生活110番辞典 パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぷららがつながらなくなったらここを確認!対処法を紹介します!

2019-07-18

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ある日突然、「インターネットをしていたら使えなくなった!」という事態になったらとても不安ですよね。

一刻も早く直したくて、このページを見ている方もいらっしゃるかもしれませんよね。

そこで今回は「ぷららでインターネットがつながらなくなったときの対処法」についてご紹介していきます。

おもにぷららがつながらない時の対処法をご紹介していますが、ぷらら以外のプロバイダの方も参考にできる部分は多いです。

困ったときはぜひ参考にしてくださいね。
 

記事内の情報に関して細かな精査を行ってはおりますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのでご留意ください。

インターネットに突然つながらなくなる理由

iPad に apple pencil でメモするブロガーの手元

インターネットがつながらなくなった場合は、一刻も早く復旧させたいものですよね。

まずはインターネットが突然つながらなくなる原因をいくつか例をあげてみます。

慌てずに当てはまるものがないかを探してみましょう。
 

接続に利用するパスワードが変更されている

インターネット接続を設定しているパスワードが変更されている、もしくは間違っている可能性があります。

ぷららの公式ホームページでパスワードの問い合わせが可能です。

また、ユーザーIDを覚えていればパスワードの再設定もできます。

配線が抜けているもしくは抜けかかっている

重要な配線が抜けている、あるいは線が差さっているように見えても抜けかけているということは意外とよくあります。

しっかり差さっているように見えても、接触不良なども考えられます。

接続がおかしいと感じたら、配線を挿し直してみるといいかもしれません。

その場合はケーブルが「カチッ」と音がするまで挿し直してみましょう。
 

回線種類が変更されている

インターネット回線の種類には光回線やCATV、ADSLなどがあります。

契約のプランを変更した際に回線の種類も変更する場合があります。

最近契約プランを見直したという方は、一度チェックしてみましょう。
 

パソコンが不安定

パソコンが不安定な場合には、空き容量の不足、常駐ソフト(パソコンが動いている間常に見えないところで動いているソフトウェアのこと)の影響、コンピューターウイルスの影響など、さまざまな原因が考えられます。

まずはパソコンの空き容量を確かめ、不要なファイルなどを消してみましょう
 

ぷららがつながらないときの原因としては、おもにこのようなものがあげられます。

ケーブルの抜き差しやパスワードを再設定するといった簡単な対処法で済めばよいのですが、すべて簡単に片が付くとも限りません。

次の章ではつながらないときに確かめるべきポイントをいくつかあげていきます。
 

つながらなくなったときにまず確認すること!

突然インターネットが使えなくなると不便ですよね。

そこで、ぷららがつながらなくなっている原因を知るために、インターネットがつながらなくなったときに確認すべき手順をまとめました。

機器の確認

第一にすべきことは、機器の状態を確認してみることです。
 

【1】パソコンの周辺機器の配線抜けや電源の入れ忘れがないか確かめる

インターネットが使えなくなったらまず、周辺機器について見ていきましょう。

すでに紹介したとおり、「配線が抜けている、抜けかかかっている」ということはありませんでしょうか。

また、ルーターの電源が入っていることも確認しておきましょう。
 

さらに、モデムやルーターに普段点いていないランプが点いていたり、赤いランプが点滅しているということもないでしょうか。

ランプが点いている場合は、機器の不具合のサインです。
 

機器の取扱説明書などで不具合の原因を探してください。

どうしてもわからなければメーカーに問い合わせましょう。
 

【2】パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末に問題がある

前日までと変わらないように見えて、端末に何か問題があるのかもしれません。

端末の不調が疑われる場合は、普段インターネットを利用している端末とは別の端末でインターネット接続を試してみましょう。

設定の確認

周辺機器や端末に異常がない場合は、もしかすると設定などが変わっている可能性もありえます。

設定についても確認するポイントは2つです。

【3】一見するとわかりにくい設定をチェックする

すでにご紹介しているように「回線の種類」や「パスワードの変更」などを調べてみましょう。

回線の種類においては契約の変更などが考えられます。
 

パスワードが変更されている場合は、ぷららに問い合わせたり、パスワードの再設定をしましょう。

また、入力されているパスワードと利用者のID(ユーザー名など)が正しい組み合わせであることも確認しておきましょう。

「パスワード(あるいはID)が違います」などのエラーメッセージが出ている場合は、パスワードやIDの入力をミスしている可能性があります。
 

【4】パソコンのウイルスソフトなどの設定が変わっている

一度設定を見直すか、ウイルスソフト自体を切ってみましょう。

ウイルスソフトの仕様によっては、ソフト起動中の通信速度を下げてしまう場合があります。

ソフト自体を切った場合は、原因解明後に再設定することを忘れないでくださいね。
 

このような手順で周辺機器やパソコンをチェックしてみましょう。

しかし、それでもインターネットの接続ができないこともあります。

次は今まで上げた解決法以外の解決法を解説します。
 

つながらなくなったときの対処法

ポイントを教えてくれる女の子

「配線もチェックしたし、周辺機器のチェックもパソコンや設定もチェックしたのに全然つながらない!」となると、いつになったらつながるのかイライラして不安ですよね。

復旧の手段をさらにご紹介していきます。
 

回線種別の変更、パスワード変更どちらでもない場合

回線そのものが故障している可能性があります。

要するにインターネットの回線自体に何かトラブルが起きているケースです。
 

もしも、回線そのものにトラブルが発生してる場合は、自身でできる対処法はありません

焦らずに復旧するのを待ちましょう。
 

たいていの場合は、利用している回線の会社のホームページやTwitterの公式アカウントなどに「障害情報」が掲載されます。

ぷららの場合も、公式サイトに「メンテナンスや故障情報」のページがあります。

ぷららがつながらないときは、まずは障害情報に情報が載っていないかを確かめてみましょう。

すべての機器を再起動する

チェックをすべて終えて、回線のトラブルもない場合におこなう最終手段です。

周辺機器やパソコンの電源をすべて切ってから再起動をかけましょう。
 

なんだか難しそうに聞こえますが、とても簡単なので順番にみていきましょう。

再起動の手順は以下のようになります。
 

      1.パソコンなどの端末の電源を切る
      2.ルーター(接続方法によっては必要ないこともある)の電源を切る
      3.モデムの電源を切る
      4.端末や周辺機器の電源を切ってから最低でも15分はそのままにしておく。理想は寝る前に電源を落として、起きてから電源を入れるとさらによい
      5.今度はモデム、ルーター、パソコンの順番で電源を入れる。

 

これで再起動は完了です。

最短15分ほどでインターネットが使えるようになるかもしれません。

どうしても原因がわからない場合は、一度試してみましょう。
 

まとめ

いつも使っているインターネットが突然使えなくなると不安ですよね。

パソコンに詳しい人ならば、慌てずに対処できると思いますが、慣れていないと何をどうしていいかわからず途方に暮れてしまいますよね。
 

しかし確かめるべきポイントは、周辺機器やパソコン自体、あるいはパスワードやパソコンの設定の2つです。

これらを確かめればほとんどの場合において解決するはずです。

まずはこれらを確認してみてくださいね。
 

もしも、このコラムに乗っている解決法を試してみてもぷららがつながらない場合は、すぐにぷららに問い合わせてください。
 

「ぷららが不安定で我慢できないっ!」という人はネットを乗り換えると解消するかもしれません。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-07-18 11:48:46
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137723/
パソコン&周辺機器
ある日突然、「インターネットをしていたら使えなくなった!」という事態になったらとても不安ですよね。 一刻も早く直したくて、このページを見ている方もいらっしゃるかもしれませんよね。 そこで今回は「ぷららでインターネットがつながらなくなったときの対処法」についてご紹介していきます。 おもにぷららがつながらない時の対処法をご紹介していますが、ぷらら以外のプロバイダの方も参考にできる部分は多いです。 困ったときはぜひ参考にしてくださいね。  

[box class="box"]記事内の情報に関して細かな精査を行ってはおりますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのでご留意ください。 [/box]
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の光回線・Wi-Fi・格安SIM業者を検索

北海道・東北

  • 北海道0
  • 宮城県・仙台市0
  • 青森県0
  • 岩手県0
  • 秋田県0
  • 山形県0
  • 福島県0

関東

  • 東京都0
  • 神奈川県・横浜市0
  • 埼玉県0
  • 千葉県0
  • 栃木県0
  • 群馬県0
  • 茨城県0
  • 山梨県0

東海

  • 愛知県・名古屋市<0
  • 岐阜県0
  • 三重県0
  • 長野県0
  • 静岡県0

北陸

  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0

関西

  • 大阪府0
  • 京都府0
  • 兵庫県・神戸市0
  • 奈良県0
  • 滋賀県0
  • 和歌山県0

中国・四国

  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県0
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県0

九州

  • 福岡県0
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!