生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

au WiMAXの評判と口コミで発覚!おすすめできないただ1つの理由

投稿日:2019-07-12 更新日:2020-10-01

au WiMAXを使っている人に聞きました!

こちらのページでは、現在の「au WiMAX」の評判や口コミ、auユーザーに知ってほしいお得な情報をご紹介しています。

au WiMAXについて聞いたことはあっても、どのようなサービスなのか詳しいことをわかっていない人は多いのではないでしょうか。

au WiMAXとはWiMAX回線を利用するauのプランのなかの1つです。

この記事ではauの「WiMAX 2+サービスのモバイルルータープランホームルータープラン」のことをau WiMAXとさせていただきますね。

結論を先に言ってしまうと「au WiMAXはWiMAXプロバイダの中でも料金が高額」なのであまりおすすめできないんです。

2019年12月25日まではau携帯の利用料金が安くなる割引がありましたが、プランの変更にともない現在は廃止されました。

しかし一部のWiMAXプロバイダでは引き続き割引が適用されています。

せっかくWiMAXを契約するなら、「もっと月額料金が安いプロバイダ」や「サポート体制が充実しているプロバイダ」を選びたいですよね。

「WiMAXプロバイダって種類がたくさんあるからよくわからない」

WiMAXプロバイダは数が多いため、このような不安を持たれる方も多いと思います。

そこでこちらの記事では、WiMAXプロバイダを徹底的に調査し料金や特徴をわかりやすく解説します。

また、実際にWiMAXを利用しているユーザーへ独自にアンケートを取り、なぜそのプロバイダを選んだのか調査したのでぜひ参考にしてください。

※口コミやユーザー評価は、当編集部が実際にWiMAX回線を利用しているユーザーにアンケート調査したものです。
なお、料金やキャンペーン内容は予告なく変更される場合があるため、ご留意ください。

1分でわかるau WiMAX!

まずはau WiMAXの基本情報とユーザーからの評価をざっくりとまとめたものをご紹介します。

「とりあえずau WiMAXのことが知りたい」という人はこの表だけでもぜひご覧ください!

なお、au WiMAXはモバイルルータープラン、ホームルータープランともに料金体系は同じとなっています。

一目でわかるau WiMAX
月額料金 2年契約N適用時:4,292円
※未加入の場合、月額4,462円。途中解約などの場合、契約解除料(1,000円)必要
ハイスピードプラスエリアモード(LTE)加入:1,005円/月
初期費用 申し込み手数料:3,000円
取扱機種 持ち運びタイプ:W05、WX05、W06
据え置きタイプ:HOME 01、L01s 、L02
利用までの日数 在庫があれば即日、長くても1週間
au WiMAXのここが高評価!
  • 企業への安心感がある
au WiMAXはこんな人におすすめ!
☑auと契約をしている人
☑auウォレットをよく使う人

WiMAXとau WiMAXってなにか違うの?

紙を見て悩んでいる人

「WiMAX」はネットワーク回線の名称のひとつで、もう一方の「au WiMAX」はau のプラン名なのでまったくの別物です。

どちらも「WiMAX」という文字が入っているように、WiMAXに関係があるのはなんとなくわかるけど、どのようなものなのかわかりにくいですよね。

まずはそれぞれの特徴を簡単にご紹介します。

WiMAXとは

WiMAXはUQコミュニケーションズが提供しているインターネット回線サービスになります。

モバイルルーターとの接続を主としており、他のモバイルルーター接続を主とする回線と比べても利用者数が多く、通信範囲や通信安定度の評価が高いのが特徴です。

また、インターネット回線に接続する手助けをしている事業者をプロバイダといいますが、WiMAXのプロバイダは20社以上あります。

そして利用料金については、各プロバイダが自由に決められます。

同じWiMAXサービスなのに、プロバイダによっては月額料金が1,000円以上変わることもあるのでプロバイダ選びには注意してくださいね。

また、サポートオプションやカスタマーサービスの充実度や内容もプロバイダによってさまざまです。

自身の利用プランに適したプロバイダを選べるのは、WiMAXの大きなメリットですね。

 au WiMAXとは

au WiMAXはauのプランの1つです。

さきほどご紹介した、UQコミュニケーションズのWiMAX回線に接続する手助けをします。

au WiMAXはau回線を使うのではなく、WiMAX回線を使うのでWiMAXプロバイダの1つと考えるといいでしょう。

au WiMAXを契約するメリット

手を挙げて喜ぶ人

WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、それぞれに特徴があり利用料金やサポート体制など強みが違うのです。

もちろんau WiMAXも強みを持っています。

こちらの章ではau WiMAXを契約するメリットをご紹介していきます。

店員さんと相談しながら決められる

au WiMAXの最も大きなメリットは、ショップや量販店の店員さんと相談しながらプランや端末を決められることです。

au WiMAXは店頭でしか契約できないため、必ず店員さんと相談することになります。

電話やメールだと、ある程度の知識がないと伝えにくい質問もあるかと思いますが、会話だと細かいことも伝わりやすくなるので嬉しいですね。

auユーザーは料金がお得になるのは過去の話


avatar


ミントさん
(20代女性)
広島県

au携帯とセットで持つとセット割がきき、携帯料金も永年割引される為お得でした。また、持ち運びもできる為外出先で使用する際も邪魔にならずとても便利でした。プランも少しすがることができ少しでも安い料金で抑えることが出来、インターネットも見放題で不自由しないからです。

使用機種 W04の写真

W04

WiMAXを使う目的 YoutubeやVODサービスでの動画閲覧
au WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
企業への安心感
料金満足度
通信速度
通信の安定性
サポート満足度
au WiMAXのおすすめ度
どんな人におすすめか
  • 動画をよくみたり、SNSを頻繁に見る人
  • 携帯をau使用されている人


avatar


りにゃんさん
(20代女性)
東京都

月額の通信料も安く抑えることができて、通信スピードも速いのでiPhoneで映画・動画を見てもスムーズに鑑賞できるからです。また、インターネットに繋ぐことが多くて使用量に気を付けないといけない時も、現在の使用量が○○GBを超えてます、という感じで知らせてくれるので使用料金が高くなることがないからです。


使用機種 W05の写真

W05

WiMAXを使う目的 固定回線より通信費を安く抑えたい
au WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
料金満足度
通信速度
通信の安定性
サポート満足度
au WiMAXWiMAXのおすすめ度
どんな人におすすめか
  • au walletカードを持っている人
  • 携帯とWi-Fiの利用料金をとにかく安く抑えたい方

以前はau WiMAXを契約すると「auスマートバリュー mine」という割引プランでauユーザーの方は1,000円程料金がお得になりました。

しかし現在では廃止されており、auスマートバリュー mineで割引を受けるには、au WiMAX以外のWiMAXプロバイダと契約するしかありません。

なかには、au WiMAXよりも月額料金が1,000円以上安いのに、さらにauスマートバリュー mineが適用されるとてもお得なプロバイダもあります。

回線は同じWiMAXなので「料金が安いプロバイダ」や、「サポート体制が充実してるプロバイダ」を選びたいですよね。

次の章ではWiMAXについて、よく聞かれる不安とその真偽について確かめていきます。

WiMAXの気になる評判・口コミを調査しました

虫眼鏡と本

WiMAX回線はau回線と比べて歴史が浅いので、「モバイル通信をWiMAX回線に切り替えると今までよりも不便になってしまうのでは」と不安になる人もいるかもしれません。

確かに、WiMAXについて調べてみるとあまりよくない評判をみかけることもあります。

しかし、現在WiMAXを利用している人の口コミを集めて調査したところ誤った使い方をしていたりすることが原因であったり、問題が改善されていることがわかりました。

評判や口コミでWiMAXが悪く書かれている場合は、以下の4つの点を挙げられることが多いです。

  • 使い放題で契約したのに通信制限がかかった
  • LTE回線利用時に不満がある
  • サポート体制が悪い
  • キャッシュバックを受け取れなかった

それでは実際に利用している人の口コミと合わせて見ていきましょう。

使い放題で契約したのに通信制限がかかった


avatar


佐々木さん
(20代女性)
東京都

契約しているプロバイダ:Broad WiMAX
通信量の制限が3日で10Gなのでほとんどの作業に支障が出ないですし、たとえ通信制限がかかってしまってもインターネット使用量の少ない深夜帯だけなので朝から普通の速度でネットが使用できるところがとても素晴らしいと思います。


avatar


Darumaさん
(20代女性)
和歌山県

契約しているプロバイダ:So-net WiMAX
現在の利用データ量が確認できるので、通信速度制限にならないように気を付けることができています。

2017年4月以前の速度制限になる条件は、通信量が3日間で3GBを超えた場合だったため日常的に動画を見るユーザーは、すぐ速度制限になってしまいました。

しかし、現在の速度制限になる条件は、3日間で10GBを超えた場合です。

今回集めた口コミは、現在もWiMAXを利用している人を対象にしたので速度制限になることに不満を持つ人はほとんどいませんでした。

10GBでできることは、こちらの記事に詳しくまとめてあるので興味のある人はぜひご覧ください。

また、口コミにもあるように速度制限になっても制限がかかる時間は決まっている(18時頃~翌2時頃)ので日中使うユーザーならどれだけ使っても速度制限とは無縁です。

もし速度制限になったとしても、YouTubeを標準画質で見る場合の推奨環境である通信速度の1Mbpsは出る見込みとなっています。

速度制限になっても、SNSやネットサーフィンができるのは嬉しいですね!

LTE回線利用時に不満がある


avatar


たきおんさん
(20代男性)
宮城県

契約しているプロバイダ:Broad WiMAX
まず、料金に関してですが、他と比べて安いと思います。私の契約はLTEも7Gまで使い放題で、非常に早い通信速度で外出先でネットを使用することが可能になります。その為ほぼ満足しているのですが、仙台市内、特に自宅だと電波が悪くなってしまい、LTEでないと途中でたまに途切れたりもするのでこの評価です。


avatar


ケンケンさん
(30代男性)
秋田県

契約しているプロバイダ:UQ WiMAX
速度も安定しており。不自由を感じることがほとんど有りません。ただ、ハイスピードモードを7GB以上使用してしまうと、通常モードまで速度制限がかかるのが不満です。

LTE(ハイスピードモード)とは、WiMAXの通信速度と通信範囲が向上する接続方式です。

口コミでも、地方でも電波が入るから助かると評価している人がいます。

しかしその一方で、7GBを超えるとLTE以外の接続でも速度制限がかかることを不満に思っている人もいました。

じつは、LTEでは月に7GBまでしか利用できません。

LTEで7GBを超えて速度制限がかかってしまうと、WiMAX2+で接続しても翌月まで制限がかかってしまいます

そのため、口コミ調査ではLTEは基本的に利用しないユーザーが多くいました

WiMAX2+が利用できる環境であれば、LTEモードを利用する必要がありません。

WiMAXの契約を検討している人は、まず自身の利用環境がWiMAX2+のエリア内か確認しましょう。

UQの公式サイトで簡単にチェックできるのでぜひ試してみてくださいね。

サポート体制が悪い


avatar


サボさん
(20代女性)
神奈川県

契約しているプロバイダ:au WiMAX
問い合わせてもほぼ電話が繋がらなかった。向こうから連絡が来るタイミング次第では出られないこともあるし、運次第では長い間解決できないかも。と、思った。


avatar


Minoru666さん
(20代女性)
滋賀県

契約しているプロバイダ:BIGLOBE WiMAX
契約当初に付けていたオプションを解約する際、ネットからの対応させてもらったのですが、その後のオペレーターの方の対応がとても迅速で、気持ちよく対応して貰えました。

口コミによるとWiMAXはサポートの電話がつながりにくいとありました。

今回、口コミ調査をして発覚しましたが、サポート体制の充実度はプロバイダによって大きな差があります

サポート体制が整っているプロバイダは、窓口を増やして電話をつながりやすくしたり、つながりやすい曜日や時間を公式ページ(リンク)に乗せていたり対策がされています。

また、ネットワーク初心者で操作に不安がある人はリモートサポートがあるプロバイダや、訪問サービスがあるプロバイダを選択するといいでしょう。

「BIGLOBE WiMAX 2+」
BIGLOBE WiMAX

☑老舗プロバイダなので知識が豊富
☑問い合わせ窓口が2つある
☑日常生活のトラブルもサポートしてくれる

So-net WiMAX

☑12ヶ月無料でサポートオプションを試せる
☑訪問サービスオプションがある
☑パソコン操作に自信がない人におすすめ「安心サポート」

キャッシュバックを受け取れなかった


avatar


りりさん
(20代女性)
東京都

契約しているプロバイダ:GMO WiMAX
キャッシュバックの受け取りがGMO内のメールでしか来ず不親切というネット記事を見たことがあったので、GMOメールをGmailに転送設定していた。キャッシュバックは受け取ることができたが、広告メールが多過ぎる。


avatar


みくじらさん
(20代女性)
神奈川県

契約しているプロバイダ:カシモ WiMAX
家でも外でもwifiを使いたい人や、キャッシュバックを受け取るよりも月額料金が安くなることに魅力を感じる人におすすめしたいです。

WiMAXのキャッシュバックについて調べてみると、キャッシュバックを受け取れなかったという評判をみかけます。

しかし、今回調査した口コミでは受け取りにくいとありますが、受け取り損ねてしまったという人はいませんでした

普段使用するメールに転送設定をして、こまめにチェックすれば受け取り損ねることはなさそうですね。

また、今回の調査でキャッシュバックがない代わりに、月額料金が安いプロバイダや月額料金が固定でわかりやすい料金設定のプロバイダを選ぶ人が多いことがわかりました。

キャッシュバックがもらえるプロバイダか、キャッシュバックがない代わりに月額料金が安いプロバイダどちらが良いのかは好みになるのでよく考えて選択しましょう。

Broad WiMAX
Broad WiMAX

☑業界最安級の利用料金
☑オプション加入で端末代無料
☑キャッシュバックの心配不要

GMOとくとくBB

☑高額キャッシュバックが受け取れる
年間の実質月額最安値
☑月額割引きプランも選べる

次の章では、月額料金が安いプロバイダ、サポート体制が充実しているプロバイダをご紹介していきます。

au スマートバリュー mineが適用されるWiMAXプロバイダを比較しました

はてなマークを天秤で比べる

現在のau WiMAXではスマートバリューmineは適用の対象外です。

そのため、月額料金を考えるとauスマートバリュー mineが適用されるWiMAXプロバイダから、自身の利用プランにあったものを選ぶことをおすすめします。

すべてのWiMAXプロバイダにauスマートバリュー mineが適用されるわけではありませんが、今回は適用されるプロバイダのなかで「利用料金が安いプロバイダ」と「サポート体制が充実しているプロバイダ」をご紹介します。

料金の安さを求める人にはこのプロバイダがおすすめ

料金が安いプロバイダを選びたい人は、「Broad WiMAX」「GMO とくとくBB」がおすすめです。

WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、とにかく料金が安いプロバイダを選びたいという人はこの2社から選ぶといいでしょう。

Broad WiMAX

Broad WiMAXは、業界最安値級と公式ホームページに書かれているように、ほかのプロバイダと比べても圧倒的に月額料金が安いプロバイダです。

キャッシュバックがないというのはデメリットに思いがちですが、逆に考えればキャッシュバックを受け取り忘れる心配がないということです。

過去にキャッシュバックを受け取り忘れてしまったことがある人や、キャッシュバックの面倒な案内を確認することにストレスを覚える人は、Broad WiMAXがおすすめです。

GMO WiMAX(とくとくBB)

GMO WiMAXのとくとくBBは、契約から約1年後に2万円から3万円のキャッシュバックがもらえます。

WiMAXはどのプロバイダでも基本的に3年間の契約です。

3年間の総額利用料金からキャッシュバック分を引くと、GMO WiMAXがほぼ毎月最も料金が安いWiMAXプロバイダとなります。

高額なキャッシュバックを受け取りたい人や最安値にこだわる人はGMO WiMAXのとくとくBBがおすすめです。

サポート体制を重視する人はこのプロバイダがおすすめ

サポート体制が整っているプロバイダを選びたい人におすすめしたいWiMAXは、「UQ WiMAX」「So-net WiMAX」「BIGLOBE WiMAX」の3つです。

UQ WiMAX

WiMAX回線の回線元であるUQ WiMAXは、サポート体制が充実しているといえます。

たとえば回線トラブルがあった場合、原因がWiMAX回線にあるのかWiMAXプロバイダにあるのかすぐに解明できるのは大きいですね。

当編集部が集めた口コミでも高評価している人が多くいました。


avatar


ケンケンさん
(男性30代)
秋田県

一度通信が出来なくなったことがありました、サポートに電話したら機器の使い方まで丁寧に教えていただき安心しました。


avatar


まくれあさん
(男性30代)
香川県

インターネットをしている時にルーターが繋がらなくなり、電話サポートへかけたら丁寧にルーターの初期起動のやり方を教えてもらえ、それで解決した。

回線元だけあってカスタマーサポートの知識が豊富なようですね。

「どこがいいのか分からない!」という人やUQ mobileを使っている人はUQWiMAXを選べば間違いないでしょう。

So-net WiMAX

So-net WiMAXは「カスペルスキーセキュリティ」「安心サポート」「くらしのお守りワイド」の3種類のサポートオプションが12ヶ月無料です。

「くらしのお守りワイド」は、WiMAX端末やパソコン機器だけではなく水道やガラスにトラブルがあった場合に、応急処置や見舞金がもらえるサポートオプションです。

大手企業のソニーグループならではのサポートオプションですね。


avatar


べるさん
(50代女性)
岐阜県

企業の信用力に対して料金の安さは特筆すべきものがあります。
業界内で額面的に最安とされている会社は、使用開始1年か2年で月額料金が値上がりするシステム(それでも、キャッシュバック分を相殺すれば最安という理屈ですが)ですが、ソネットは3年間ずっと同じ月額料金です。
料金のことでわずらわされない点は、非常に魅力だと思います。


avatar


ゆんさん
(30代女性)
東京都

機種代金、月にかかる料金が安くかんじました。また保証内容もとても良く、満期を待たずして、新しい機器と交換してくれるなど、サポート体制が整っているとおもいました。やはりこのような機器は1年以上経つと電池の持ちも悪くなるし、傷んでくるので、助かります。

口コミによると、安さや固定でわかりやすい料金(2019年6月頃から固定料金では無くなっています)が契約の決め手になっている人が多くいました。

料金の安さとサポート体制の充実度の両方を得たい人はSo-net WiMAXがおすすめです。

BIGLOBE WiMAX

当編集部が集めたプロバイダの口コミで、最もサポート満足度が高かったプロバイダがBIGLOBE WiMAXになります。

老舗プロバイダなので、オペレーターの知識が豊富です。

トラブルが発生した際に、迅速かつ適切な対応を提案してくれたおかげですぐ解決して助かったという口コミが複数ありました。


avatar


橋本さん
(40代男性)
東京都

WiMAX経由でプリンターと無線接続をしようとしたが、うまく行かずサポートを頼んだら一瞬で繋がるようになった。


avatar


hitochan1960さん
(50代男性)
岩手県

3年ほど前に全くつながらない状態が何時間も続いたのでサポートに電話してみたところ、詳しく調べてもらったらしく電波障害が起きているのでしばらく様子を見るように言われた事がありました。その後普通に繋がるようになり原因が分かり安心したことがあった。

また、BIGLOBE WiMAXは月額料金がわかりやすく、しかもキャッシュバックが受け取れることが特徴のプロバイダです。

WiMAXの料金は利用期間によって変動することが多く、少しややこしいところが多いですがBIGLOBE WiMAXは月額料金が3,980円で固定となります。

少し料金が高いかなと思われる人もいるかもしれませんが、なんと翌月に15,000円のキャッシュバックが受け取れるので実質3ヶ月は無料で利用できるということです。

サポート体制の充実度を重視し、とりあえず短い期間だけお得に利用したい人はBIGLOBEWiMAXがおすすめです。

また、光回線のプロバイダがBIGLOBEの人や、BIGLOBE モバイルを利用している人は「ベーシック料金」が必要ないので、月額200円安くなりますよ!

au WiMAXの情報、評判や口コミまとめ

WiMAX回線を利用したいauユーザーのWiMAXプロバイダは、au WiMAX一択ではありません。

au WiMAXではないその他のWiMAXプロバイダでは、auスマートバリュー mineが適用され月額利用料が1,000円安くなるところもあります

さらに、元々の月額料金もau WiMAXより安いプロバイダがほとんどです。

そのため、au WiMAX以外の料金が安いプロバイダや、サポート体制が充実しているプロバイダを選ぶことをおすすめします

当編集部のおすすめは、とにかく料金が安いプロバイダなら「Broad WiMAX」か「GMO WiMAXのとくとくBB」の2社になります。

また、サポート体制を重視するなら「UQ WiMAX」、「So-net WiMAX」、「BIGLOBE WiMAX」のなかから自身が求める特徴にあったものを選ぶといいでしょう。

WiMAXを契約する際は、自分が重視するポイントはどこなのか決めておくことが重要です。

利用する目的や譲れない条件を決めておくと、WiMAXのプロバイダ選びで失敗することはなくなるでしょう。

<おすすめプロバイダの申し込み方法>

「Broad WiMAXの場合」

Broad WiMAXはキャッシュバックを受け取り忘れる心配のない月額割引型のプロバイダです。

キャッシュバックに関する複雑な手続きが必要ない上に、料金も業界最安級であるので全プロバイダを含めても屈指の人気をほこります。

Broad WiMAXの申し込み手順

1.こちらのリンクをクリック

2.「WebからWiMAXをお申込みする」と書かれた赤いボタンをクリック

3.端末選択、ハイスピードエリアモードの確認、クレードルの有無、充電器の有無、料金プランの選択、オプションの選択をします。

★おすすめの選択
端末:W06(持ち運びする人)かL02(家のなかでだけ使う人)
クレードル:W06とL02なら不要
充電器:電力サービスの乗り換えに興味がある人(BroadWiMAXキャンペーン)やMicroUSB Type-Cのケーブルがない人は希望を選択
料金プラン:ギガ放題
auユーザーは「ギガ放題auスマホ割プラン」それ以外は「ギガ放題月額最安プラン」がおすすめ。
オプション:「安心サポートプラスと」「My Broadサポート」に加入
※端末代金が無料。継続する必要はなく商品到着後解約していいです

4.お客様情報を入力する
5.申し込み完了!

So-net WiMAXは料金については業界最安級とはいえないものの、大手企業ならではのサポート体制の厚さが強みです。

トラブル対応の速さや12ヶ月無料のサポートオプションが3種類あるといった特徴から、安全安心にWiMAXを使いたいという方におすすめできます。

So-net WiMAXの申し込み手順

1.こちらのリンクをクリック

2.黄色いボタンの「お申込み ▼」をクリックし申し込み画面へ

3.端末機器と利用プランの選択

★おすすめの選択
端末:W06(持ち運びする人)かL02(家のなかでだけ使う人)
料金プラン:ギガ放題プラン

4.「お申し込み者情報」「オプション」「ID・パスワード」「お支払情報」「規約」「料金・キャンペーン」「So-netからのメール」を入力・確認します。

5.申し込み完了!

WiMAXはプロバイダによって、料金やサポート体制が大きく変わってきます。

3年間という長い契約になりますので、少しでもお得で親切なプロバイダに申し込むようにしましょう。

おすすめのポケットWiFi記事

ポケットWiFiを安く使う方法!月間無制限サービスを実質月額で徹底比較

2020.02.19

WiMAXおすすめプロバイダTOP5【2020年10月】キャンペーン込み料金・評価を徹底比較

2019.03.27

2020年10月ポケットWiFiのおすすめTOP5!安さ・容量・速度を徹底比較

2020.02.14

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-01 10:41:58
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/152043/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!