生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

BIGLOBE WiMAXの口コミと評判が好評!料金や速度の詳細、注意点も紹介

投稿日:2019-06-14 更新日:2020-10-12

BIGLOBE WiMAXの評判・口コミを調査!

BIGLOBE WiMAXは、光回線などで有名なBIGLOBEが運営するWiMAXサービスです。

BIGLOBEは1996年からインターネットサービスを提供している老舗プロバイダということもあり、BIGLOBE WiMAXはWiMAXプロバイダのなかでもサポート体制が評価されています

そんなBIGLOBE WiMAXの最大の特徴は2019年10月から始まった1年契約プランでしょう。

2020年9月現在WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、1年契約のWiMAXプロバイダはほかにありません

「WiMAXを持ってみたいけど違約金を支払うのが怖いし、長期間使うかわからないから迷ってる」

BIGLOBE WiMAXはこんな人にぴったりのプロバイダです。

ただし、「契約期間が短いからLTEオプションが有料」、「端末の残積が残っていると解約時に支払う」などのようにほかのWiMAXプロバイダにはあまりない注意点があります。

この記事ではBIGLOBE WiMAXの新プランの解説だけではなく、BIGLOBE WiMAXを申し込む前に知っておくべき注意点もご紹介しますよ。

さらに、実際にBIGLOBE WiMAXを利用している人を対象としたアンケート調査結果も公開しています。

BIGLOBE WiMAX利用者の本当の評価や口コミを知ってから申し込むか決めたいという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

※口コミやユーザー評価は、当編集部が実際にBIGLOBE WiMAXを利用しているユーザーにアンケート調査したものです。なお、料金やキャンペーン内容は予告なく変更される場合があるため、ご留意ください。

30秒でわかるBIGLOBE WiMAX!

まずはBIGLOBE WiMAXの基本情報とユーザーからの評価をざっくりとまとめたものをご紹介します。

「とりあえずBIGLOBE WiMAXのことが知りたい」という人はこの表だけでもぜひご覧ください!

「BIGLOBE WiMAX 2+」

30秒でわかるBIGLOBE WiMAX
1年実質月額

「SIMのみ契約」
クレジットカード支払い:4,230円
口座振替:4,680円

「データ端末+SIMカード」
クレジットカード支払い:4,580円
口座振替:4,813円

※いずれもLTEモード(月額料金:1,005円未加入です)

初期費用

申し込み手数料:3,000円

「データ端末代金」
クレジットカード支払い:800円(24回払い)
口座振替:19,200円

取扱機種 WX06、W06、WX05(在庫切れの可能性あり)、HOME L02、HOME 02
利用までの日数 2日~7日間
BIGLOBE WiMAXのここが高評価!
  • 1年契約で利用できる
  • 企業への安心感がある
  • SIMのみ契約ができる
現在開催中のキャンペーン
  • 15,000円キャッシュバックキャンペーン
BIGLOBE WiMAXはこんな人におすすめ!
☑WiMAXをとりあえず試してみたい人
☑引越しが多い人や引越しする予定がある人
☑すでにWiMAX端末を持っている人

BIGLOBE WiMAXの新料金プランは高い?安い?

まずはBIGLOBE WiMAXの月額料金表をご覧ください。

サービス開始月(0カ月目) 0円
サービス開始月の翌月(1カ月目)以降 3,980円

WiMAXプロバイダの月額料金は、3,000~4,000円

BIGLOBE WiMAXに限らず、ほとんどのWiMAXプロバイダの料金プランは利用期間が長くなると料金が高くなりがちです。

BIGLOBE WiMAXは料金が固定で、最高でも4,000円を超えることはないので平均よりも月額利用料金が安いプロバイダのように見えますよね。

しかし、最安料金で利用できるWiMAXプロバイダなのかといえばそうとも言い切れません。

じつは、ほとんどのWiMAXプロバイダは3年という長期契約を基本としていることもあり、ルーター端末料金が無料になるキャンペーンがあります。

しかし、契約期間の短いBIGLOBE WiMAXには端末無料キャンペーンがなく、契約時にルーター端末(19,200円)を購入しなければなりません。

月額料金が安いけどルーター端末を買わないといけないなら、結局高いのか安いのかわかりませんよね。

そこで当編集部では「実質月額」を計算してWiMAXプロバイダを比較しました。

実質月額とは
公式サイトの複雑な料金プランをより正確にわかりやすく計算するための考え方。
この記事での実質月額の計算式は、
[{初期費用(端末代金を含む)+(月額料金×契約期間)}-キャッシュバック]÷契約期間

では早速、BIGLOBE WiMAXとほかのWiMAXプロバイダの実質月額料金を比べてみましょう。

比較対象はWiMAXの回線元の「UQ WiMAX」、高額キャッシュバックが魅力の「GMOとくとくBB(GMO WiMAX)」、月額料金最安級の「Broad WiMAX」です。

BIGLOBE WiMAX UQ WiMAX GMOとくとくBB Broad WiMAX
契約期間 1年 2年 3年 3年
支払い総額 69,960円 157,680円 155,160円 132,176円
キャッシュバック 15,000円 0円 28,500円 0円
実質月額料金 4,580円 4,630円 3,518円 3,672円

※この表はスライドできます

BIGLOBE WiMAXはLTEモードオプション未加入

BIGLOBE WiMAXは契約期間が短いので支払い総額は安いですが、実質月額がもっとも高い結果となってしまいました。

比較対象となった「GMOとくとくBB」と「Broad WiMAX」は、WiMAXプロバイダのなかでもトップクラスに実質月額が安いので仕方ない部分もあるかもしれません。

とはいえ、実質月額が1,000円以上も差があるとちょっと高く感じてしまいますよね。

正直なところ料金の安さを最も重視する人は「GMOとくとくBB」や「Broad WiMAX」の方が向いているかもしれません。

ただ、BIGLOBE WiMAXに興味を持つということは、短い期間で利用できるWiMAXプロバイダを探している人が多いのではないでしょうか。

たしかに利用料金の安さが特徴のBroad WiMAXなどと比較すると実質月額が高くなりますが、回線元のUQ WiMAXとは大きな差がないので、そこまで月額料金が高額とはいえませんよね。

BIGLOBE WiMAXは気軽な1年契約でありながらほぼ公式料金と変わらず使える点は魅力的といえるでしょう。

それでは、次にキャッシュバックと月額割引のキャンペーンについてご紹介しますね。

現在のBIGLOBE WiMAXキャンペーンはキャッシュバック

まず最初にご紹介したいのが、BIGLOBE WiMAXのキャンペーン情報です。

  • 15,000円キャッシュバックキャンペーン

現在BIGLOBE WiMAXでは現金15,000円が戻ってくるキャッシュバックキャンペーンが開催されています。

WiMAXプロバイダのキャッシュバックは一部受け取りにくいものもありますが、BIGLOBE WiMAXはかなり受け取りやすいです。

キャッシュバックの受け取り手順

  1. BIGLOBEのマイページにログインし、「キャッシュバック対象月」を確認
  2. 「キャッシュバック対象月」の月初2日目午後より、BIGLOBEマイページで指定口座の手続き
    ※対象月は基本的に利用開始の翌月となります

たったこれだけです。

サービス開始後にBIGLOBEのマイページを確認すればいいので、たとえば専用の申し込みフォームのリンクが貼られたメールを探すような必要はありません

15,000円キャッシュバックを受けたい人は期間内に申し込むことをお勧めしますよ。

新プランのメリット

新プランに変わったことによって、これまでのBIGLOBE WiMAXにはなかったメリットがあります。

じつはあまり知られていないお得な情報もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

SIMのみ受付が開始

BIGLOBE WiMAXはWiMAXプロバイダのなかでも珍しく「SIMのみ契約」ができます。

SIMについてあまりよく知らない人もいるかもしれないので簡単に説明しますね。
端末とSIMカード
SIMは、スマホに入っている電話やネット通信に必要な小さなカードのことです。

基本的にWiMAXを契約した際に同梱されており、このSIMカードをルーター端末に指すことでインターネットが利用できるようになります。

つまりSIMカードを対応したルーター端末に刺さないとインターネットを利用できないんです。

逆に言えば、SIMカードさえあれば対応機種なら好きなルーター端末で利用できるということです。

たとえば、

  • 家電量販店でWiMAX端末だけを購入したい人
  • できるだけ安く中古販売店で購入したい人
  •  


    イオシス
    • 年間40万台以上販売の老舗中古スマホ・タブレット専門店
    • 約4,980円~9,980円で最新端末のW06が買える!
    • 全国9店舗あり即日受け取りも可能

    など端末をすでに持っている人や別で用意したい人にぴったりのプランです。

    また、SIMのみ契約は当然ですがルーター端末料金を払う必要がありません。

    そのため、ルーター端末料金が含まれたためやや高めだったBIGLOBE WiMAXの実質月額が、SIMのみ契約ではかなり安くなります

    プロバイダ名 実質月額
    GMOとくとくBB 3,532円
    BIGLOBE WiMAX
    (SIMのみ、LTEなし)
    4,230円
    DTI WiMAX 3,602円
    Broad WiMAX 3,672円

    ルーター端末料金を含めた実質月額が4,580円だったので、SIMのみ契約(LTEオプションなし)にするとかなり安くなりましたね。

    SIMのみ契約はルーター端末を自分で用意できる人にとってかなりお得なプランといえるでしょう。

    1年契約ができる

    何度もいうようにBIGLOBE WiMAXは1年契約です。

    多くのWiMAXプロバイダは3年契約縛りなので、BIGLOBE WiMAXは気軽に使える唯一のプロバイダといってよいでしょう。

    3年も経てば生活環境が大きく変わることもあります。

    たとえばどうしても固定回線が必要になったとしても、契約期間の3年間は使い続けなければ契約解除料を支払うことになってしまいます。

    契約解除料が払うのが嫌だからと言って更新月まで使い続けると、固定回線とWiMAXの料金を二重に払わなければなりません
    (家では固定回線、外ではWiMAXと使い分けられるメリットはあります)

    しかし、1年契約であればWiMAX料金を支払わなければならない期間が短くなりますよね。

    1年契約はほかのWiMAXプロバイダにはない唯一無二の特徴です。

    もしWiMAXを使いたいけど長期間使い続けるかわからないので迷っている人は、BIGLOBE WiMAXがおすすめですね。

    キャッシュバックの受け取りが早くなった

    利用期間が短くなったのでキャッシュバックの受け取りまでの期間が早くなりました。

    BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック受け取り手続きはサービス利用開始の翌月から申し込みができます

    また、面倒な手続きなどは必要なくBIGLOBEのマイページから振り込み希望の金融機関情報を入力すれば手続き完了です。

    もちろんキャッシュバックに関するメールを受け取ることも可能です。

    こちらもメールの転送設定などの必要なく普段から使っているメールアドレスをBIGLOBEのマイページに登録すれば受け取れます。

    キャッシュバックの受け取り期間が早いだけでなく、受け取りやすさもBIGLOBE WiMAXの大きな魅力ですね。

    新プランのデメリット

    新プランのメリットはご紹介した通りですが、残念ながら新プランにはデメリットもあります。

    ただ、新プランのデメリットは利用する人によっては気にならないかもしれません。

    メリットだけではなくデメリットも知っておくことで契約してから後悔するリスクを減らせるので、ぜひご覧ください。

    ハイスピードプラスエリア(LTE)モード(月額:1,005円)が有料に

    すべてのWiMAXプロバイダにはハイスピードプラスエリアモードの加入オプションがあります。

    ハイスピードプラスエリア(LTE)モードとは
    WiMAX回線からauのLTE回線に切り替えることで、WiMAX回線よりも高速通信かつ対応エリアも広がる機能。
    ただし、利用すると「速度制限になる条件が通信量は月間7GB以上」、「速度制限後の速度が128kbps」となるのでデメリットも大きい。

    ほとんどのWiMAXプロバイダでは、3年契約のギガ放題プランに加入すると、ハイスピードプラスエリアモードのオプション料金(月額:1,005円)が無料になります。

    しかし、BIGLOBE WiMAXは1年契約ということもあり有料のオプションになります。

    ハイスピードプラスエリアモードは通信速度と対応エリアが広がりますが、通信量上限が7GBまでで速度制限になりやすいなどの大きなデメリットがあります。

    そのため当編集部では、基本的にハイスピードプラスエリアモードの利用を控えることを推奨しています。

    もし、利用する場所がWiMAX2+のサービスエリアに含まれておらずLTE回線のサービスエリアに含まれている場合を除いてはハイスピードプラスエリアモードは必要ないといえるでしょう。

    どうしてもLTEオプションが使いたい人は、LTEオプション無料のWiMAXプロバイダを選んだほうがいいかもしれません。

     LTEオプション無料のWiMAXプロバイダについては下記の記事で紹介していますよ

    12ヶ月以内に解約する場合は端末残価に要注意

    BIGLOBE WiMAXをクレジットカード支払いで利用する場合は、端末残価に注意が必要です。

    端末残価とは
    ルーター端末を分割で購入する場合、まだ支払いが終わってない金額のこと

    つまりクレジットカード支払いだと、ルーター端末を800円の24回払いで購入することになっているため、1年の契約期間が終わった時点では端末残価が12回分残っています。

    800(円)×12(回)=9,600円

     
    SIMのみ契約の人や、契約時にルーター端末を一括購入する口座振替で契約する場合は端末残価が発生しません

    1年契約が魅力のBIGLOBE WiMAXですが、クレジットカード支払いでルーター端末を分割購入する場合は、端末残価が12回分残ってしまいます。

    支払い方法が決められているのでクレジットカード支払いで一括購入はできません

     
    BIGLOBE WiMAXをもっともお得に使う方法は、中古販売店や以前使っていたWiMAX端末を使い「SIMのみ契約」で利用することです。

    ただし、ルーター端末をほかで購入するということは端末に関するサポートとはBIGLOBE WiMAXで受けることができません。

    BIGLOBE WiMAXのサポート体制の評判は非常に良いものなので、しっかりとサポートを受けたい人は少しもったいないかもしれませんね。

    どちらが自分に合っているのかよく考えてから契約するといいでしょう。

    現在のBIGLOBE WiMAXのリアルな口コミや評判集めました!

    星を指さす手

    当編集部で、BIGLOBE WiMAXを実際に利用しているユーザーの方にアンケート調査をしました。

    ここでは、調査から得たBIGLOBE WiMAXのリアルな評価をご紹介しますね。
     

    BIGLOBE WiMAXを選んだ理由に料金の安さを挙げている人が多い

     


    avatar


    まりさん
    (20代女性)
    東京都

    料金の安さには満足しています。
    回線速度は約10Mbps〜130Mbpsで、満足している。動画を見るには十分。モバイル端末としては十分速い。

    使用機種 W04端末の実物

    W04

    WiMAXを使う目的 YoutubeやVODサービスでの動画閲覧
    BIGLOBE WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    BIGLOBE WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • 料金を安くしたい人

     


    avatar


    石田篤さん
    (30代男性)
    新潟県

    インターネットの料金を安く済ませたいという方にはお勧めです。さらにケーブルでつないでいないので引っ越しをされる方や外出先でインターネットをされる方にはお勧めです。

    使用機種 W05端末の実物

    W05

    WiMAXを使う目的 固定回線より通信費を安く抑えたい
    BIGLOBE WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    BIGLOBE WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • 料金を安くしたい人
    • 外出先でインターネットする人

    今回ご紹介した口コミ以外にも利用料金の安さをBIGLOBE WiMAXを選んだ理由にしているユーザーが多くいます。

    BIGLOBE WiMAXは、最も月額料金が安いWiMAXプロバイダではありません。

    しかし、固定回線と比べると料金がかなり安いため魅力に感じているようです。
     

    一番の魅力はサポート体制の充実度


    avatar


    橋本さん
    (40代男性)
    東京都品川区

    WiMAX経由でプリンターと無線接続をしようとしたが、うまく行かずサポートを頼んだら一瞬で繋がるようになった。

    使用機種 W06端末の実物

    W06

    WiMAXを使う目的 固定回線を引くのが面倒
    BIGLOBE WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    到着までの日数が早い
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    BIGLOBE WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • 家でインターネットを使うことがほとんど無いけど回線環境は無いといけないという人

     


    avatar


    Komameさん
    (50代女性)
    大阪府狭山市

    まず第一に、固定回線を引かなくて良いということです。私は外出用にビッグローブのSimを使っていて、両方とも何かとサポートが受けられる(注、別途お助けサポートに加入(月に500円足らずです。)ので安心できます。ルーターの調子が悪いかなと感じたときも気軽に相談できます。

    使用機種 WX03の端末の実物

    WX03

    WiMAXを使う目的 固定回線を引くのが面倒
    BIGLOBE WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    企業への安心感
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    BIGLOBE WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • 家に固定回線を引きたくない人
    • すぐにインターネットを始めたい人
    • 外出先でパソコンを使ったりYou Tubeなど動画を見たい人
    • ひと月のインターネット代金を抑えたい人

     


    avatar


    hitochan1960さん
    (50代男性)
    岩手県

    3年ほど前に全くつながらない状態が何時間も続いたのでサポートに電話してみたところ、詳しく調べてもらったらしく電波障害が起きているのでしばらく様子を見るように言われた事がありました。その後普通に繋がるようになり原因が分かり安心したことがあった。

    使用機種 HOME01端末の実物

    U-Road HOME

    WiMAXを使う目的 固定回線より通信費を安く抑えたい
    BIGLOBE WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
    料金満足度
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    BIGLOBE WiMAXのおすすめ度
    どんな人におすすめか
    • 色々なプランを選べて毎月の支払いを抑えたい人
    • 口座振替を利用したい人

     
    BIGLOBE WiMAXに限ったことではありませんが、じつはサポート満足度は評価されにくい項目です。
     


    avatar


    玉川すばるさん
    (30代男性)
    愛知県岡崎市

    BIGLOBE WiMAXに関しては2年通して全く問題がありませんでした。そのため人的サポートは全く必要ありませんでした。


     

    avatar


    passion_msさん
    (30代男性)
    神奈川県大和市

    ※BIGLOBE WiMAX利用歴3年以上のユーザーです。
    これまで不具合があってサポートを利用した経験はありませんが、利用者特典として通勤端末の機種変更無料キャンペーンなどのお知らせをしてくれるところに魅力を感じています。

    上記の口コミのように、そもそもトラブルが発生しないとサポートを利用することはありませんよね。
    そのため、当たりさわりのない平均値を付けるユーザーが多くサポート満足という項目は集計すると高評価になりにくいのです。
     

    しかしBIGLOBE WiMAXは違います。

    実際にBIGLOBE WiMAXのサポートを利用した人はトラブルを迅速に対応してもらっており、高評価をつけています。

    BIGLOBEはWiMAX以外にも光回線やモバイル回線のサービスを提供しています。

    長年の経験のなかで、トラブルへの対処方法や顧客を安心させるノウハウを豊富に持っているのでしょう。

    BIGLOBE WiMAXを選んだ理由に「大手プロバイダの安心感」をあげている人が多いのもこのような理由からでしょうね。

    BIGLOBE WiMAXユーザーの総合評価は「料金が安く、サポート体制も充実」

    BIGLOBE WiMAXユーザーの評判や口コミ評価をまとめると、次のようになりました。

    平均評価は13件のユーザー評価から平均値を算出しています
    BIGLOBE WiMAXユーザーからの平均評価
    料金
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    おすすめ度
    BIGLOBE WiMAXはこんな人におすすめ!
    • サポート体制の充実度を最も重視している人
    • 固定回線より月額料金が安ければいい人
    • 支払い方法は口座振替を希望する人

    BIGLOBE WiMAXは、WiMAXプロバイダのなかで決して安い料金体系ではありません

    しかし、料金が安いという評判や口コミが多いのは固定回線と比較しているからです。

    WiMAXプロバイダの場合は、月額料金が高いプロバイダでも4,000円ほどですが固定回線にすると月額料金が5,000~6,000円になってしまいます。

    今回アンケートを取ったユーザーの方々はWiMAXプロバイダ間での料金差はそれほど気にしていないようでした。

    また、大手プロバイダらしくサポートの充実度は高いので、トラブルが発生しても迅速に正しい対応をしてくれることは頼もしいですね。

    全体的に評価が高く、「WiMAXプロバイダのなかで最安値にこだわらず、サポート体制の充実度を求めている人におすすめできるプロバイダ」といえます。

    BIGLOBE WiMAXの3つのおすすめポイント!

    BIGLOBE WiMAXの3つのおすすめポイント
    BIGLOBE WiMAXの評判や口コミにはありませんでしたが、料金がお得になったり便利になったりする3つのおすすめポイントがあります。

    これから紹介するポイントは、料金体系が変わる前から特典としてあるので急に制度が変わってしまったという事態になる可能性は低いので安心してくださいね。

    • auユーザーとBIGLOBE会員はさらに割引きされる
    • BIGLOBE WiMAXならギガMAX月割が適用される
    • BIGLOBEならではのインターネットセキュリティ

    特定のユーザーなら、なんと合計1,200円も月額料金がお得になることがあります。

    また、大手プロバイダならではのセキュリティサービスもご紹介します。

    auユーザーとBIGLOBE会員はさらに割引きがある

    auユーザーならauの割引きサービスのスマートバリューmineという割引きプランが適用されるので、携帯電話の月額料金が1,000円安くなります

    BIGLOBE WiMAXの料金ではなくて、au携帯の料金が安くなるので注意してくださいね。

    また、すでに光回線を引いていてプロバイダがBIGLOBEの人や、BIGLOBEモバイルを利用している人はBIGLOBEのサービスに共通してかかる「ベーシック料金」が必要ないので、月額200円安くなります。

    ベーシック料金は、利用する回線サービスを増やしたとしても料金が増えることはないのでうれしいですね。

    BIGLOBE WiMAXならギガMAX月割が適用される

    ギガMAX月割とは、UQモバイルとWiMAXを同時に利用すると、UQモバイルの月額基本使用料から、毎月300円割引されるプランです。

    このプランは一部のWiMAXプロバイダしか対象となっていませんが、BIGLOBE WiMAXは適用されるプロバイダに含まれます

    UQモバイルユーザーはぜひ利用したいプランですね。

    BIGLOBEならではのインターネットセキュリティ

    有料オプションサービスではありますが、「インターネットサギウォール」と「パスワードマネージャー」といったインターネットセキュリティのオプションが用意されています。

    インターネットサギウォールは、ワンクリック詐欺や偽通販サイトなど詐欺サイトを瞬時に察知して防御してくれるソフトです。

    スマホはもちろん、パソコンやタブレットでも利用できるので安心ですね。

    パスワードマネージャーは多くのサイトのパスワードを管理してくれるソフトです。

    個人情報の流出を防ぐためには、サイトごとにパスワードを変えることが推奨されていますがインターネットをよく使う人は管理しきれませんよね。

    パスワードマネージャーならマスターパスワードを覚えておくだけで、ほかのサイトのパスワード確認することができます。

    個人で管理すると少し不安ですが、セキュリティソフトが管理してくれると安心ですね。

    BIGLOBE WiMAXの情報、評判や口コミまとめ

    BIGLOBE WiMAXの評判口コミまとめ
    ここまでBIGLOBE WiMAXについてご紹介した情報をまとめます。

    BIGLOBE WiMAXの情報

    • 1996年からサービスしている大手プロバイダ
    • WiMAX以外にも光回線やモバイル通信などもサービスを提供している
    • 1年契約で使いたい人はBIGLOBE WiMAX一択!
    • サポート体制が充実していてユーザーからも高評価
    • 解約する際は端末の残債に要注意!

    また、BIGLOBE WiMAXを実際に使っているユーザーからの総合評価と、おすすめできる方は次のとおりです。

    平均評価は13件のユーザー評価から平均値を算出しています
    BIGLOBE WiMAXユーザーからの平均評価
    料金
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    おすすめ度
    BIGLOBE WiMAXはこんな人におすすめ!
    大手プロバイダの安心感を得たい人
    ☑月額料金を安く抑えたい人
    ☑1年間だけ使ってみたい人
    ☑auユーザー、BIGLOBE会員の人
    ☑口座振替を希望する人

    「WiMAXを使いたいけど結局どれを選べばいいのかわからない!」

    「試しに短い期間だけ使ってみたい!」

    という人はBIGLOBE WiMAXがぴったりです!

    WiMAXプロバイダは20社ほどありますが、口座振替ができるプロバイダは3社しかありません

    BIGLOBE WiMAXはそのなかでも料金が最も安いわけではありませんが、サポート体制が充実しており、ユーザーの満足度も非常に高いです。

    WiMAXプロバイダ選びで迷ってしまい決められない人は、月額料金が高くなく、サポート体制が充実しているBIGLOBE WiMAXがおすすめです。

    BIGLOBE WiMAXに申し込む前に知っておくべき注意点

    BIGLOBE WiMAXのいいところがわかったから申し込もうと思ってもちょっと待ってください!

    BIGLOBE WiMAXは1年契約なのでほかのWiMAXプロバイダより短い期間で気軽に利用できますが、それでも勢いで契約してしまうと後悔してしまう可能性もあります。

    契約する前にBIGLOBE WiMAXの注意点をよく確認しておきましょう。

    ルーター端末の支払い方法が決められている

    ルーター端末も一緒に買ってBIGLOBE WiMAXを契約する場合は、月額料金の支払い方法によってルーター端末の購入方法が決められている点に注意してください。

    BIGLOBE WiMAXの端末料金支払い方法
    クレジットカード 毎月800円の24回払い
    口座振替 現金一括払い

    つまり月額料金をクレジットカード支払いで契約する人は、現金一括支払いはできませんし、逆に口座振替で月額料金を支払う場合は、ルーター端末を分割で購入できません。

    支払い方法は利用料金だけではなく、端末代金も関わってくることを知っておきましょうね。

    契約する前に解約方法を確認しておこう

    契約する前から解約のことを考えるのは少し変かもしれませんね。

    しかし、1年使うつもりでいてもどうしても解約しなればならない事情があるかもしれません。

    そんな時に解約手順にもたつくと利用するつもりのない翌月分の料金を払うことになってしまうこともあるのでチェックししておましょう。

    解約手続きの手順

    1. BIGLOBE IDを確認
    2. BIGLOBE WiMAXのカスタマーセンターに電話(※オンライン上では解約できません
    3. オペレーターに解約したい旨を伝える

    基本的な手順はこれだけです。

    BIGLOBE IDをオペレーターに伝えるとスムーズに手続きができるので電話する前にまずIDを確認してから、解約申し込み手続きをすることをおすすめします。

    解約の注意点

    解約に当たっての注意点を確認しておきましょう。

  • 違約金(契約解除料)は1,000円
  • クレジットカード支払いで契約した場合はルーター端末の残債確認
  • 当月中に解約したい人は、25日までに解約手続きをする
  • とくに注意したいのが3つめの「当月中に解約したい人は、25日までに解約手続きをする」です。

    もし25日を過ぎてしまうと当月中に解約ができないので、翌月分の利用料金を支払うことになってしまいます。

    解約月は日割りにならない

    即日解約ではなく月末まで利用できるので、余計な出費を防ぐために解約する月のはじめに手続きをするべきでしょう。

    BIGLOBE WiMAXを確実に割引適用して申し込む方法

    最後に、BIGLOBE WiMAXに3ヶ月間1,000円割引キャンペーンを適用して申し込む方法をご案内します。

    といっても基本的には下記の手順で申し込むだけで割引が適用されますよ。

    公式サイトを開いたら、オレンジ色の申し込みボタンから申し込みページに進んでください。

    申し込みページへでは、次のような流れで手続きを進めていきます。

    申し込み方法の手順

    1.「プランの選択」
    ルーター端末も欲しい人は、「データ端末+SIMプラン」
    端末を持っている・自分で用意したい人は、「SIMのみプラン」を選びましょう。

    2-A.「データ端末+SIMプラン」を選んだ場合
    Wシリーズ最新機種、外でも使いたいなら「W06」
    家の中だけの利用で固定回線の代わりにするなら「HOME L02」がおすすめです。

    カラーはお好みで選ぶといいでしょう。

    ※アクセサリ選択で充電器がありますが、iPhoneなどの多くのスマホを充電するさいに利用されているタイプCのUSBケーブルがあればパソコンと接続し充電できます。もし専用の充電器が必要であれば購入しましょう。

    2-B. 「SIMのみプラン」を選んだ場合
    SIMカードのタイプを選択します。

    カードによって利用できるデータ端末が変わるので、自身の端末をよく確認しましょう。
    ※W06,WX06、L02などの最新端末は「nanoSIMカード(Ver.4)」となります

    3.「申し込み手続きへ」

    「申し込み手続きへ」ボタンをクリックします。すでにBIGLOBEをご利用中の方は「BIGLOBE ID」でログインボタンをクリックします。

    4.「個人情報と支払い方法の入力」

    • 個人情報を入力
    • 支払い方法
    • BIGLOBEメールアドレスの取得
    • 連絡先メールアドレスの設定(普段使っているメールアドレスでも可)
      • を入力し、規約・重要事項説明書をよく読んで確認画面に入り、申し込み手続きを完了しましょう。

    基本的に2日~1週間でルーター端末が到着し、届いた日から利用できます。

    またもし、申し込む前に少しでも不安な点やわからないことがあれば、チャットサポートやカスタマーサポートに質問するといいでしょう。

    「BIGLOBE WiMAX 2+」

    WiMAXおすすめプロバイダTOP5【2020年11月】キャンペーン込み料金・評価を徹底比較

    2019.03.27

    2020年11月ポケットWiFiのおすすめTOP5!安さ・容量・速度を徹底比較

    2020.02.14

    記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
    1投票,  平均評価値:4

    最新記事

    おすすめの記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2020-10-12 14:43:03
    https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/146026/
    パソコン&周辺機器
    シェアリングテクノロジー株式会社

    生活110番とは?

    「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

    生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!