生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

SoftBank光(ソフトバンク光)の引っ越し手続きってどうやるの?詳しく調べました

投稿日:2018-12-27 更新日:2020-01-22

「引越し先でもSoftBank光を使う予定だけど、具体的に何をすればいいかわからない」

「引越しを機にSoftBank光から乗り換えて他のインターネットを使ってみたい」

そう思っている方もいるかもしれませんね。

SoftBank光(ソフトバンク光)を引っ越し先でも使ううえで必要な手続きや解約のお金事情、工事についてなど、事前に知っておきたいことを詳しく調べてみました。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

SoftBank光(ソフトバンク光)の引越し方法

 

SoftBank光(ソフトバンク光)の引越しには大きく分けて2つのパターンがあります。

1.現在SoftBank光を利用しており、引越し先でも利用する場合

2.SoftBank光を解約し、新しく契約する場合

 

このコラムでは、この2つの引っ越し方法での、必要な手続きや料金などをご案内していきます。

引越しの申し込み

お近くのソフトバンク/Y! mobile(ワイモバイル)の店舗、SoftBank光の引っ越し専用ダイヤル、そしてWEBから申し込みで可能です。

しかし、引越し前と引越し後でNTT東日本エリアとNTT西日本エリアをまたぐ場合は、電話からのみとなるので注意してください。

これらの申し込みは、工事が必要な日の1~2ヶ月前には申し込むようにしましょう。

とくに引っ越し窓口が混雑する2〜4月は余裕をもった申し込みをしてください。

引っ越し工事を申し込む

今までSoftBank(ソフトバンク光)光を使っていた場合、工事が必要になることがあります。

まずはSoftBank光に問い合わせましょう。

申し込みに必要なもの

  • 契約者名、生年月日
  • 電話番号
  • 引っ越し先の住所、転居日(現住所から引っ越す転居日、引っ越し先に入居する日にち)
  • 本人確認ができる書類

引越し先でSoftBank光が利用できるか確認

引越し先でSoftBank光(ソフトバンク光)を利用する予定でも、もしかしたら引越し先では使えない可能性もあります。

事前にSoftBank光の引っ越し専用ダイヤルまたは店舗に問い合わせて、引越し先がSoftBank光が使える場所なのかどうか確認しておきましょう。

工事日の確定

引越し前後のインターネット回線工事の日にちを確定します。

引越し前に必要な工事はインターネット回線の撤去工事、引越し後に必要な工事はインターネット回線の接続工事となります。

とはいえ、工事が必要な場合と不要な場合があります

申し込み時によく確認しておきましょう。

撤去工事

引越し先でもSoftBank光(ソフトバンク光)を使うためには、引越し前の住まいでSoftBank光回線の撤去工事をします。

そうはいっても工事が必要な場合と不要な場合があるので、申し込み時に確認してくださいね。

もし必要な場合は、立ち会い工事になります。

立ち会い工事とは、工事をする際にその住居の住人がいる必要がある工事のことです。

工事がいらない場合なら、引越し前の住まいで使っていた接続機器を、自分の手で引越し先に持っていくだけです。

そのときに注意してほしいのが、NTT機器とSoftBank機器のうち、NTTのほうは転居先によっては機器を変更する必要があることです。

変更する場合もSoftBank光から案内が郵送されてきます。

一方ソフトバンク機器の場合は引越し先でも継続して使えます。

開通工事

引越し先で工事が必要な場合は、指定した工事日に作業員が来てくれます。

そのときに立ち合いが必要となるので、契約者とその場に立ち会う人が異なる場合は、申し込み時に立会人の連絡先も伝えるようにしましょう。

また、工事に機器の交換が必要な場合は作業員が持ってきてくれます。

開通工事が済んだ後、機器を接続してインターネット利用に問題がなければ、SoftBank光(ソフトバンク光)の引っ越し手続きは完了となります。

SoftBank光(ソフトバンク光)の引越し費用

SoftBank光の引越し手順についてお伝えしてきましたが、その必要費用はいくらなのでしょう。

 

引越し工事費を0円にする方法

SoftBank光(ソフトバンク光)の工事費は最大で24.000円かかります。

しかし以下の3つの条件を満たすと、工事費を負担しなくてよくなります。

  • 引越し先でもSoftBank光を使う
  • 引越しと同時に住所変更もおこなう
  • 引越し工事日が手続き日から90日以内

→手続き後に契約内容に変更があったときには180日以内

以上の条件をクリアしていると、工事費が0円です。

とはいえ、例外で追加手数料がかかる場合があるので気をつけてください。

エリアをまたぐ場合の手数料

引越しがNTT西日本エリアとNTT東日本エリアをまたぐ場合、手数料として3,000円がかかります。

交換機などの工事費

ホームゲートウェイを使っている方は、新居での設置に1,500円、設定に1,000円の合わせて2,500円かかります。

工事日が土日休日の場合にも手数料がかかる!

指定した工事日が土日または休日の場合は、休日手数料として手数料3,000円がかかります。

無用な出費をしたくない場合は、なるべく平日を指定するようにしましょう。

その他別途でかかる場合も

引越し前と引越し後でソフトバンクの固定電話を継続して利用する場合は、少なくとも1,000円~3,000円の手数料がかかってきます。

またソフトバンクのTVを継続して利用する場合も、台数によっては最低でも12,000円の手数料がかかります。

SoftBank光(ソフトバンク光)の解約費用

 

これまでにお伝えしてきた引っ越しにかかる費用を「高い」と思った方もいれば、引越し先でSoftBank光(ソフトバンク光)を利用できない方もいるかもしれませんね。

そうしたときは、引越しを機会に他のインターネットを利用するのもひとつの手です。

解約金

SoftBank光(ソフトバンク光)を契約した際のプランによって解約金は異なります。

プラン 解約金
自動更新ありプラン(5年) 15,000円
自動更新ありプラン(2年) 9,500円
自動更新なしプラン 0円

 

ここでの自動更新とは、契約更新月に解約の申し込みがなかった場合、契約期間を自動で更新することを指します。

例えば、自動更新ありプラン(2年)の場合2017年1月に契約開始すると、2019年2月が契約満了月です。

この月に契約解除の申し込みをすると解除料はかかりませんが、この月までに解約の申し込みがないと、2019年1月から2年契約が更新されてしまいます。

初期工事日分割の残額

SoftBank光(ソフトバンク光)を契約した際の工事費を分割で支払っていて、支払いが完了していない場合は解約のタイミングに一括で支払わなければいけません

サービスによって別途でかかる費用

先ほどお伝えしたように、引っ越し先でホームゲートウェイを設置される場合、設置に1,500円、設定に1,000円の合計2,500円かかります。

乗り換えた方がお得!

「引越し先で他のインターネットを利用しようかな」と思っている方や現在使っている機器や会社によっては、キャッシュバックが発生することから乗り換えた方がお得になるケースもあります

以下では、キャッシュバックが発生する乗り換えの例をあげていきます。

NURO光

NURO光はSoftBank光(ソフトバンク光)と同様に、ソフトバンクのスマホとのセット割引である「おうち割 光セット」が適用されます

また35,000円のキャッシュバックがあるんですよ。

NURO光は業界の中で回線速度が速く、価格も比較的安いので、気になる方はチェックしてみましょう。

auひかり

auひかりはauの提供するサービスになので、ソフトバンクの提供する割引である「おうち割 光セット」ではなく、auの割引プランである「auスマートバリュー」が対応しています。

auひかりへの乗り換えはスマホキャリアをauに乗り換える場合の選択といえるでしょう。
auひかりの最大の特徴は、インターネットのプロバイダや利用したいオプションによって高額のキャッシュバックを受けられることです。

またインターネットの解約にかかった金額をauひかりが還元してくれるサービスもあります。

auひかりについてはこちらの記事からご確認ください。
関連記事:auひかりの評判はどうなの?メリット・デメリットを紹介します!

解約金がかかってもキャッシュバックがあるため、乗り換えた方がお得になる

自動更新ありのプランで、契約満了月を逃してしまうと最低でも9,500円かかります。

ひょっとすると、

「引越し先でSoftBank光(ソフトバンク光)を使えないといわれた……」

ということもあるかもしれません。

そんなときは引越しを期に思い切って乗り換えてしまった方が、お得になることがあります。

迷ったときは乗り換えも選択肢として検討してくださいね。

まとめ

SoftBank光(ソフトバンク光)の引っ越しに必要な手続きや費用だけでなく、乗り換えについても詳しく紹介してきました。

引越し先の状況によっては、工事の有無や料金などが変わってきます。

申しこむときには確認を忘れないようにしましょう。
また、乗り換えのキャッシュバックも各プロバイダ会社によって細かい条件があります。

引越しにはお金がかかってしまうので、インターネットの引越しは少しでもお得にして、快適なインターネット生活が送れるといいですね。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 15:23:45
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137757/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!