生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケットWiFiの速度最速はWiMAX!全国の計測からわかった高速ポケットWiFiベスト3

投稿日:2020-03-10 更新日:2020-03-11

ポケットWiFiの速度比較ランキングBEST3

「ポケットWiFiを契約するなら、できるだけ速い通信速度が出るところで契約したいなぁ……」

「ポケットWiFiで速度が速いのってどれだろう?」

ポケットWiFiを選ぶうえで見逃せないポイントとなる通信速度。

しかし、

「通信速度ってそもそも何?」

「通信速度が速いと何が良いの?」

と思うこともあるかもしれません。

この記事では通信速度の速さからおすすめできるポケットWiFiをご案内していきます。

また、詳しくない人向けにポケットWiFiの通信速度についての基本的な知識や、今ポケットWiFiをお使いの方向けに通信速度が遅いときの対処法もお伝えしていきます。

この記事を通して、ポケットWiFiの速度について少し詳しくなって、より自分に合ったポケットWiFiを選べるようになりましょう!

通信速度でおすすめのポケットWiFi
  • GMO WiMAX……ポケットタイプ機種W06なら最大下り速度1.2Gbpsの高速通信が可能!
  • NEXT mobile(ネクストモバイル)……対応エリアが広いソフトバンク回線でつながりやすい&無制限なのに格安料金!
  • どんなときもWiFi……トリプルキャリア対応だからほぼ日本全国でつながる
記事内ではポケットWiFiを持ち運びできるモバイルルーターを用いたデータ通信サービスと定義しています。また、特別な断りがない場合金額はすべて税別表記となっています。各情報に関して細かな精査を行ってはおりますが実際の料金やプラン、キャンペーンは予告なく変更される場合があり、本文と差異が生じる場合がありますのでご留意ください。

目次

ポケットWiFi速度比較ランキング

ポケットWiFiを調べるうえで必ず目を通す情報のひとつがネットをサクサク楽しむための「通信速度」かもしれません。

では、通信速度が一番速いポケットWiFiはどこなのでしょう。

まずは、全国から通信速度を集めているサイト・みんそくの情報を元に当編集部が作成したこちらの表をご覧ください。

【速度比較ランキング表】
サービス名 機種名 下り最大通信速度 全国平均下り通信速度
WiMAX W06 1.2Gbps 49.96Mbps
docomo WiFi Wi-Fi STATION SH-05 988Mbps 46.76Mbps
NEXT mobile FS030W 150Mbps 23.19Mbps
どんなときもWiFi D1 150Mbps 21.18Mbps
Mugen WiFi G4/U2s 150Mbps 17.68Mbps
ワイモバイルPocket WiFi 803ZT 988Mbps 16.78Mbps
よくばりWiFi U2s 150Mbps 14.14Mbps

※こちらの表は、スクロールできます。

「全国平均下り通信速度」は、全国で実際に計測された通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年3月時点のものとなります。

下り通信速度とはスマートフォンやパソコンでホームページや動画を表示する時間を左右する速さのことです。

最大下り通信速度でみると、WiMAXのW06、ドコモのSH-05、ワイモバイルの803ZTが優れているように見えますね。

しかし、全国平均下り通信速度でみると、WiMAXのW06か、ドコモのSH-05を選んだほうが良いように見えます

ただし、さまざまな条件を総合すると、おすすめのポケットWiFiサービスは次の3つとなります。

  • 1位:WiMAX(GMO WiMAX)
  • 2位: NEXT mobile(ネクストモバイル)
  • 3位:どんなときもWiFi

「え?最大通信速度も全国平均下り通信速度も良いのになんでドコモが入ってないの?」と思った人もいるかもしれませんね。

確かにドコモのSH-05は最大通信速度・全国平均下り通信速度共に優れた値を出している素晴らしいポケットWiFiの機種です。

ところが、ドコモなどのキャリアのポケットWiFiサービスは月額料金が高いため、どうしてもおすすめしづらい一面があるのです。

ドコモのポケットWiFiサービスの月額料金は下記のようになっています。

docomo WiFiの月額料金

データプラス:月額料金1,000円

ギガホ

  • 縛りなし:月額料金7,150円
  • 2年:月額料金6,980円

ギガライト

  • 縛りなし:月額料金3,150円~6,150円
  • 2年:月額料金2,980円~5,980円

パッと見だと料金プランが3タイプ5通りあるように見えるかもしれません。

しかし、じつはdocomo WiFiで使えるデータ通信量はスマホと共通なんです。

そのため、利用するにはスマホプランの契約も必要になります。

さらに、ネットをたくさん使いたいのであれば、必然的にギガホプランでの契約となり、その結果、データプラスプランと合わせて月額料金も8,000円を超えてしまうのです。

これらのことから、優れた機種が取り扱われていてもキャリアのポケットWiFiサービスはおすすめしづらいということになります。

それでは、おすすめTOP3に輝いたポケットWiFiサービスについて見ていきましょう。

1位:高速通信したいならGMO WiMAX

数あるポケットWiFiサービスのなかでもトップクラスの通信速度が出ているのが、UQコミュニケーションズ社が回線を提供しているWiMAXです。

WiMAXにはサービス提供元として20を超えるプロバイダ(販売代理店)がありますが、おすすめはGMO WiMAXの高額キャッシュバックキャンペーンタイプでの契約です。

GMO WiMAXは光回線のプロバイダとして有名なGMOインターネット株式会社がサービス提供元となっています。

サービス運営元 GMOインターネット株式会社(GMOとくとくBB)
契約期間 3年
基本料金 3,609円(1~2ヶ月目)
4,263円(3ヶ月目以降)
3年実質月額料金 3,343 円
初期費用 事務手数料 3,000円
解約金 1~24ヶ月目:2万4,800円
25~36ヶ月目:9,500円
37ヶ月目:0円
38ヶ月目以降:9,500円
キャッシュバック額 3万4,800円
※スマホ安心パック同時申し込みでキャッシュバック額4000円増額キャンペーン中!
取扱機種 モバイルルーター:W06・WX06
ホームルーター:L02・HOME 02
最大通信速度 下り最大:1.2Gbps
上り最大:75Mbps
(W06の場合)
利用までの日数 申し込み翌日~3日(即日発送の場合)
申し込みから5~7日(通常発送の場合)
GMO WiMAXのここが高評価! ☑東証一部、GMOインターネット株式会社が運営している安心感!
☑キャッシュバックが全ポケットWiFi中最高額!
GMO WiMAXはこんな人におすすめ!
  • 月額料金を抑えたい人
  • 高額キャッシュバックを受け取りたい人

GMO WiMAXのキャッシュバックキャンペーンタイプは、WiMAXプロバイダで一番高額なキャッシュバックが特徴です。

その結果として特典込みの実質月額(契約期間中に支払う平均月額料金のようなもの)がWiMAXプロバイダ中最安になることから、トップクラスの人気プロバイダでもあります。

また、GMO WiMAXでは、持ち運びできるモバイルタイプは2機種取り扱っています。

「モバイルタイプが2機種あるなら、どれで契約すると速いの?」と思うかもしれませんが、通信速度を重視するなら、モバイルタイプはW06がおすすめです。

このW06は2019年に発売された最速機種となります。

2020年発売の最新機種のWX06は、前モデルよりWiFi接続が安定したり設定が簡単になっていたりと便利な機能が強化されてはいます。

ところが、通信速度は前年発売の機種のほうが優れているんです。

つまり、速くて安いポケットWiFiをお探しならGMO WiMAXでW06を契約するのが一番おすすめということになりますね。

【モバイルタイプの性能比較表】
機種名 W06 WX06
メーカー HUAWEI NECプラットフォームズ株式会社
カラーバリエーション ブラック×ブルー
ホワイト×シルバー
ライムグリーン
クラウドホワイト
対応回線 WiMAX 2+
au 4G LTE
最大通信速度 下り:1.2Gbps
上り:75Mbps
下り最大440Mbps
上り:75Mbps
サイズ 約128×64×11.9mm 約111×62×13.3mm
重さ 約125g 約127g
バッテリー容量 3,000mAhv 3,200mAh
連続通信時間 約540分(9時間) 約11.5時間
同時接続台数 最大16台

ちなみに、「GMO WiMAXのキャッシュバックは受け取りづらい」と聞いたことがある人も少なくないかもしれませんね。

確かにGMO WiMAXのキャッシュバックは受け取りまでの流れがわかりづらくちょっとした思い違いで受け取り損なってしまう人も少なくないんです。

そこで、当編集部ではGMO WiMAXキャッシュバックの受け取り損ねを防ぐ方法をご紹介しています。

「GMO WiMAXのキャッシュバックは魅力だけど本当に受け取れるか知りたい」という方は、契約前に口コミ記事と合わせて参考にしてくださいね。

2位:NEXT mobile(ネクストモバイル)は月のデータ量無制限で使える

NEXT mobileは、どんなときもWiFiのサービス提供元としても有名な株式会社グッド・ラックが提供しているポケットWiFiサービスになります。

サービス運営元 株式会社グッド・ラック
契約期間 2年
基本料金 3,100円
初期費用 事務手数料3,000円
契約期間中の実質月額 使い放題プラン:3,225円
契約解除料(解約金) 0~12ヶ月目:19,000円
13~24ヶ月目:14,000円
25ヶ月目(更新月):0円
26ヶ月以降(更新月以外):9,500円
取扱機種 FS030W(モバイルルーター)
HT100LN(ホームルーター)
最大通信速度(ベストエフォート値) 下り:150.0Mbps
上り:50.0Mbps
利用までの日数 最短即日発送!
関東:申し込みから1日
東北・北陸・東海・関西・四国・中国:申し込みから2日
北海道・九州・沖縄:申し込みから3日
※実際の日数には少々の遅れが生じる場合があります。
NEXT mobileのここが高評価! ☑広範囲でつながりやすいソフトバンク回線使用
☑速度制限がない
☑格安料金がずっと変わらない!
現在開催中のキャンペーン 端末代金無料キャンペーン
NEXT mobileはこんな人におすすめ!
  • 月額料金を抑えたい人
  • 他社の製品が圏外になったり電波が弱かったりする人
  • 安心なサポートを受けたい人

NEXT mobileの使い放題プランはポケットWiFiサービス中最安で利用できることが魅力となっています。

またソフトバンクの通信回線を利用しているので、人口カバー率(対応エリアに住んでいる人の割合)が99%とつながりやすいのも特徴です。

NEXT mobileのモバイルタイプ機種はFS030Wという手のひらサイズの四角い端末です。

機種名 +F FS030W
メーカー 富士ソフト
カラーバリエーション ブラック
対応回線 SIMフリー
最大通信速度 下り最大:150.0Mbps
上り最大:50.0Mbps
サイズ 74.0×74.0×17.3mm
重さ 約128g 
バッテリー容量 3,060mAh
連続通信時間 約20時間(Bluetooth利用時は最大24時間)
対応SIM LTE 対応microSIM
同時接続台数 21台

FS030Wはバッテリー持ちが良く、交換も可能という他のポケットWiFi機種にはない強みがあります。

NEXT mobileやFS030Wの性能に興味があるのであれば、こちらの記事が参考になりますよ。

3位:つながりやすさが大事ならどんなときもWiFi

2位のNEXT mobileと同じグッド・ラック社が提供しているもうひとつのポケットWiFiサービスがどんなときもWiFiです。

サービス運営元 株式会社グッド・ラック
契約期間 2年
基本料金 3,480円
初期費用 事務手数料 3,000円
契約期間中の実質月額 3,602円
契約解除料(解約金) 1~12ヶ月目:1万9,000円
13~24ヶ月目:1万4,000円
更新月:0円
それ以降:9,500円
取扱機種 D1
最大通信速度(ベストエフォート値) 下り最大:150.0Mbps
上り最大:50.0Mbps
利用までの日数 平均2~3日
どんなときもWiFiのここが高評価! ☑利用料金がの中でも最安級
☑ドコモ、au、ソフトバンクの回線が使えるので広い範囲でつながりやすい
☑速度制限になることがなく完全無制限で利用できる
現在開催中のキャンペーン 割引キャンペーン
どんなときもWiFiはこんな人におすすめ!
  • つながりやすいポケットWiFiを利用したい人
  • 口座振替で安く使いたい人
  • 安心できるプロバイダで契約したい人

どんなときもWiFiはクラウドSIMサービスによる対応エリアの広さと通信速度制限が完全にないことから、今もっとも注目されているポケットWiFiサービスのひとつとなっています。

クラウドSIMの仕組みは下記の図の通りです。

クラウドSIMの仕組みの図解

そのため、どんなときもWiFiは端末ひとつで、ドコモ・ソフトバンク・auの3大キャリアのLTE回線を自由に利用できるんですよ。

つまり、日本全国のほとんどの場所でつながるモバイルルーターサービスといえるでしょう。

ちなみに、どんなときもWiFiの契約可能機種はD1というモバイルルータータイプのみです。

機種名 D1
メーカー uCloudlink
カラーバリエーション グレー
ゴールド
対応回線 トリプルキャリア
最大通信速度 下り最大:150Mbps
上り最大:50Mbps
サイズ 約127×65.7×14.2mm
重さ 約149g
バッテリー容量 3500mAh
連続通信時間 12時間
同時接続台数 最大5台

WiMAX機種やFS030Wと比較すると、特徴がないように見えるかもしれません。

しかし、D1はクラウドSIM機能があること自体が強みであるといえます。

ほとんどの場所でつながりやすいモバイルルーターを持ちたいのであれば、どんなときもWiFiは有力な選択肢となってくれるでしょう。

ポケットWiFiの速度についてのQ&A

ここからは知っておいて損はないポケットWiFiの通信速度についてのお話を簡単なQ&A方式でお伝えしていきます。

Q1.そもそもポケットWiFiの速度ってどういうこと?

Q.ポケットWiFiの速度って何の速さ?
A.データをやり取りする通信速度のことです。

ポケットWiFiの「速度」とは、データをやり取りする通信速度を指しています。

通信速度は「bpsビーピーエス(bit per secondビットパーセカンド)」という単位で表します。

「bps」の意味は「1秒間に○ビットのデータをやり取りできるか」ということです。

例えば500Mbpsであれば、「1秒間に500メガビットのデータをやり取りできる」ことを意味します。

bpsは値が大きければ大きいほどより多くのデータのやり取りができることを意味します。

つまり、bps値が大きければ大きいほど通信速度は速くなるんです。

Q.通信速度の「上り」と「下り」って何のこと?
A. 「上り」は「アップロード時の通信速度」のこと、「下り」は「ダウンロード時の通信速度」のことです。

通信速度には「上り」と「下り」もあります。

高速道路や鉄道などの交通網では、東京に向かうほうを「上り」、東京から出るほうを「下り」と表現しますよね。

では、ポケットWiFiの「上り」と「下り」は何を表しているのでしょうか。

ポケットWiFiの「上り」は「データを送る時の通信速度」を、「下り」は「データを受け取る(読み込む)時の通信速度」を表しています。

例えば、

  • 上り通信速度:50Mbps
  • 下り通信速度200Mbps

という表示があった場合は、下記のような意味になります。

  • アップロード時は1秒間に50メガビットのデータを送れる通信速度が出る
  • ダウンロード時は1秒間に200メガビットのデータを受け取れる(読み込める)通信速度が出る

ちなみに、通信速度において重視されるのは、「上り」ではなく「下り」です。

下り速度が速ければ、動画を読み込んだり高画質な画像を表示したりするときも時間がかからずストレスフリーに楽しめますよ。

Q.下り通信速度が速いと何が良いの?
A.データの読み込み時間が速く短くなります!

すでにお伝えしたように、下り通信速度が速くなると、一度に読み込めるデータ量も多くなります。

つまり、データなどの読み込み時間が速く・短くなるんです。

最近では4Kなど高画質の動画も増えてきましたよね。

じつは、高画質の動画でも通信速度が20Mbps以上出ていれば十分見られるんです。

要するに、「高画質の動画はめちゃくちゃ速い通信速度がないと見られない」わけではないんですよ。

「高画質の動画をいつでもサクサク見たい!」という方は、通信速度が20Mbps以上出ているかどうかを基準にポケットWiFiを選べばいいということですね。

Q2.ポケットWiFiの速度は何で決まる?

Q.ポケットWiFiの速度って何で決まるの?
A.ポケットWiFiの通信速度は、「利用する回線の種類」と「機種性能」で決まります。

ポケットWiFiの通信速度を決める要素は次の2つです。

  1. 利用する回線の種類
  2. 機種性能

1の利用する回線の種類というのは、スマホキャリアのLTE回線を利用しているのか、それともUQコミュニケーションズ社のWiMAX2+回線を利用しているのかという違いです。

LTE回線は通信速度が最大150Mbpsと速くはありませんが、対応エリアが広くつながりやすさも安定しています

一方、WiMAX回線は最大で1.2Gbpsもの高速通信が可能ですが、対応エリアがLTE回線よりもやや狭くなります

また、障害物があったときにLTE回線より接続が不安定になりやすいです。

このようにどこの回線を利用しているかで通信速度やつながりやすさに違いが出るのです。

また、回線の通信速度は速くても、使っている機種の性能によって通信速度が左右されることもあります。

とくにWiMAXは契約する機種の新しさによって通信速度が変わってくることもあるので、機種性能を確認したほうがよいでしょう。

例えば2019年発売のW06と2020年発売のWX06を比べてみると、下り最大通信速度に800Mbpsほどの差があります。

  • W06……下り最大通信速度:1237Mbps(1.2Gbps)/上り最大通信速度75Mbps
  • WX06……下り最大通信速度:440Mbps/上り最大通信速度75Mbps

このあとお伝えするようにじつは最大通信速度というのは理論値です。

要するに、実際に使う場合、これほどの速度が出ることはまずありません

しかし、モバイルルーターが持つポテンシャルを知るうえでは十分参考にできます。

このことから、機種性能の確認も通信速度を求めるのであれば欠かせないのです。

Q3.ポケットWiFiの通信速度はどうやって確認するの?

Q.ポケットWiFiの通信速度はどこを見ればわかる?
A.機種性能としての通信速度なら、お使いのポケットWiFi公式サイトの取り扱い機種ページの通信速度欄を確認しましょう。
現在の通信速度を知りたいのなら、スピードテストができるアプリやサイトで測定することができますよ。
また、お住まいの地域での通信速度が気になる場合は実測通信速度を掲載しているサイトなどが参考になります。

ポケットWiFiの通信速度には、じつは2通りの表示方法があります。

ポケットWiFiの通信速度の表示方法
  • ベストエフォート値での表示
  • 実測値での表示

それぞれ何を基にした値なのか簡単に押さえていきましょう。

ベストエフォート値での表示

ベストエフォート値は簡単に説明すると、「理論値」です。

ベストエフォート(best effort)を日本語に訳すと、「最高の(best)」の「努力(effort)」という意味になります。

では、何の「最高の努力」かというと「最高の通信環境をすべて整える努力をした場合」を指しています。

つまり、ベストエフォート値とは、「最高の通信環境をすべて整える努力をした場合に出ると考えられる通信速度の値」という意味なのです。

そうはいっても、個人の環境で「最高の通信環境をすべて整える」のは、不可能ではないにしろ、大変難しいですよね。

そのため、ベストエフォート値=理論値(あるいは理想値)として解釈されることが多いのです。

ポケットWiFiサービスの公式サイトなどの通信速度はすべてベストエフォート値で紹介しているので、ポケットWiFiの通信速度は基本的にベストエフォート値表示といえます。

実測値での表示

それでは、実際に使う場合の通信速度が知りたいのであれば、何を見ればよいのでしょうか。

実際に使う場合の通信速度は「実測値」が参考になります。

実測値は、文字通り「実際に測った値」です。

実測値は、モバイルルーターにスマホやパソコンを接続し、スピードテストサイトやアプリを利用すれば測定できます

そうはいっても、「まだ契約してないから、実測値測れないんだけど……」と思っている人もいるかもしれませんよね。

そんな場合に頼りになるのが、実測値を公開しているWebサイトなどになります。

みんなのネット回線速度(通称:みんそく)」というWebサイトは、日本全国から通信速度情報を集めているサイトです。

さらに、みんそくでは都道府県別の実測値も公開されているので、お住まいの地域でどのくらいの通信速度が出るのかも参考にできますよ。

このようにおおよその実測値は意外と簡単に確認できます

「自分の環境で通信速度を測ってみたい!」と思うのであれば、こちらの記事でおすすめのスピードテストサイトをご紹介しています。

代表的なポケットWiFi機種のベストエフォート値と実測値を見てみよう

ベストエフォート値と実測値のお話のまとめに、代表的なモバイルルーター機種のベストエフォート値と実測値を見ておきましょう。

見やすいように一覧表にまとめましたので、まずはこちらをご覧ください。

【ランキング表】
サービス名 機種名 下り最大通信速度 全国平均下り通信速度
WiMAX W06 1.2Gbps 49.96Mbps
docomo WiFi Wi-Fi STATION SH-05 988Mbps 46.76Mbps
NEXT mobile FS030W 150Mbps 23.19Mbps
どんなときもWiFi D1 150Mbps 21.18Mbps
Mugen WiFi G4/U2s 150Mbps 17.68Mbps
ワイモバイルPocket WiFi 803ZT 988Mbps 16.78Mbps
よくばりWiFi U2s 150Mbpsv 14.14Mbps

※こちらの表は、スクロールできます。

実測値は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年3月時点のものとなります。

ベストエフォート値150Mbpsのモバイルルーターでも、実測値が20Mbps以上出ているサービスとそうでないサービスがありますね。

今実測値が20Mbps以上出ていないからといって、そのポケットWiFiサービスがダメなのかというと、決してそんなことはありません。

みんそくでの計測データが更新されれば、より良い実測値のサービスが増えることもあるでしょう。

Q4.ポケットWiFiで動画視聴やオンラインゲームはどこまでできる?

Q.ポケットWiFiで動画視聴やオンラインゲームはできる?
A.動画視聴は推奨速度以上出ていれば問題なくできるでしょう。
4Kの場合……推奨速度20 Mbps
標準画質(SD 480p)の場合……推奨速度1.1 Mbps
オンラインゲームは安定した接続が難しい可能性も考えられます。

ポケットWiFiの契約を考えている人のなかには、

「ポケットWiFi契約したら、ギガ死気にせず動画視聴できる……!」

「ポケットWiFi契約してオンラインゲームやり込みたい!」

と考えている人もいるのではないでしょうか。

では、ポケットWiFiで動画視聴やオンラインゲームは可能なのでしょうか。

それぞれの場合に分けてご案内していきますね。

ポケットWiFiを利用して動画視聴するにはどのくらいの通信速度が必要?

ポケットWiFiを利用しての動画視聴の前に、まずは動画視聴をするのにどのくらいの通信速度が必要なのか確認しておきましょう。

YouTubeのヘルプページには、「映画とテレビ番組の要件」として、次の表が掲載されています。

< caption>【YouTube推奨速度表】
動画の解像度 推奨される持続的な速度
4K 20 Mbps
HD 1080p  5 Mbps
HD 720p 2.5 Mbps
SD 480p 1.1 Mbps
SD 360p 0.7 Mbps

4K動画でも20Mbps出ていれば見られるんですね。

とはいえ、「実際に動画視聴した人の口コミはどうなの?」とも思いますよね。

そんな不安を抱える人のために、当編集部に寄せられた口コミアンケートのなかから、動画視聴について述べられているものをピックアップしていくつかご紹介していきますね。

良い口コミ

avatar

お~さん(30代・男性) 埼玉県

利用ポケットWiFi:どんなときもWiFi
AmazonプライムやU-NEXTなどもストレスなく再生できており、通常使う分には遅くて困るようなシーンはない。

avatar

コロンさん(30代・男性) 兵庫県

利用ポケットWiFi:どんなときもWiFi
動画を見たりアップロードする際にもストレスがない回線速度を維持していて、使い勝手が良いです。

avatar

カナさん(20代・女性) 神奈川県横浜市

利用ポケットWiFi:DTI WiMAX
BGM代わりに動画をよく見ているのですが、動作に関してもほとんど問題が起きた事はありません。

avatar

橋本織枝さん(40代・女性) 東京都

利用ポケットWiFi:JP WiMAX
パソコンで映画を見てもぶれることはありませんし、途中で止まったりすることもありません。

実際にポケットWiFiを利用して動画視聴をしているユーザーの皆さまからは、快適に使えているとの声が多く寄せられました。

このことからすると、ポケットWiFiを利用しての動画視聴は問題なくできそうですね。

ただ、「ポケットWiFiを利用して動画視聴をしようと思ったけど、満足に使えていない」という不満を訴える声も寄せられていました

気にかかる口コミ

avatar

NNさん(30代・男性) 大阪府岸和田市

利用ポケットWiFi:どんなときもWiFi
アップロードの通信は遅いので、編集して動画をアップするなどは不向き

avatar

luihanaさん(20代・女性) 東京都

利用ポケットWiFi:GMO WiMAX
平日の夜等、回線が混みあう時間だとなかなか動画が再生できなかったり、接続が切れたりします。

avatar

ダダさん(30代・女性) 大阪府堺市

利用ポケットWiFi:UQ WiMAX
回線が遅くなる時がよくある。使いすぎるとすぐに動きが悪くなる。使う分は満足していますが2人で動画を見たりするとすぐに回線が止まるのが厄介です。

アップロードに関係する上り速度が遅いのは、ポケットWiFiの弱点の一つです。

しかし、動画がなかなか再生されなかったり、接続が切れてしまうのは困りますよね。

そのため、「動画は途切れなく確実に見られないと意味がない!」と思うのであれば、ポケットWiFiではなく光回線を利用したほうが不満なく動画視聴を楽しめるかもしれません。

オンラインゲームはできる?

動画視聴は20Mbps出ていれば満足にできることがわかりましたが、オンラインゲームはどのくらいの通信速度が出ていれば問題ないのでしょうか。

じつは、オンラインゲームをするうえで重要なのは、bpsで表す通信速度ではなく「pingピン値」と呼ばれる応答速度なんです。

ping値とは、通信の送受信にかかるタイムラグ(応答の速さ)を表していて「msエムエス(mili secondミリセカンド)」という単位で表します。

ちなみに、bps値は大きければ大きいほど速い速度が出ることを示しますが、ping値は小さければ小さいほどタイムラグがないことを示します。

つまり、オンラインゲームをするには、「bps値が大きくping値が小さいポケットWiFi」であれば、適しているということになりますね。

オンラインゲームをするには、ping値は最低でも50ms (オンライン対戦ゲームであれば30ms) を切ることが望ましいとされています。

では、これまでご紹介してきたなかに、オンラインゲーム向きのポケットWiFiはあるのでしょうか。

【ping値付ランキング表】
サービス名 機種名 下り最大通信速度 全国平均下り通信速度 平均Ping値
docomo WiFi Wi-Fi STATION SH-05 988Mbps 46.76Mbps 53.12ms
よくばりWiFi U2s 150Mbps 14.14Mbps 55.54ms
どんなときもWiFi D1 150Mbps 21.18Mbps 66.24ms
Mugen WiFi G4/U2s 150Mbps 17.68Mbps 79.09ms
WiMAX W06 1.2Gbps 49.96Mbps 82.54ms
ワイモバイルPocket WiFi 803ZT 988Mbps 16.78Mbps 98.95ms
NEXT mobile FS030W 150Mbps 23.19Mbps 109.51ms

※こちらの表は、スクロールできます。

実測値とPing値は全国の通信速度を集計しているサイトみんそく様からの引用です。データは2020年3月時点のものとなります。

表を見ると、ポケットWiFiを用いてオンラインゲームをするのは、少々厳しそうですね。

それでは、本当にポケットWiFiでオンラインゲームはできないのでしょうか。

当編集部の口コミアンケートを確認したところ、オンラインゲームについて述べている口コミもありました。

こちらもピックアップしていくつかご紹介していきますね。

良い口コミ

avatar

あいさん(30代・女性) 新潟県新発田市

利用ポケットWiFi: どんなときもWiFi
Switchで通信してゲームをしても、非常に快適です!実家の固定回線ではよくゲームは回線が落ちていましたが、どんなときもWi-Fiではまだ1回も落ちたことがありません。

avatar

サボさん(20代・女性) 神奈川県茅ケ崎市

利用ポケットWiFi:au WiMAX
ソシャゲはもちろん、PS4やNintendo Swichなどでオンラインゲームをするには全く問題ありません。LANケーブルを直接繋げられるので、無線でやるよりも安定すると思います。

avatar

umbrellaさん(30代・男性) 北海道

利用ポケットWiFi:Broad WiMAX
オンラインゲームもサクサク動くぐらい速度は満足しています。

avatar

ちもてぃきんぐさん(40代・女性) 福岡県北九州市

利用ポケットWiFi:@nifty WiMAX
我が家はポケモンGOしてるので外で通信できるのがすごく便利です。

pingの高さが気がかりでしたが、「問題なくプレイできている」という口コミがいくつも寄せられていました。

「まったく遊べないような口コミばっかりだったらどうしよう……」と思った人もいたかもしれませんが、上記の口コミを見て少し安心できたのではないでしょうか。

ちなみに口コミの中には、プレイできるゲームの例として次のタイトルが挙げられていました。

例として挙げられていたゲームタイトル
  • ソーシャルゲーム
  • デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)
    FGO(Fate/Grand Orderフェイトグランドオーダー)

  • オンラインゲーム
  • CoD(Call of Dutyコールオブデューティー)
    FF XIV(Final Fantasy XIVファイナルファンタジー14)
    スプラトゥーン2
    スマブラSP(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)

※()内の正式タイトルは当編集部による補足です。また、口コミの中で遊べたという報告があったゲームタイトルであり、必ず快適に遊べることを保証するものではありません。

一方、「満足に遊べない!」と不満を訴える口コミもいくつか寄せられていました

気にかかる口コミ

avatar

たるちゃんさん(20代・女性) 広島県三原市

利用ポケットWiFi:どんなときもWiFi
ゲームをしていたりすると速度制限が遅いのでクリアが出来ない時がありどうしてもイライラしてしまいますが速度が安定している時もあります。

avatar

hokkekunさん(20代・女性) 東京都

利用ポケットWiFi:Broad WiMAX
オンラインゲームの為に契約したのにそのゲームすらマトモに出来ず頭を抱えています。

avatar

なむさん(30代・男性) 兵庫県 加古川市

利用ポケットWiFi:エディオン(KuaLnet) WiMAX
ドラクエXは無理でした。

以上のことから考えると、ポケットWiFiルーターでオンラインゲームは快適に遊べることもあるけど過信は禁物、というところでしょう。

「ラグの心配なくゲームをやり込みたい!」という根っからのプレイヤーは、光回線を利用したほうが不満なくオンラインゲームを遊べることでしょう。

Q5.ポケットWiFiが遅くなる原因は?

Q.ポケットWiFiが遅くなっちゃった!原因は?
A.ポケットWiFiが遅くなったときは「速度制限」をはじめ7つの原因が考えられます。

肝心なときに「ポケットWiFiが遅くなった……」と途方に暮れたことのある人も少なくないのではないでしょうか。

ポケットWiFiの通信速度が遅くなる原因には次の7つの可能性が考えられます。

ポケットWiFiの通信速度が遅くなる7つの原因

  1. 速度制限に引っかかった
  2. サービスの利用者が集中している(いわゆるパケ詰まり)
  3. 利用場所が対応エリア圏内ギリギリ
  4. 運悪く初期不良のある端末に当たった
  5. 電波干渉
  6. たまたま低速の回線に切り替わってしまった
  7. メンテナンスや障害の発生

それでは、それぞれの原因を簡単に確認しておきましょう。

速度制限に引っかかった

ポケットWiFiには、一定の条件を超えた場合に通信速度制限が課せられることがあります。

速度制限がかかるポケットWiFiサービスは次の3つです。

速度制限がかかるポケットWiFi
  • ワイモバイル(ソフトバンク)Pocket WiFi
  • WiMAX
  • 縛りなしWiFi

それぞれの速度制限内容は下記のようになっています。

各サービスの速度制限
  • ワイモバイル(ソフトバンク)Pocket WiFi(アドバンスオプション利用時)
  • 3日間で10GB以上の通信をすると、翌日の18時~1時まで1Mbpsの速度制限

  • WiMAX
  • 7GBプラン:月間で7GBを超えるとその月いっぱい128kbpsの速度制限
    ギガ放題プラン
    3日間で10GB以上の通信をすると、翌日の18時~1時まで1Mbpsの速度制限
    ハイスピードプラスエリアモード(auの4G LTE回線が使えるモード)を7GB以上使うと、その月いっぱい128kbpsの速度制限

  • 縛りなしWiFi
  • 通常プラン:1日で2GBを超える通信速度をすると速度制限
    ライトプラン:月間で20GBを超える通信速度をすると速度制限
    WiMAXプラン:WiMAXに同じ

このうちWiMAXのギガ放題プランは速度制限がかかる条件が2通りあって少しややこしいですね。

とはいえ、ハイスピードプラスエリアモードの使いすぎにさえ気を付けていれば、気にするべきは3日10GBの速度制限のみといえます。

3日10GB制限についてはこちらの図をご覧ください。

3日10ギガ制限図日付入り

3日10GB制限は3日間の使用ギガ数の合計が10GBを下回れば自動的に解除されます

そうはいっても、できれば速度制限に引っかかりたくはありませんよね。

WiMAXを速度制限に引っかからずに使っていくための基本的なお話はこちらでご紹介しています。

速度制限にならずにWiMAXを使っていきたいと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

ところで、最近話題の完全無制限ポケットWiFiは速度制限が全くないのか気になったことはありませんか?

じつは、どんなときもWiFiなど「完全無制限」のポケットWiFiサービスであっても「384Kbpsの速度制限を課す場合があります。」と公式サイトに書かれていることがあります

しかし、上記の速度制限は通常の利用であれば気にするものでもありません。

なぜなら、完全無制限のポケットWiFiサービスの速度制限条件は下記のような悪質な利用が対象だからです。

  • 回線を占有するほどの大容量の通信をする
  • 犯罪行為と疑われるような行為に利用する

そのため、通常利用の範囲内では速度制限をかけられることは考えづらいでしょう。

完全無制限のポケットWiFiサービスについて知りたい人はこちらをご覧ください。

サービスの利用者が集中している(いわゆるパケ詰まり)

「繫華街の人混みに出たら、全然メール送れないんだけど……」という経験をしたことのある人もいるかもしれません。

その原因は一時的にサービスの利用者が集中するなどして、基地局とのデータ量のやり取りのバランスが崩れてしまう、いわゆる「パケ詰まり」という状態が発生したからです。

このパケ詰まりは電波を利用する通信機器には広く発生する可能性のある現象です。

もちろん、ポケットWiFiのルーターも例外ではありません。

そのため、「いつも特定の時間帯(例えば昼休み時間や21~24時頃)に遅くなるんだけど……」という場合は、パケ詰まりに巻き込まれている可能性が考えられるでしょう。

利用場所が対応エリア圏内ギリギリ

利用場所が通信速度に影響を与えている可能性も考えられます。

エリア圏内と圏外の境界線ギリギリの場所でポケットWiFiを使っていると、ときおり電波がつかめず接続が不安定になってしまうことがあります。

もしも「あれ?ポケットWiFiの速度落ちた?」と感じたのであれば、お使いの場所が対応エリアギリギリでないか確認してみましょう

もしエリアの境界線上なら、対応エリアの圏内側に移動すると電波が改善することがありますよ。

端末に初期不良があった

運が悪いと初期不良を抱えた端末が発送されてきてしまうという可能性があります。

しかし、初期不良端末を受け取ってしまったからといって泣き寝入りすることはありません。

もしも初期不良端末を受け取ってしまったのであれば、カスタマーセンターに申し出てみましょう。

当編集部に寄せられた口コミにも下記のようなものがありました。

avatar

ケンケンさん(30代・男性) 秋田県秋田市

利用しているポケットWiFi:au WiMAX
機種の初期不良で電波がつながらない時がありましたが、近くのショップに行き事情を説明したら丁寧に対応し事なきを得ました。

avatar

ひーちゃんさん (30代・女性)

利用しているポケットWiFi:ヨドバシカメラ(ワイヤレスゲート) WiMAX
いざ使おうとしたら、初期不良で使用できず、再度連絡したら迅速に対応して頂き、すぐに新しい機種が届いて問題なく使うことができました。

「理由が見当たらないんだけど、ポケットWiFiが遅い……」と困っているのであれば、原因は初期不良かもしれません。

初期不良が疑われることに気づいた場合は、何はともあれカスタマーサポートに問い合わせてみてくださいね。

電波干渉

電波干渉もポケットWiFiの速度を遅くしてしまいます。

使っている電波の性質からとくに電子レンジは電波干渉の原因となりやすいといえます。

そのため、もし電子レンジの近くでポケットWiFiルーターを使っているのであれば、電子レンジから離れた場所に移動することをおすすめします。

たまたま低速の回線に切り替わってしまった

たまたま低速の回線に切り替わってしまった、という可能性も捨てきれないでしょう。

ポケットWiFiのルーターによっては、「自動的に回線を切り替えてくれる」という便利でありがたい機能が付いていることがあります。

ところが「偶然切り替わった先が遅い回線だった……」という可能性もあるでしょう。

自動で遅い回線に切り替わってしまった場合は、次の回線に切り替わるまで待つしかありません。

もしも遅い回線に切り替わったことで速度が落ちていることが疑われる場合は、次に切り替わるまで待つしかないかもしれません。

メンテナンスや障害の発生

サービス提供元で設備のメンテナンスや通信障害が発生していた場合も通信が遅くなったり繋がらなくなったりします。

メンテナンスは事前に告知があるので、そのタイミングを外して利用すれば影響はないでしょう。

ただし通信障害は突然起こるので、事前に察知するのは難しいといえます。

もし「通信障害だけどネットが必要」という場合は、テザリングやセキュリティがしっかりしたフリーWi-Fiスポットなどを利用する方法もありますよ。

ポケットWiFiの速度が遅いと感じたときの改善方法5選

遅くなる原因がわかったところで気になるのは、遅くなったあとの改善方法や対処方法ではないでしょうか。

ここからはポケットWiFiの速度が遅いと感じたときにできることをご紹介していきます。

まずは通信速度を計測

「あれ?スマホのネット遅くない?」と気付いたのであれば、とりあえず通信速度を計測してみましょう。

通信速度を測って思ったよりも遅い値が出たのであれば、何らかの原因で通信速度が落ちているということになります。

逆にいつもと同じか平均的な通信速度が出ていた場合は、ポケットWiFi以外に問題がある可能性もありますよ。

速度制限に引っかかった場合は、解除条件を満たすまで待つしかない!

キャリアのポケットWiFiサービスであれば、データ容量の追加購入で解除することができます。

しかし、データ容量の追加購入ができないポケットWiFiサービスを利用していて速度制限に引っかかった場合は、私たちユーザーにできることは何もありません!

おとなしく速度制限の解除条件が満たされるまで待ちましょう

場所を変える

速度制限にかかっていないのに、通信速度が落ちた場合は、「場所を変える」というのが基本的な改善・対処方法となります。

例えば、対応エリア圏内ギリギリで使っているのであれば、少しでも対応エリア圏内に入るようにしましょう。

屋内で使っていて電子レンジが近ければ、離れた位置にポケットWiFiを移動させたほうがよいでしょう。

無線の電波回線は空気中の電波などからさまざまに影響を受けるため、少し場所を変えるだけで劇的に電波状況が改善する可能性がありますよ。

USB接続を試してみる

そうはいっても、場所を変えられない場合も考えられますよね。

そんなときは、これからご紹介するふたつの方法を試してみるのもいいかもしれません。

まずはUSB接続を試してみる方法です。

USB接続できるポケットWiFiなら有線接続したほうが通信速度が上がります

それというのも、ポケットWiFiのルーターの種類によってはUSBケーブルによる有線接続を想定したLANポートが付いている場合があります。

USB用LANポートが付いている機種であれば、対応するUSBケーブルさえ用意すれば、有線接続で通信速度を上げる作戦が使えますよ。

ステンレスボウルを使って即席アンテナを作る方法も

ステンレスボウルを使って即席アンテナを作る方法を試してみるのも良いかもしれません。

まずはこちらの図をご覧ください。

WiMAX無線電波

図を見る限り複雑なものを組み立てなくても大丈夫そうですよね。

もしかすると、即席アンテナに必要な素材は100円ショップで全部そろうかもしれません。

この即席アンテナ設営作戦は、意外とコスパ高く用意できそうな対処方法といえるかもしれませんね。

ポケットWiFiを再起動してみる

通信環境に問題はなくてもじつは問題があるのがポケットWiFiルーターのほうだった、という可能性も考えられます。

そんなときはポケットWiFiルーターの電源を切って再起動させると発生していた不具合が自然解消することもあります

ポケットWiFiルーターの再起動は難しくないので、「速度制限起きてないし、通信環境も悪くないんだけど、なぜか通信速度が遅い……」というときなどにまず試してみましょう。

そもそも機種自体が古くなっている

ポケットWiFiルーター側の原因としては、「そもそも機種自体が古くなっていた」というケースも考えられるでしょう。

古い機種は最新の通信規格(例えばWiFiの最速規格であるIEEE802.11ac)に対応していない可能性が高く、通信速度が遅くなりがちです。

そのため、古い機種のポケットWiFiルーターを使っているのであれば、なるべく新しい機種へと変えたほうが不満なく使えるようになるでしょう。

ポケットWiFiルーターを新しくするには、サービスを乗り換える方法か機種変更をする方法の2通りがあります。

ポケットWiFiの乗り換えについてはこちらの記事で詳しくお話していますので、乗り換えをご検討中の人はぜひ参考にしてくださいね。

まとめ

ポケットWiFiの速度についてまとめると次のとおりです。

当編集部が通信速度でおすすめするポケットWiFiベスト3は次のとおりです。

また、通信速度が遅くなる原因は、7つあります。

ポケットWiFiの通信速度が遅くなる7つの原因

  1. 速度制限に引っかかった
  2. サービスの利用者が集中している(いわゆるパケ詰まり)
  3. 利用場所が対応エリア圏内ギリギリ
  4. 運悪く初期不良のある端末に当たった
  5. 電波干渉
  6. たまたま低速の回線に切り替わってしまった
  7. メンテナンスや障害の発生

これらの原因に対処する方法は下記の2つが有効です。

  • 場所を変える
  • 電源を切って再起動してみる

また、機種自体が古いことも通信速度に良くない影響を及ぼす場合があるので、乗り換えや機種変更も有効な改善・対処方法となりますよ!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-11 12:24:06
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/191146/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!