースサイトのようにテキストがほとんどのサイトなら1Mbpsで充分でしょう。

しかし、写真や画像を多く上げているサイトや動画などが埋め込まれているサイトは、1Mbpsだと表示に時間がかかってしまいます。

よく見るサイトに合わせて必要な通信速度を把握しておくといいでしょう。

ビデオ通話

最近テレワーク勤務を導入する企業が増えていることもあり、ビデオ通話を利用する人も多いのではないでしょうか。

ビデオ通話の必要な通信速度は、通話のタイプ画質通話する人数によって変わります。

通話の種類 推奨される下り速度/上り速度
音声通話 100kbps / 100kbps
ビデオ通話(画面共有) 300kbps / 300kbps
ビデオ通話(高品質) 500kbps / 500kbps
ビデオ通話(HD) 1.5Mbps / 1.5Mbps
グループ ビデオ通話(3人) 2Mbps / 512kbps
グループ ビデオ通話(5人) 4Mbps / 512kbps
グループ ビデオ通話(7人以上) 8Mbps / 512kbps

参考:Microsoft Skype公式ヘルプページ

音声通話やHD画質以外のビデオ通話でなければ、推奨される通信速度はそれほど速くないようですね。

ただし、3人以上でビデオ通話する場合は、より速い通信速度が必要です。

通信速度が足りていないと音声や動画の読み込みが間に合わず、通話が途切れてしまったり接続が切れてしまったりするので注意してくださいね。

動画視聴

じつは動画視聴の必要な通信速度は、スマートフォンで視聴する場合と変わりません。

それでは、YouTubeの公式サイトに推奨される通信速度があるので参考にみてみましょう。

動画の解像度 推奨下り速度
SD 360p 標準画質 0.7 Mbps
SD 480p 標準画質 1.1 Mbps
HD 720p 高画質 2.5 Mbps
HD 1080p 高画質 5 Mbps
4K 最高画質 20 Mbps

参考:Youtube公式ヘルプページ

スマートフォンでは画面が小さいため480pの画質でも充分綺麗に見ることができます。

しかし、パソコンで視聴する場合は480pだとモニターが大きくなるため少し粗く見えてしまうかもしれませんね。

1080pであればパソコンのモニターでも高画質で視聴できるので、高画質で動画を楽しみたい人は5Mbps以上を目安にしましょう。

オンラインゲーム

ここでご紹介するオンラインゲームはスマートフォンのアプリゲームではなく、Switch、PS4、パソコンでプレイするオンラインゲームのことです。

オンラインゲームはプレイするゲームジャンルによって推奨される通信速度は変わります。

通信・応答速度が影響しにくいゲーム(対戦要素のないゲーム)
通信速度 30Mbps以上
Ping値 50ms以下

 

通信・応答速度が大事なゲーム(格闘、FPSなどの対戦ジャンル)
通信速度 50Mbps~100Mbps
Ping値 30ms以下

どちらもかなり速い通信速度が推奨されていますね。

とくにFPSや対戦格闘ゲームはつねに通信していることが多いので、100Mbps以上の通信速度を求められることがあります。

また、オンラインゲームの場合は、Ping値も重要です。

Ping値とは処理速度のことで、数値が低いほど処理速度が早く(ラグが発生しにくい)なります。

ポケットWiFiでオンラインゲームができるか気になる人は、こちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

ポケットWiFi+パソコンでテレワーク勤務はできるのか

最近はテレワーク勤務を導入する企業が増えてきていますよね。

当編集部では実際にテレワーク勤務開始に合わせてポケットWiFiを利用していた人に話を聞き、問題なく勤務ができるのか調査しました。

利用機種:801ZT 契約プラン:月間20GB 業種:ライター
利用期間:2020年4月~5月

「接続手順も簡潔で、即仕事できたのでありがたかった。」
「普通に仕事する上で(ライターの一般的な仕事内容)、速度も基本的には問題なく使えた。」

気になった点
「2日間だけ、ネットの速度が落ちてイライラしたことがあった」

解決方法
「オフラインで対応したり、タブを複製して同じページを同時に開いたりすることで対応」

まず良かったのは端末が到着後すぐに使えるということですね。

ポケットWiFiの特徴として、工事不要で利用できるということにあります。

固定回線なら1ヶ月から数ヶ月先の工事を予約する必要があるんです。

しかし、ポケットWiFiならたとえば「来週からテレワーク勤務になります」と急な指示があったとしてもすぐに対応できるでしょう。

※在庫切れがあった場合は利用までの日数が余計にかかる可能性があります。

つぎに通信速度ですが、ファイルのやりとりやオンライン会議といった業務をするうえで必要な速度は出ていますね

結論としては、「ポケットWiFiでテレワーク勤務は可能」ということになります。

ただし、ポケットWiFiは無線電波を受信して利用する性質上、ときおり通信速度が遅くなることもあるようです。

通信が不安定になる原因はさまざまにありますが、おもにポケットWiFiの近くに障害物や電磁波を出す家電が多くあるといった場所によるところが大きいです。

そのため、通信速度が遅くなったときはポケットWiFiを窓際などの開けた場所や家電から離れた場所に置くなどの対策をとるといいでしょう。

ポケットWiFiの選び方

ポケットWiFiを安く快適に使いたいのであれば、下記のポイントで比較するのが重要です。

選び方のポイント
  • 通信速度
  • 料金
  • 速度制限の条件
  • 対応エリア
  • 月間容量が無制限か

ここからはそれぞれの項目で比較したうえでおすすめできるポケットWiFiをご紹介しますね。

通信速度

通信速度を比較するときは実際に計測された通信速度を参考にするべきでしょう。

ポケットWiFiの公式サイトに通信速度が記載されていますが、ベストエフォート値という理想値なので実際に利用した際に同様の数値が出る可能性は低いです。

今回は、CMでおなじみのWiMAX、THE WiFi、楽天モバイルアンリミット、そしてお試し利用ができて契約期間の縛りがないSAKURA WiFiを通信速度の実測値で比較しますね。

サービス名
(機種名)
WiMAX
(W06)
THE WiFi
(U2s)
SAKURA WiFi
(FS030W)
楽天モバイル
(Aterm HT100LN)
下り平均速度 33.89Mbps 5.74Mbps 18.44Mbps 21.24Mbps

通信速度がもっとも速いポケットWiFiはWiMAXとなりました。

また、楽天モバイルも20Mbps以上は出ています。

上記の2社もYouTubeで最高画質の動画を視聴する推奨通信速度は出ているので、パソコンでも快適に利用できるでしょう。

高画質動画の視聴など推奨される通信速度が速いコンテンツを楽しみたい人は、通信速度実測値が20Mbps以上のポケットWiFiを選ぶといいでしょう。

料金

つづいて利用料金をみてみましょう。

ただ、ポケットWiFiは利用期間が長くなると月額料金が高くなることがあります。

そのため、実際にいくら料金を支払うのかわかりやすくするためにこの記事では実質月額を計算しています。

料金プランではなく実質月額で比較することで、本当に月当たり料金の安いサービスがわかりやすくなりますよ。

実質月額とは

公式サイトの複雑な料金プランをより正確にわかりやすく計算するための考え方で、キャンペーンや初期費用を含めた本当の月額のこと。この記事での実質月額の計算式は、
[{初期費用+(月額料金×契約期間)}-キャッシュバック]÷契約期間

WiMAX(DTI WiMAX) THE WiFi SAKURA WiFi 楽天モバイル
初期費用 3,000円 3,000円 3,000円 15,546円
月額料金 0~2ヶ月目:0円
3ヶ月目:2,590円
4ヶ月目以降:3,760円
3,480円 3,680円 2,980円
(1年間無料キャンペーン実施中)
契約期間 3年 2年 2年利用の場合
(契約期間縛りなし)
2年利用の場合
(契約期間縛りなし)
実質月額 3,602円 3,605円 3,805円 2,137円

できるだけ条件をそろえて実質月額を比べると、1年間無料キャンペーン開催中の楽天モバイルアンリミットが最安級となります。

ただし、楽天モバイルは一部の都市圏以外は無制限で使える対応エリアでないため、万人におすすめはしづらいです。

より対応エリアが広くて料金の安いポケットWiFiはWiMAX(DTI WiMAX)となります。

DTI WiMAXは2ヶ月目まで無料で使えるため、月当たりの料金が安くなるのが強みです。

とはいえ、「楽天回線対応エリアの首都圏だけで使いたい」「とにかく最安料金にこだわって使いたい」という人は、楽天モバイルがおすすめとなりますよ。

楽天モバイルについての詳しい紹介は下記の記事をご覧ください。

速度制限の条件

ポケットWiFiによって速度制限になる条件は違います。

WiMAX THE WiFi SAKURA WiFi 楽天モバイル
速度制限の条件 10GB/3日超 なし なし 楽天回線:なし
パートナー回線:5GB/超

WiMAXの条件が少しわかりにくいので、画像で説明しますね。

WiMAXの速度制限の図解

3日間の通信量の合計が、10GBを超えた翌日の夜間のみ速度制限になってしまいます。

10GBを超えた瞬間に速度制限がかかってしまうと勘違いしてしまいがちですが、翌日なので注意してくださいね。

また、THE WiFiとSAKURA WiFiは速度制限になる条件はありません。

ただしそれぞれの公式サイトには以下のような記載があります。

「2020年5月15日現在において通信の混雑による通信速度低下と商品出荷遅延が発生しております。」

引用元:THE WiFi公式サイト

SAKURA WiFiの記載は下記のとおりです。

「全ての方に公平公正な通信の利用を提供するため、回線元の判断により地域毎に定める基準に従い速度制限(低速化:128kpps)が発生いたします。」

引用元:SAKURA WiFi公式Q&Aコーナー

つまり、速度制限になる条件は決まっていませんが、日常的な利用を超える大容量通信があった場合は速度が制限される可能性があるということですね。

最後に楽天モバイルです。

楽天モバイルは楽天回線エリアであれば速度制限になる条件はありません

しかし、エリア外で通信するとパートナー回線(au)で通信されます。

つまり、楽天回線エリア外では月間の通信量が5GBを超えると速度制限になってしまうんです。

2020年8月現在では、楽天回線は都市圏の一部のみが対応エリアとなっているので、都市圏以外で使う人は注意しましょう。

1日の通信量がそれほど多くない人はWiMAX、速度制限になりたくない人は、THE WiFiやSAKURA WiFi、都市圏の人は楽天モバイルがいいでしょう。

対応エリア

ポケットWiFiによって利用する回線は変わります。

回線によって対応エリアは変わるので、今回は各ポケットWiFiが利用している回線をご紹介しますね。

 

WiMAX THE WiFi SAKURA WiFi 楽天モバイル
利用回線 WiMAX2+、au回線 ドコモ、au、ソフトバンク ソフトバンク 楽天回線、au回線

THE WiFiはクラウドSIMという通信システムによってドコモ、au、ソフトバンクの回線を利用できます。

大手キャリアの3つの回線を利用できるTHE WiFiはもっとも対応エリアが広いポケットWiFiといえるでしょう。

出張が多い人やさまざまな環境でポケットWiFiを利用する機会が多い人は、THE WiFiがおすすめです。

月間容量が無制限か

では、最後に月間容量をみてみましょう。

WiMAX THE WiFi SAKURA WiFi 楽天モバイル
月間データ容量 無制限 無制限 無制限 楽天回線:無制限
パートナー回線:5GB

表で比較しているポケットWiFiはいずれも月間データ容量に上限がありません。

※楽天モバイルのみパートナー回線を利用する場合は月間5GB上限

WiMAXは速度制限がありますが、月間の通信容量は上限なし

速度制限が解除されれば通常と同じ速度で利用できるので安心してくださいね。

おすすめポケットWiFi

ここまでポケットWiFiを比較しましたが、結局どれがいいのか決められない人もいるかもしれませんよね。

そこでとくにおすすめのポケットWiFiを詳しくご紹介しますね。

サービス運営元 Dream Train Internet(ドリーム・トレイン・インターネット)株式会社
月額料金 1ヶ月目~2ヶ月目:0円
3ヶ月目:2,590円
4ヶ月目以降:3,760円
初期費用 契約事務手数料:3,000円
取り扱い機種 WX06・W06
キャンペーン NTTグループカード新規入会で総額6,000円キャッシュバック
契約期間 3年
実質月額 3,602円(キャッシュバック適用で3,435円)

DTI WiMAXはWiMAXプロバイダのなかで料金の安さが特徴的です。

9月最新 wimax実質月額比較表
プロバイダ名
契約期間中の総支払額
キャッシュバック額
契約期間中の実質月額
GMOとくとくBB
評判・口コミを見る
155,160円
28,000円
3,532円

DTI WiMAX

評判・口コミを見る
129,670円
(NTTグループカード払いのみ6,000円)
3,602円
GMOとくとくBB
月額割引タイプ
132,904円
3,000円
3,608円
Broad WiMAX
評判・口コミを見る
132,176円
3,672円
Smafi WiMAX
評判・口コミを見る
132,240円
3,673円
カシモWiMAX
評判・口コミを見る
135,668円
3,769円
So-net WiMAX
評判・口コミを見る
148,656円
4,129円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末なし

評判・口コミを見る
50,760円
4,230円
家電量販店WiMAX
キャンペーンを見る
157,680円
4,380円
au WiMAX
※2年契約N適用時

評判・口コミを見る
106,008円
4,417円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末込み

評判・口コミを見る
69,960円
15,000円
4,580円
UQ WiMAX
※2年契約

評判・口コミを見る
111,120円
4,630円
@nifty WiMAX
評判・口コミを見る
179,002円
新規契約終了
JP WiMAX
評判・口コミを見る
134,100円
新規契約終了

WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、トップクラスに利用料金が安いのは大きな魅力ですよね。

また、WiMAXはポケットWiFiのなかでも通信速度が速いことも特徴です。

通信速度が速く、できるだけ利用料金が安いポケットWiFiを探している人は「DTI WiMAX」がおすすめですよ。

SAKURA WiFi

※SAKURA WiFiは現在、新規契約受付を停止しています。

サービス運営元 株式会社BALDIA
月額料金 3,680円
初期費用 契約事務手数料:3,000円
取り扱い機種 FS030W
キャンペーン 安心全額返金保証
契約期間 縛りなし
実質月額 3,805円(24ヶ月利用の場合)

SAKURA WiFiの特徴はなんといっても「安心全額返金保証」があることです。

「安心全額返金保証」とは3週間無料でお試しができるキャンペーンになります。

安心全額返金保証の条件
  •  発送日から3週間以内に返却し、返送時のお問い合わせ(追跡)番号を連絡すること
  • SAKURAWiFiのご利用が初めてであること
  • クーポンを利用しての申し込みであること

条件の3つめにあるクーポンは、SAKURA WiFiの「よくある質問」にある割引クーポンコードです。

短い期間だけお試しで利用したい人はもちろんですが、契約期間の縛りがないので数ヶ月ポケットWiFiを試してみたいなという人にもおすすめですよ。

まとめ

ポケットWiFiをパソコンと接続するときは、まずポケットWiFiのSSIDとパスワードを確認しましょう。

パソコンのネットワーク設定でポケットWiFiのSSIDを選択しパスワードを入力するとインターネットが利用できるようになりますよ。

また、ポケットWiFiをパソコンで使いたい人は、高画質動画を大きな画面で見たい人やビデオ通話をする人が多いのではないでしょうか。

ポケットWiFiをパソコンで利用する際は、スマートフォンで利用するときよりも推奨される通信速度が少し速くなります。

通信速度が速いポケットWiFiを利用すると問題なく利用できますよ。

当編集部おすすめのポケットWiFi

  • DTI WiMAX……実質月額が3,602円とWiMAX最安級。月間のデータ容量上限が実質無制限だから、ギガ死の心配なし!
  • SAKURA WiFi……実質月額3,805円。データ容量上限無制限で速度制限もなし。3週間のお試し利用もできる。
    ※SAKURA WiFiは現在、新規契約受付を停止しています。

ポケットwifiのおすすめ記事

2020年10月ポケットWiFiのおすすめTOP5!安さ・容量・速度を徹底比較

2020.02.14

WiMAXおすすめプロバイダTOP5【2020年10月】キャンペーン込み料金・評価を徹底比較

2019.03.27

ポケットWiFiの使い方は電源を入れるだけ!?スマホ・パソコンの接続方法を図で解説

2020.06.16

ポケットWiFiの設定方法をスマホ・パソコン別に写真で解説。注意点はパスワード入力

2020.06.18

ポケットWiFiのUSB有線接続はパソコンとだけ可能!接続方法・注意点を解説

2020.08.07

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-09-23 13:52:28
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/202336/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!