生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

フレッツ光が遅い原因は自分の方かも!?遅いときのチェック事項!

投稿日:2018-12-17 更新日:2020-01-22

フレッツ光が遅い、という評価を聞いたことがあるかもしれません。

光回線は本来非常に速い通信速度が出るものです。

しかし、検索してみると通信速度が遅いという評価をよく見かけます。

もしかしたら、通信速度が遅いのはフレッツ光だけではないのかもしれません。

遅い回線で通信し続ける前に知っておきたい「回線が遅い原因とその対処法」をご紹介します。

最適な光回線を探すなら比較サービスがおすすめ!

光コラボ比較ナビ
  • 最も安い乗り換え先を100種類以上のプランから提供
  • 最高額のキャッシュバックキャンペーンもご案内!
  • 【見積もり無料】プラン選びから変更手続き完了までスタッフが完全サポート
記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

フレッツ光の通信速度が遅く感じる原因はおもに3つ

 

「パソコンやスマートフォンの通信速度が遅くて思うように動かない」

「ゲームや動画で通信が安定せずに満足できない」

通信速度が遅いと、こんな不満が出てきやすいです。

これらの経験がある方も少なくないのではないでしょうか。

フレッツ光の通信速度は、最大1Gbps(=1000Mbps)。

しかしこれは理論値ため、実際の速度は100Mbps前後になることが多いようです。

おおよそ30Mbpsあれば動画やゲーム、ファイルのダウンロードが問題なく可能といわれます。

なかには通信速度がかなり遅く「1Mbpsを割り込んでしまった……」というフレッツ光ユーザーの声も少なくありません。

このようなことが起こる原因は何なのでしょうか。

 

よくある評価は、「光回線のユーザーが増えすぎて回線がパンクしている」という、フレッツ光側に問題があるかのような内容です。

確かにフレッツ光側に遅い原因があることも少なくないのですが、通信速度が遅くなる要素はほかにあとふたつあります。

通信速度が遅くなる原因としてはフレッツ光側に問題がある場合、ユーザー側の機器に問題がある場合、そしてプロバイダ側に問題のある場合の3つです。

それぞれ確認して復旧できそうならば直していきましょう。

 

フレッツ光に通信速度低下の原因がある場合

 

まずは、フレッツ光側に遅い原因があるケースを考えてみましょう。

こちらには、回線提供側がメンテナンスをしていたり、契約プランで通信速度が制限されていたりする場合があります。

輻輳(ふくそう)が発生している

通信する人が増えると、高速道路で渋滞が起きるように回線も混雑してしまいます。

これを輻輳(ふくそう)といい、通信速度が低下する原因のひとつです。

 

また、フレッツ光が通信機器をメンテナンスすることでも起きやすくなってしまいます

公式サイトを確認してメンテナンス時の通信は避けるようにしましょう。

 

こうした場合は、時間をおくことで通信速度が復帰することが多いです。

正午近くや夜などピークタイムを避ければ安定した通信ができるでしょう。

 

契約中のプランの通信速度が遅い

先ほどお伝えしたように、フレッツ光の最大通信速度は1Gbpsでしたね。

しかし、これはギガ速度に対応したプランの場合です。

それ以外のプランで契約していると100〜200Mbpsが最大速度とされているため、通信速度が伸び悩む傾向にあります。

 

最大通信速度が遅い契約をしていた場合、契約を見直すことで通信速度も直せるかもしれません。

ただし、月額の料金が変わってくるので、契約を更新するかどうかを検討しておきましょう。

 

ユーザーの使う機器に通信速度低下の原因がある場合

 

フレッツ光が遅い原因は、私たちが使うコンピュータやルーターに問題があることが原因かもしれません。

こちらが原因だった場合は、その場で直せることが多いので、まず確認してみましょう。

 

端末に問題があるケース

パソコンなどに原因があることもあります。

単純なスペック不足や長時間つけっぱなしにしていた結果などの理由で通信速度が遅くなることがあります。

パソコンの寿命はおよそ5年といわれており、それを超えると通信回線に見合わない性能になってしまったり、故障が起きやすくなってしまうこともあるので注意が必要です。

また、パソコンを再起動させると、メモリが解放されて本来の通信速度が出せるようになるかもしれません

 

ONUに問題があるケース

ONUとはフレッツ光回線終端装置という、家庭にフレッツ光をつなぎLANケーブルに接続するためのモデムです。

エラーランプがついていないかやLANケーブルがしっかりと刺さっているかを確認し、再起動させてみましょう。

 

ルーターに問題があるケース

Wi-Fiルーターは、ONUとつなぐと無線で利用できる通信回線を確保してくれます。

無線通信での動作に不安がある場合は、ルーターも確認しておきましょう。

こちらも再起動すれば回線速度が復帰することがあります。

 

ただし、ルーターには通信速度の上限が決められています。

説明書やパッケージに書かれていることが多いので、調べてみましょう。

 

LANケーブルに問題があるケース

LANケーブルにも規格があり、最大通信速度が定められています。

通信規格には「10BASE-T」「1000BASE-T」などがあります。
この数字が大きければ大きいほど最大通信速度が速いです。

もうひとつ、カテゴリーというものがあります。

こちらも性能の高い規格のものが好ましいです。

 

プロバイダに通信速度低下の原因がある場合

 

プロバイダとは回線とインターネットをつなぐ役割を持つ業者です。

回線業者とは別ですから契約も別になります。

フレッツ光と提携したプロバイダは非常に多いため、もしかしたら通信速度が遅いプロバイダと契約してしまっていることがあります。

 

プロバイダの利用者が多いケース

「大手プロバイダと契約しているからプロバイダが原因ではない」と考える方がいるかもしれません。

しかし、利用者が多いことで回線が混雑する場合もあります。

この場合はできるだけ利用者の少ない時間帯に通信を済ませておきましょう。

 

プロバイダがIPv6に対応していないケース

プロバイダ側で利用している通信規格が変わっていることがあります。

「IPv4」を使っているプロバイダより「IPv6」を使ったプロバイダの通信速度の方が速い場合があります。
目安のひとつにしておきましょう。

もし、利用しているプロバイダに不満があるのならばプロバイダの変更をおすすめします。

中堅あたりの実績のあるプロバイダでIPv6に対応したものがベストです。

 

一番の通信速度対策は回線を乗り換えること

 

フレッツ光が遅い原因はいろいろありますが、これらを一番手っ取り早く改善できる方法は、別の通信回線を使うことです。

光回線本来の高速な通信速度を利用できる通信業者をご紹介します。

最適な光回線を探すなら比較サービスがおすすめ!

光コラボ比較ナビ
  • 最も安い乗り換え先を100種類以上のプランから提供
  • 最高額のキャッシュバックキャンペーンもご案内!
  • 【見積もり無料】プラン選びから変更手続き完了までスタッフが完全サポート

auひかり

インターネットへの接続に不安が残る方はauひかりがおすすめです。

auひかりは、NTTの光回線ではなくKDDIの光回線を利用しています。

KDDI回線はNTTの光回線より混雑しにくく、安定した光回線といわれています。

最大通信速度は、「auひかりホームX10ギガ」コースで、なんと10Gbpsも出るんです!

大手携帯会社の提供する回線のため、携帯の乗り換えと同時に契約するとキャッシュバックがもらえるキャンペーンがおこなわれていることがあります。

さらに、初めてのインターネットでもスタッフが訪問して接続設定をしてくれるサービスもあります。

 

NURO光

NURO光はSo-netが提供する光高速通信サービスです。

とくにインターネットに接続するときに重視されやすい「下り」の回線速度に優れていることが特徴です。

現在は80,000円のキャッシュバックキャンペーンと、初期工事費実質0円キャンペーンが開催されています!

また、ソフトバンクスマホが毎月1,080円割引される「おうち割光セット」にも対応。

細かい条件があることで有名な回線ではありますが、大都市圏に住んでいるソフトバンクユーザーで速い光回線がほしい方におすすめです。

SoftBank光(ソフトバンク光)

SoftBank光(ソフトバンク光)は、プロバイダをオプションとして契約すると、IPv4とIPv6を同時利用できるプロバイダが使用可能になります。

要するに通信路が2本に増えるということなので、混雑するような時間帯でも快適な通信がしやすくなります。

「IPv4やIPv6ってなんのこと?」という方は、IPvについて詳しく書かれた記事があるので、ぜひご覧ください!

関連記事:IPv4とIPv6はどっちがいい?通信速度に差はあるのか解説します!

また、ソフトバンクスマホを使っているのであれば、スマホ月額料金が最大1,000円割引になる「おうち割」も適用されます。

さらに今なら、最短2か月で36,000円という高額なキャッシュバックがもらえるキャンペーン中です!

まとめ

フレッツ光が遅い、と感じたときはフレッツ光側・ユーザーの機器側・プロバイダ側のいずれかに問題があるケースがほとんどです。

まずは身近にある機器の不具合を確認してから、契約の確認をしてみましょう。

 

身近な機器には通信速度の上限が設定されたものが多くあります。

回線側が高い通信速度の上限を設定していても、ルーターやLANケーブルの通信速度上限が低いとそれに引っ張られて全体の速度が下がってしまいます。

 

もし、根本的な通信速度を速くしたいと思うのであれば、別の光回線を使った回線業者に申し込んでみるのもありです。

それぞれ開催中のキャンペーンが違いますので、料金と通信速度をよく比べて選んでくださいね。

最適な光回線を探すなら比較サービスがおすすめ!

光コラボ比較ナビ
  • 最も安い乗り換え先を100種類以上のプランから提供
  • 最高額のキャッシュバックキャンペーンもご案内!
  • 【見積もり無料】プラン選びから変更手続き完了までスタッフが完全サポート

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
14投票,  平均評価値:1.1

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:29:10
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137694/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!