生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビッグローブ光とauひかり|比較して分かったメリットとお得な使い方

投稿日:2018-12-21 更新日:2020-01-22

ビッグローブ光とauひかりというインターネットサービスについて聞いたことがある人も多いかもしれませんね。

2000年代初頭の光回線による通信サービスの開始以降、さまざまな種類の光サービスが現在まで増えてきました。

そんな数ある光サービスの中でも、なぜわざわざこの2つのサービスが選ばれているのか気になる人も多いのではないでしょうか。

この記事ではビッグローブ光とauひかり、それぞれの特徴や内容を比較してご紹介します。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

ビッグローブ光とauひかりそれぞれの特徴

 

両方とも「光」という名の付いているインターネットサービスですが、ビッグローブ光とauひかりとは一体どのようなサービスなのでしょう。

ビッグローブ光

ビッグローブ光はNTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光回線をBIGLOBEというプロバイダが提供しているものです。

これは光コラボレーションというサービス形態になります。

auひかり

auひかりは、auの親会社であるKDDIが独自に提供している回線をそのまま利用しています。

auの競合会社で携帯業界大手のソフトバンクやドコモも光サービスをおこなっています。

とはいえ、この2社の光サービスもBIGLOBEと同様にフレッツ光回線を利用する光コラボレーション形態のため、auひかりが独自回線であることは大きな違いです。

ビッグローブ光とauひかりの違いを6つの観点から比較

 

ビッグローブ光とauひかりを比べた場合どのような点で違いがでるのでしょうか?

この章では6つの観点からそれぞれの比較をおこないます。

ビッグローブ光とauひかりの通信速度は変わらない

通信速度は双方とも上下最大1Gbpsの速度が出るため、変わりはありません。

しかし、利用する回線がビッグローブ光とauひかりとで異なっているため、エリア内の同一サービス利用者の数によっては速度に差が出ることもあるかもしれません。
なぜかというと、インターネット回線は近くで同じ種類の回線を利用している人がいる場合、それだけ速度が分散し、結果として通信速度が低下してしまうからです。
そのためビッグローブ光であればフレッツ光系サービスの利用者が、auひかりの場合はauひかり自体の利用者が近辺に多い場合に通信速度が遅くなるので注意が必要です。

ビッグローブ光とauひかりの料金の差

契約するサービスによって多少異なってきます。

戸建てタイプの場合はビッグローブ光のほうが、集合住宅タイプではauひかりのほうが若干安くなるでしょう。
また戸建てタイプであっても3年契約の場合、1・2年目はビッグローブ光のほうが安いのですが、3年目以降はauひかりのほうが安くなります。

ビッグローブ光とauひかりの割引サービス

以前はビッグローブ光とauひかりとではau回線にかかる月額料金の割引サービスは各社別々の割引をおこなっていました。

しかし、現在ではどちらのインターネットサービスを利用していてもauスマートバリューが利用できるようになりました。
auスマートバリューの携帯料金の割引額は、携帯の契約内容によって異なります。

具体的にいうと、契約しているデータ定額プランの種類によって割引額も変動するのです。

auスマートバリューの割引額は次のとおりです。

データ定額1GB 2年間の間毎月934円割引・3年目以降はずっと毎月500円割引
データ定額2GB/3GB ずっと毎月934円割引
データ定額5GB/20GB 2年間の間毎月1,410円割引・3年目以降はずっと毎月934円割引
データ定額30GB 2年間の間毎月1,410円割引・3年目以降はずっと毎月934円割引
LTEフラットプラン(7GB) 2年間の間毎月1,410円割引・3年目以降はずっと毎月934円割引

 

※割引額はすべて税抜きです。
※新規受付停止済みのプランでもauスマートバリューによる割引を受けられるものもあります。

公式サイトまたは携帯ショップで確認してみてください。

ビッグローブ光とauひかりのキャンペーン

インターネットをビッグローブ光やauひかりにするとキャッシュバックや違約金補填などのキャンペーンが受けられます。

どちらもインターネットを変える時期によってキャンペーン内容が大きく異なってくるため、現在どんなキャンペーンがおこなわれているかは公式サイトから確認するようにしましょう。

全体的にはauひかりのほうがビッグローブ光と比べてキャンペーン内容が優秀なことが多いといえます。

ビッグローブ光とauひかりを提供するエリアはどちらが広い?

ビッグローブ光はフレッツ光の回線を、auひかりは独自回線を用いてサービス提供をおこなっています。

そのため提供エリア可能なエリアに差が出ることもあります。
フレッツ光回線は全国に敷かれている回線のため、フレッツ光回線を利用しているビッグローブ光は提供できるエリアが非常に広いです。

一方auひかりは独自回線を利用していることにより、場所によっては回線の導入ができないケースもあります。

結果として、提供エリアはビッグローブ光のほうが広いといえます。

ビッグローブ光とauひかりの工事費

ビッグローブ光とauひかりとでは利用している回線が異なります。

その兼ね合いで工事費用が大きく変動するケースもあるでしょう。

まずはビッグローブ光です。

ご紹介したとおりフレッツ光の回線を利用してサービス提供をおこなっています。

そのためもともとフレッツ光系列のサービスを利用していたり、フレッツ光の導入工事が完了している世帯の場合、敷いてある回線をそのまま流用できる「転用」という手続きをおこなえばビッグローブ光の利用ができるようになります。

まとめ

ビッグローブ光とauひかりはそれぞれ提供する回線こそ異なっていますが、どちらのインターネットサービスでも、au携帯の月額料金が割引されるauスマートバリューが適応できます。

通信速度はどちらも上下最大1Gbpsで、月額料金もそこまで大きな差はないなどの共通点もあります。

しかし、提供エリアはビッグローブ光の方が広かったり、キャンペーンはauひかりの方が内容がよかったりなど異なる点があるので注意が必要です。

そのため、もしauの携帯を持っていて自宅のインターネットをビッグローブ光にするかauひかりにするかで迷った場合は、自分の状況に合うものをお店のスタッフと相談しながら決めるのがいいかもしれません。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:2.5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:42:09
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137704/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!