生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

Bluestacksの初期化が終わらない!読み込みが遅い原因と対処法

投稿日:2018-12-21 更新日:2020-01-22

スマートフォンの画面が小さくて、ゲームしづらい…

もっと高画質でゲームを楽しみたい

そんな方におすすめしたいのが、Bluestacksです!

Bluestacksを使えば、モバイルゲームも大画面・高画質で快適に楽しめます

しかし一方では、「初期化が終わらない」「読み込みが遅い」という声も聞こえるんです。

今回は、Bluestacksの初期化が終わらない原因やその場合の対処法をご紹介します。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

Bluestacksとは?

 

Bluestacksとは、エミュレータと呼ばれる、AndroidスマホのモバイルゲームをPCでも遊べるようにするソフトウェアのことです。

Bluestacksはシリコンバレーに本社を構える企業が開発したシステムで、世界中で3億人に楽しまれています。
このBluestacksはすでに100社以上のゲーム会社と提携しており、最先端の技術で快適にゲームをプレイできるのが特長です。

モバイルゲームというと、小さな画面でプレイしなければならないことも少なくないので、この機能はとても魅力的ですね。
また、Bluestacksを使えばモバイルゲームだけでなく、LINEなどほとんどのモバイルアプリもPCで利用できます。

接続方法もPCからの有線接続のため、通信費や通信料などを考える必要はありません。
さらになんといってもマウスとキーボードが使えるため、とても操作しやすくなります。

ゲームの操作性を第一に考える人にとってはありがたいですね。
この操作性の高さは「Player Unknown’s Battle Grounds(PUBG)」などのFPSゲーム(First Person Shooting=一人称視点のシューティングゲーム)においては、とくに向いています。

モバイルゲームを大画面・高画質で楽しみたい場合は、Bluestacksの導入を検討してみるのもいいかもしれませんね。

読み込みが遅い原因

しかし、メリットもあればデメリットもあります。

実際に、Bluestacksがインストールされないなどのいくつかの問題点もあげられています。

それでは、Bluestacksの読み込みが終わらない原因をみていきましょう。

Bluestacksの読み込みが遅い場合には、いくつかの原因が考えられます。

容量不足

読み込みに時間がかかる原因は、PCの容量不足かもしれません。

Bluestacksをインストールするときには、1GB以上の容量が必要となります。

インストールする前にはPCの空き容量を確認しておきましょう。

接続が悪い

空き容量がたくさんあるのに、読み込み速度が遅い場合は、もしかしたらインターネット接続のトラブルが原因かもしれません。

インターネットの接続設定なども事前にチェックしておきましょう。

間違ったユーザー名などによるエラー

Bluestacksのインストール中に「1609」というコードのエラーが出た場合、「特定の操作を実行するための権限を取得できていません」という意味です。

こうしたエラーは間違ったユーザー名によるものかもしれません。

ログインの際にはユーザー名などを間違えないように気を付けくださいね。

Bluestacksが読み込まれない原因のおもなものは以上です。

これら以外にも、PCのOS自体が古いバージョンであることが原因かもしれません。

初期化が長い時の対処法は?

初期化が長いなどBluestacksが正常に動作していない場合はどうすればいいのでしょう。

いくつか対処法を紹介しますので、困ったときの参考にしてください。

再起動させる

基本的な対処法はPCを再起動させることです。

初期化が長い場合は、Bluestacksを一度閉じてから再起動をして、もう一度Bluestacksを起動させてみてください。

容量を確保する

Bluestacksをインストールするには、1GB以上の容量が必要です。

しかしハードディスクには約9GBの空き容量が必要になります。

またインストール後に動作がおこなわれない場合は、ハードディスクの空き容量が足りないことが原因かもしれません。

利用する際には、空き容量を十分に確保しておきましょう。

復元して直す

もしも再起動しても直らない場合は、再インストールすれば直るかもしれません。

一度アンインストールしてから再インストールして様子を見ましょう。

インターネットの接続を確認する

インターネットが接続されていない、もしくは接続が悪いことが原因かもしれません。

ソフトウェアをインストールするには、ネットワークアクセスが必要になるので、事前に確認しておきましょう。

PCのパフォーマンスにもよりますが、インストール自体の時間は長くても10〜15分程度です。

ソフトウェアの容量が大きいことは仕方がないことなので、まずは10分程度待ってみましょう。

もしも10分以上続いている場合は、それ以上待機しても意味がありません。

上記の対処法を参考に、原因を解消しましょう。

Bluestacksの注意点

 

Bluestacksを利用する際の注意点をあげていきます。

利用する際は、以下に十分注意してご利用ください。

ソフト自体が重い

ソフトウェアの容量が大きいので、注意が必要です。

そもそもソフト自体が重いため、読み込みが長くても仕方がありません。

ソフト自体が重いことを念頭に置いて、焦らずインストールされることを待ちましょう。

10分以上続くようであれば、対処が必要かもしれません。

十分なメモリがない

十分なメモリがない場合、Bluestacksは動作しませんので、ご注意ください。

インストールするときだけでなく、インストール後も容量には十分に注意してこまめに確認しておきましょう。

インストールし動作確認が終われば、無事にBluestacksの利用が可能です。

Bluestacksで快適にモバイルゲームを楽しんでくださいね!

まとめ

BluestacksはPCでモバイルゲームをプレイできるとても魅力的なソフトウェアです。

しかしその一方で容量が大きく読み込みが長いなどの問題点もあげられています。

もし読み込み時にトラブルが発生した場合は、原因を解消するために、「再起動させる」「容量を確保する」「復元して直す」「インターネットの接続を確認する」などの対処法を試してみてくださいね。
またBluestacksはモバイルゲームを楽しみたい方以外にも、スマホアプリを大画面・高画質で利用したい方にもおすすめです。

Bluestacksをインストールして、快適なスマホライフを楽しみましょう!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
46投票,  平均評価値:1.5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:58:26
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137724/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!