生活110番辞典 パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

auひかりで通信障害が起きたらどうする?対処法お伝えします!

2019-07-18

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

auひかりで通信障害が発生した場合、まずは通信障害の原因を探ることが必要です。

原因がわかったら原因に合わせて適切な対処をおこないます。

通信障害が起きる原因は大きく分けると3つです。

それぞれの原因を探る方法は比較的簡単ですので、すぐに実践できるでしょう。

あわせて原因をつき止めた際におこなえる対処法についても詳しくご紹介していきます。

記事内の情報に関して細かな精査を行ってはおりますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのでご留意ください。

auひかりで通信障害が発生!?まずは原因を見極めよう

原因を調査中の男性

auひかりで通信障害が起きる原因はおもに3つです。

 

通信端末の異常

現在使用している端末に何らかの異常がある場合です。

iPadやSurface(サーフェス)などのタブレット端末やスマートフォン、ゲーム機などの通信をおこなう機器に故障がないかを確認しましょう。

確認方法は、複数の端末でインターネットに接続し、端末ごとに接続ができるかをチェックしていきます。

すべての端末で接続ができなければ、別のところに原因があるといえますが、ひとつでも接続できた場合は接続できなかった端末に異常がある可能性が高いです。

 

接続機器(ホームゲートウェイやモデム)の異常

接続機器(ホームゲートウェイやモデム)に異常がある場合、正しく通信がおこなえない可能性があります

ホームゲートウェイとは光電話に対応したルーターのことです。

光電話に加入する際には必要な機器になります。

モデムは屋外から送られるインターネット信号を変換して使用端末で利用できるようにするための機器です。

モデムは箱のような形をしています。

モデムは外部から有線で引かれているLANケーブルと接続されています。

まずはこれらが正しく接続されているかを確認しましょう。

掃除などをした際に、本来接続されているべき線が外れてしまっている可能性もありえます。

また線がつながっていても曲がっていたり、断線したりしている可能性も考えられるため、注意深く観察しておきましょう。

ケーブル類のチェックが終わったら、接続機器の電源ランプや無線ランプなどが通常通り点滅をしているかを確認します。

もしランプがついていなかったり、赤く点滅しているようであれば、何らかの不具合が生じている可能性が高いです。

これらのランプの表示は使用しているモデム等で異なることがあります。
説明書などをよく読んだうえで確認しましょう。

ちなみに、auひかりの場合は、ネットランプが消灯していても障害ではありませんので心配無用です。

 

プロバイダの異常

通信をおこなう端末にもモデムなどの接続機器にも問題がない場合、プロバイダの異常が考えられます。

プロバイダはインターネットを使用するのに必須のものです。

プロバイダを提供している業者は多数存在しています。

契約しているプロバイダのサイトにアクセスし、自分の住んでいる地域に関連する障害やメンテナンス情報が出ていないか確認してみましょう。

 

最初にすべきことはauひかり公式サイトの確認

異常が見つかった場合、最初にすべきことはauひかりの公式サイトの確認です。

公式サイトに何らかの障害や不具合の情報が載っている可能性もあるので、必ず確認するようにしましょう。

 

プロバイダの公式サイトもチェックしよう

すでにお伝えしましたが、auひかりで通信障害が起きた場合、プロバイダのサイトもチェックしてください。

プロバイダの契約はauひかりの契約とは異なります。

使用するプロバイダによって管理している会社が異なりますので、自分が使用しているプロバイダの公式サイトを必ず確認しましょう。

 

端末自体に問題が発生している

端末自体に問題がある場合、そもそも接続することができません

端末を修理に出すか、別の端末を利用しインターネット回線に接続してみましょう。

 

通信障害を直す4つの対処法

白衣を着ている男性

通信障害を直すための効果的な対処法を4つご紹介します。

 

端末本体を再起動してみる

端末に不具合があるかは、複数の端末を起動させてインターネット接続が可能か試す方法があることをお伝えしました。

もうひとつ端末に問題があるかどうか確認する方法として、端末を再起動する方法もあります。

PCの場合、再起動をおこなうことによって接続が可能になる場合もあります

 

周辺機器の状態を確認してみよう

周辺機器の状態、とくにモデムなどの確認をおこないましょう。

お伝えしているように、ケーブルが正しく挿入されているか、配線が間違っていないか、を重点的に確認をします。

ランプが正常に点滅しているのかも確認してみてくださいね。

それでもダメな場合は、モデムなどの周辺機器を再起動させてみましょう。

一度電源を切り、5分ほど時間を置いてから起動させます。

この操作によってインターネット接続が可能になる場合もあるようです。

 

PCの接続設定を再確認

PCの接続設定が正しいかどうか確認をしてください。

インターネット回線を使用するためのパスワードの入力ができていないことで接続ができていないだけの可能性もあるので、確認してみましょう。

また、回線開通時におこなった初期設定が間違っている可能性もありえます。

正しく設定ができていないなら、正しいものに直しましょう。

 

わからなければ、問い合わせが1番

いろいろと調べてもわからないことがあるかもしれません。

そんなときは専門家に聞くのが1番です。

auひかりで通信障害が起きた場合、auひかりのサポートセンターに問い合わせましょう。

専門のオペレータが対応してくれます。

サポートセンターは、電話とチャットで対応をおこなっています。

使いやすい方法を選んで問い合わせてくださいね。

 

まとめ

auひかりで通信障害が起きた場合、通信端末の異常や、接続機器の異常プロバイダの異常が考えられます。

これらの異常が発生しているかどうかは、

  • 複数の端末でネット回線にアクセスし、どれかひとつでもアクセスが可能か確認する
  • 配線が正しいかどうかを確認し、線が抜けているようであれば挿し直す
  • 通信機器の再起動をする

など比較的簡単な手順で原因を探れます。

それでも原因がわからない、問題が解決しない場合はauひかりのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-07-18 11:41:48
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137695/
パソコン&周辺機器
auひかりで通信障害が発生した場合、まずは通信障害の原因を探ることが必要です。 原因がわかったら原因に合わせて適切な対処をおこないます。 通信障害が起きる原因は大きく分けると3つです。 それぞれの原因を探る方法は比較的簡単ですので、すぐに実践できるでしょう。 あわせて原因をつき止めた際におこなえる対処法についても詳しくご紹介していきます。

[box class="box"]記事内の情報に関して細かな精査を行ってはおりますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのでご留意ください。 [/box]
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の光回線・Wi-Fi・格安SIM業者を検索

北海道・東北

  • 北海道0
  • 宮城県・仙台市0
  • 青森県0
  • 岩手県0
  • 秋田県0
  • 山形県0
  • 福島県0

関東

  • 東京都0
  • 神奈川県・横浜市0
  • 埼玉県0
  • 千葉県0
  • 栃木県0
  • 群馬県0
  • 茨城県0
  • 山梨県0

東海

  • 愛知県・名古屋市<0
  • 岐阜県0
  • 三重県0
  • 長野県0
  • 静岡県0

北陸

  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0

関西

  • 大阪府0
  • 京都府0
  • 兵庫県・神戸市0
  • 奈良県0
  • 滋賀県0
  • 和歌山県0

中国・四国

  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県0
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県0

九州

  • 福岡県0
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!