生活110番辞典 パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモ光が遅い原因は主に3つ!通信速度改善の秘訣

2019-08-05

ドコモ光はどうして遅い? 原因と対策を徹底紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

「ドコモ光が遅くて楽しく動画が観れない!」
「ドコモ光が遅いせいで急ぎの作業が全然進まない!」

ドコモ光の通信速度が思ったよりも出なくてイライラしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

遅い、遅いとなげかれがちなドコモ光ですが、じつはプロバイダ選びさえきちんとすれば安定して使える回線なんですよ!

今回の記事では、ドコモ光が遅くなる原因と対処法、さらには乗り換えるべきプロバイダまでご案内していきます。

ドコモ光が遅くて困っている方はもちろん、ドコモ光で安定した速度を確保したい方にもお役に立つ内容となっています。

ぜひご一読して試してみてくださいね。

※情報精査は綿密に行っておりますが実際の料金やプラン、キャンペーンは予告なく変更される場合があり、記事内の情報と差異が生じることがありますのでご留意ください。

ドコモ光の通信速度は本当に遅い?

ドコモ光の通信速度はどのくらい出るの? 下り最大1Gbpsだから、決して遅くはない!
遅い、遅いといわれがちなドコモ光。

ですがドコモ「光」と付くように、ドコモ光はれっきとした光コラボ回線で、フレッツ光から回線を提供されています。

ではドコモ光の通信速度はどのくらいなのでしょう。

ドコモ光の通信速度は1Gbps

すでにお伝えしたとおり、ドコモ光はフレッツ光から回線提供を受けている光コラボ回線です。

そのため通信速度は他の光コラボと同じ下り最大1Gbpsと充分な値になっています。
とはいえ、この「1Gbps」はベストエフォート値です。

ベストエフォート値とは「最高の通信環境下だったら1Gbps出るよ!」という意味です。

要するに「理論値」ということになります。
では実際はどのくらい出るのか気になりますよね。

ドコモ光の通信速度はダウンロード(データの受信)をおこなう「下り」で平均110Mbps、アップロード(データの送信)をおこなう「上り」で平均60Mbpsといわれています。

10Mbpsあれば高画質の動画を観たりオンラインゲーム以外のことをするには不足がないとされるため、ネットサーフィンやメールの送受信のためにインターネットを使う方には何の問題もないでしょう。

マンションタイプでVDSL方式の場合はMAXでも100Mbpsが限界

そうはいっても、マンションタイプの場合は少し事情が変わってくる場合もあるので気を付けなくてはなりません。

なぜならマンションの光回線の配線にはいくつかの方式があり、どの方式が採用されているかで、最大通信速度が変わるからです。
いくら最大通信速度1Gbpsとはいっても、マンションがVDSL方式(電話回線を利用した方式)の場合は、最大でも100Mbpsしか出ません

なぜならVDSL方式の場合は、元々のフレッツ光回線があなたの部屋だけでなく、他室へも分配されているからです。

要するに「1本の通路を複数人でシェアしている状態」になります。

その結果、輪をかけて通信速度が下がりやすくなります。
しかしマンションにおいてはいつも使う場合10Mbps程度出ていれば充分とされるので、少なくともこれ以上の値が出ていれば利用に不足はないでしょう。

原因を探るためにも通信速度を測ってみよう

スピードテストをすれば原因が見えてくる!

ドコモ光が遅い原因は接続環境かプロバイダかに大別できるのですが、この2つはスピードテストをするとどちらが原因なのか見破れます。

そのため、「ドコモ光が遅い」と感じたら、まずはスピードテストをしてみましょう。

スピードテストにも方法がある

スピードテストとは、インターネット回線の通信速度を測ることをいいます。

「スピードテストすればドコモ光が遅いかどうかわかるじゃん!」

なんて思った方もいるかもしれませんが、ご注意ください。

スピードテストは「むやみやたらに測っても意味がない」んです!
ここからは、スピードテストの正しい計測方法を簡単にご紹介していきます。

ここでご紹介する方法でスピードテストをすれば、何が原因で回線の通信速度が落ちているのかの原因が特定しやすくなりますよ。

スピードテストの注意点

スピードテストをするうえで重要なキーワードがあります。

それは「複数」。

スピードテストは次にあげるふたつの「複数」を意識しておこなうとよいでしょう。

  • 複数のスピードテストサイトを利用する
  • 曜日や時間帯を変えて複数回計測する

 

ではそれぞれ理由をお伝えしますね。

複数のスピードテストサイトを利用する理由は、原因の特定のためには比較が欠かせないからです。

原因を特定するには、NTT系のスピードテストサイトとそうではないスピードテストサイトの測定値を比較します。
NTT系のサイトを使うのは、ドコモ光自体の通信速度を測るためです。

一方NTT系でないサイトは、あなたの通信環境の値を求めるために必要になります。

そのため、少なくとも2サイトは利用するようにしましょう。
NTT系のサイトは光コラボ回線契約者でなければ利用できませんが、そうでないサイトは誰でも利用できます。

NTT系ではないサイトのおすすめを知りたい方はこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事:インターネットのスピードテスト6選!計測前に守るべき注意点とは
そして曜日や時間帯を変えて複数回計測するのは、データを収集するためです。

データは集めれば集めるほど、正確性が増していきます。

とはいえ、「複数回って何回やればいいの?」という話ですよね。
光回線の通信速度を求めるうえでは、1サイト当たり5回計測することをおすすめします。

この5回計測したうちの最速値と最遅値は切り捨ててください。

残った3回の中間値の平均値がその回線の平均速度として使える値になります。
こうして出した値を比較することで、何が原因でドコモ光の通信速度が下がっているのかが見えるようになります。

通信速度が遅い場合はパソコンか接続機器に原因がある

NTT系スピードテストサイトとそうではないスピードテストサイトの値を比較して、速度差が少なく総じて遅い場合、原因としてパソコンもしくは接続機器に不具合が生じている可能性が出てきます。

このような機材トラブルの場合は、基本的に「再起動」が解決手段になります。

パソコンやルーターを再起動して速度が回復するか様子を見てみましょう。

不具合の解消方法は次の章以降順を追ってお伝えしていきます。

通信速度が満足に出ているなら原因はプロバイダにあり!

スピードテストサイトの比較の結果NTT系で満足な値が出ているのに、NTT系でないスピードテストサイトと比較して数百Mbps単位で差が出た場合は、プロバイダに原因がある可能性が出てきます。

たとえば、プロバイダのサーバーが混雑しているなどです。

こうした場合はしばらく待ってからインターネットに接続すると、混雑が解消してスムーズにつながることがあります。
とくに人気のプロバイダは全体的なユーザー数が多いので、つながりにくくなりやすい傾向にあります。

そのような場合は、人気のプロバイダからそうでないプロバイダへの乗り換えを検討しましょう!

おすすめプロバイダ 特徴
GMOとくとくBB-ドコモ光-
GMOとくとくBB

☑IPv6対応ルーターが3機種から無料レンタル可能
☑ドコモ光専用無料訪問サポートが1年間無料で使える!


DTI with ドコモ光

☑東西別で平均速度の確認が可能
☑ドコモ光セット割対応でドコモスマホがお得に!
☑IPv6対応ルーターが永年無料でレンタルできる!

 

ちなみに、なかには「いつも特定のサイトで遅くなって困ってるよ!」という方もいるかもしれませんね。
ですがこのような場合は、そのサイトにアクセスが集中しているか、そのサイト自体が重いかのどちらかが原因です。

サイトの管理者にコンタクトを取って、改善のほどをお願いしてみましょう。

ドコモ光が遅くなっているときにすべきこと:パソコンの不具合編

パソコンを見てショックを受ける女性

ここからは、スピードテストサイトの比較結果からわかった原因を解消するための対処法を見ていきましょう。

点けっぱなしなら再起動してみよう

パソコンをシャットダウンせずにスリーブ状態で放っておくなどしている場合、端末の動作が遅くなることがあります。

そんなときはパソコンを再起動させましょう。

再起動させる過程で、端末に発生していた「何らかのトラブル」が解消して、通信速度が回復する可能性があります。
また、とくに夏場はPCが熱を持ちやすくなるので、余計に速度が落ちやすくなります

そのため長時間使わない場合は、こまめにシャットダウンしてパソコンを放熱させるようにしましょう。

シャットダウンする手間はかかりますが、原因の根本的解決になります。

メモリやハードディスク容量の確認も忘れずに

メモリやハードディスクの容量不足も、回線の通信速度を下げてしまう要因のひとつです。

メモリやハードディスクの容量不足を解消するには、不要データを削除するなどして容量を空けるか、もっと容量のあるものに買い替えるかのどちらかです。
とはいえ、「容量に余裕があるんだけど、ドコモ光が遅い!」ということもあるかもしれません。

こうした場合は、メモリやハードディスクの経年劣化が疑われます。

メモリやハードディスクの経年劣化は端末の寿命が迫っていることのサインと捉えて、買い替えを検討する潮時としましょう。

常駐ソフトウェアにも注意!

意外と見落としやすい原因が、「常駐ソフトウェア」です。

常駐ソフトウェアとは、PCを点けている間見えない場所(バックグラウンド)で動いているソフトのことをいいます。

わかりやすくいえば、バックグラウンドアプリのパソコンソフト版のようなものです。

代表的なものにはウイルスバスターをはじめとする各種ウイルス対策ソフトがあげられます。
この常駐ソフトウェアは本来インターネット回線の通信には何の影響も与えないはずなのですが、何がどうしたのか通信速度を邪魔してしまうことが稀にあるんです。

こうした「常駐ソフトウェアによる妨害工作」に気付いた場合は、妨害工作をしている常駐ソフトウェアをオフにするか削除してしまいましょう。

もしもオフにしたのがセキュリティ系のソフトウェアだった場合は、インターネット利用後に「オン」に戻しておくことを忘れないでくださいね。

ドコモ光が遅くなっているときにすべきこと:接続機器の不具合編

接続機器に不具合があるときはやってみよう!

続いては、接続機器の不具合が原因でドコモ光が遅い場合の対処法です。

接続機器の不具合も見えるところから確認していくことがポイントになります。

何はともあれ再起動してみよう

接続機器の不具合が疑われる場合も、まずは機器を再起動させることがセオリーです。

再起動させれば、その拍子に機器に生じていたトラブルが自然解消される可能性があります。
ルーターやモデムなどの接続機器には電源ボタンがないこともあるので、再起動はコンセントを直接抜き差ししておこなうとよいでしょう。

最初は少しドキドキするかもしれませんが、接続機器はそれしきのことで壊れるほどヤワではありません。

思い切って電源コードを抜き差しして再起動させましょう。
そうはいっても、万事が万事解決するわけではありません。

もしも再起動させたのに不具合が解消しない場合は、機器自体の故障の可能性が出てきます。

仮にそのような事態に陥った場合は、メーカーのヘルプデスクや回線のカスタマーサービスに問い合わせるなど応急策を取ってくださいね。

接続機器が対応しているか確認しておこう

接続機器の不具合の原因には機器の規格が関わってる可能性も否定できません。

再起動させても通信速度に変化が見られない場合は、接続機器の規格を確かめてみましょう。

確認すべき規格は、LANケーブルとWi-Fiルーターの規格です。

どちらも1Gbps以上に対応しているものがおすすめになります。

LANケーブルの規格

LANケーブルの1Gbps以上対応規格は、「1000BASE-T」一択です。

ケーブルに次のいずれかの記載があれば、それは1Gbps以上対応規格の製品であることが証明されます。
1Gbps以上対応規格

  • CAT5e(カテゴリー5e)
  • CAT6(カテゴリー6)
  • CAT7(カテゴリー7)

 

Wi-Fiルーターの規格

Wi-Fiルーターの1Gbps以上対応規格は次のふたつになります。

  • IEEE802.11n
  • IEEE802.11ac

 

Wi-Fiルーターの規格は、取扱説明書などに記載されています。

Wi-Fiルーターの規格が気になる場合は、取扱説明書などを探し出して確認するとよいでしょう。

 

接続動線に異常はないか

接続機器の配線ミスも、ドコモ光が遅い要因となりえます。

接続機器の規格が1Gbps以上対応だった場合は、接続動線上にトラブルの原因がないか再確認しておきましょう。
確認しておきたいポイントは以下の3つです。

  • 近くに壁や電化製品(とくに電子レンジ)がないか
  • ルーターと端末の距離を調整する
  • 同時接続数はどうか

では、それぞれの理由を押さえておきましょう。
近くに壁や電化製品(とくに電子レンジ)がないかを確認しておくのは、電波の遮蔽(しゃへい)や干渉で通信速度が落ちることがあるからです。

とくに電子レンジから出る電波は性質的に干渉しやすいため、接続機器と適切な距離を保つことが望ましいです。
ルーターと端末の距離を調整するのは、ルーターと端末の距離が離れ過ぎていても通信速度が遅くなるからです。

距離の調整は接続状況が安定するポイントを、ルーターから徐々に離れる形で探す方法が一般的です。
同時接続数を確認するのは、上限以内でも重いデータを落としている端末があるとドコモ光が遅くなることがあるからです。

同時接続台数の上限内の端末数しかつなげていないと、「上限超えてないから大丈夫」と思ってしまいますが、これも意外な原因のひとつといえます。

大きくて重さのあるデータをダウンロードするときは、使っていない端末の接続を切るようにすると、通信速度の低下をある程度防げるかもしれません。

ルーターのファームウェアのアプデ忘れも要注意!

ルーターのファームウェアとは、簡単に言えばルーター用のプログラムのようなものです。

パソコンは月に一度くらいの割合で更新プログラムが配信されますよね。

これと同じように、ファームウェアにも更新プログラムの配信があります。
このファームウェアの更新プログラムの適用(=アップデート)を忘れていると、知らない間に型が古くなってしまって「高速通信非対応扱い」になってしまうこともありえます

ファームウェアのアップデート忘れにも、充分に気を付けるようにしましょう。

ファームウェアのアップデートの仕方は各ルーターメーカーのホームページなどで確認してくださいね。

Wi-Fiのチャンネル(周波数)を切り替える

少々裏ワザ的ですが、Wi-Fiのチャンネル(周波数)を切り替えるのも策のうちです。

なぜなら電波は周波数を上げると、遮られやすくなるものの到達距離がより遠くまで伸びるからです。
先ほどWi-Fiルーターの1Gbps以上対応規格は、「IEEE802.11n」と「IEEE802.11ac」の2つだとお伝えしました。

このうち、「ac」のほうは、さらに「800Mbps」と「13,000Mbps」の2タイプに分けられます。

「13,000Mbps」は「1.3Gbps」なので「1Gbps以上対応」となり、よりおすすめです。

このようにWi-Fiのチャンネルを切り替えると高速通信対応になることもあるので、Wi-Fiの確認をするついでに調整してみるのも悪くないでしょう。

ドコモ光が遅くなっているときにすべきこと:プロバイダ原因編

プロバイダに原因がある場合!
最後にプロバイダが原因でドコモ光が遅いときの対処法をお伝えします。

プロバイダに原因がある場合私たちにできることはほとんどないですが、結論としては乗り換えが最善の方法となります。

通信障害が起こっていないか公式サイトを見てみよう

プロバイダに原因がある場合、まず疑うべきは通信障害の有無です。

通信障害の有無はドコモ光の公式サイトや各プロバイダの公式サイトで確認できます

通信障害の情報が出ていれば、ドコモ光が遅い原因は通信障害ということになります。

つまり、通信障害情報がないのにドコモ光が遅い場合は、プロバイダにユーザーが集中しているということです。
通信障害の場合は、おとなしく復旧を待ちましょう。

プロバイダの混雑の場合は、しばらくアクセスを控えて混雑が解消するのを待つべきです。

ちなみにプロバイダが混雑しやすい時間帯は平日の21:00~24:00です。

この時間帯は需要のピーク時間であることから「ゴールデンタイム」と呼ばれています。

どうしてもダメなら乗り換えてしまおう!

そうはいっても、つながりにくいインターネット回線ほどイライラするものもありませんよね。

「ドコモ光が遅い!もう我慢ならん!」と回線ごとの乗り換えを検討している方、一回落ち着きましょう。

ドコモ光は回線ごと乗り換えなくても、プロバイダを乗り換えるだけで状況を好転させられる可能性があるんですよ。

プロバイダの乗り換えについてはこちらの記事をご参考ください。

関連記事:プロバイダの乗り換えは5つのミスに注意!変更までの3ステップ
ドコモ光のプロバイダはちょっと複雑な体系をしているので表にまとめますね。

ドコモ光のプロバイダ

プロバイダグループ名 Aプロバイダ Bプロバイダ
月額料金 戸建て:5,200円
マンション:4,000円
戸建て:5,400円
マンション:4,200円
該当プロバイダ ドコモnet
TIKITIKI
01(ゼロワン)光コアラ
hi-ho
スピーディアインターネットサービス
IC-NET
SYNAPSE
Rakutenブロードバンド
ぷらら
GMOとくとくBB
@nifty
DTI
BIGLOBE
andline
So-net※2019年6月31日から新規受付停止。
Tigers-net.com
エディオンネット
BB.excite
@ネスク※U-Pa!は2019年03月31日をもってサービスの提供を終了。
OCN
@TCOM
AsahiNet
WAKWAK
@ちゃんぷるネット
TNC

上記25社からドコモ光はプロバイダを選べます。

とはいえAプロバイダとBプロバイダでほとんど違いはなく、月額料金が200円安いことから、契約者の9割がAプロバイダを選択するというデータもあります。
ドコモ光のプロバイダの変更は、事務手数料3,000円を支払えばいつでも可能です。

プロバイダの変更手続きは、

  • ドコモ光のカスタマーサポートへ電話する(電話番号はドコモ光の公式サイトからご確認ください)
  • ドコモショップへ来店する

のいずれかでおこなえます。

乗り換えるなら、IPv6対応のプロバイダがおすすめ!

では、こんなに豊富な選択肢のなかからどれを選ぶべきなのでしょう。

ドコモ光のプロバイダを選ぶうえで、注目すべきはただ1点。

「IPv6が使えるか使えないか」です。
IPv6とは簡単にご紹介すると、次世代型の新しい通信ルールのことです。

この新しいルールに対応している端末はまだまだ少数派なので、高速通信ができることを強みとしています。

詳しい話はこちらの記事をご参照くださいね。

関連記事:IPv4とIPv6はどっちがいい?通信速度に差はあるのか解説します!
ドコモ光でIPv6に対応しているプロバイダは下記の表の通りです。

ドコモ光IPv6対応一覧

プロバイダグループ名 プロバイダ名 提供回線名 IPv6対応 備考
Aプロバイダ ドコモnet ドコモの直営プロバイダ
TIKITIKI TIKIドコモ
01光コアラ 01光コアラWithドコモ光 福岡・大分の地域回線
hi-ho hi-ho for ドコモ光 ×
スピーディアインターネットサービス スピーディアインターネットサービス for ドコモ光
IC-NET ドコモ光×IC-NET
SYNAPSE シナプス・ドコモ光タイプA
Rakutenブロードバンド
ぷらら
GMOとくとくBB
@nifty
DTI DTI  with ドコモ光
BIGLOBE
andline andline ドコモ光プラン
So-net
Tigers-net.com
エディオンネット ×
BB.excite BB.excite×ドコモ光 ×
@ネスク @ネスク・ドコモ光サービス ×
Bプロバイダ OCN OCN for ドコモ光
@TCOM ドコモ光[@TCOM(アットティーコム)]
AsahiNet ASAHIネット ドコモ光
WAKWAK WAKWAK ドコモ光
@ちゃんぷるネット @ちゃんぷるネット with ドコモ光 沖縄の地域回線
TNC × 静岡の地域回線

 

こうして見てみると、全25社中20社がIPv6対応であることがわかりますね。

とはいえ20社もあると、「結局どこがおすすめなの?」と選びきれませんよね。

そこで今回は、おすすめの4社をピックアップしてお伝えします。

GMOとくとくBB

GMOとくとくBBは定評のあるドコモ光プロバイダです。

GMOのウリは、次の2点です。

  • 通信速度を公表している数少ないプロバイダである
  • 無料レンタルできるIPv6対応ルーターが3機種から選べる

 

GMOのドコモ光の通信速度は全国平均で、

下り:176.85Mbps

上り:138.31Mbps

と申し分ない値が出ています。
また無料レンタルできるIPv6対応ルーターは

  • BUFFALO  「WXR-1750DHP2」
  • NEC    「Aterm WG1900HP2」
  • ELECOM 「WRC-2533GST2」

という3機種になります。
このうちELECOM 「WRC-2533GST2」という機種が、最大通信速度1733Mbps(約1.7Gbps)という頭ひとつ抜けた通信速度を持っているのでおすすめです。

ドコモ光といえばGMOとくとくBB 
GMOとくとくBB-ドコモ光-

☑IPv6対応ルーターが3機種から無料レンタル可能
☑ドコモ光専用無料訪問サポートが1年間無料で使える!

 

DTI

DTIは「インターネット接続サービス安全・安心マーク推進協議会」の審査基準に合格している安心感をウリにしています。

そんなDTIの特徴は東西別で通信速度を出していることにあります。
東日本の平均速度は

下り:489.88Mbps

上り:665.93Mbps
西日本も

下り:234.15Mbps

上り: 583.52Mbps
とかなり優秀な値が出ていることがわかりますね(2019年5月21日閲覧)。
またプロバイダ独自の手厚いオプションサービスが用意されていることから、手厚いサポートを望む方におすすめです。

 より詳細に通信速度が知りたいならDTIがおすすめ!

☑ドコモ光セット割対応でドコモスマホがお得に
☑IPv6対応ルーターが永年無料でレンタルできる!

 

So-net

So-netは誰もが知る有名で老舗しにせのプロバイダ会社ですよね。

そんなSo-netのウリは契約時の特典が選べることにあります。

現在の特典は次のふたつです。

  • A……IPv6対応ルーター無料レンタル
  • B……訪問設定サポート

 

Aの「IPv6対応ルーター無料レンタル」はどこのプロバイダでもおこなっているといえますが、Bの「訪問設定サポート」というのはなかなか見かけませんよね。

パソコンや接続機器の設定が苦手な方にとってはかなりありがたいプロバイダといえそうですね。

※2019年6月30日から新規受付を停止しています。

ぷらら

ぷららは、NTTぷらら社が運営しているプロバイダになります。

運営元は名前のとおり、NTTの系列会社です。

そのため、プロバイダに安心感を求めたい方におすすめです。
ぷららでもIPv6対応ルーター無料レンタルや訪問設定サポートをおこなっています。

しかし、訪問設定サポートは1回だけ無料なので、2回目以降は有料になってしまうのが欠点といえるでしょう。
その代わりぷららでは、ウイルス対策ソフト「McAfee」を最大24ヶ月無料で使えます

多くのプロバイダではこうしたウイルス対策ソフトは最大でも1年間無料でしかありません。

回線の契約期間中の確実なインターネットセキュリティを望む場合にもおすすめのプロバイダになりますね。

まとめ

ドコモ光が遅い背景には、現在の接続環境が影響している場合と、プロバイダに原因がある場合の2通りが存在します。

どちらが速度を下げているのか把握するためにも、通信速度の低下に気付いたらスピードテストをするようにしましょう。
スピードテストをしてどこに速度低下の要因があるのかわかれば、あとはその要因を解消するだけです。

通信環境に要因がある場合は、まずは端末の再起動をしてみましょう。

もし再起動させても解決しないときは、どこに原因があるのか検証することを忘れないでくださいね。
プロバイダに原因がある場合は、混雑が解消するのを待つよりありません。

もしも「どうしてもダメだ」という場合は、プロバイダ自体を乗り換えてしまうのも手です。

プロバイダを乗り換える際は、回線の混雑しにくい「IPv6対応」のプロバイダを選択するようにしてくださいね!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-08-05 17:49:55
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137756/
パソコン&周辺機器
「ドコモ光が遅くて楽しく動画が観れない!」 「ドコモ光が遅いせいで急ぎの作業が全然進まない!」 ドコモ光の通信速度が思ったよりも出なくてイライラしている方もいらっしゃるかもしれませんね。 遅い、遅いとなげかれがちなドコモ光ですが、じつはプロバイダ選びさえきちんとすれば安定して使える回線なんですよ! 今回の記事では、ドコモ光が遅くなる原因と対処法、さらには乗り換えるべきプロバイダまでご案内していきます。 ドコモ光が遅くて困っている方はもちろん、ドコモ光で安定した速度を確保したい方にもお役に立つ内容となっています。 ぜひご一読して試してみてくださいね。 [aside]※情報精査は綿密に行っておりますが実際の料金やプラン、キャンペーンは予告なく変更される場合があり、記事内の情報と差異が生じることがありますのでご留意ください。[/aside]
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の光回線・Wi-Fi・格安SIM業者を検索

北海道・東北

  • 北海道0
  • 宮城県・仙台市0
  • 青森県0
  • 岩手県0
  • 秋田県0
  • 山形県0
  • 福島県0

関東

  • 東京都0
  • 神奈川県・横浜市0
  • 埼玉県0
  • 千葉県0
  • 栃木県0
  • 群馬県0
  • 茨城県0
  • 山梨県0

東海

  • 愛知県・名古屋市<0
  • 岐阜県0
  • 三重県0
  • 長野県0
  • 静岡県0

北陸

  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0

関西

  • 大阪府0
  • 京都府0
  • 兵庫県・神戸市0
  • 奈良県0
  • 滋賀県0
  • 和歌山県0

中国・四国

  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県0
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県0

九州

  • 福岡県0
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!