生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

【口コミあり】ポケットWiFiでPS4オンラインゲームはプレイ可能!おすすめサービス3選紹介

投稿日:2020-05-20 更新日:2020-06-02

ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームはできるか!?

在宅時間が増えたことで「PS4のゲーム攻略を楽しんでいるよ!」という人もいますよね。

PS4のゲームソフトにはオンライン通信に対応しているものが数多くあります。

そこで、「ポケットWiFiとPS4の組み合わせでもオンラインゲームって遊べるのかな?」と思う人もいるのではないでしょうか。

結論をお伝えすると、ポケットWiFiでもPS4のオンラインゲームは楽しめます

そうはいっても、ラグ(通信の遅れ、カクつき)の発生や回線の切断など気を付けなければいけないこともあります。

この記事では、「ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームが楽しめるのか」「ポケットWiFiとPS4の接続方法」「おすすめの回線サービス」をご案内していきますね。

サービス選びさえきちんとすれば、ポケットWiFiでもPS4のオンラインゲームは楽しめます

しかし、ラグの心配のなさや接続安定性を重視して遊びたいのであれば、おすすめは光回線を利用する方法となります

この記事を通してポケットWiFiでPS4を遊ぶために大切なことを学んで、オンラインゲームをより一層楽しめるようになりましょう!

当編集部おすすめの回線サービス

ポケットWiFi

  • SAKURA WiFi……実質月額3,805円。ポケットWiFiで現在Ping値最小クラス!3週間のお試し利用可能。
  • THE WiFi……実質月額3,605円。トリプルキャリア・クラウドSIMで対応エリア・つながりやすさトップクラス。
  • DTI WiMAX(W06)……実質月額3,605円。Ping値がやや大きめだが、実測通信速度が現在ポケットWiFi最速。
  • 光回線

  • NURO光……Ping値が最小クラスだから、PS4でのゲームに最適!
  • ソフトバンク光(エフプレイン)……ソフトバンクスマホがずっと1,000円割引。35,000円のキャッシュバックあり!
  • GMOドコモ光……ドコモスマホがずっと1,000円割引。高性能ルーターを無料でレンタルできる
  • So-net光プラス……auスマホが最大1,000円割引。NURO光と同じ会社運営で通信速度も速い。

※現在はポケットWiFiの需要増加により発送までの日数が長くなっていることがあります。申し込み前に必ず公式HPをご確認ください。

記事内では「ポケットWiFi」をソフトバンク・Y!mobile(ワイモバイル)のサービス名ではなく、モバイルルーターを用いたデータ通信サービスと定義しています。また、特別な断りがない場合金額はすべて税別表記となっています。各情報に関して細かな精査を行ってはおりますが実際の料金やプラン、キャンペーンは予告なく変更される場合があり、本文と差異が生じる場合がありますのでご留意ください。

ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームはプレイできる!

「ポケットWiFi×PS4」という組み合わせでオンラインゲームがプレイできたら、引っ越しなどをしても配線の都合を考える必要がないのでお手軽ですよね。

じつはポケットWiFiでPS4のオンラインゲームをプレイすることは可能なんです!

実際に、オンライン版の『PlayStation®4 ユーザーズガイド』を確認してみると、「基本」の「接続/設置する」という項に、下記の表記があります。

ネットワークに接続する
PS4™は有線および無線(Wi-Fi)でインターネットに接続できます。インターネット接続環境を準備し、「インターネット接続を設定する」で設定してください。
有線でインターネットにつなぐときは、LANケーブルを接続します。

ガイドのとおり、PS4にポケットWiFiルーターを接続することでもゲームはプレイできます。

とはいえ、ポケットWiFiを用いてPS4のゲームをプレイする場合は、このあとお伝えするように、ラグの発生や回線の切断に気を付ける必要があります

ポケットWiFiでPS4モンスターハンターを遊んでいる人の口コミ

「ポケットWiFi×PS4」の組み合わせでもゲームがプレイできることがわかったところで気になるのは、「実際にはどの程度プレイできるのか」ということではないでしょうか。

そこで当編集部はポケットWiFiを利用して人気のPS4ゲーム、モンスターハンター(以下モンハン)ワールドをプレイしているプレイヤーの皆さまを対象にした口コミアンケートを募集しました。

良い口コミ

寄せられたアンケートを分析したところ、実際のモンハンプレイヤーの皆さまはポケットWiFiを利用していてもおおむね満足してプレイできているようでした。

avatar

okさん(40代・女性) 北海道

利用ポケットWiFi:WiMAX
問題なく時間関係なくプレイできている

avatar

MMさん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi機種名:WiMAX W06
集会所を探すときやオンラインプレイ時も動作不良を感じたことはなくプレイ出来ている

avatar

PWさん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi:ソフトバンクPocketWifi
問題なくプレイできている。何度か処理が重くなったことは在るが、すぐに元に戻った。

avatar

たけぞーさん(30代・男性) 埼玉県

利用ポケットWiFi:UQ WiMAX
昼も夜も基本的には快適。
但し、日によってラグがある場合がある。時間帯の可能性があるが特にこの時間にカクつくということはない。

avatar

ほいさん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi:ソフトバンクPocketWifi
利用ポケットWiFi機種名:602 HW
基本的に快適。気にならない。

良い口コミを見る限り、モンハンワールドを遊ぶうえではポケットWiFiを利用して接続しているからといって、特段不利になるようなことはなさそうですよね。

「処理が重たくなった」や「ラグがある場合がある」という指摘はあるものの、「すぐに元に戻った」や「特にこの時間にカクつくということはない」ということなので、大きな悪影響はないのかもしれません。

気にかかる口コミ

そうはいっても、気にかかる口コミがあることは見逃せないでしょう。

avatar

トントンさん(30代・男性) 大阪府

利用ポケットWiFi:UQ WiMAX
基本的に快適だが、速度制限中は操作しにくい。

avatar

西尾友樹さん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi:au WiMAX
基本的に快適にプレイ出来ているが、サーバーや集会所が重いとたまにサーバー落ちしてしまったりする。

avatar

黒崎一護(HN)さん(20代・男性) 山口県

利用ポケットWiFi:プレミアモバイル
利用ポケットWiFi機種名:Mobile Wi-Fi E5383
深夜などは人の少ない時間帯は快適だが、休日など人の集まる時には遅い。
またどの時間帯でも突然ネットワークエラーなどでクエストから離脱することがある。

avatar

えりこさん(20代・女性) 東京都

利用ポケットWiFi:UQ WiMAX
基本的にプレイは出来ますが、起動するまでが遅い。

ポケットWiFiのサービスによっては速度制限にかかる場合があります

また、サーバーへのアクセスが集中しているときには混雑により通信速度が落ちたり、サーバー落ちなどで接続が切れてしまったりすることもあるようですね。

ポケットWiFiでPS4モンスターハンターワールドなどのオンラインゲームはプレイ可能です。

しかし、デメリットもあるということは知っておくべきでしょう。

PS4でオンラインゲームをプレイするうえで知っておきたい注意点

ポケットWiFiを利用してPS4のオンラインゲームをプレイするうえで気を付けなければならないことには何があるのでしょうか。

ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームを楽しむために知っておきたい注意点は次の2つでしょう。

  • ラグの発生
  • 突然の回線切断

それでは、それぞれの理由を説明していきますね。

ポケットWiFiはPing値が大きくなりがち

ポケットWiFiの機種性能をお伝えするうえでは、最大通信速度が重要になります。

しかし、ポケットWiFiをPS4などのオンラインゲームに利用したいのであれば、重視すべきは最大通信速度ではなく「Pingピン値」という値です。

Pingピンとは応答速度のことで、利用している機器とサーバーがデータをやりとりするのに必要な時間を表しています。

Ping値の単位は「msミリセカンド」といい、値が小さければ小さいほどデータをやり取りするときにタイムラグが発生しにくくなります

ちなみに、オンラインゲームをプレイする場合は、以下のPing値基準を知っておけば、快適なプレイを楽しめるでしょう。

Ping値の目安
  • 10ms以下:全く問題ない……ほとんどのゲームを快適にプレイできる可能性大
  • 30ms程度:オンライン対戦ゲームが快適にプレイできる可能性大
  • 50ms程度まで:問題ない……FPSなどのオンラインゲームが正常に動く1つの目安
  • 100ms以上……タイムラグが出やすくなる

では実際のポケットWiFiのPing値がいくらなのかを確認してみましょう。

【ポケットWiFi Ping値比較表】
サービス名 機種名 平均Ping値 全国平均下り通信速度
SAKURA WiFi FS030W 51.73ms 21.05Mbps
docomo WiFi Wi-Fi STATION SH-05 47.82ms 45.65Mbps
THE WiFi U2s 51.11ms 10.92Mbps
ワイモバイルPocket WiFi 803ZT 53.34ms 27.4Mbps
WiMAX WX06 61.95ms 20.88Mbps
W06 69.06ms 33.13Mbps

※こちらの表は、スクロールできます。

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年6月時点のものとなります。

上記の表でご紹介したポケットWiFiのPing値は「FPSなどのオンラインゲームが正常に動く1つの目安」とされる50ms前後のものが中心なので、契約先選びさえきちんとすれば問題なくPS4などのオンラインゲームを楽しめるでしょう。

そうはいっても、ポケットWiFiで30ms以下の値が出ることはまず考えにくいといえます。

そのため、快適な応答速度のプレイを追求するのであれば、おすすめはポケットWiFiではなく光回線となるでしょう。

おすすめのポケットWiFiはこちらで紹介しています。

また、おすすめの光回線はこちらになりますよ!

突然の回線切断に注意

無線通信を利用していることから、配線の手間がなく扱いやすいのがポケットWiFiの魅力のひとつといえます。

しかし、オンラインゲームでの接続安定性を重視するのであれば、無線通信であることはやや難ありといえるでしょう。

それというのも、空中に電波を飛ばして利用する無線通信は、周囲の電波状況の影響を受けやすいからです。

つまり、ポケットWiFiを利用したオンラインゲームでは、突然の回線切断に気を付ける必要があるということです。

たとえば、「電子レンジを使っているときにスマホを触っていたら突然ネットにつながりにくくなった」という経験のある人もいるのではないでしょうか。

これは電子レンジの電波がWiFiの電波とぶつかってしまって、スマホがうまく電波を拾えない状況になってしまったからです。

上記のたとえ話のようにじつは電波は互いに影響し合いやすいものといえます。

そのため、「他の電波の影響をなるべく受けずに安定したプレイを楽しみたい」と考えるのであれば、おすすめはポケットWiFiではなく光回線となります。

おすすめの光回線はこちらをご覧くださいね!

ポケットWiFiとPS4の接続方法

ポケットWiFiとPS4の組み合わせは注意点があるものの、オンラインゲームがプレイできます

ではポケットWiFiとPS4はどのようにすれば接続できるのでしょうか。

この章ではポケットWiFiとPS4の接続方法をわかりやすく解説していきますね。

接続方法は2通り

ポケットWiFiとPS4をつなげる方法には次の2通りの選択肢があります。

ポケットWiFiとPS4の接続方法

  • 有線接続
  • 無線接続

それぞれのやり方を詳しく見ていきましょう。

有線接続

有線接続とは、ポケットWiFiを専用のクレードル(充電器兼補助アンテナ)やUSBケーブルを利用して接続する方法です。

有線接続をする場合は、まずポケットWiFiを有線接続できる状態にしましょう。

機種によりますが、USBケーブルを差し込み口に差し込むもしくはポケットWiFiをクレードルにセットしてそこにUSBを接続することで有線接続が可能になります。

次にPS4側で設定処理をします。

PS4での接続手順(有線接続の場合)
  1. (設定) >[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]を選ぶ
  2. [LANケーブルを使う]を選ぶ
  3. [かんたん]を選んで画面に従って操作を進めると、標準的な設定が自動で選ばれる

とっても簡単3STEPですね。

そうはいっても、「ポケットWiFiを有線接続するメリットってあるの?」と思いますよね。

ポケットWiFiを有線接続すると、無線通信のまま利用するよりも接続安定性や通信速度が改善される可能性が高いんです。

そのため、基本的にはポケットWiFiでPS4をプレイするときは有線接続するとよいでしょう。

無線接続

ポケットWiFiをPS4と接続する場合は、基本的に「WPS(WiFi Protected Setup)」という接続方式での接続になります。

PS4が対応している無線接続方式

  • WPS(WiFi Protected Setup)……無線通信できる端末と接続機器をボタン1つで簡単に設定できる仕組み。
  • AOSS……Buffalo(バッファロー)社製ルーターにおけるWPSのこと。
  • らくらく無線スタート……Aterm社製ルーターにおけるWPSのこと。

BuffaloとAtermが独自のサービス名を使っているので紛らわしいですが、要するに「PS4の無線接続方式はWPS」という解釈でOKです。

このWPSを利用するためには、ポケットWiFi・PS4でそれぞれ接続設定をする必要があります。

PS4での接続手順(無線接続の場合)

ポケットWiFiでの接続設定

  1. 接続設定画面を出す
  2. 「WPS接続」ボタンをタップ
PS4の接続設定
  1. (設定) >[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]を選ぶ
  2. [Wi-Fiを使う]を選ぶ
  3. [かんたん]を選ぶと、登録済みまたは検索されたWi-Fiネットワークが表示される
  4. 接続したいWi-Fiネットワークを選んで設定

基本的には上記の流れで接続設定をすればポケットWiFiとPS4の接続は完了します。

そうはいっても、「ネットワークの検索結果に自分のポケットWiFiが表示されなかった」

「接続設定画面を出すっていっても今使っている機種に画面がない」という人もいるかもしれませんよね。

検索結果に表示されない場合や画面のない機種を利用している場合は、少し手間ではありますが、IDとパスワードを利用する「手動設定」という方法で接続することになります。

手動設定で無線接続をする場合の手順は下記のとおりです。

PS4での接続手順(手動設定の場合)

ポケットWiFiでの接続設定

  1. SSID(ポケットWiFiの名前のようなもの)とパスワードを確認する
PS4の接続設定
  1. (設定) >[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]を選ぶ
  2. [手動で設定する]を選択
  3. SSIDとパスワードを入力

ポケットWiFiのSSIDとパスワードの確認方法は以下の図で解説しているとおりです。

SSIDとパスワードの説明図

SSIDやパスワードの入力時に間違えないように気を付けなければならないという労力はかかりますが、一度設定してしまえば2回目からは自動接続となります。

WPS接続がうまくいかない場合には手動設定を試してみるとよいでしょう。

PS4と組み合わせるのにおすすめのポケットWiFi3選

PS4とも接続できることがわかったポケットWiFi。

では、PS4と組み合わせることを考えるうえでおすすめとなるのは、どのサービスなのでしょうか。

当編集部がおすすめするのは、次の3つのサービスです。

当編集部おすすめのポケットWiFiサービス

  • SAKURA WiFi……実質月額3,805円。ポケットWiFiで現在Ping値最小クラス!3週間のお試し利用可能。
  • THE WiFi……実質月額3,605円。トリプルキャリア・クラウドSIMで対応エリア・つながりやすさトップクラス。
  • DTI WiMAX…………実質月額3,605円。Ping値がやや大きめだが、W06は実測通信速度が現在ポケットWiFi最速。

では、それぞれのサービスの特徴を見ていきましょう。

SAKURA WiFi

SAKURA WiFiは株式会社BALDIAがサービス提供するポケットWiFiです。

サービス運営元 BALDIA株式会社
契約期間 なし
基本料金 3,680円(クーポン価格)
初期費用 契約事務手数料:3,000円
2年実質月額 3,805円
契約解除料(解約金) なし
取扱機種 FS030W・ARIA2・602HW・601HW・G3000
最大通信速度(ベストエフォート値) 下り最大150.0Mbps~187.5Mbps
利用までの日数 最短翌日~遅くとも申し込みから4日ほど
おすすめポイント ☑契約期間の縛りなく利用できる
☑3週間のお試し利用ができる
☑データ容量上限無制限で利用できる
現在開催中のキャンペーン なし
SAKURA WiFiは
こんな人におすすめ!
  • 契約期間縛りを望まない人
  • すぐにポケットWiFiを使い始めたい人
  • わかりやすい月額料金のほうが嬉しい人

SAKURA WiFiの取り扱い機種のうち、FS030Wが現在のポケットWiFiのなかでは低いPing値を示していました

そのため、できるだけラグの発生しにくいポケットWiFiを選びたいのであれば、SAKURA WiFiのFS030Wは十分に候補となるでしょう。

SAKURA WiFiの実測速度

  • 機種名:FS030W
  • 平均Ping値:51.73ms
  • 全国平均下り通信速度:21.05Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年6月時点のものとなります。

また、SAKURA WiFiは、3週間のお試し利用を想定した「安心全額返金保証」というサービスを用意しています。

このことから、「ポケットWiFiとPS4が本当に安定してつながるか確かめておきたいよ」という慎重派の人はSAKURA WiFiを利用すると納得して契約できるでしょう。

THE WiFi

THE WiFiはスマートモバイルコミュニケーションズ株式会社がサービスを提供しているポケットWiFiです。

サービス運営元 スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
契約期間 2年
基本料金 月額料金:3,480円
初期費用 0円
2年実質月額 3,605円
契約解除料(解約金) 1ヵ月目~24ヵ月目:9,800円
25ヵ月目以降:0円
取扱機種 U2s
最大通信速度(ベストエフォート値) 下り最大:150Mbps
上り最大:50Mbps
利用までの日数 最短翌日~遅くとも申し込みから4日ほど
おすすめポイント ☑速度制限がない
☑トリプルキャリア対応で日本全国のほとんどの場所でつながりやすい
☑全国150,000ヵ所以上のWiFiスポットも利用できる(THE WiFiプランで契約の場合)
☑平日正午までに申し込めば即日発送してもらえる
現在開催中のキャンペーン なし
THE WiFiはこんな人におすすめ!
  • 速度制限を望まない人
  • ほとんどの場所でつながりやすいポケットWiFiが欲しい人
  • できるだけ早くポケットWiFiを使いたい人

THE WiFiはクラウドSIMというその場でもっともつながりやすい回線に自動でつながる通信技術を利用しています。

そのため、対応エリアの広さはポケットWiFiのなかでもトップクラスといえます。

また、実質月額が3,605円とお得に契約できることもメリットといえるでしょう。

月間データ使い放題のポケットWiFi料金表
プロバイダ名
契約期間中の総支払額
キャッシュバック額
契約期間中の実質月額
ZEUS WiFi
詳細記事を見る
79,920円
(2年契約)
3,330円
※配送一時停止中
GMO とくとくBB WiMAX
評判・口コミを見る
155,160円
(3年契約)
27,200円
3,554円

縛りなしWiFi
評判・口コミを見る
128,280円
(2年契約)
3,563円
THE WiFi
詳細記事を見る
86,520円
(2年契約)
3,605円
※配送遅れ発生中
めっちゃWiFi
86,520円
(2年契約)
3,605円
STAR WiFi
87,500円
(2年契約)
3,646円
SAKURA WiFi
91,320円
(2年契約)
3,805円
Next Mobile
(ネクストモバイル)

評判・口コミを見る
無制限プラン終了
よくばりWiFi
新規契約停止
Mugen WiFi
評判・口コミを見る
新規契約停止
FUJI WiFi
無制限プラン終了
限界突破WiFi
評判・口コミを見る
新規契約停止
どんなときもWiFi
以前の評判・口コミを見る
新規契約終了

※WiMAXはプロバイダのなかで実質月額がもっとも安いGMO WiMAXを取り上げています。

THE WiFiの現在のPing値は、オンラインゲームを遊ぶのに問題ない50ms前後のようです。

THE WiFiの実測速度

  • 機種名:U2s
  • 平均Ping値: 51.11ms
  • 全国平均下り通信速度: 10.92Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年5月時点のものとなります。

DTI WiMAX(W06)

WiMAXはポケットWiFiのなかでも速い通信速度が出やすくなっています。

通信速度が速いとゲームの読み込み時間が短くなるという大きなメリットがありますよ。

そうはいっても、計測されているPing値が平均して60ms以上のため、動きの激しい対戦ゲームは少しカクつきやすくなるかもしれません。

WiMAXの実測速度

WX06

  • 平均Ping値: 61.95ms
  • 全国平均下り通信速度: 20.88Mbps

W06

  • 平均Ping値: 69.06ms
  • 全国平均下り通信速度: 33.13Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年6月時点のものとなります。

また、WiMAXを契約するのであれば料金やキャンペーンがお得なプロバイダ(販売代理店)で契約するのがおすすめです。

WiMAXには20社を超えるプロバイダ(販売代理店)がありますが、当編集部がおすすめするのは、Dream Train Internet(ドリーム・トレイン・インターネット)株式会社がサービスを提供するDTI WiMAXです。

サービス運営元 Dream Train Internet(ドリーム・トレイン・インターネット)株式会社
契約期間 3年
基本料金 1ヶ月目~2ヶ月目:0円
3ヶ月目:2,590円
4ヶ月目~:3,760円
3年実質月額 3,435円(キャッシュバック適用時)
3,602円(キャッシュバック非適用時)
初期費用 契約事務手数料:3,000円
解約金 1~12ヶ月目:19,000円
13~24ヶ月目:14,000円
25~36ヶ月目:9,500円
37ヶ月目(更新月):0円
それ以降:9,500円
キャッシュバック額 最大6,000円(NTTグループカード払いの場合)
取扱機種 WX06・W06・HOME 02・L02
最大通信速度 下り最大:1.2Gbps
上り最大:75Mbps

(W06の場合)
利用までの日数 3~7日ほど
おすすめポイント ☑キャッシュバックキャンペーンを利用しなくても月額料金がお得
☑独自の会員優待サービス「DTI Club Off」がある
☑20ヶ月利用で新機種へ乗り換えられる
現在開催中のキャンペーン NTTグループカード新規入会キャンペーン
DTI WiMAXはこんな人におすすめ!
  • 実質月額料金のお得なプロバイダで契約したい人
  • 会員優待サービスを利用したい人
  • ひとつのプロバイダで長く契約したい人

DTI WiMAXは下記の表のようにGMO WiMAXに次ぐお得なWiMAXプロバイダ(販売代理店)になります。

wimax料金比較表
プロバイダ名
契約期間中の総支払額
キャッシュバック額
契約期間中の実質月額
GMOとくとくBB
評判・口コミを見る
155,160円
27,200円
3,554円

DTI WiMAX

評判・口コミを見る
129,670円
(NTTグループカード払いのみ6,000円)
3,602円
GMOとくとくBB
月額割引タイプ
132,904円
3,000円
3,608円
Broad WiMAX
評判・口コミを見る
132,176円
3,672円
Smafi WiMAX
評判・口コミを見る
132,240円
3,673円
カシモWiMAX
評判・口コミを見る
135,668円
3,769円
So-net WiMAX
評判・口コミを見る
148,656円
4,129円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末なし

評判・口コミを見る
50,760円
4,230円
家電量販店WiMAX
キャンペーンを見る
157,680円
4,380円
au WiMAX
※2年契約N適用時

評判・口コミを見る
106,008円
4,417円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末込み

評判・口コミを見る
69,960円
15,000円
4,580円
UQ WiMAX
※2年契約

評判・口コミを見る
111,120円
4,630円
@nifty WiMAX
評判・口コミを見る
179,002円
新規契約終了
JP WiMAX
評判・口コミを見る
134,100円
新規契約終了

では、「なぜGMO WiMAXがおすすめじゃないの?」という話ですよね。

GMO WiMAXは高額キャッシュバックや実質月額の安さで人気の大手WiMAXプロバイダです。

しかし、ポケットWiFi需要の高まりと共に契約希望者が集中した結果、現在は在庫不足による発送遅延が発生しているようです。

つまり、なるべく早くWiMAXのポケットWiFiを手にしたいのであれば、DTI WiMAXで契約したほうが余計な待ち時間を心配しなくてよいということです。

なおDTI WiMAXで契約できるポケットWiFiにはWX06とW06という2つの機種がありますが、おすすめはW06になります。

なぜならW06はベストエフォート値(最高の通信環境をすべてそろえた場合に出る理論値)で1.2Gbpsという高い通信速度を出せるからです。

実際の利用時に1.2Gbpsという速度が出ることはまずありえませんが、ベストエフォート値のよい機種は実測通信速度でもよい値が出やすいといえます。

そのため、W06を選んだほうが、ゲームの読み込みに時間を取られにくくなるでしょう。

【WX06/W06の性能比較表】
機種名 W06 WX06
メーカー HUAWEI NECプラットフォームズ株式会社
カラーバリエーション ブラック×ブルー
ホワイト×シルバー
ライムグリーン
クラウドホワイト
対応回線 WiMAX 2+
au 4G LTE
最大通信速度 下り:1.2Gbps
上り:75Mbps
下り最大440Mbps
上り:75Mbps
サイズ 約128×64×11.9mm 約111×62×13.3mm
重さ 約125g 約127g
バッテリー容量 3,000mAh 3,200mAh
連続通信時間 約540分(9時間) 約11.5時間
同時接続台数 最大16台

※こちらの表は、スクロールできます。

安定したプレイをしたいなら光回線のほうがおすすめ

ポケットWiFiでもPS4は問題なくプレイできます。

しかし、安定したプレイを楽しみたいのであれば、おすすめはPing値が小さく接続が切れにくい光回線となります。

光回線も数え切れないほどの会社がサービス提供していますが、おすすめは下記の4社です。

当編集部がおすすめする光回線

  • NURO光……Ping値が最小クラスだから、PS4でのゲームに最適!
  • ソフトバンク光……ソフトバンクスマホ割引。高額キャッシュバックあり。
  • GMOドコモ光……ドコモスマホ割引。レンタルできるルーターが高性能。
  • So-net光プラス……auスマホ割引。通信速度も速い。

それでは、各回線の特徴をご紹介します。

NURO光

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がサービス提供している光回線です。

サービス名 NURO光
契約期間 2年
初期費用 契約事務手数料:3,000円
工事費

  • 開通2ヶ月目1,351円/月
  • 開通3ヶ月目~31ヶ月目1,333円/月
料金 4,743円
解約金 9,500円(更新月は0円)
実測速度 下り平均速度: 344.49Mbps
上り平均速度: 333.44Mbps
対応エリア
  • 北海道
  • 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
  • 東海(静岡・愛知・岐阜・三重)
  • 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)
  • 九州(福岡・佐賀)
特徴
  • 45,000円のキャッシュバックがもらえる
  • 工事費が実質無料になる特典も!

最大通信速度が2Gbpsと一般的な光回線の倍の速度であることが強みですが、契約できる地域が限られてしまうことが唯一の難点であるといえるでしょう。

そうはいっても、低Ping値かつ超高速の回線であることには間違いないので、対応地域にお住まいの場合は、第1の選択肢として検討すべき光回線となるでしょう。

NURO光の実測速度

  • 平均Ping値:12.58ms
  • 全国平均下り通信速度: 344.49Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年6月時点のものとなります。

ソフトバンク光

「NURO光は対応地域じゃないから契約できない」という人も少なからずいますよね。

そんなNURO対象外地域の人におすすめとなるのが、自分が契約しているスマホ会社に合わせて光回線を選ぶ方法です。

契約しているスマホに合わせて光回線を選ぶとスマホ代が割引になるので、通信費をお得にできるんですよ!

ソフトバンクのスマホを利用している人におすすめの光回線は、ソフトバンクの光コラボであるソフトバンク光です。

ソフトバンク光契約を扱う販売代理店はいくつもありますが、そのなかでもおすすめなのは、キャッシュバック特典があるエフプレインという代理店になります。

サービス名 ソフトバンク光
契約期間 2年
初期費用 契約事務手数料:3,000円
工事費:0~24,000円
料金 戸建住宅:3,900円~5,600円
集合住宅:3,800円
解約金 9,500円~10,000円
実測速度 下り平均速度: 186.6Mbps
上り平均速度: 134.52Mbps
特徴
  • 高額キャッシュバックを受けられる
  • 「SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン」を利用すれば最大100,000円まで解約金を負担してもらえる
  • 実測通信速度も申し分ない
  • ソフトバンク/ワイモバイルスマホならスマホ代が割引される

エフプレインでは現在、35,000円のキャッシュバックキャンペーンが開催されています。

そのため、お得にソフトバンク光を契約したいのであれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに、ソフトバンク光の実測速度は次のとおりです。

ソフトバンク光の実測速度

  • 平均Ping値: 21.46ms
  • 全国平均下り通信速度: 186.6Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年6月時点のものとなります。

GMOドコモ光

スマホに合わせて光回線を選ぶのであれば、ドコモユーザーの場合は、ドコモ光での契約がおすすめとなります。

ドコモ光には20社以上のプロバイダ(接続業者)がありますが、おすすめはGMOインターネット株式会社のGMOとくとくBBを利用するGMOドコモ光です。

サービス名 GMOドコモ光
契約期間 2年
初期費用 事務手数料:3,000円
初期費用:プロバイダ乗り換えなら無料!
料金 戸建て:5,200円
集合住宅:4,000円
解約金 戸建て:13,000円
集合住宅:8,000円
実測速度 下り平均速度:226.17Mbps
上り平均速度:178.4Mbps
特徴
  • 高性能ルーターが無料でレンタルできる
  • ドコモスマホならスマホ代が割引される
  • 動画サービス同時加入でキャッシュバック増額のチャンス!

GMOドコモ光では光回線用ルーターの無料レンタルサービスをおこなっています。

レンタルできるルーターは高性能なものばかりで、3機種から自分の好きなものを選べます。

また、GMOドコモ光の実測速度は次のとおりです。

GMOドコモ光の実測速度

  • 平均Ping値: 25.5ms
  • 全国平均下り通信速度: 223.33Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年5月時点のものとなります。

So-net光プラス

auユーザーにとっておすすめになるのは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社提供のSo-net光プラスという光回線になります。

サービス名 So-net光プラス
契約期間 3年
初期費用 事務手数料:3,000円
工事費:24,000円(最大最大60回の分割払い可)
料金 戸建て: 4,380円
マンション: 3,280円
解約金 20,000円
実測速度 下り平均速度: 187.54Mbps
上り平均速度: 157.65Mbps
特徴
  • 今ならキャンペーンで月額料金割引中!
  • auスマホならスマホ代が割引される
  • 高性能ルーターを無料レンタルできる!
  • 実測通信速度が速い

「So-net光プラス」で契約すると、auのスマホが最大1,000円割引になるスマートバリューが適用されます

また、So-net光プラスは、NURO光と同じソニーネットワークコミュニケーションズ社が運営しているので、企業の安心感もありますね。

So-net光プラスのPing値と通信速度は次のとおりです。

So-net光プラスの実測速度

  • 平均Ping値: 20.83ms
  • 全国平均下り通信速度: 187.54Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年5月時点のものとなります。

まとめ

ポケットWiFiとPS4の組み合わせでもオンラインゲームは問題なくプレイできます

そうはいっても、ラグの発生や突然の回線の切断などには気を付ける必要があります

ポケットWiFiとPS4を接続するには、有線接続と無線接続の2通りの方法があります。

どちらも難しい接続方法ではないので、手順をしっかりと確認しておこなえば大きく手間取ることもないでしょう。

当編集部がおすすめするポケットWiFiサービスはこの3つになります。

当編集部がおすすめするポケットWiFiサービス

  • SAKURA WiFi……実質月額3,805円。ポケットWiFiでPing値最小クラス!3週間のお試し利用可能。
  • THE WiFi……実質月額3,605円。トリプルキャリア・クラウドSIMで対応エリア・つながりやすさトップクラス。
  • DTI WiMAX(W06)……実質月額3,605円。Ping値がやや大きめだが、実測通信速度がポケットWiFi最速。

一方、タイムラグのほとんどないプレイや安定したプレイを楽しみたいのであれば、おすすめは光回線となるでしょう。

当編集部がおすすめする光回線

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-02 11:08:09
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/198351/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!