生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケットWiFiでオンラインゲームは遊べる?PS4ユーザーの口コミやおすすめWiMAX紹介

投稿日:2020-04-28 更新日:2020-10-14

ポケットWiFIでオンラインゲームはプレイできるの?

\この記事のポイントを短い動画にまとめました!/

「ポケットWiFiでオンラインゲームって遊べるの?」

「PS4やニンテンドーSwitch(スイッチ)のゲームは遊べる?」

オンラインゲームをポケットWiFiで手軽にプレイしたいけど、上記のような疑問を持っている人はいませんか?

最初に結論をお伝えすると、ポケットWiFiでオンラインゲームはプレイ可能です。

ただし、適当にポケットWiFiを選んでしまうとカクつきや速度制限などで快適にプレイできない可能性もあります。

そこでこの記事では、ポケットWiFiを利用してオンラインゲームをプレイするために知っておきたい知識や注意点、おすすめのポケットWiFiサービスをご紹介しています。

実際にポケットWiFiを利用してオンラインゲームをプレイしているユーザーの口コミもご紹介しているので、どの程度満足にプレイできるか気になっている人はぜひ参考にしてくださいね。

プレイステーションは、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。また、Nintendo Switchは、任天堂株式会社の登録商標です。

PS4を手軽に遊ぶなら
即日発送のWiMAX!
\ サポートイチオシ /
  • 実質月額がWiMAX最安級
    最大3ヶ月2,726円、最新端末が無料
  • 通信速度がモバイル最速級!
    最大1.2Gbpsの高速端末
  • 実店舗なら最短即日受け取り!
    郵送も最短即日発送対応
記事内では「ポケットWiFi」をモバイルルーターによるデータ通信サービスと定義しています。また、特別な断りがない場合金額はすべて税別表記となっています。各情報に関して細かな精査を行ってはおりますが実際の料金やプラン、キャンペーンは予告なく変更される場合があり、本文と差異が生じる場合がありますのでご留意ください。

ポケットWiFiでオンラインゲームやPS4は遊べる?

ポケットWiFiでPS4やswitchは遊べる?
オンラインゲームをプレイするうえで代表的なゲーム機は、PS4やニンテンドーswitchですよね。

ポケットWiFiを利用しても据え置きゲーム機のオンラインゲームは遊べるのでしょうか。

最初に申し上げたとおり、「ポケットWiFiでオンラインゲームは遊べます」。

筆者もワイモバイルのポケットWiFiでPS4のハンティングアクションゲームをオンラインプレイしてみましたが、ほぼ違和感なくプレイできました。
オンラインプレイに使ったポケットwifi機種603HW

ただし、下記のような注意点もあります。

ポケットWiFiで遊ぶときの注意点

  • プレイ中カクつくことがある
  • 速度制限にかかる可能性がある

ポケットWiFiは空気中を伝わる無線電波を利用するため、障害物などの影響を受けやすいです。

そのため、ときおり通信が不安定になることがどうしてもあります。

また、月間データ容量が少ないポケットWiFiを選んでしまうと、最近のゲームはデータ量が多いため、上限にひっかかって速度制限されてしまう可能性があります。

ゲームデータ例 必要データ量
PS4の大容量ゲームデータ 約15GB
Switchの大容量ゲームデータ 約16GB
アップデート用データ 数百MB~数GB

上記の不安をできるだけ減らすためには、次のようなポケットWiFiを選ぶとよいでしょう。

安心して使いやすいポケットWiFi

  • 通信面で評判が悪くない
  • 月間データ容量が無制限
  • 速度制限条件がゆるい

3つのポイントを押さえたポケットWiFiを選べば、不満なくオンラインゲームを遊びやすくなるでしょう。

それでは、次にポケットWiFiオンラインゲームを実際に遊んでいる人の評判や口コミを紹介します。

ポケットWiFiでオンラインゲームをしている人の実際の口コミ

ポケットwifiでオンラインゲームをプレイした人の口コミ
当編集部では2019年からさまざまなポケットWiFiサービスのユーザーに評判や口コミをアンケート調査しています。

400件を超えるアンケート結果の中から、今回はオンラインゲームにポケットWiFiを利用しているユーザーの声をご紹介していきますよ。

アンケート調査手法

  • 調査手法:インターネットアンケート
  • 調査・集計期間:2019年4月~2020年6月
  • 回答者数:441名(2020年6月時点)

良い口コミ

avatar

あいさん(30代・女性)新潟県新発田市

Switchで通信してゲームをしても、非常に快適です!実家の固定回線ではよくゲームは回線が落ちていましたが、どんなときもWi-Fiではまだ1回も落ちたことがありません。

利用サービス: どんなときもWiFi

avatar

サボさん(20代・女性)神奈川県茅ケ崎市

ソシャゲはもちろん、PS4やNintendo Swichなどでオンラインゲームをするには全く問題ありません。LANケーブルを直接繋げられるので、無線でやるよりも安定すると思います。

利用サービス:au WiMAX

上記のように、ポケットWiFiを使ってPS4やニンテンドーSwitchといった据え置きゲームを楽しんでいる人はいます。

ゲーム機とポケットWiFi端末をLANケーブルで直接つなぐことができる場合はより通信が安定するため、オンラインゲームを快適にプレイしやすくなりますね。

気になる口コミ

一方、「ポケットWiFiだと安定してプレイできない」という不満を訴える口コミもありました。

avatar

ナチュレルさん (20代・女性)兵庫県

全体的に使い勝手は良いが、ゲームプレイ中や動画を閲覧している際にたまに回線が遅くなる時がある
仕方ないことだしそこまで頻繁になるわけではないので諦めがつくレベルだけど、できるのであれば改善してほしい

利用サービス:NEXT mobile

avatar

たるちゃんさん(20代・女性)広島県三原市

ゲームをしていたりすると速度制限が遅いのでクリアが出来ない時がありどうしてもイライラしてしまいますが速度が安定している時もあります。

利用サービス:どんなときもWiFi

avatar

yubayuさん(30代・男性)和歌山県

10GBを超えると18時から深夜の2時まで制限がかかってしまうので、オンラインゲームなどには向いていない

利用サービス:エディオンWiMAX

どの口コミでも急に通信速度が下がってしまったという不満が見られました。

ポケットWiFiが急に遅くなる原因には、通信が安定しない以外に、速度制限があります。

無制限ポケットWiFiであっても、短期間に大容量のデータ通信をおこなうと速度制限にかけられる場合があります。

そのため、大型アップデートなど大きなデータをダウンロードしなければいけないゲームはいきなり速度制限になるおそれがあります。

速度制限の条件はポケットWiFiサービスによって違うので、データが大きなゲームを遊ぶ場合は、速度制限条件をよく確認しておく必要があるでしょう。

PS4でオンラインゲームプレイしている人の口コミ

ポケットWiFiでps4をオンラインプレイした人の口コミ
ここでは、PS4で世界的な人気を誇るハンティングアクションゲームをプレイしている人の口コミを紹介していきます。

とくに、「ポケットWiFiでオンライン協力プレイしても問題ないの?」という点は気になりますよね。

そこで、当編集部では、実際にポケットWiFiを使っているPS4のオンラインアクションゲームプレイヤーさんたちにアンケートを取ってみました。

快適にPS4のオンラインアクションゲームをプレイしている人の口コミ

avatar

MMさん(20代・男性)東京都

集会所を探すときやオンラインプレイ時も動作不良を感じたことはなくプレイ出来ている

利用サービス:WiMAX
利用機種:WiMAX W06


avatar

okさん(40代・女性)北海道

問題なく時間関係なくプレイできている

利用サービス:WiMAX

協力プレイの拠点となる集会所の検索や実際のオンラインプレイ時に問題なくできるのであれば、安心できそうですよね。

しかし、下記のようなプレイするうえで気になる口コミも寄せられていました。

PS4のオンラインアクションゲームプレイで不満がある人の口コミ

avatar

トントンさん(30代・男性)大阪府

基本的に快適だが、速度制限中は操作しにくい。

利用サービス:UQ WiMAX


avatar

西尾友樹さん(20代・男性)東京都

基本的に快適にプレイ出来ているが、サーバーや集会所が重いとたまにサーバー落ちしてしまったりする。

利用サービス:au WiMAX


avatar

黒崎一護(HN)さん(20代・男性)山口県

深夜などは人の少ない時間帯は快適だが、休日など人の集まる時には遅い。
またどの時間帯でも突然ネットワークエラーなどでクエストから離脱することがある。

利用サービス: プレミアモバイル

集会所のデータが重い場合に接続が安定しなかったり、ネットワークエラーでクエストから弾き出されてしまうというのは、協力プレイ時に大きな影響が出そうですよね。

「クエストから弾かれて仲間に迷惑かけたくない!」という人は、ポケットWiFiではなく光回線を利用して協力プレイに望んだほうが安心してプレイできるかもしれません。

Nintendo switchでオンライン対戦ゲームを遊んでいる人の口コミ

ポケットWiFiでswitchをオンラインプレイした人の口コミ
次に、ニンテンドーSwitchの中でも人気の対戦ゲームをポケットWiFiでオンラインプレイしている人の口コミもご紹介していきましょう。

快適にオンライン対戦ゲームをプレイしている人の口コミ

avatar

まあさん(30代・男性)石川県

夜にオンライン対戦しているときに少し固まるときがあるが、朝、日中はそんなことはない。

利用サービス:Broad WiMAX
利用機種:WiMAX W06


avatar

ちこけんさん(20代・男性)神奈川県綾瀬市

基本的には快適ですが、契約上3日間での通信量が3GBを超えると低速モードに切り替わり、その間はカクつきを感じる時があります。また、低速モードでないときも、8時?11時くらいにはたまにカクつく場合があります。

利用サービス:ワイモバイル
利用機種:502HW


avatar

ひなさん(20代・女性)東京都

深夜にたまにカクついたりするが、基本的には快適

利用サービス:WiMAX
利用機種:W06

ポケットWiFiで対戦ゲームを遊んでいる人の口コミで目立ったのは、「基本的には快適だがときおりカクつく」という評価でした。

ソロ用モードなどを気軽に楽しむためにプレイしたいという場合はそこまで気にする必要はないかもしれません。

一方、オンライン対戦で確実に勝ちたいという人は不利になりやすい可能性が高そうです。

オンライン対戦ゲームプレイで不満がある人の口コミ

avatar

遠矢まりもさん(20代・女性)鹿児島県

料金は安いが、通信が不安定な時が多いのでお勧めできません。

利用サービス:Y!mobile PocketWifi
利用機種:502HW


avatar

ヨナナスさん(30代・男性)山形

混んでいるときは遅い感じがする。元々スピードがでない地区なのでよくある。

利用サービス:GMOとくとくBB Wimax
利用機種:W05

良い口コミで名前が上がっていたポケットWiFiサービスでも、不安定なときのほうが多いという人もいるようでした。

ポケットWiFiは無線電波を使うため、地域によって通信の安定性に差が出てしまいます。

もともと電波がつながりにくい地域にお住まいの方は、光回線を検討したほうがいいかもしれませんね。

通信速度は大丈夫?

ポケットWiFiを遊ぶにあたってよくある疑問が、「通信速度は大丈夫?ちゃんと遊べる速度が出る?」というものです。

通信速度が速ければグラフィックやローディングといったデータの読み込みが早くなり、サクサクと動く快適なプレイが可能です。
ポケットWiFiの通信速度の図解
基本的には、通信環境に異常がなければポケットWiFiの通信速度でもプレイするのに問題はありません。

筆者がワイモバイルのポケットWiFiを使ってPS4ゲームをプレイしたときは、通信速度は30~40Mbpsほどでした。

一般的にオンラインゲームのプレイに必要な通信速度は20~30Mbpsと言われていますが、筆者の環境でもプレイしていて遅いと感じることなく遊べましたよ。
ポケットWiFiの通信速度はオンラインゲームプレイに問題なし
ただ、どのポケットWiFiを選んでも大丈夫かというとそうではありません。

ここで、代表的なポケットWiFiの最大下り通信速度と、実際に計測されている平均速度の比較をご覧ください。

ポケットWiFiの通信速度比較
サービス名
(機種名)
最大下り速度 実測下り速度
(全国平均)
WiMAX
(W06)
1237Mbps 約35Mbps
docomo WiFi
(Wi-Fi STATION SH-05L)
988Mbps 約29Mbps
ワイモバイルPocket WiFi
(803ZT)
988Mbps 約31Mbps
THE WiFi
(U2s)
150Mbps 約8Mbps
NEXT mobile
(FS030W)
150Mbps 約23Mbps
全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様を参考にしています。データは2020年7月時点のものとなります。

最大下り通信速度とは、理想的な環境での理論値です。

理論値は参考にならないと思うかもしれませんが、表を見ると最大下り速度が速いサービスは実測平均速度も速い傾向がありますよね。

一方、サービスによっては10Mbpsを切ってしまっているものもあるので、よく選ばずにポケットWiFiを契約してしまうと快適にプレイできない可能性が高くなってしまいます

まとめると、WiMAXなどの高速通信ポケットWiFiを選べば通信速度でプレイ時に困ることはないといえるでしょう。

カクつきやすさを決めるのは「Ping値」

ポケットWiFiでオンラインゲームをプレイするときに重要となるのは「Ping値」という値です。

Ping値というのは応答速度のことで、ゲームサーバーと接続機器(ゲーム機やパソコン)のデータの往復にかかる時間を表します。

Ping値は「msミリセカンド」という単位で表します。

簡単に言うと、数字が小さければ小さいほどカクつきが少なくなります!

Ping値が大きい(応答速度が遅い)場合、データの読み込み自体が速くても、読み込みが始まるまでのタイミングが遅くなってしまうため、遅延(ラグ)が発生してしまうのです。

とはいえ、「Ping値がどのくらい小さければオンラインゲームをプレイできるの?」と思いますよね。

オンラインゲームを快適にプレイするためには、下記の値を目安として知っておくと良いでしょう。

Ping値の目安
  • 10ms以下:とても快適……ほとんどのゲームを快適にプレイできる
  • 30ms以下:快適……オンライン対戦ゲームも快適にプレイできる可能性大
  • 50~60ms:プレイには問題なし……ただしときおりカクつきを感じるようになる
  • 100ms以上:プレイ自体難あり……プレイ中よくカクつくようになってくる

 
ポケットWiFiのping値の図解

上記の目安値を踏まえて、代表的なポケットWiFiのPing値を確認してみましょう。

ポケットWiFiのPing値・通信速度比較表
サービス名
(機種名)
平均Ping値
docomo WiFi
(Wi-Fi STATION HW-01L)
約50~60ms
ワイモバイルPocket WiFi
(803ZT)
約50~60ms
WiMAX
(W06)
約60~70ms
THE WiFi
(U2s)
約50~60ms
NEXT mobile
(FS030W)
約100ms
Ping値と全国平均下り通信速度は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様を参考にしています。データは2020年7月時点のものとなります。

上記の表からすると、Ping値が100msを超えるNEXT mobileはあまり選ぶべきとは言えないでしょう。

表の中でPing値が低めなのはdocomoとワイモバイルのポケットWiFiですが、通信キャリアのポケットWiFiは料金が高めなのでおすすめしづらいです。

手数料などの初期費用を含めた月当たりの月額は次のとおりです

無制限プランの実質月額比較
サービス名 料金プラン
(月間データ無制限)
docomo WiFi 5Gギガホ:
7,650円
+端末代
ワイモバイル ベーシック+アドバンスドオプション:
4,380円
+端末代
WiMAX(Broad WiMAX) ギガ放題:
3,672円
(端末代無料)

そのため、通信速度の速さ・安さ・Ping値を総合的に考えるとWiMAXがおすすめとなります。

ポケットWiFiはどんなゲームでも快適に遊べる?

ポケットWiFiでゲームをするうえで一番気になるのは、「自分がやりたいゲームが快適に遊べるか」ではないでしょうか。

正直にお伝えすると、ポケットWiFiでのプレイに向いていないゲームもあります。

ポケットWiFiに不向きなゲームはおもに次のようなジャンルです。
ポケットWiFiが不向きのゲーム

  • 格闘・FPSなどの対戦ゲーム
  • MMO(massively multiplayer online game)などの大人数が同時に遊ぶオンラインゲーム

一瞬のラグが勝敗を分ける格闘ゲームやFPSには、ポケットWiFiは不向きといえるでしょう。

また、MMO形式でバトルロイヤルスタイルのアクションゲームは、自分を含めた大勢のプレイヤーのデータがサーバーとやり取りされます。

そのため、ポケットWiFiはどうしてもラグの影響を受けやすくなるでしょう

逆に、ポケットWiFiでも遊びやすいゲームジャンルには次のようなものがあります。
ポケットWiFiが向いているゲーム

  • マインクラフトやどうぶつの森のようなゆったりしたペースで遊べるゲーム
  • カードゲームやオセロのようなターン制で進む形式のゲーム

上記のようなゲームジャンルであれば、タイムラグが発生しても大きな影響は出にくいことが多いですよね。

つまり、「常に操作を求められない」「待ち時間がある」といったゲームならラグの影響を受けにくいため、ポケットWiFiでも遊びやすいといえます。

上記以外のゲームは、実際に遊んでいる人の口コミを参考にしたり不満があった場合も解約しやすいポケットWiFiで試してみたりするとよいでしょう。

オンラインゲームをするのにおすすめのポケットWiFi

ポケットWiFIでオンラインゲームするならWiMAXがおすすめ
オンラインゲームを遊ぶうえでおすすめのポケットWiFiはWiMAXです。

WiMAXとは、UQコミュニケーションズ株式会社が提供しているWiMAX 2+回線を利用するポケットWiFiサービスです。

口コミでも利用者が多い人気のポケットWiFiで、のべ契約者数は3,000万人を超えています。

参考:WiMAXの契約者数(UQコミュニケーションズ公式ページ)

WiMAXがオンラインゲームにおすすめの理由は、下記の4つです。

WiMAXがおすすめの理由

  • 人気があって実際にゲームで利用している人が多い
  • 通信速度が速い
  • 月間データ容量が無制限
  • 速度制限がゆるい

WiMAXのギガ放題プランは、月間データ容量が無制限です。

そのため、ゲームを遊びすぎて速度制限になってしまうという危険性が低くなります。

また、速度制限の条件はありますが、下記のように条件と実際の制限がゆるいんです。

WiMAXの速度制限

  • 3日間で10GB以上使った場合のみ速度制限になる
  • 低速になるのは制限にかかった翌日の18時~深夜2時ごろのみ

短期間に大容量通信すると一時的に低速になる、ということですね。

ちなみに10GBとはどれくらいかというと、PS4のオンラインゲームプレイ時間にすると約400時間分となります。

※筆者が1時間PS4をオンラインプレイしたときは25MB程度のデータ使用量でした。

大きなアップデートにさえ気を付ければ、WiMAXでオンラインゲームをプレイして速度制限にかかる心配は基本的にしなくてよいでしょう。

Broad WiMAXならWiMAXを安く使える!

WiMAXを利用するのであれば、Broad WiMAXというプロバイダ(販売代理店)からの契約がおすすめとなりますよ。

WiMAXプロバイダでは独自の特典によって、UQコミュニケーションズ社公式よりお得に契約できるようになっています!

運営元 株式会社Link Life
月額料金 開始月~2ヶ月目:2,726円
(最大3ヶ月間)
3~24ヶ月目:3,411円
25ヶ月目以降:4,011円
取り扱い機種 モバイルルーター:W06・WX06
ホームルーター:L02・HOME 02
初期費用 事務手数料 3,000円
端末代:0円
受け取り対応店舗
  • 東京都 渋谷センター
  • 東京都 秋葉原センター
  • 埼玉県 大宮センター
  • 大阪府 梅田センター
  • 愛知県 名古屋センター
おすすめポイント
  • 端末代無料キャンペーンで端末代15,000円(UQ公式記載)が0円!
  • 最短即日発送対応!
  • 受け取りセンターが近くにあれば申し込み当日受け取り可能!
  • もし通信に不満があれば無料解約サポートあり
おすすめの人
  • WiMAXを毎月安い料金で使いたい人
  • できるだけ早く使い始めたい人
  • チャットサポートや対応体制が充実したところで契約したい人
  • 万が一不満があったときも損せず乗り換えたい人

WiMAXの料金はプロバイダによって料金プランや契約期間、特典金額が違うため、比較がしづらいです。

そこで、Broad WiMAXと代表的なプロバイダを、費用や月額の総支払額を契約期間で割った正確な月額で比較してみました。

サービス名 平均月額 キャッシュバック
Broad WiMAX
(3年契約)
3,672円 なし
UQ WiMAX
(2年契約)
4,630円 なし
GMOとくとくBB WiMAX
(3年契約)
4,310円 28,500円
BIGLOBE WiMAX
(1年契約)
5,830円 15,000円

月額料金の安さと端末代が不要なことから、Broad WiMAXはWiMAXプロバイダのなかでも平均月額が最安級になっています。

キャッシュバック額を含めた場合はGMOとくとくBB WiMAXも最安級のプロバイダになるのですが、「11ヶ月目にメールで口座登録」が必要になります。

※特典を含めた最新実質月額比較表で上位3位に入るWiMAXプロバイダを「最安級」と表現しています。

WiMAX実質月額比較表はこちら(クリックで開閉できます)

9月最新 wimax実質月額比較表
プロバイダ名
契約期間中の総支払額
キャッシュバック額
契約期間中の実質月額
GMOとくとくBB
評判・口コミを見る
155,160円
28,000円
3,532円

DTI WiMAX

評判・口コミを見る
129,670円
(NTTグループカード払いのみ6,000円)
3,602円
GMOとくとくBB
月額割引タイプ
132,904円
3,000円
3,608円
Broad WiMAX
評判・口コミを見る
132,176円
3,672円
Smafi WiMAX
評判・口コミを見る
132,240円
3,673円
カシモWiMAX
評判・口コミを見る
135,668円
3,769円
So-net WiMAX
評判・口コミを見る
148,656円
4,129円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末なし

評判・口コミを見る
50,760円
4,230円
家電量販店WiMAX
キャンペーンを見る
157,680円
4,380円
au WiMAX
※2年契約N適用時

評判・口コミを見る
106,008円
4,417円
BIGLOBE WiMAX
※1年契約・端末込み

評判・口コミを見る
69,960円
15,000円
4,580円
UQ WiMAX
※2年契約

評判・口コミを見る
111,120円
4,630円
@nifty WiMAX
評判・口コミを見る
179,002円
新規契約終了
JP WiMAX
評判・口コミを見る
134,100円
新規契約終了

そのため、「ゲームのために手軽に安くWiMAXを使いたい」という人はBroad WiMAXのほうが手間なくお得に使い始められるでしょう。

さらにBroad WiMAXには、「いつでも解約サポート」という解約金不要で乗り換えられるサービスが用意されています。

「ポケットWiFiでオンラインゲームを試してみたけどやっぱり光回線のほうがいい」という場合も、光回線へ解約金なしで乗り換えることができるんです。

以上のことから、「高速なWiMAXを安く使いたい」「不満があった場合も光回線に安く乗り換えたい」という方は、Broad WiMAXで契約するのがおすすめといえますよ。

Broad WiMAXのキャンペーンや評判については下記の記事でより詳しくご紹介していますよ。

オンラインゲームをとことん楽しみたいなら光回線のほうがおすすめ

オンラインゲームをしっかりプレイするのにおすすめの光回線
「動きが激しいオンラインゲームも楽しみたいからやっぱり光回線で契約したい」という方のために、ここではおすすめ光回線をご紹介します。

ゲームにおすすめの光回線

  • NURO光……ガチプレイに最適。Ping値が低くて通信速度が速いからオンラインゲームと相性バツグン!

それでは、くわしくおすすめポイントを見ていきましょう!

NURO光は低Ping値でどんなゲームもサクサク

サービス名 NURO光
契約期間 2年
初期費用
    契約事務手数料:3,000円
    工事費:
    開通2ヶ月目1,351円/月
    開通3ヶ月目~31ヶ月目1,333円/月
料金 4,743円
対応エリア
  • 北海道
  • 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
  • 東海(静岡・愛知・岐阜・三重)
  • 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)
  • 九州(福岡・佐賀)
おすすめポイント
  • Ping値が小さいのでカクつきほぼなし!
  • 工事費が実質無料
  • 特典窓口からの申し込みで45,000円キャッシュバック
おすすめの人
  • 対戦ゲームにガチで勝ちに行きたい人
  • 料金と手間よりネットの快適さを求める人

NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している光回線です。

Ping値が10ms前後と小さいので一瞬で勝敗が決まる対戦ゲームもカクつきなしで遊べるのが特徴です。

NURO光の実測通信速度

  • 平均Ping値: 約12.4ms
  • 全国平均下り通信速度: 約351.4Mbps
  • 全国平均上り通信速度: 約341.2Mbps

実測値とPing値は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様を参考にしています。参考元データは2020年7月時点のものとなります。

また、光回線の月額相場は5,000円ほどですが、NURO光は月額4,743円と割安なのもおすすめポイントです。

対戦ゲームが好きな人や本気でe-sportにチャレンジしてみたいゲーマーにおすすめの光回線ですよ。

当記事ご紹介の窓口から新規申し込みすると45,000円のキャッシュバックがもらえますので、ぜひご利用ください。

まとめ

WiMAXなどの高速ポケットWiFiならプレイに問題ない通信速度が出るため、PS4やニンテンドーSwitchのオンラインゲームが遊べます。

ただし、格闘ゲームやFPSなどの対戦ジャンルはカクつきで不利になりやすいためあまりポケットWiFi向きではありません。

とことんまでオンラインゲームを楽しみたいのであれば、おすすめはポケットWiFiではなく光回線となるでしょう。

おすすめのポケットWiFi・光回線については下記のとおりです。

オンラインゲームを遊べるポケットWiFi
Broad WiMAX
  • オンラインゲームでの利用者が多い高速回線WiMAX!
  • 月額最大3ヶ月2,726円、キャンペーンで端末代0円!
  • もし速度に不満があったら解約金なしで乗り換えサポート!
ガチでプレイしたい人向けの高速光回線
NURO光
  • カクつきが少ないので対戦・FPSで勝ちたい人向け
  • 特典ページからの申し込みで45,000円キャッシュバック!
  • 月額割引で基本工事費実質0円!

自分に合った回線を契約して、思う存分オンラインゲームをプレイできる環境を手に入れてくださいね!

WiMAX・ポケットWiFiのおすすめ記事

【口コミあり】ポケットWiFiでPS4オンラインゲームはプレイ可能!今おすすめはWiMAX

2020.05.20

Nintendo SwitchはポケットWiFiやWiMAXで遊べる!接続方法・口コミ・注意点解説

2020.07.23

WiMAXおすすめプロバイダTOP5【2020年10月】キャンペーン込み料金・評価を徹底比較

2019.03.27

ポケットWiFiを1ヶ月だけ使いたい!無制限・縛りなし・料金でおすすめのサービス3選

2020.06.04

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-14 10:00:10
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/196952/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!