生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

UQ WiMAXの評判・口コミ集めました!サポート体制が高評価!

投稿日:2019-06-17 更新日:2020-10-12

UQ WiMAX利用者のリアルな評判と口コミ

この記事のポイント
チェックマーク UQ WiMAX利用者からの評判は「おおむね満足」!
チェックマーク 最安を求めるなら他のプロバイダがおすすめ
チェックマーク サポートの安心感を求めるならUQ WiMAXは悪くない選択

「UQ WiMAXってテレビのCMで見るから、絶対に安心できるプロバイダだよね」

「WiMAXは安いのがウリだから、契約したら確実にお得だよね」

UQ WiMAXにこのようなイメージを抱いている人は少なくありません。

しかし、UQ WiMAXは最安のプロバイダではありません

とはいえ、安心して契約したい人、手厚いサポートを受けたい人にとっては、WiMAXの本家であるUQ WiMAX以上の契約先はないでしょう。

今回はUQ WiMAXの評判/口コミに加えて、プロバイダとしての特徴もお伝えしていきます。

UQ WiMAXの評判や口コミを参考に、自分に合ったプロバイダ選びを進めていきましょう。

最新情報

1/14最新速報
本日ついにWiMAXの最新機種が発表されました!

  • WX06 (モバイルルータータイプ)
  • HOME02 (ホームルータータイプ)

新機種に共通の特徴は、「バンドステアリング機能」でしょう。

バンドステアリング機能は、2Ghz/5Ghz帯の電波を同時利用することでより安定した高速なWiFi通信が可能になる機能です。

実際の販売は1月下旬予定となっておりますので、これから新生活に向けてWiMAXを使ってみたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね!

WiMAX公式の機種紹介

記事内の情報は1月初旬時点のものを記載しております。

 


UQ WiMAX

WiMAXの回線提供元直営だから安心!
☑サポート体制◎
☑契約する前に「Try WiMAX」でお試しできる
口コミやユーザー評価は、当編集部が実際にUQ WiMAXを利用しているユーザーにアンケート調査したものです。また、記載の料金プランはすべて月のデータ容量無制限の「ギガ放題プラン」です。なお、料金やキャンペーン内容は予告なく変更される場合があるため、ご留意ください。

1分でわかるUQ WiMAX

評判や口コミをご紹介する前にまずはUQ WiMAXの基本情報を押さえておきましょう。

1分でわかるUQ WiMAX
2年実質月額 新ギガ放題プラン: 4,630円
新ギガ放題プラン ハート割: 4,249円
初期費用 登録料:3,000円
機種代金:15,000円
取扱機種
  • モバイルルータータイプ:WX06・W06
  • ホームルータータイプ:HOME 02・L02
利用までの日数 申し込み後、最短2~3日でお届け
UQスポットで契約の場合は、即日利用可能!
UQ WiMAXのここが高評価!
☑2年間月額料金が一定でわかりやすい
☑大手企業が運営するプロバイダであるという安心感
☑サポートが手厚い
現在開催中のキャンペーン
なし
UQ WiMAXはこんな人におすすめ!
  • UQ mobile、またはauユーザー
  • 手厚いサポートを受けたい人
  • 安心感のあるプロバイダと契約したい人
  • わかりやすい料金プランがいい人

UQ WiMAXはWiMAX回線の提供元UQコミュニケーションズ社が運営するプロバイダです。

回線の大元が運営会社なので、企業の安心感はナンバーワン。

「WiMAX公式プロバイダ」と言った場合、UQ WiMAXのことだと思ってOKです。

ここで、WiMAX自体に詳しくない方のために、一度WiMAXについて簡単におさらいしておきましょう。

WiMAXの基本情報をおさらい

WiMAXについて簡単にわかるようまとめました。

WiMAXの基本情報

  • WiMAXとは無線電波回線「WiMAX2+回線」をつかったインターネットサービスの一種
  • 機器は持ち運びできるモバイルルーターと家に据え置きするホームルーターの2種類
  • 月間データ容量が無制限(後述の短期制限あり)
  • 通信速度の速さが特徴で最大下り通信速度は440Mbps(理論値)
  • 実測平均速度は45Mbpsほど
    参考:全国の実測サイトみんそく様
  • 20社以上のプロバイダ(販売代理店)がある

次に、WiMAXの特徴もご紹介します。

WiMAXの特徴

  • 光回線より料金が月額1,000~2,000円ほど安い
  • 工事不要なのですぐ手軽に使い始められる
  • モバイルルータータイプは持ち運びできる
  • スマホの通信料を節約できる

「安い・速い・使いやすい」というのがWiMAXの特徴です。

WiMAXは月間のデータ量が無制限で、月額も3,000円~4,000円と安いので、スマホを毎月使いすぎて通信制限に引っかかったり料金が高額になってしまう人にぴったりです。

通信制限にかからず快適にネットを使い続けたり月1万円を超えてしまうような高額なスマホ代を大幅に節約できるでしょう。

ただし、3日間で10GB以上のデータ通信を使うと、短期間通信制限されてしまうことがあります。

WiMAXの通信制限についてはこちらで詳しく解説しているので、不安がある方は参考にしてくださいね。

「UQ WiMAX=速い」は間違い!

インターネットでUQ WiMAXの評判を見てみると「UQ WiMAX=速い」という評価が出てきます。

当編集部が実施したアンケートでもUQ WiMAXというプロバイダが速度に関係しているような口コミがありましたがこれは間違いです。

なぜかというとWiMAXの速度はプロバイダによって違うわけではないためです。

というのも、WiMAXという通信サービスは「プロバイダが20社以上あっても通信サービス自体の提供元はUQコミュニケーションズ社ただ1社」だけなんです。

これはわかりやすく例えると、「カルビーのポテトチップス」をコンビニで買うか、スーパーで買うか、ドラッグストアで買うかというくらいの違いしかありません。

つまり、「UQ WiMAXだから速い」とか「どこか特定のWiMAXだから遅い」ということはありません。

とはいえ、プロバイダから提供される機種があまりに古いと、ネットの速度が遅かったりつながりにくくなったりする危険性があります。

そのため、プロバイダで提供される機種が新しいかだけは確認する必要があるでしょう。

WiMAXのモバイルルーターとホームルーター機種を簡単に解説

現在、UQ WiMAXで契約できる機種はこちらの9機種です。

契約できる機種

  • モバイルルーター:WX06・W06・WX05
  • ホームルーター:HOME 02・L02
  • 2018年以降に発売された新しめの機種ばかりなので、基本的にはどれを選んでも通信速度に不満を覚えることはないでしょう。

    とはいえ、この中でもっともおすすめなのは、W06もしくはL02といえます。

    なぜなら、W06はモバイルルーターで、L02はホームルーターでもっとも速い通信速度が出る機種だからです。

    それぞれの機種の特徴を表にまとめたので、ご確認くださいね。

    WiMAX端末W06

    正式名称 Speed Wi-Fi NEXT W06
    メーカー HUAWEI
    カラーバリエーション ブラック×ブルー
    ホワイト×シルバー
    対応回線 WiMAX 2+
    au 4G LTE
    最大通信速度 下り:1.2Gbps
    上り:75Mbps
    サイズ 約128×64×11.9mm
    重さ 約125g
    バッテリー容量 3,000mAh
    連続通信時間 約540分(9時間)
    同時接続台数 最大16台

    正式名称 Speed Wi-Fi HOME L02
    メーカー HUAWEI
    カラーバリエーション ホワイト
    対応回線 WiMAX 2+
    au 4G LTE
    最大通信速度 下り:1.0Gbps
    上り:75Mbps
    サイズ 約93(W)×178(H)×93(D)mm
    重さ 約436g
    同時接続台数 最大約40台(2.4GHz:20台、5GHz:20台)

    なお、L02をはじめとするホームルーターについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

    自宅で使う無線ホームルーターをお探しの場合はぜひ参考にしてくださいね。

    UQ WiMAXの評判・口コミ

    実際にUQ WiMAXで契約することを選んだユーザーは、何を決め手にしたのでしょうか。

    当編集部が実際に利用者から評判と口コミを聞いたアンケートから紐解いていきましょう。

    UQ WiMAXの良い評判

    まずは良い評判を3つご紹介しますね。

    avatar

    ひろしさん
    (20代・男性)
    神奈川県平塚市

    データ通信量が使い放題なので、動画などを長時間見続けていても、通信制限がなく、ストレスがない。前のモバイルルーターでは、通信が遅くイライラしていたが、UQWIMAXではそのような事もない。また、値段は大体月5000〜6000なので、お財布にも優しい。

    使用機種

    ひろしさんのW05

    W05

    WiMAXを使う目的 アプリやオンラインゲーム
    UQ WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    UQ WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • 動画をとにかく見続けたい人
    • お金をあまり使いたくない人
    • 故障などのサービスが気になる人
    • モバイルルーターを契約したら、すぐ使えた方がいいと思う人

    avatar

    ca02さん
    (20代・女性)
    福岡県

    使い勝手もいいですし、速度も基本的には困らないからです。地下鉄や山奥の方はつながりにくいです。ですが、それ以外は全く問題なく使えますし、ルーターも軽いです。持ち運びに困ったことがないのでそこも評価できます。ルーターの操作方法も難しくないのでそこもいいです。

    使用機種

    Ca02さんのWX04

    WX04

    WiMAXを使う目的 YoutubeやVODサービスでの動画閲覧
    UQ WiMAXを選んだ理由 キャッシュバック以外のキャンペーンが魅力的だった
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    UQ WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • できるだけ早い速度でWi-Fiを使いたいという方

    avatar

    さとこさん
    (30代・女性)
    東京都

    当方はポケットWi-Fiを契約したが、端末の大きさやデザインもよく、邪魔にならず持ち運びもしやすいから。また、名の知れた企業名やブランドなので、安心感もあるから。
    実際の使用感としては、通信速度が比較的安定しているという点が、使いやすいと感じているから。

    使用機種 さとこさんのWX04

    WX04

    WiMAXを使う目的 固定回線を引くのが面倒
    UQ WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    企業への安心感
    端末をすぐに受け取れる
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    UQ WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • スマートフォンでの通信料金を抑えたいという人
    • 日々インターネットをよく利用する人
    • 勤務先の休憩時間や外出先でもインターネットを利用することが多いという人

    UQ WiMAXはWiMAXの本家だからか、UQ WiMAXというよりはWiMAX端末についての感想ともいえそうなものが多いですね。

    WiMAXはUQコミュニケーションズ社が提供している通信回線です。

    そのため対応エリアはどのプロバイダであっても同じです。

    通信速度はUQやGMOなどのプロバイダではなく、WiMAXの機種によって決まるので、最大通信速度が速い機種を選んで契約すれば間違いありません。

    基本的に最新機種ほど通信速度が速く、ほとんどのプロバイダで取り扱いがありますよ。

    少々脱線しましたが、こちらのお三方はUQ WiMAXで契約して満足しているようです。

    UQ WiMAXについての気になる評判

    しかし、なかにはこんな回答もありました。

    avatar


    じゃすみんさん(20代・女性)  千葉県袖ケ浦市

    持ち運びも出来、室内外でも使える上に通信速度も早い方だと思いますが、室内では、扉を挟んで違う部屋で使う際に勝手にWi-Fiが切れたり、雨や雪、強風などの天候によって接続状況が悪くなる事が度々あるので、その点だけ、改善したら良いなと感じております。

    使用機種

    じゃすみんさんのW05

    W05

    WiMAXを使う目的 固定回線を引くのが面倒
    UQ WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    キャッシュバックが高かった
    到着までの日数が速い
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    UQ WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • auユーザー
    • UQ mobileユーザー

    avatar

    まくれあさん(30代・男性) 香川県

    もう少しスピードが出ればいい点と、速度規制が最初はなかったが途中でWiMAX+2の速度規制がかかるようになり、1ヶ月に7GBまでしかWiMAX+2を使えなくなってしまった点が挙げられる。普通の無印WiMAXだとイマイチスピードがでなくて、動画を見る時に高画質だと止まってしまうこともあり、少し不満だ。

    使用機種

    まくれあさんのHWD14

    HWD14

    WiMAXを使う目的 固定回線より通信費を安く抑えたい
    UQ WiMAXを選んだ理由 その他
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    UQ WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • ある程度のスピードが出てある程度の料金で抑えられるので、それで満足する人

    avatar

    ふたみさん
    (30代・女性)
    香川県高松市

    夫婦2人で使用していますが、使用量が多いせいか速度制限がかかります。
    3日で10GB以上使用した場合、夜に速度制限がかかるのですが、特に多く利用する時間帯に速度制限がかかるので地味に辛いです。
    特に動画を多く見た翌日などには速度制限がかかることが多いです。

    使用機種 ふたみさんのL01・L01s

    L01/L01s

    WiMAXを使う目的 固定回線を引くのが面倒
    UQ WiMAXを選んだ理由 端末をすぐに受け取れる
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    UQ WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • 自分の利用量がどのくらいなのか把握している方
    • 1人暮らしの方

    こちらのお三方はUQ WiMAXで契約したものの、少し期待外れな面があったようですね。

    とはいえ、通信速度や速度制限に関わる不満は、UQ WiMAXというよりもWiMAX回線の性質によるものなんです。

    そのため、プロバイダ自体に問題はありませんよ!

    UQ WiMAXのユーザー評価は中の上!

    ユーザーアンケートを集計したところ、UQ WiMAXユーザーは次のようにプロバイダを評価していることがわかりました。

    総合評価は58件のユーザー評価から平均値を算出しています
    UQ WiMAXユーザーからの平均評価
    料金
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    おすすめ度

    各項目☆3~4となっていることからすると、アンケートに答えてくださったユーザーの皆さまは、UQ WiMAXでの契約におおむね満足しているといえるでしょう。

    新料金でお得になった?

    UQ WiMAXは2019年10月の電気通信事業法(インターネットなどの通信に関する法律)の改正を受けて料金プランを改めました。

    19年9月までの料金プランはこちらです。

    【19年9月までの料金プランの表】

    初期費用 登録料:3,000円
    端末代:3,800円※WX05のクレードルセットのみ6,500円
    契約年数 2年・3年・4年
    プラン種別 ギガ放題 Flatツープラス(7GB)
    月額料金 最初の3ヶ月:3,696円
    4ヶ月目以降:4,380円
    3,696円
    3年総支払い額 162,428円 139,856円
    実質月額(3年) 4,512円 3,885円

    ではこれがどのように変わったのでしょう。

    新ギガ放題プラン

    電気通信事業法改正を受け、UQ WiMAXは次のように契約プランを変更しました。

    【新ギガ放題プランの表】

    初期費用 登録料:3,000円
    機種代金:1万5,000円
    契約年数 2年
    月額料金 3,880円
    キャッシュバック額 3,000円
    2年総支払い額 111,120円
    実質月額(2年) 4,297円

    端末代が一気に高くなったものの、2年契約できるようになったうえに以前よりも総支払い額が安く利用できるようになったので、差し引き0っぽく見えますよね。

    じつは、この新ギガ放題プランには、「自動更新あり」「自動更新なし」「期間条件」の3通りの契約があります。

    ちなみに、この3つのどれを選ぶかで契約解除料(違約金)の有無が変わります

    自動更新ありで契約すると更新月以外での解約時に1,000円の契約解除料が発生します。

    また、自動更新なしでは更新月以前に解約すると1,000円の契約解除料が発生しますが、更新月を過ぎてからの解約では契約解除料は発生しません。

    もちろん、期間条件なしであれば、契約期間の縛り自体がないので、いつ解約しても契約解除料は発生しませんよ!

    他のWiMAXプロバイダと比較すると?

    UQ WiMAXの新料金プランは、他のWiMAXプロバイダと比べると、高いのでしょうか。

    あるいは安いのでしょうか。

    今回は、UQ WiMAXと同じくらい知名度がある、GMO WiMAX(キャッシュバックタイプ)・Broad WiMAX・So-net WiMAX・BIGLOBE WiMAXの4社と比較していきます。

    比較をするうえでは、条件をそろえることも欠かせません。

    そのため、今回は以下の条件でそろえますね。

    比較条件
    • 契約期間:3年(WiMAXプロバイダの多くが3年契約が基本であるため)
    • プラン:ギガ放題プラン(契約者の9割以上がギガ放題を選択している)
    • 契約機種:W06(モバイルルーター型の最新機種であるから)
    • 支払い方法:クレジットカード払い(WiMAXプロバイダの一般的な支払い方法であるため)

    これらの条件を基に比較した結果が、次の表です。

    【5社料金比較早見表】

    プロバイダ名 UQ WiMAX GMO WiMAX
    (キャッシュバックタイプ)
    Broad WiMAX So-net WiMAX BIGLOBE WiMAX
    初期費用 登録料:3,000円
    機種代金:15,000円
    登録料:3,000円 登録料:3,000円 登録料:3,000円 登録料:3,000円
    端末代:800円(24ヶ月)
    月額料金 3,880円 1~2ヶ月目:3,609円
    3ヶ月目以降:4,263円
    利用開始月:2,726円の日割り 1日あたり約91円
    1~2ヶ月目:2,726円
    3~24ヶ月目:3,411円
    25ヶ月目以降:4,011円
    利用開始月:0円
    1~12ヶ月目:3,380円
    13~36ヶ月目:4,379円
    37ヶ月目以降:4,379円
    3年総支払額 157,680円 155,160円 132,176円 148,656円 246,060円
    キャッシュバック額 なし 28,500円 なし なし 15,000円
    実質月額 4,630円 3,518円 3,672円 4,129円 4,580円
    こちらの表は、スクロールできます。

    この5社で見ると、UQ WiMAXは実質月額で4番手と、決してお得なプロバイダではないことがわかるかと思います。

    しかし、月額料金の分かりやすさで見ると、UQとBIGLOBEが際立って見えますよね。

    これは双方とも19年10月の法改正で料金プランを改めたからです。

    このようにWiMAXのプロバイダ選びには、比較が肝心です。

    パッと見で安そうなプロバイダも、長期的に見ると安くないというトラップが仕掛けられている可能性もあります。

    今回の比較で登場していないプロバイダと比較したい場合は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

    ハート割も新料金に!

    UQ WiMAXには、新ギガ放題料金プランに加えてもうひとつ、「ハート割」という料金プランもあります。

    このハート割とは、「障がい者手帳」「療育手帳」「精神障がい者保健福祉手帳」のいずれかの交付を受けている方が申し込める料金プラン、要するに障がいを抱えている方のためのWiMAXプランになります。

    他のWiMAXプロバイダでは「上記3種の手帳を身分証明書として使える」と明記するところはあっても、これらを所持する人々のための料金プランはありません。

    つまり、障がいを抱えている方がお得にWiMAXを使いたいのであれば、UQ WiMAXで契約することが最良の選択となります。

    このハート割の料金も通常の新ギガ放題プランの改定に合わせて変更されました。

    【ハート割の料金比較表】

    時期 プラン名 契約年数 初期費用 月額料金
    2019年9月まで ギガ放題 ハート割 2年・3年 登録料:3,000円
    端末代:3,800円※WX05のクレードルセットのみ6,500円
    3,999円
    Flatツープラス(7GB) ハート割 2年・3年・4年 3,315円
    2019年10月以降 新ギガ放題 ハート割 2年 登録料:3,000円
    機種代金:1万5,000円
    3,499円
    こちらの表は、スクロールできます。

    新ハート割は通常の新ギガ放題プランより381円安価に契約できます

    障がいを抱えている方は、通常の新ギガ放題プランではなく新ハート割で契約するとUQ WiMAXを安く使えますよ。

    口コミでわかったUQ WiMAXのメリット

    最初にご紹介したように、UQ WiMAXの強みは

    • 2年間月額料金が変わらないから支払額がわかりやすい!
    • WiMAXプロバイダの本家であるという安心感
    • サポートが手厚い

    の3つです。

    月額料金についてはお話済みなので、ここからは残りふたつの強みについて見ていきます。

    WiMAXプロバイダの本家だから、安心感はピカイチ!

    プロバイダが20社以上あるといっても、回線の提供元はUQコミュニケーションズただ1社です。

    そのためどのプロバイダで契約してもWiMAX自体に速度やエリアなどの違いはありません。

    では、どうしてUQ WiMAXは選ばれるのでしょうか。

    それは回線提供元直営のプロバイダであるからです。

    実際に当編集部実施のアンケートでも、「企業への安心感」で選んだという回答がありました。

    一般的に「有名な商品」では、「提供元直営=公式=偽物ではないから安心」というイメージを持つ方が多いですよね。

    そして他社のWiMAXプロバイダは急にサービスが終了してしまうこともありますが、回線元直営のプロバイダであるならばその心配もありません。

    UQ WiMAXはこのようにして安心感を求めるユーザーに選ばれ続けています。

    この安心感の高さはサポート体制が充実していることも大きな要因です。

    オプションを含めてサポート体制が充実!

    UQ WiMAXの安心感は企業の信頼性の高さだけでなく、サポート体制の充実度にも裏打ちされています。

    実際に当編集部実施のアンケートでも、サポートに対する好意的な評判/口コミも見られました。

    avatar

    ケンケンさん
    (30代・男性)
    秋田県秋田市

    一度通信が出来なくなったことがありました、サポートに電話したら機器の使い方まで丁寧に教えていただき安心しました。

    avatar

    まくれあさん(30代・男性) 香川県

    インターネットをしている時にルーターが繋がらなくなり、電話サポートへかけたら丁寧にルーターの初期起動のやり方を教えてもらえ、それで解決した。

    avatar

    TMさん(50代・女性) 東京都

    通信のトラブルは突然起こり、トラブルが起きたときはネットが使えないという致命的なことに陥り、ユーザーの私はパニックになります。サポートは電話で何時でも対応してくれて、的確に指示して下さるので大変助かります。機器の交換の時と、使用中に静電気で接触不良を起こした時にお世話になりました。とても分かりやすく問題解決出来て良かったです。

    avatar

    マックさん
    (30代・男性)
    香川県まんのう町

    通信が途切れたときに、無線ルーターの初期設定を1から教えてくれて、それを実行すると繋がるようになったので助かった。

    avatar

    ニアさん
    (20代・女性)
    神奈川県相模原市

    WiMAXは対応がとても良いです。速度制限に引っかかってしまって、動画どころかサイト一つ開くにも数分掛かり、どうしようもなくサポートに問い合わせた事があります。その際、当方の環境を即座に調べ、対処法をいくつか提案して下さったおかげで改善された経験があります。

    avatar

    sakiさん
    (20代・女性)
    東京都

    2年以上使用したときに、機種変更の案内を郵送とお電話にて丁寧に教えていただき、スムーズに乗りかえることができました。

    電話でのサポート対応で丁寧に機器の操作手順を教えてくれるのであれば、機械の扱いが苦手な人でも心配ありませんよね

    またUQ WiMAXではこれらのサポートオプションも提供しています。

    サポートオプション一覧 端末補償サービス 端末あんしん補償 セキュリティソフト提供サービス 有害サイトフィルタリングソフト提供サービス
    月額料金 380円 500円 500円 特別価格
    サービス内容 機器のトラブルの際に同一の交換用機器をユーザーに発送 WiMAX端末以外にもノートPCやタブレット端末の故障も補償 ウイルス対策などネットのセキュリティを月額制で強化できる 有害サイトのブロックをするフィルタリングソフトを提供
    こちらの表はスクロールできます。

    WiMAXだけでなく通信機器やインターネットセキュリティまでカバーしてくれるのは、それだけで安心できますよね。

    UQ WiMAXで契約する場合、必要とするオプションは併せて申し込むと良いでしょう。

    申し込む前に知っておくべきUQ WiMAXのデメリット

    UQ WiMAXを申し込む前に下記の点を押さえておく必要があります。

    端末代がかかる

    他のプロバイダでは基本的にキャンペーンによって端末代は「無料」となっています。

    しかし、UQ WiMAXではどの機種を選んでも一律1万5,000円(WX05のクレードルセットは1万8,686円!)の端末代がかかってきます

    2019年10月以前の端末代が3,800円(WX05のクレードルセットは6,500円)だったことを思うと一気に1万1,200‬円(WX05クレードルセットの場合は1万2,186‬円)も高くなったといえます。

    そのため、UQ WiMAXでの契約は損に思えるかもしれません。

    ところが、そうとも限らないんです!

    というのも、UQ WiMAXはWiMAX端末向けのSIMカードを単体販売するようになったんです!

    これは過去に他のWiMAXプロバイダで契約したときに使っていた端末が手元にある人におすすめの選択肢となります。

    ちなみに、SIM単体販売に対応しているものは以下の表で確認できますよ。

    【SIMだけ購入の場合】

    SIMのバージョン 対応機種
    Ver.4  W05 / W06 / WX04 / WX05 / L01s / L02 / HOME 01
    Ver.3  W01 / W02 / W03 / W04 / WX03 / L01
    HWD14 / HWD15 / NAD11 / WX01 / WX02 / URoad-Stick / URoad-Home 2+

    上記の条件に当てはまる端末を持っている場合は、この方法で契約したほうがお得かもしれませんね。

    契約方法まとめ

    最後になりましたが、UQ WiMAXを少しでもお得に契約する方法をお伝えしていきます。

    UQ WiMAXをできるだけお得に契約したいのであれば、こちらの特別ページから申し込むのがおすすめです。

    UQ WiMAXをお得に契約する方法
    1. こちらをクリック
    2. 「お申し込みはこちら」をクリック
    3. ページが少し下へ下がって、契約機種を選ぶ画面が表示されます。

      このページから契約できるのは、WX06・W06(モバイルルーター)、HOME 02・L02(ホームルーター)の全5機種になります。

      このうち、キャッシュバックキャンペーンの対象になっているのは、最新機種であるWX06とHOME 02を抜いた3機種です。

    4. 機種を選んでピンクで楕円形の「お申し込み」ボタンをクリック
    5. ボタンをクリックすると、「紹介ページ」が立ち上がり、「UQ Flat ツープラスでお申し込み」と書かれたボタンが表示されるので、ドキッとするかもしれませんが、大丈夫です。

      おそらくまだボタンの文言が修正されていないだけだろうと思われます。

      ここから契約したからといって、旧7GBプランでの契約になってしまうことはありません!

      落ち着いてボタンをクリックしましょう。

    6. 機種を選ぶ
    7. トラップみたいなボタンをクリックすると、改めて機種を選ぶ画面が表示されます。

      もう一度契約したい機種を選びましょう。

    8. 機体色・付属品・申し込み区分・料金プラン・オプションの選択

    9. これらの選択は基本的に二者択一(料金プランのみ三者択一)なので、難しいものではありません。

      あなたのほしいものに合わせて選んでいきましょう。

    10. 入力内容を確認する
    11. 先ほどまでの選択に間違いがないかを確認します。

      また、このページでは、重要事項説明などの規約類を確認するプロセスもあります。

      各項目のチェックボックスにチェックが入り、「同意する」というボタンが選択されていることを確認してから「次へ」ボタンを押しましょう。

    12. お客様情報の入力
    13. 契約に必要なユーザー情報を入力していきます。

    14. 支払い方法の選択
    15. 今回のキャンペーンでは「クレジットカード契約のみ」という条件がないので、クレジットカード・口座振替どちらの契約方法であっても損はありません

      あなたが契約しやすい支払い方法で契約してくださいね。

    16. 契約内容の確認
    17. ここまでで入力した契約情報に誤りがないかの最終確認をします。

    18. 受付完了画面が表示されたら、契約完了!

    手順3番目が初見殺しのように驚かせてくるのでそこだけ要注意ですが、あとはとくに難しいものではありません。

    GMO WiMAXのように目に見えてお得に契約できるわけではありませんが、UQ WiMAXでの契約を検討しているのであれば、ぜひともこの方法で契約してくださいね!

    WiMAXおすすめプロバイダTOP5【2020年10月】キャンペーン込み料金・評価を徹底比較

    2019.03.27

    2020年10月ポケットWiFiのおすすめTOP5!安さ・容量・速度を徹底比較

    2020.02.14

    WiMAXとはポケットWiFiの一種?特徴や違いを初心者でもわかるように解説

    2019.03.05

    WiMAXのギガ放題はどんなプラン?速度・制限・容量と安く使う方法を徹底解説!

    2020.09.29

    WiMAX端末のおすすめは全23機種のうち4つ!モバイル・ホームタイプ別に比較して紹介

    2020.10.07

    記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
    0投票,  平均評価値:0

    最新記事

    おすすめの記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2020-10-12 14:49:26
    https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/146513/
    パソコン&周辺機器
    シェアリングテクノロジー株式会社

    生活110番とは?

    「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

    生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!