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SoftBank光(ソフトバンク光)のサポートセンターには、どんな問い合わせ方法があるの?

投稿日:2018-12-21 更新日:2020-01-22

SoftBank光(ソフトバンク光)で聞きたいことがあっても、「どこへ問い合わせたらいいかわからない」ということもあるのではないでしょうか。

こうした問い合わせの窓口はひとつではなく何種類かあることも普通のため、どこに問い合わせればいいのかわかりづらいですよね。

この記事では、SoftBank光のサポートセンターへの的確な問い合わせ方法についてお伝えします。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

SoftBank光(ソフトバンク光)への問い合わせ方法は6種類!

SoftBank光(ソフトバンク光)のサポートセンターへ問い合わせる方法は大きくわけて6つあります。

丁寧に1つずつご紹介していきますね。

電話

まずご紹介するのは、電話での問い合わせです。

電話での問い合わせが対応している内容は以下のとおりです。

SoftBank光(ソフトバンク光)への新規申し込みには対応していないため、注意してください。

電話問い合わせで対応している内容
  • 開通工事
  • 料金プランや各種オプション変更
  • 解約手続きやキャンセルなど
  • 引っ越し時の手続き
  • ネット接続や設定について


電話での問い合わせは非常に込み合うので、なるべく平日にかけるのが望ましいといえます。

メール

メールでの問い合わせはおもに配線などの接続方法や設定、さらにはサービスやオプションについての問い合わせも可能です。
とはいえ問い合わせられる内容が限られる傾向があるので注意してくださいね。

WEB

WEBサイトからの問い合わせもできます。

WEBサイトでは、契約内容や利用状況などの簡単な内容であれば問い合わせ可能です。

問い合わせできる内容は以下のとおりです。

Web問い合わせできる内容

  • 契約内容の確認
  • 利用状況の確認
  • サービス、オプションの変更
  • ネット接続や設定について

チャット

SoftBank光(ソフトバンク光)の公式サイトでは、チャットによる問い合わせもおこなわれています。

Twitter

Twitterでの問い合わせも受け付けられています。

SoftBank光(ソフトバンク光)のTwitter問い合わせは、問い合わせる内容によってアカウントが分かれています。

利用する場合はあなたのツイッターのアカウントが必要となります。
Twitterにログインして下記の窓口に問い合わせてくださいね。

SoftBank光光のTwitter問い合わせ先一覧

  • カスタマーサービス窓口

サービス内容や携帯電話や各種手続きについての問い合わせになります。

  • エリア窓口

おもに電波に関する問い合わせを中心にしたサービス内容についてが対象です。

  • ソフトバンクWi-Fiスポットお問い合わせ窓口

ソフトバンクWi-Fiスポットに関する問い合わせができる窓口です。

店舗

お近くのソフトバンクショップで問い合わせる方法です。

店頭問い合わせは、SoftBank光(ソフトバンク光)の契約、解約、オプションなどサービス内容関連について対応しています。

技術的なことには対応していないのでご注意ください。

電話での問い合わせはつながりにくい場合も

SoftBank光(ソフトバンク光)のサポートセンターの電話問い合わせ受付時間は朝10時〜夜19時までです。

とはいえ、電話問い合わせは常に混み合う傾向にあります。

そのため時間内であっても、混みあっていてなかなかつながらないことが少なくありません。
その結果、何回もかけ直すことになる可能性もあるかもしれません。

とくに週末はまったくつながらないという事態も考えられます。

また、時間外にかけると電話がつながらないので気を付けましょう。

忙しい時にはメールやチャットで問い合わせよう!

 

問い合わせの内容によっては、つながらない電話を何回もかけて待つよりもSoftBank光(ソフトバンク光)のサポートセンターのメールやチャットで問い合わせるほうが早い場合もあります。

SoftBank光光の公式サイトにアクセスすれば、メールやチャットでもやり取りできるため非常に便利です。

公式サイトにはパソコン、スマホ両バージョンに「チャットで相談」というボタンがあります。
そのボタンを押して問い合わせてみましょう。

チャットでの対応時間は、朝10時〜夜24時までとなるため、時間外の利用にならないように気をつけくださいね。

契約内容の確認程度ならMy SoftBank(マイ ソフトバンク)でOK!

 

SoftBank光(ソフトバンク光)のサポートセンターだけでなく、My SoftBankという会員ページでも、SoftBank光の契約内容や利用状況などを確認できます。

簡単な情報は確認できるので活用するとよいでしょう。

さらにサービス内容やオプション手続き変更や支払い関連も確認できるため、より便利でおすすめです。

SoftBank光(ソフトバンク光)への申し込みはどこに問い合わせをすればいいの?

SoftBank光(ソフトバンク光)を契約したい場合は、どこから申し込めばよいのでしょうか。

SoftBank光の新規申し込みは、SoftBank光の公式サイトの専用フリーダイヤル、もしくは24時間対応しているWebサイトで申し込みを受け付けています。

SoftBank光のサポートセンターの連絡先では新規契約の申し込みには対応していない場合が多いので気を付けてください。

まとめ

SoftBank光(ソフトバンク光)のサポートセンターの問い合わせ窓口はひとつだけでなく、内容によっては受付窓口が異なるので注意が必要です。

たとえば電話では、新規契約以外の解約手続きやネット接続の設定、引っ越し時の手続きの対応など、問い合わせできる項目に限りがあるため気を付けましょう。

ほかにもメール、Web、チャット、ツイッターでもサポートセンターへの問い合わせができます。

また、SoftBank光の新規申し込みを希望する場合は、サポートセンターではなく、公式サイトの専用フリーダイヤル、もしくは24時間受付のWebサイトが窓口となります。

SoftBank光へ新規申し込みを考えている場合は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

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2020-01-22 14:37:25
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