生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

【口コミあり】ポケットWiFiでPS4オンラインゲームはプレイ可能!今おすすめはWiMAX

投稿日:2020-05-20 更新日:2020-11-02

ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームは遊べるか?

在宅時間が増えるようになった5月以来、「プレステ4などのゲーム機を買ってみた」という人も多いですよね。

今やPlayStation4(以下PS4)のゲームはオンラインマルチプレイに対応しているものがほとんどです。

そこで、「ポケットWiFiとPS4の組み合わせでもオンラインゲームって遊べるのかな?」と思う人もいるのではないでしょうか。

結論をお伝えすると、ポケットWiFiでもPS4のオンラインゲームは楽しめます

そうはいっても、ラグ(通信の遅れ、カクつき)の発生や回線の切断など気を付けなければいけないこともあります。

この記事では、「ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームが楽しめるのか」「ポケットWiFiとPS4の接続方法」「おすすめの回線サービス」をご案内していきますね。

光回線が一時的に使えないなどの理由でポケットWiFi利用を考えている人はぜひ参考にしてください。

PS4を手軽に遊ぶなら
即日発送のWiMAX!
\ サポートイチオシ /
  • 実質月額がWiMAX最安級
    最大3ヶ月2,726円、最新端末が無料
  • 実店舗なら最短即日受け取り!
    郵送も最短即日発送対応
PlayStationおよびプレイステーションは、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
記事内では「ポケットWiFi」をソフトバンク・Y!mobile(ワイモバイル)のサービス名ではなく、モバイルルーターを用いたデータ通信サービスと定義しています。また、特別な断りがない場合金額はすべて税別表記となっています。各情報に関して細かな精査を行ってはおりますが実際の料金やプラン、キャンペーンは予告なく変更される場合があり、本文と差異が生じる場合がありますのでご留意ください。

ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームはプレイできる!

ポケットWiFiとPS4という組み合わせでオンラインゲームがプレイできたら、引っ越しなどをしても工事なしですぐにプレイを始められるので便利ですよね。

はじめに言ったとおり、ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームをプレイすること自体は問題なく可能です。

オンライン版の『PlayStation®4 ユーザーズガイド』を確認してみると、「基本」の「接続/設置する」という項に、下記の表記があります。

PS4™は有線および無線(Wi-Fi)でインターネットに接続できます。インターネット接続環境を準備し、「インターネット接続を設定する」で設定してください。
有線でインターネットにつなぐときは、LANケーブルを接続します。

引用元:PlayStation®4 ユーザーズガイド「ネットワークに接続する」

 
ガイドのとおり、PS4にポケットWiFiルーターを接続することでもゲームはプレイできます。

また、「ポケットWiFiの通信速度でプレイできるのか」気になる人は多いですよね。

PS4などのオンラインゲームに必要な通信速度は20~30Mbpsです。

ここで、代表的なポケットWiFiの実測通信速度を見てみましょう。

ポケットWiFiの通信速度
サービス名 機種名 全国平均下り通信速度
docomo WiFi Wi-Fi STATION HW-01L 約47Mbps
ワイモバイルPocket WiFi 803ZT 約31Mbps
WiMAX W06 約45Mbps
THE WiFi U2s 約7Mbps
NEXT mobile FS030W 約27Mbps
Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様を参考にしています。データは2020年11月時点のものとなります。

キャリアやWiMAXなどの有名どころは平均30Mbps以上を超えているようですね。

筆者も実際にワイモバイルのポケットWiFiでモンハンワールドをマルチプレイしてみましたが、普通に遊べました。

ポケットWiFiでPS4をオンラインプレイした結果

とはいえ、ポケットWiFiを用いてPS4のゲームをプレイする場合は、このあとお伝えするように、ラグの発生や回線の切断に気を付ける必要があります

ポケットWiFiでPS4モンスターハンターを遊んでいる人の口コミ

「ポケットWiFi×PS4」の組み合わせでもゲームがプレイできることがわかったところで気になるのは、「実際にはどの程度プレイできるのか」ということではないでしょうか。

そこで当編集部はポケットWiFiを利用して人気のPS4ゲーム、モンスターハンター(以下モンハン)ワールドをプレイしているプレイヤーの皆さまを対象にした口コミアンケートを募集しました。

快適にプレイできている人の口コミ

ポケットWiFiでPS4を快適に遊べている人の口コミをご紹介していきましょう。

avatar

okさん(40代・女性) 北海道

利用ポケットWiFi:WiMAX
問題なく時間関係なくプレイできている

avatar

MMさん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi機種名:WiMAX W06
集会所を探すときやオンラインプレイ時も動作不良を感じたことはなくプレイ出来ている

avatar

PWさん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi:ソフトバンクPocketWifi
問題なくプレイできている。何度か処理が重くなったことは在るが、すぐに元に戻った。

avatar

たけぞーさん(30代・男性) 埼玉県

利用ポケットWiFi:UQ WiMAX
昼も夜も基本的には快適。
但し、日によってラグがある場合がある。時間帯の可能性があるが特にこの時間にカクつくということはない。

avatar

ほいさん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi:ソフトバンクPocketWifi
利用ポケットWiFi機種名:602 HW
基本的に快適。気にならない。

良い口コミを見る限り、モンハンワールドを遊ぶだけならポケットWiFiでも問題なさそうですよね。

「処理が重たくなった」や「ラグがある場合がある」という指摘はあるものの、「すぐに元に戻った」や「特にこの時間にカクつくということはない」という口コミが多かったです。

プレイに不満がある人の口コミ

一方、気になる口コミは下記のとおりです。

avatar

トントンさん(30代・男性) 大阪府

利用ポケットWiFi:UQ WiMAX
基本的に快適だが、速度制限中は操作しにくい。

avatar

西尾友樹さん(20代・男性) 東京都

利用ポケットWiFi:au WiMAX
基本的に快適にプレイ出来ているが、サーバーや集会所が重いとたまにサーバー落ちしてしまったりする。

avatar

黒崎一護(HN)さん(20代・男性) 山口県

利用ポケットWiFi:プレミアモバイル
利用ポケットWiFi機種名:Mobile Wi-Fi E5383
深夜などは人の少ない時間帯は快適だが、休日など人の集まる時には遅い。
またどの時間帯でも突然ネットワークエラーなどでクエストから離脱することがある。

avatar

えりこさん(20代・女性) 東京都

利用ポケットWiFi:UQ WiMAX
基本的にプレイは出来ますが、起動するまでが遅い。

ポケットWiFiのサービスによっては速度制限にかかる場合があります

とくにデータ量の多い最新ゲームは10GB以上の大容量アップデートが発生することがあります。

そのため、速度制限になっても短期間で済む、または制限されるのは夜間だけといった速度制限自体がゆるいポケットWiFiを選んだほうがよいでしょう。

また、サーバーへのアクセスが集中しているときには混雑により通信速度が落ちたり、サーバー落ちなどで接続が切れてしまったりすることもあるようですね。

このような通信面でのデメリットについて次の章で解説していきます。

通信面で知っておきたい注意点

ポケットWiFiでPS4のオンラインゲームを楽しむために知っておきたい注意点は次の2つでしょう。

  • Ping値が大きめのためラグが起こりやすい
  • 電波状況が悪くなると突然の回線切断がありえる

それでは、それぞれの理由を説明していきますね。

ポケットWiFiはPing値が大きくなりがち

スマホやパソコンでポケットWiFiを使うときは、データの読み込みや送信時間に関係する最大通信速度が重要になります。

しかし、オンラインゲームを遊ぶ上では、速度はもちろん重要ですがそれ以上に大切な値があります。

それが、「Pingピン値」という値です。

ポケットWiFiのping値を図解

Pingピンとは応答速度のことで、利用している機器とサーバーがデータをやりとりするのに必要な時間を表しています。

Ping値の単位は「msミリセカンド」といい、値が小さければ小さいほどデータをやり取りするときにタイムラグが発生しにくくなります

ちなみに、オンラインゲームをプレイする場合は、以下のPing値基準を知っておけば、快適なプレイを楽しめるでしょう。

Ping値の目安
  • 10ms以下:とても快適……FPSなど対戦ゲームもサクサクプレイ
  • 30ms以下:かなり快適……対戦ゲームも問題なくプレイ
  • 50ms~60ms:普通に遊べる……ときおりカクつくことがある
  • 100ms以上:タイムラグが多くカクカクしやすい

では実際のポケットWiFiのPing値がいくらなのかを確認してみましょう。

ポケットWiFiのPing値
サービス名 機種名 平均Ping値
docomo WiFi Wi-Fi STATION HW-01L 約54ms
ワイモバイルPocket WiFi 803ZT 約52ms
WiMAX W06 約72ms
THE WiFi U2s 約64ms
NEXT mobile FS030W 約82ms
Ping値は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様を参考にしています。データは2020年11月時点のものとなります。

どのポケットWiFiも50msは超えてしまっていますね。

無線通信サービスはどうしても光回線よりPing値が高めになってしまいます。

そのため、FPSや格闘ゲームなどラグが命取りになるゲームはポケットWiFiでは快適に遊びづらいです。

ただし、どうぶつの森などのスローライフゲームやターン制ゲームならポケットWiFiでも不満なく遊びやすいでしょう。

もしもあなたがガチガチのFPS・対戦ゲーマーであれば光回線を選んだほうが無難といえます。

突然の回線切断に注意

ポケットWiFiのように、空中に電波を飛ばして利用する無線通信は、周囲の電波状況の影響を受けやすいです。

つまり、オンラインゲーム中に電波状況が悪くなると突然の回線切断がありえるということです。

たとえば、「電子レンジを使っているときにスマホを触っていたら突然ネットにつながりにくくなった」という経験のある人もいるのではないでしょうか。

これは電子レンジの電波がWiFiの電波とぶつかってしまって、スマホがうまく電波を拾えない状況になってしまったからです。

また、壁の分厚い高層マンションなども無線通信電波がつながりにくくなることがあります。

そのため、スマホなどの電波が入りにくいところにお住いの方は、ポケットWifiの通信も不安定になる可能性があるので要注意です。

ポケットWiFiとPS4の接続方法

ポケットWiFiとPS4の組み合わせは注意点があるものの、オンラインゲームがプレイできます

ではポケットWiFiとPS4はどのようにすれば接続できるのでしょうか。

この章ではポケットWiFiとPS4の接続方法をわかりやすく解説していきますね。

接続方法は2通り

ポケットWiFiとPS4をつなげる方法には次の2通りの選択肢があります。

ポケットWiFiとPS4の接続方法

  • 有線接続
  • 無線接続

それぞれのやり方を詳しく見ていきましょう。

有線接続

有線接続とは、ポケットWiFiを専用のクレードル(充電器兼補助アンテナ)やUSBケーブルを利用して接続する方法です。

PS4とポケットWiFiを有線接続するのであれば、LANケーブルで接続する必要があります。

ただし、ポケットWiFi端末自体にLANケーブル差込口(ポート)がついていることはほぼありません。

しかし、LANケーブルを差せるクレードルにポケットWiFi端末をセットすれば、PS4との有線接続が可能になりますよ。

ポケットWiFiとPS4をLANケーブルでつなぐ図解

LANケーブルを接続したらPS4側でインターネット接続設定をします。

PS4での接続手順(有線接続の場合)
  1. (設定) >[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]を選ぶ
  2. [LANケーブルを使う]を選ぶ
  3. [かんたん]を選んで画面に従って操作を進めると、標準的な設定が自動で選ばれる

とっても簡単3STEPですね。

そうはいっても、「ポケットWiFiを有線接続するメリットってあるの?」と思いますよね。

ポケットWiFiを有線接続すると、無線通信のまま利用するよりも接続安定性や通信速度が改善される可能性が高いんです。

そのため、基本的にはポケットWiFiでPS4をプレイするときは有線接続するとよいでしょう。

無線接続

ポケットWiFiをPS4と接続する場合は、基本的に「WPS(WiFi Protected Setup)」という接続方式での接続になります。

PS4が対応している無線接続方式

  • WPS(WiFi Protected Setup)……無線通信できる端末と接続機器をボタン1つで簡単に設定できる仕組み。
  • AOSS……Buffalo(バッファロー)社製ルーターにおけるWPSのこと。
  • らくらく無線スタート……NEC社製ルーターのブランドAtermにおけるWPSのこと。

BuffaloとAtermが独自のサービス名を使っているので紛らわしいですが、要するに「PS4の無線接続方式はWPS」という解釈でOKです。

このWPSを利用するためには、ポケットWiFi・PS4でそれぞれ接続設定をする必要があります。

PS4での接続手順(無線接続の場合)

ポケットWiFiでの接続設定

  1. 接続設定画面を出す
  2. 「WPS接続」ボタンをタップ

PS4の接続設定
  1. (設定) >[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]を選ぶ
  2. [Wi-Fiを使う]を選ぶ
  3. [かんたん]を選ぶと、登録済みまたは検索されたWi-Fiネットワークが表示される
  4. 接続したいWi-Fiネットワークを選んで設定

基本的には上記の流れで接続設定をすればポケットWiFiとPS4の接続は完了します。

そうはいっても、「ネットワークの検索結果に自分のポケットWiFiが表示されなかった」

「接続設定画面を出すっていっても今使っている機種に画面がない」という人もいるかもしれませんよね。

検索結果に表示されない場合や画面のない機種を利用している場合は、少し手間ではありますが、IDとパスワードを利用する「手動設定」という方法で接続することになります。

手動設定で無線接続をする場合の手順は下記のとおりです。

PS4での接続手順(手動設定の場合)

ポケットWiFiでの接続設定

  1. SSID(ポケットWiFiの名前のようなもの)とパスワードを確認する

PS4の接続設定
  1. (設定) >[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]を選ぶ
  2. [手動で設定する]を選択
  3. SSIDとパスワードを入力

ポケットWiFiのSSIDとパスワードの確認方法は以下の図で解説しているとおりです。

ポケットWiFiのSSIDとパスワードを確認できる位置

SSIDやパスワードの入力時に間違えないように気を付けなければならないという労力はかかりますが、一度設定してしまえば2回目からは自動接続となります。

WPS接続がうまくいかない場合には手動設定を試してみるとよいでしょう。

PS4を遊ぶのにおすすめのポケットWiFi

PS4を遊ぶなら、「通信速度の速さ」「速度制限のゆるさ」「実際に遊んでいる人の多さ」からWiMAXがおすすめとなります。

そして、WiMAXを安く便利に使うのであれば、独自の特典やサービスがあるプロバイダ(販売代理店)で申し込むのがお得です。

WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、「すぐにPS4で遊びたい」「通信が快適でなかったときの保険が欲しい」ならBroad WiMAXがイチオシですよ!

Broad WiMAX

おすすめWiMAXプロバイダのbroad WiMAX

Broad WiMAXのおすすめポイント
  • WiMAXが最安級で使える
  • 利用までが早い
  • 違約金なしの乗り換えOK

 

おすすめの人
  • すぐにWiMAXを使い始めたい人
  • 速度が出なかったら光回線に乗り換えたい人

Broad WiMAXは最大3ヶ月2,726円の格安で使えて端末代が無料のお得なプロバイダです。

※WiMAX端末のメーカー公式価格は15,000円です。

WiMAXはプロバイダではなく公式サイトで申し込んでしまうと端末代15,000円が必要なうえ毎月料金が3,880円かかってしまいます。

つまり、お得さを求めるなら「割安料金」「端末代無料」をおさえたプロバイダを選ぶことが鉄則になります。

さらにBroad WiMAXには公式にはない「即日発送」や「当日店舗受け取り」といったすぐに使い始められるサービスが充実しています。

Broad WiMAX当日受け取りサービスページ

当日受け取りは地域が限られますが、配送の場合も即日発送に対応しているので届くまでの日数が短いです。

もう1つBroad WiMAXの独自の強みとして、「いつでも解約サポート」があります。

これは「通信に不満があった場合は指定のインターネット回線に違約金無料で乗り換えできる」というサービスです。

つまり、Broad WiMAXでPS4オンラインプレイが快適でなかったときも、違約金なしですぐに光回線に乗り換えられるということです。

乗り換えられる光回線も大手通信企業運営のSo-net光やBIGLOBE光が対象なので、怪しいサービスに契約させられる心配はありません。

以上のように、

「WiMAXを安く使いたい」

「いざというとき快適に遊べる光回線に乗り換えたい」

という要求を満たしてくれることから、PS4で使うならBroad WiMAXがおすすめとなります。

運営会社 株式会社Link Life
企業の実績 2019年7月度日本マーケティングリサーチ機構
WiMAX満足度・お客様サポート充実度No.1(公式サイト記載)
料金プラン 開通月~2ヶ月目:2,726円
3~24ヶ月目:3,411円
25ヶ月目以降:4,011円
契約期間 3年
割引・費用特典
  • 初期費用/端末代無料キャンペーン
  • いつでも乗り換えサポート
利用までの日数 最短当日
郵送の場合は2~3日ほど
サービス充実度
  • 唯一の当日配送対応プロバイダ
    (対象地域:東京23区内のみ)
  • 東京・埼玉・愛知・大阪の5店舗で当日店頭受け取りも可能
  • 平日13時までの申し込み完了で即日発送対応
  • いつでも解約サポートで不満があっても無料乗り換えOK

WiMAXのポケットWiFi端末は2種類

WiMAXで主流のポケットWiFi機種は次の2種類です。

  • 2020年発売の最新機種WX06
  • 2019年発売の最速機種W06

結論から言うと、W06のほうが速度が速くておすすめです。

ただし、電波が不安定な環境ならクレードルで有線接続できるWX06がおすすめになりますよ。

【WX06/W06の性能比較表】
機種名 W06 WX06
メーカー HUAWEI NECプラットフォームズ株式会社
カラーバリエーション ブラック×ブルー
ホワイト×シルバー
ライムグリーン
クラウドホワイト
対応回線 WiMAX 2+
au 4G LTE
最大通信速度 下り:1.2Gbps
上り:75Mbps
下り最大440Mbps
上り:75Mbps
サイズ 約128×64×11.9mm 約111×62×13.3mm
重さ 約125g 約127g
バッテリー容量 3,000mAh 3,200mAh
連続通信時間 約540分(9時間) 約11.5時間
同時接続台数 最大16台

※こちらの表は、スクロールできます。

安定したプレイをしたいなら光回線のほうがおすすめ

ポケットWiFiでもPS4は問題なくプレイできます。

しかし、対戦ゲームやFPSを快適に遊びたいならラグが少ない光回線がおすすめとなります。

通信速度やラグの少なさでおすすめの光回線は次の2社となります。

当編集部がおすすめする光回線

  • NURO光……Ping値が最小クラスだから、PS4でのゲームに最適!
  • So-net光プラス……NURO光が対応エリア外のガチゲーマーにおすすめ

それでは、各回線の特徴をご紹介します。

「NURO光」はガチゲーマー向き

サービス名 NURO光
契約期間 2年
初期費用 契約事務手数料:3,000円
工事費

  • 開通2ヶ月目1,351円/月
  • 開通3ヶ月目~31ヶ月目1,333円/月
料金 4,743円
解約金 9,500円(更新月は0円)
対応エリア
  • 北海道
  • 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
  • 東海(静岡・愛知・岐阜・三重)
  • 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)
  • 九州(福岡・佐賀)
特徴
  • 光回線最速級・カクつきもほとんどなしのPing値
  • 月額が4,743円と割安!

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がサービス提供している光回線です。

最大の特徴は、実際に計測された通信速度の速さとPing値の低さです。

NURO光の実測速度

  • 平均Ping値:11.89ms
  • 全国平均下り通信速度: 419.31Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年11月時点のものとなります。

Ping値が10ms前後ということは、PS4の最新対戦ゲームもほぼカクつきなしで有利に遊べるということです。

また、通信速度は速ければ速いほど大きなデータをダウンロードできるので、大型アップデートのときもストレスを感じずに済みますよ。

「最新ゲームをストレスなしで遊びたい」「どんな対戦ゲームも有利にプレイしたい」という人にもっともおすすめの光回線です。

NURO光が対応エリア外なら「So-net光プラス」!

サービス名 So-net光プラス
契約期間 3年
初期費用 事務手数料:3,000円
工事費:24,000円(最大最大60回の分割払い可)
料金 戸建て: 4,380円
マンション: 3,280円
解約金 20,000円
特徴
  • 今ならキャンペーンで月額料金割引中!
  • auスマホならスマホ代が割引される
  • 高性能ルーターを無料レンタルできる!
  • 実測通信速度が速い

NURO光が対応していない場合は、So-net光プラスがおすすめです。

So-net光プラスは、NURO光と同じソニーネットワークコミュニケーションズ社が運営しているので、企業の安心感があります。

So-net光プラスのPing値と通信速度は次のとおりです。

So-net光プラスの実測速度

  • 平均Ping値:22.09ms
  • 全国平均下り通信速度:241.59Mbps

Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年11月時点のものとなります。

Ping値が20msほどなので、So-net光もPS4の最新ゲームを十分サクサク遊べますよ。

まとめ

ポケットWiFiとPS4の組み合わせでもオンラインゲームは問題なくプレイできます

とはいえ、ラグの発生や突然の回線の切断などには気を付ける必要があります

また、ポケットWiFiとPS4を接続するには、有線接続と無線接続の2通りの方法があります。

ポケットWiFiを有線接続する場合は、LANケーブルポートがあるクレードルと合わせて使う必要がありますよ。

自分の目的に合わせたサービスを選んで、楽しいゲームライフを送ってくださいね。

すぐわかるあなたにおすすめの回線サービス

気軽に遊びたいなら「ポケットWiFi」がおすすめ!

  • Broad WiMAX……即日発送対応のWiMAX!実質月額も3,672円と格安。
  • 対戦ゲームを最速で遊びたいなら「光回線」がおすすめ!

  • NURO光……対戦ゲームに必須の応答速度が光回線最速級。PS4ガチゲーマーに最適!

ポケットWiFiのおすすめ記事

ポケットWiFiでオンラインゲームは遊べる?PS4ユーザーの口コミやおすすめWiMAX紹介

2020.04.28

スマブラの回線速度は20Mbps以上必要?快適プレイのためのラグ対策とおすすめ回線

2020.07.21

2020年11月ポケットWiFiのおすすめTOP5!安さ・容量・速度を徹底比較

2020.02.14

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-11-02 16:00:18
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/198351/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!