生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

BIGLOBE(ビッグローブ)への問い合わせは電話だけじゃない!?他の方法とは?

投稿日:2018-12-14 更新日:2020-01-22

BIGLOBE(ビッグローブ)を契約しているけど、契約しているサービスによってどこに連絡していいのかわからないというケースもあるかもしれませんね。

「引越したから登録情報を変更したい」「BIGLOBEでのメール設定の方法がわからない……」など人それぞれの疑問があるのではないでしょうか。

このコラムでは、BIGLOBEの問い合わせに関してご紹介します。

「どこに問い合わせればいいの?」「受付方法は?」といった気になる情報についてお話をしていきますので、問い合わせるときの参考にしてください。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

「ビッグローブカスタマーサポート」への問い合わせ方法

 

BIGLOBE(ビッグローブ)の問い合わせ先には「ビッグローブカスタマーサポート」があります。

これはBIGLOBEの総合的な問い合わせ窓口で、サービス全般について問い合わせられます。

 

問い合わせ方法は電話のみ

注意すべきこととして、電話でしか問い合わせられないことがあげられます。

電話でしか受け付けていませんが、問い合わせできる内容は、サービスの内容について、契約の変更手続きなど多岐にわたります

 

事務的なことを受け付けている問い合わせ先といえるでしょう。

受付時間は9時〜18時で365日対応してくれます。

 

音声ガイダンスの操作方法

電話をかけると、はじめに音声ガイダンスが流れます。

ここで重要なのが、音声ガイダンスの案内が終了した人順でオペレーターにつながります。

 

そのため、いかに早く音声ガイダンスの操作を終えられるかがカギでしょう。

ここで、自分の問い合わせ内容がどの操作番号に対応しているのか確認して、少しでも早く問い合わせができるようにしましょう。

 

料金について確認したい人は「1」。
契約内容の手続きやサービスの内容については「2」。
引越しによってサービスを継続して利用するか迷っている人は「3」を選んでください。

接続やメールなどの各設定など技術的な分野については「4」。
サービスを退会したい人は「5」を選択することになります。

 

「ビッグローブ光」への問い合わせ方法

 

続いてはビッグローブ光への問い合わせ方法をご紹介します。

これからビッグローブ光を契約しようとしている方は、BIGLOBE(ビッグローブ)もしくはビッグローブ光を取り扱っている家電量販店や代理店に問い合わせてください。

ここからは、契約中で問い合わせたいことがある方に向けてお話していきますね。

 

契約中の方のBIGLOBE(ビッグローブ)への問い合わせ方法

ビッグローブ光について問い合わせたい場合は、直接BIGLOBE(ビッグローブ)に問い合わせます。

BIGLOBEに問い合わせる方法には「電話」「メール」「チャット」の3種類があります。

 

メールやチャットなら、簡単に問い合わせられますよ。

もし電話で問い合わせる場合には、問い合わせ内容によって連絡先が変わります

 

サービス的なことであればインフォメーションデスク。
技術的な内容であればテクニカルサポートデスクが問い合わせ先です。

それぞれの電話番号は、BIGLOBEの公式サイトで確認してくださいね。
BIGLOBE WiMAXへ問い合わせたい場合は、まずはBIGLOBEのカスタマーサポートへ電話しましょう。

こちらの手順もビッグローブ光と同じです。

電話で問い合わせるには「BIGLOBE ID」「名前」「登録している電話番号」が必要になります。

 

インフォメーションデスク

インフォメーションデスクでは、サービス内容や登録されている情報の変更など、事務的な手続きを担当しています。

そのため「パソコンが動かない」「プリンタが接続できない」などの技術的なことやBIGLOBE(ビッグローブ)に関連しないことは問い合わせできません

 

テクニカルサポートデスク

こちらは、接続設定に関することやメールの設定などの技術的なことを問い合わせる場合に活用します。

メール設定でも、BIGLOBE(ビッグローブ)以外のメールアカウントの設定などBIGLOBEに関連しないことは問い合わせられません。

 

もし電話でBIGLOBEに問い合わせようとして受付時間が終了していた場合は、メールで問い合わせられます。

その場合は、BIGLOBEの会員サポートの専用フォームからおこなってください。

「BIGLOBEモバイル」への問い合わせ方法

 

最後にBIGLOBEモバイルへの問い合わせ方法をご紹介します。

BIGLOBE(ビッグローブ)の問い合わせは、基本的にすべて同じです。

 

電話

これまでお伝えしたように、電話での問い合わせはビッグローブカスタマーサポートに連絡します。

サービスや手続きの変更などはインフォメーションデスクに、メールの設定などの技術的なことはテクニカルサポートデスクへ連絡します。

 

問い合わせ時間は、すでにお伝えしたように9時から18時となっています。

なお、問い合わせできる時間は2018年4月から変更になったので、以前からカスタマーサポートに問い合わせていた方は間違えないようにしてくださいね。

 

チャット

電話の受付時間が終了した場合は、メールだけでなくチャットでも問い合わせられます。

メールと異なりチャットは受付時間が決まっているので注意してくださいね。

 

受付時間は、平日は24時まで、土・日・祝日は10時〜24時です。

ただし、年末年始ではチャットによる問い合わせができないこともあります。

 

チャットは受付時間であれば、BIGLOBE(ビッグローブ)の公式サイトの右下に入力画面が出ます。

まとめ

BIGLOBE(ビッグローブ)への問い合わせ方法は、電話・メール・チャットの3つがあります。

急ぎの用件であれば、電話で問い合わせるがいいかもしれませんね。

 

カスタマーサポートに電話するのであれば、このコラムを参考に事前に操作番号を確認するようにしましょう。

ただし、問い合わせる前には「よくある質問」を確認することをおすすめします

 

自分が問い合わせたいことは、他の人も気になるものです。

同じようなことが、よくある質問に書かれているかもしれません。

 

問い合わせをする前に、一度確認してみると良いでしょう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:25:43
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137691/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!