生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

GMO WiMAXの評判/口コミが悪いって本当?利用者に徹底アンケート調査

投稿日:2019-04-18 更新日:2020-05-05

キャッシュバックは本当にもらえるの?GMO WiMAXの口コミを検証!

20社以上がひしめき合い、しのぎを削るWiMAXプロバイダ。

そのなかでも、高額キャッシュバックを望む人に強くおすすめできるプロバイダはGMO WiMAXです。

GMO WiMAXは、光回線プロバイダとしても大手のGMOとくとくBBが運営しているWiMAXプロバイダです。

GMO WiMAXは「キャッシュバックが受け取りづらい」などあまり好ましくない評判ばかり取り上げられがちですが、じつは「キャッシュバックさえ受け取れれば右に出る者はいないくらいお得」なプロバイダなんですよ!

この記事でははGMO WiMAXの評判や口コミだけでなく、高額キャッシュバックを受け取りやすくするコツもお伝えしていきます。

それではGMO WiMAXの評判をご紹介していきましょう。

最新情報

1/14最新速報
本日ついにWiMAXの最新機種が発表されました!

  • WX06 (モバイルルータータイプ)
  • HOME02 (ホームルータータイプ)

新機種に共通の特徴は、「バンドステアリング機能」でしょう。

バンドステアリング機能は、2Ghz/5Ghz帯の電波を同時利用することでより安定した高速なWiFi通信が可能になる機能です。

実際の販売は1月下旬予定となっておりますので、これから新生活に向けてWiMAXを使ってみたい!という方はぜひ予約してみてはいかがでしょうか。

UQコミュニケーションズ公式の機種紹介

当編集部でも引き続き最新機種の情報や評判を調査していきますよ!
※記事内の機種情報は1月初旬時点のものとなっております


※記事内で紹介している口コミやユーザー評価は、当編集部が実際にGMO WiMAXを利用しているユーザーにアンケート調査したものです。また、記載の料金プランはすべて月のデータ容量無制限の「ギガ放題プラン」です。なお、料金やキャンペーン内容は予告なく変更される場合があるため、ご留意ください。

1分でわかるGMO WiMAX

まずはGMO WiMAXについて簡単にご紹介します。

1分でわかるGMO WiMAX
3年実質月額
  • キャッシュバックタイプ:3,560 円
  • 月額料金割引タイプ: 3,608円
  • クレジットカード同時発行キャンペーン: 3,692円
初期費用 初期費用:事務手数料 3,000円
取扱機種
  • Speed Wi-Fi NEXT W06
  • Speed Wi-Fi NEXT WX06
  • Speed Wi-Fi HOME L02
  • WiMAX HOME 02
利用までの日数
  • 申し込み翌日~3日(即日発送の場合)
  • 申し込みから5~7日(通常発送の場合)
GMO WiMAXのここが高評価!
☑東証一部、GMOインターネット株式会社が運営している安心感!
☑キャッシュバックはWiMAXプロバイダのなかでも最高額レベル!
現在開催中のキャンペーン
  • クレジットカード同時発行キャンペーン
  • お友達紹介特典キャンペーン
GMO WiMAXはこんな人におすすめ!
  • 月額料金を抑えたい人
  • 高額キャッシュバックを受け取りたい人

GMO WiMAXの評判・口コミ

GMO WiMAXの評判をインターネットで検索すると、「GMOでキャッシュバックもらい損ねた」などユーザーの悲しみの声が多く表示される傾向があります。

しかし、本当にGMO WiMAXの評判はよろしくないものばかりなのでしょうか。

当編集部がGMO WiMAXユーザーに実施したアンケートから真の評価を探っていきましょう。

良い評判

よろしくない評価ばかり注目されがちなGMO WiMAXですが、「契約して良かった」という意見も少なくありません。

avatar

ザッキーさん(30代・男性) 福岡県福岡市

東証一部上場企業のGMOインターネット株式会社が運営しているプロバイダで契約する際にも安心感があり、そんなGMOとくとくBBが提供するWiMAXの特徴は、なんと言っても利用料金が安い事が評価が高い点になります。キャッシュバックがもらいにくいのは難点ではありますが、この点を注意すれば契約して損はしないと思います。

使用機種 ザッキーさんのW05

W05

GMO WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
企業への安心感
到着までの日数が速い
何のために契約したか YoutubeやVODサービスでの動画閲覧
料金満足度
通信速度
通信の安定性
サポート満足度
おすすめ度
どんな人におすすめか
  • 快適に動画やインターネットを楽しみたい方
  • 都心等に住んでいる方

avatar

フラッフィーさん(20代・女性) 大阪

キャッシュバックの値段が高いためお安く利用できる。ネットで検索するとキャッシュバックは落とし穴があり、返ってこない可能性があるとの口コミがありましたが全然そんなことはなく、登録から10ヶ月後にしっかりキャッシュバックされました。うっかり口座登録期間を逃してしまった方にはつらい制度かと思いますが、登録さえ忘れなければ問題ないので良いと思います。

使用機種 フラッフィーさんのW03

W03

GMO WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
キャッシュバックが高かった
何のために契約したか 外出先でPC・スマホのデータ通信量を抑えたい
料金満足度
通信速度
通信の安定性
サポート満足度
おすすめ度
どんな人におすすめか とにかく月額料金を抑えたい方

こちらのお二人はGMO WiMAXで契約したことを十分に満足しているようです。

口コミにあるように、キャッシュバックが受け取りづらい面もあるものの、受け取れればWiMAXプロバイダの中でも月額料金がトップクラスでお得になることが良い評判の代表格です。

気にかかる評判

しかし、一方で次のように不満を訴えるユーザーもいます。

avatar

やましたさん(30代・女性) 千葉県

常に通信していないと途中で切れてしまうので、その度にネットワークに繋がないといけないのが少々面倒です。充電も常に必要なので外出先では短時間しか使えないです。たまに通信が突然切れてしまうことがありますが原因は未だわかりません。通信定額制なので使い過ぎの心配はありませんが料金がもう少し安いと良かったです。

使用機種 やましたさんのW04

W04

GMO WiMAXを選んだ理由 料金プランが安い
何のために契約したか 外出先でPC・スマホのデータ通信量を抑えたい
料金満足度
通信速度
通信の安定性
サポート満足度
おすすめ度
どんな人におすすめか
  • 手軽にネット環境を取り入れたい人
  • 短時間の外出先での使用目的の人
  • 通信容量が多い人

avatar

itotiさん(20代・女性)東京都練馬区

企業的には顧客がキャッシュバックのことを忘れてくれたら助かるでしょうが、キャッシュバック条件を複雑にしたり、キャッシュバックのお知らせメールのみ転送させず、メールの内容にキャッシュバックの書き込みもないため検索よけもされていて、大変不誠実だったため。

使用機種 itotiさんのWX02

WX02

GMO WiMAXを選んだ理由 キャッシュバックが高かった
何のために契約したか 外出先でPC・スマホのデータ通信量を抑えたい
料金満足度
通信速度
通信の安定性
サポート満足度
おすすめ度
どんな人におすすめか どんなに複雑な内容でもいいからキャッシュバックが高額な会社と契約をしたい方

こちらのお二人はGMO WiMAXで契約したことを後悔しているようです。

やましたさんの場合は、機種が現行最速のW06より古いことで速度の安定性に少なからぬ影響が出ているのかもしれません。

一方itotiさんのケースは、GMO WiMAXのユーザーがキャッシュバックに抱く不満の代表的な例といえます。

実際、GMO WiMAXのキャッシュバックの案内メールは不親切といっても過言ではないんです。

キャッシュバックが受け取りづらい理由については、次の章で詳しくお話していきます。

ユーザーの総合評価としては中くらい

では、賛否両論入り乱れるGMO WiMAXにユーザーはどのような評価を下したのでしょう。

当編集部に寄せられたアンケートを集計した結果、ユーザーはGMOを次のように評価していることがわかりました。

総合評価は44件のユーザー評価から平均値を算出しています
料金
通信速度
通信の安定性
サポート満足度
おすすめ度

☆3.5中心なら、総合評価は中くらいといえそうですね。

やはり、キャッシュバックの受け取りができたかできなかったかが評価の分かれ目になりそうです。

ここまでの評判を見て、「GMO WiMAXはちょっと不安だから他のプロバイダも検討したい」と思われた方は、下記の記事で20社以上料金やサービスを比較していますのでぜひご覧ください。

あなたの利用目的に合ったプロバイダを探す助けになるはずですよ。

ユーザーご立腹?なぜキャッシュバックが受け取りづらいのか

GMO WiMAXの高額キャッシュバックが受け取りにくい理由は主に次の3つです。

GMOキャッシュバックの注意点

  1. キャッシュバックが届くまで1年近くかかる
  2. キャッシュバックの案内メールは普段使っているメアドには届かない
  3. 大量の宣伝メールが届くのでキャッシュバック案内メールを見つけにくい

要するに、「受け取りまで時間がかかるのでキャッシュバック手続きのことを忘れてしまう」「キャッシュバックの案内メールを見逃してしまう」ということですね。

とはいえ、キャッシュバックの受け取り方法は難しいわけではなく、上記のポイントを押さえてさえおけば簡単です。

GMO WiMAXのキャッシュバックを確実に受け取るための、誰でもできる対策法や知っておくべき知識はこちらの記事で詳しく解説しています。

高額キャッシュバックが欲しいけど受け取れるか心配、という方はぜひ下記の記事を参考にお得に申し込んでみてください。

GMO WiMAXの2つの料金形態

この章からは、GMO WiMAXの料金についてご説明していきます。

結論だけいいますと、3年間の実質月額が最も安くなるのはキャッシュバックタイプになります。

とはいえ、GMO WiMAXは月額割引タイプでも安いプロバイダなんですよ。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

キャッシュバックタイプ

キャッシュバックタイプはその名の通り、特典としてキャッシュバックを受け取れる料金形態になります。

キャッシュバックタイプ
契約期間 3年
契約プラン ギガ放題
月額料金 端末発送月:3,609円の日割り 1日あたり116円
1~2ヶ月目:3,609円
3ヶ月目以降:4,263円
3年支払い総額 155,160円
実質月額 3,560円
取り扱い機種
  • モバイルルーター:W06・WX06
  • ホームルーター:L02・HOME 02
  • キャッシュバック額 27,000円

    では、この月額料金や実質月額料金は安いのでしょうか、高いのでしょうか。

    2019年10月の電気通信事業法(インターネットなどの通信に関する法律)の改正で、少なからぬプロバイダがキャッシュバックキャンペーンを取り止めてしまいましたが、キャッシュバックキャンペーンプロバイダが消滅してしまったわけではありません。

    そこで今回は、GMO WIMAXとともに数少ないキャッシュバックキャンペーンプロバイダとなったBIGLOBE WiMAXとDTI WiMAXと比較していきます。

    比較するうえでは条件を揃えることが大切なので、以下の条件で揃えますね。

    比較条件
    • 契約期間:3年(WiMAXの主流な契約期間)
    • 契約プラン:ギガ放題タイプ(契約者の9割が選ぶ)
    • 契約機種:W06(WiMAXの契約は基本的に最速機種を選べば間違いありません)
    • 支払い方法:クレジットカード(WiMAXプロバイダの一般的な支払い方法であるから)

    実際に比較した結果は以下の表の通りです。

    キャッシュバックタイプの比較表
    プロバイダ名 GMO WiMAX
    キャッシュバックタイプ
    BIGLOBE WiMAX DTI WiMAX
    月額料金 端末発送月:3,609円の日割り 1日あたり116円
    1~2ヶ月目:3,609円
    3ヶ月目以降:4,263円
    3,980円 1ヶ月目~2ヶ月目:0円
    3ヶ月目:2,590円
    4ヶ月目~:3,760円
    3年支払い総額 155,160円 246,060円 129,670円
    実質月額 3,560円 4,580円 3,435円
    キャッシュバック額 27,000円 15,000円 6,000円

    3年支払い総額はDTI WiMAXに軍配が上がりますが、実質月額料金ではGMO WIMAXの独り勝ちといえます。

    また、キャッシュバック額でも飛び抜けた金額であることがわかります。

    やはり「WiMAXプロバイダ一の高額キャッシュバック」として有名なだけあって、GMO WiMAXはキャッシュバックを受け取れれば確実にお得なプロバイダといえるでしょう。

    月額料金割引タイプ

    月額料金タイプはキャッシュバックを受けられないものの、受け取り損ねの心配もなく確実に月額割引の特典を得られることが特徴です。

    月額料金割引タイプ
    契約期間 3年
    契約プラン ギガ放題
    月額料金 端末発送月:2,170円の日割り 1日あたり116円
    1~2ヶ月目:2,590円
    3~24ヶ月目:3,344円
    25ヶ月目以降:4,263円
    3年支払い総額 132,904円
    実質月額 3,608円
    取り扱い機種
    • モバイルルーター:W06・WX06
    • ホームルーター:L02・HOME 02
    現在、月額料金割引タイプでは3,000円のキャッシュバックキャンペーンが開催されています。

    こちらの金額も、安いのか高いのか気になるところではないでしょうか。

    今度は同じく月額料金割引タイプのBroad WiMAX・カシモWiMAXの2社と比較していきます。

    比較条件はキャッシュバックタイプと同じく、

    • 契約期間:3年
    • 契約プラン:ギガ放題タイプ
    • 契約機種:W06
    • 支払い方法:クレジットカード

    としますね。

    比較結果は下記の通りです。

    月額料金割引タイプの比較表
    プロバイダ名 GMO WiMAX
    月額料金割引タイプ
    Broad WiMAX カシモWiMAX
    月額料金 端末発送月:2,170円の日割り 1日あたり70円
    1~2ヶ月目:2,590円
    3~24ヶ月目:3,344円
    25ヶ月目以降:4,263円
    利用開始月:2,726円の日割り 1日あたり約91円
    1~2ヶ月目:2,726円
    3~24ヶ月目:3,411円
    25ヶ月目以降:4,011円
    初月:1,380円
    1ヶ月目:1,380円
    2~24ヶ月目:3,480円
    25ヶ月目以降:4,079円
    3年支払い総額 132,904円 132,176円 135,668円
    実質月額 3,608円 3,672円 3,769円

    1ヶ月目の安さではカシモWiMAXには負けてしまいますが、それ以降はGMO WiMAXが安定した安さをキープできているといえそうですね。

    このように、GMO WiMAXは月額料金割引タイプでも安いといえます。

    比較対象にしたWiMAXプロバイダについても気になる、という方は下記の記事から詳細が確認できますよ。

    大手プロバイダならではの充実サービス!

    大手老舗(しにせ)プロバイダのひとつであるGMOとくとくBBが運営しているだけあって、GMO WiMAXはサービスが充実しています。

    プロバイダ最長!20日間違約金無料解約制度

    GMOとくとくBBでは、「ピンポイントエリア判定で「〇」が出たにもかかわらず通信速度が遅かった場合に、申し込み日から数えて20日間以内の解約は違約金を請求しません」というサービスをおこなっています。

    ピンポイントエリア判定というのは、WiMAXのサービスエリア圏内かどうかを知れるUQ WIMAX提供の「サービスエリア確認サービス」です。

    電波状況は、


    「〇」
    「〇~△」
    「△」
    「×」
    「使用できません」(サービスエリア圏外)

    の5段階で判定されます。

    判定結果「〇」ということは、「文句なしでWiMAXを使える」ことが普通の状態です。

    それなのに通信速度が思ったよりも出ないのは困りますよね。

    そうした「WiMAXが期待はずれだった」を解消してくれるのが、この20日間違約金無料解約制度なのです。

    とはいえこの制度を利用するためには「GMOとくとくBBの公式サイト(あるいはWeb限定ページ)から契約していること」や「お客様センターに電話をかける」といった条件があるので注意が必要です。

    また、20日間のカウントが「申し込み日から」であったり、返送時の消印が「20日目当日の消印無効」であったりとちょっとした「日数カウントトラップ」が用意されています。

    契約日数の数え間違いにはお気を付けくださいね。

    事務手数料・月額利用料・クレードル代金・WiMAX端末返送料は返金されません。

    端末を即日発送してもらえる

    光回線とは違い、WiMAXは厄介な配線工事なしにインターネットを利用できることがメリットのひとつです。

    そしてGMOではWiMAX端末の最短即日発送に対応しています。

    即日発送してもらった場合、端末は申し込み翌日~3日ほどで手元に届きますよ!

    即日発送してもらえるのは、以下の時間までに申し込みを受け付けてもらった場合になります。

    • 平日:15時30分まで
    • 土日祝日:14時まで

    とはいえ、申し込み者の居住地域や選択機種の在庫状況によっては、即日発送が難しい場合もあるでしょう。

    その場合は、受付完了から4営業日以内で発送される通常発送になります。

    通常発送の場合、端末が手元に届くまで1週間ほどかかることもあるので、余裕を持った申し込みをするようにしましょう。

    GMO WiMAXの即日発送については、こちらの記事でも少しご紹介しています。

    auかUQ mobileのユーザーなら、スマホ代が割引できる

    また、GMO WiMAXはauあるいはUQ mobileのユーザーにもおすすめです。

    その理由は、GMOとくとくBBがauスマートバリューmineギガMAX月割に対応しているからです。
    auスマートバリューmineはauスマホが1台だけではありますが、最大で永年月額1,000円割引されるサービスです。

    詳しい割引額はau公式の対応表をご覧ください。

    auスマートバリューmineの割引額(公式)

    このauスマートバリューmineを適用するためにはBBnaviから申請手続きをしたうえで、最寄りのauショップで申し込み手続きをする必要があります。

    一方、ギガMAX月割はUQ mobileユーザーを対象にしたスマホ代割引プランです。

    このギガMAXプランはUQ mobileの「おしゃべりプランS/M/L」もしくは「ぴったりプランS/M/L」加入者のスマホを1台だけ最大月額500円割引するものです。

    ギガMAX月割にはプランの指定以外にも、「UQ mobileとWiMAXの両方を契約していること」、「WiMAXの契約プランが2年プランではないこと」という適用条件があります。

    これらの適用条件をクリアして申し込むと、申し込み完了翌月から割引されるようになります。

    ギガMAX月割の適用手続きは、UQ mobileの取り扱い店舗またはUQの会員ページから可能ですよ。

    GMO WiMAXで現在開催中のキャンペーン

    現在、GMO WiMAXでは、下記の2つのキャンペーンが開催中です。

    1. クレジットカード同時発行キャンペーン
    2. スマホ安心パック同上申し込みでキャッシュバック5,000円増額キャンペーン

    高額キャッシュバックだけではなく、お得なキャンペーンも開催されているのはうれしいところですね。

    クレジットカード同時発行キャンペーン

    WiMAXをはじめとするポケットWi-Fiプロバイダの多くはクレジットカードでの支払いを基本としています。

    しかし、「そんなこといったって、クレジットカードなんか持ってないよ!」という人もいるのではないでしょうか。

    とくに若い世代の人では少なくないかもしれませんね。

    そんな「クレジットカードを持ってないけどWiMAXを契約したい!」という人におすすめなのが、クレジットカード同時発行キャンペーンです。

    クレジットカード同時発行キャンペーンの内容

    このクレジットカード同時発行キャンペーンは、WiMAX契約と同時に株式会社クレディセゾンのクレジットカード・セゾンカードインターナショナルにも新規契約をして、契約したカードでWiMAXの支払いができる一石二鳥のキャンペーンです。

    17:00までに申し込めば、最短翌日にはカードが発行されるという迅速さも魅力のひとつになります。

    また、このキャンペーンの利用者は半数以上が20代(※2017年5月 GMOインターネット株式会社調べ)のため、クレジットカードを持っていない若者にもうってつけです。

    ちなみにこのキャンペーンで契約できるセゾンカードインターナショナルは、国内でも海外でもショッピングやキャッシングに使える便利なカードなので、持っておいて損はないといえるでしょう。

    カードの詳細についてはクレディセゾン社のホームページでご確認ください。

    このキャンペーンを利用すると、キャッシュバックタイプ・月額料金割引タイプ・得の極みタイプとも異なる月額料金が適用されます。

    何だかややこしいこと極まりないお話になってきましたが、簡単に表にまとめましたのでご覧ください。

    クレジットカード同時発行キャンペーンの表
    契約期間 3年
    契約プラン ギガ放題
    月額料金 開通月:2,590円の日割り 1日あたり84円
    1~2ヶ月目:2,590円
    3~24ヶ月目:3,344円
    25ヶ月目以降:4,263円
    3年支払い総額 129,904円
    実質月額 3,692円
    取り扱い機種
    • モバイルルーター:W06・WX06
    • ホームルーター:L02・HOME 01

    このクレジットカード同時発行キャンペーンは次の手順を踏めば利用できますよ。

    利用手順

    1. WiMAX2+・セゾンカード申し込み
      キャンペーンサイトの申し込みボタンから、GMOとくとくBBとセゾンカードを申し込みます。
      なお、WiMAX端末とセゾンカードは別々で届くので気を付けましょう。
    2. WiMAX2+・セゾンカード受付
      手元に届いたセゾンカードの情報を、GMOとくとくBBのお客様ページで入力して、支払い方法を確定させます。申し込み完了から3週間以内に入力がない場合、GMOとくとくBBの契約やWiMAX端末の発送がキャンセルされるので、手続き忘れに注意してくださいね。
      クレディセゾンの審査によってはセゾンカードが発行されない場合があるので、そのことは心に留めておきましょう。
    3. WiMAX端末の発送
      GMO社が支払い方法の設定を確認すると、WiMAX2+端末機器を発送してくれます。キャンペーンページには「4営業日後より順次WiMAX2+端末機器を発送」とありますので、即日発送ではなく通常発送となります。
    4. WiMAX端末機器到着・利用開始
      WiMAX端末が手元に届いたら、即座に使い始められますよ!

    契約前に知っておきたいこと

    警告標識(注意)
    キャッシュバックの受け取りに注意が必要なGMO WiMAX。

    しかし、気を付けるべきはキャッシュバックの受け取り損ねだけではありません。

    契約時にはふたつのことに気を付けなくてはならないんです。

    料金形態ごとにお得な申し込みページが違う

    キャッシュバック・月額料金割引クレジットカード同時発行キャンペーンと複数の料金設定があるGMO WiMAX。

    いくつも月額料金の設定があるのなら、一括で見られるのがありがたいところではないでしょうか。

    ところが、そうは問屋が卸してくれないんです。

    なんと、GMO WiMAXの各料金形態やキャンペーンサイトは、すべて入り口が違うんです!

    GMOとくとくBBの総合サイトには「WiMAX」のページのタブがあるのですが、それをクリックすると、キャッシュバックタイプのサイトが開きます。

    月額料金割引タイプ・クレジットカード同時発行キャンペーンのサイトへは移動できません。

    ここでは、各キャンペーンページへの入り口をご紹介しておきます。

    月額料金割引タイプの場合はこちらから。

    クレジットカード同時発行キャンペーンのキャンペーンページは、こちらになります。

    特典適用には関わらないが、加入しなければならないオプションが2つある

    WiMAXを申し込む際に気になるのは、「必須加入のオプションがあるかないか」ではないでしょうか。

    GMO WiMAXには、キャンペーンの適用条件には関わらないものの、必ず申し込まなければならないオプションが2種類あります

    とはいえ、これらのオプションは契約翌月以降から解約可能です。

    オプションの解約方法も合わせてご紹介しますね。

    端末サポートオプションを2つから選ぼう

    GMO WiMAXには、端末サポートオプション「安心サポート」が用意されています。

    この安心サポートは2つのプランから選べます。

    安心サポートの表
    プラン名 安心サポート 安心サポートワイド
    月額料金 月額300円(最大2ヶ月無料) 月額500円(初月無料・2ヶ月目の月額料金200円)
    サービス内容 WiMAX端末修理補償サービス
    補償対象 取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合 取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合
    その他故障・破損・水濡れによってGMO社が修理を認めた場合
    注意事項 契約後の追加申込みはできない
    利用は6ヶ月間に1度が上限
    WiMAXを解約すると、自動解約される
    外部損傷・水濡れ・全損・盗難・紛失は補償対象外
    契約後の追加申込みはできない
    ワイドから無印への変更はできるが逆はできない
    利用は6ヶ月間に1度が上限
    WiMAXを解約すると、自動解約される
    盗難・紛失は補償対象外

    ※この表はスライドできます

    2つのプランの違いは、月額料金と水濡れ故障に対応しているかどうかです。

    サポートの充実度を考えると、月額500円かかるものの、安心サポートワイドに加入しておくことがベストだといえるでしょう。

    とはいえ、「WiMAX端末を壊す心配なんてないから解約したいよ!」という人もいるかもしれませんよね。

    このオプションは、次の手順で解約できます。

    安心サポート解約手順
    1. IDとパスワードを入力して会員サポートページ「BBnavi」にログインする
    2. ログインしたらメニューの左上にある「現在ご利用中のサービス確認」ボタンをクリックする
    3. 接続サービスが表示されたら、表の中に青文字で「安心サポート」と記載されているところをクリックする
    4. 解約ページが表示されたら表の中の「変更」ボタンを押し、次のページで「申し込み」ボタンをクリックすれば完了

    そうはいっても、このオプションを解約するうえでは、ひとつだけ心に留めておいてほしいことがあります。

    それは故障時に実費が必要になることです。

    実際に申し込みフォームの安心サポートの選択項目には、「※「安心サポート」に加入されない場合、修理対応の場合は実質約5,000円~、交換対応の場合は19,000円が発生」するとのただし書きがあります。

    故障時の実費負担をしたくない人は、解約せずに月額料金を払って利用することも選択肢でしょう。

    公衆無線LANサービスも必須!

    必須加入オプションのもうひとつは公衆無線LANサービス。

    いわゆるWi-Fiスポットの利用オプションです。

    GMO WiMAXのWi-Fiスポットはワイヤアンドワイヤレス社が提供するWi-Fiスポットを利用しています。

    このオプションの月額料金は362円。

    加入すると、飲食店や駅、空港・ホテルなどで最大通信速度300MbpsのWi-Fiが利用できますよ。

    利用できるWi-Fiエリアは、362円定額で利用できる「ベーシックエリア」と、1時間100円の「オプションエリアチケット」をBBnaviで購入することで利用できる「オプションエリア」とに分かれています。

    なお、現在終了未定で「オプションエリアチケット購入料金GMOポイント還元キャンペーン」が開催されています。

    このキャンペーンでは、オプションエリアチケット購入料金が購入した翌月にGMOポイントとして還元されるんですよ。

    GMOポイントは料金の支払いや、GMOポイントモールというショッピングサイトで利用できます。GMOポイントを貯めたい人にはうってつけですね。

    不要な場合、このオプションもBBnaviから解約可能ですよ!

    ちなみにセキュリティオプションは任意

    GMO WiMAXの申し込みフォームにはもうひとつ、セキュリティオプションの項目もありますが、こちらは加入/非加入を自分で決められる任意のものになります。

    このセキュリティオプションは、キャッシュバックタイプで申し込んだ場合に「マカフィーマルチアクセス」が1年間無料になることがウリです。

    このオプションの月額料金が500円なので、1年間無料なら6,000円もお得にネットセキュリティを利用できるといえますね。

    また、マカフィーマルチアクセスは、「最大3台のパソコン・スマホに設定可能」で「スマホの紛失・盗難対策もできる」うえに、「最新技術TrueKey採用でパスワードを覚える必要なし!」と良いこと尽くめなんです。

    ちなみにTrueKeyというのは、さまざまなデバイスのパスワードを一元管理できる機能です。

    優れたセキュリティソフトを探している人はこちらのオプションに加入しても損がないかもしれませんね。

    解約時の注意点

    GMOWiMAXといえば、2年以内の解約金が高いことが注意点でしたが、解約金の設定が解約されたので、現在では一般的な金額となっています。

    WiMAXの一般的な解約金は下記の表のとおりです。

    WiMAXの一般的な解約金の表
    契約期間 3年
    最初の13ヶ月間 19,000円
    14ヶ月目~25ヶ月目 14,000円
    26ヶ月~37ヶ月目 9,500円
    38ヶ月目(更新月) 0円
    39ヶ月目以降 9,500円

    これは、WiMAX回線の提供元であるUQコミュニケーションズ社が運営しているUQ WiMAXの違約金の金額設定に合わせていたものです(UQ WiMAXは2019年10月1日から違約金が1,000円に変わりました)。

    とはいえ、おすすめなのは、解約金のかからない更新月での解約ですよ!

    その月中に解約したい場合は20日までに解約申請をしよう

    解約するうえでは、解約申請をするタイミングも重要です。

    その月の内にGMO WiMAXを解約したい場合は、毎月20日が解約申請のタイムリミットとなります。

    期日以降の解約申請では翌月の解約となってしまうので気を付けましょう。

    分かりやすいよう例を挙げると、次の通りです。

    8月末をもってGMO WiMAXを解約したい場合は、8月20日までに解約申請をする必要があります。

    もし仮に解約申請が8月21日になってしまった場合は、翌月である9月での解約として扱われることになります。

    その月中に解約したい場合は、解約申請の締め切り日に注意してくださいね。

    お得に契約する方法まとめ

    お得に契約する方法をお伝えする前に、料金形態の情報がいろいろと散らかってしまったので、改めてまとめますね。

    GMO WiMAXの料金形態まとめ表
    料金形態 キャッシュバックタイプ 月額料金割引タイプ クレジットカード同時発行キャンペーン
    契約期間 3年
    契約プラン ギガ放題プラン
    月額料金 端末発送月:3,609円の日割り 1日あたり116円
    1~2ヶ月目:3,609円
    3ヶ月目以降:4,263円
    端末発送月:2,170円の日割り 1日あたり116円
    1~2ヶ月目:2,590円
    3~24ヶ月目:3,344円
    25ヶ月目以降:4,263円
    開通月:2,590円の日割り 1日あたり84円
    1~2ヶ月目:2,590円
    3~24ヶ月目:3,344円
    25ヶ月目以降:4,263円
    3年支払い総額 155,160円 132,904円 132,904円
    実質月額 3,560円 3,608円 3,692円
    取り扱い機種
    • モバイルルーター:W06・WX06
    • ホームルーター:L02・HOME 02
    キャッシュバック額 27,000円 3,000円
    こちらの表は、スクロールできます。

    ユーザーからの評価はこちらでしたね。

    総合評価は44件のユーザー評価から平均値を算出しています
    料金
    通信速度
    通信の安定性
    サポート満足度
    おすすめ度

    それでは、各料金形態でお得に契約する方法をご紹介しますね。

    キャッシュバックタイプの場合

    キャッシュバックタイプで申し込む場合、公式サイトから申し込むよりも、web限定キャンペーンサイトから申し込んだほうが、より高額のキャッシュバックを得られます。

    申し込み手順
    1. web限定キャンペーンサイトへアクセス
    2. 緑の「今すぐ簡単お申込み」ボタンを選択
    3. 申し込みフォームを順に入力する
    4. 受付完了画面が出れば申し込み完了!

    月額料金割引タイプの場合

    月額料金タイプでの申し込みはこちらの手順になります。

    申し込み手順
    1. 月額割引キャンペーンサイトへアクセス
    2. 緑の「お申込みはこちらから」ボタンを選択
    3. 申し込みフォームを順に入力する
    4. 受付完了画面が出れば申し込み完了!

    クレジットカード同時発行キャンペーンの場合

    クレジットカード同時発行キャンペーンに申し込みたい場合はこちらの手順になります。

    申し込み手順
    1. クレカ同時発行キャンペーンサイトへアクセス
    2. ピンクの「お申込みはこちら」ボタンをクリック
    3. 申し込みフォームを順に入力する
    4. 受付完了画面が出れば申し込み完了!

    まとめ

    記事内でご紹介したように、GMO WiMAXにはさまざまな料金プランやキャンペーンが用意されています。

    多くの人がお得に契約できるのは、やはりGMO WiMAXのキャッシュバック型ですが、受け取り忘れにはくれぐれも注意しましょう。

    そして、キャッシュバックについて不安を持っている方には月額割引型がおすすめです。

    自分に合った最適なプランを見つけて、GMO WiMAXをお得に使ってくださいね。

    記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
    1投票,  平均評価値:4

    最新記事

    おすすめの記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2020-05-05 10:23:38
    https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137945/
    パソコン&周辺機器
    シェアリングテクノロジー株式会社

    生活110番とは?

    「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

    生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!