生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

SoftBank Air(ソフトバンクAir)の解約方法は?解約金をかけずに解約する方法を紹介!

投稿日:2018-12-14 更新日:2020-01-22

「SoftBank Air(ソフトバンクAir)の解約をしたいけれど、どうすればいいんだろう?」

解約にあたって違約金問題やレンタルしている機器はどうなるのかなどよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回はSoftBank Air解約に関する情報をお伝えしますね。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

ソフトバンクAirの解約手順

 

ではソフトバンクAirを解約するにはどのような手順を踏んだらいいのでしょう。

 

SoftBank Air(ソフトバンクAir)サポートセンターに電話

SoftBank Air(ソフトバンクAir)の解約はWebページからは手続きができません
つまり方法は電話連絡だけなんです。

とはいえ、電話する前に自分の契約情報を確かめておいていたほうがいいので、My SoftBankのページを見ることをおすすめします。

受付時間は午前10時〜午後7時です。

 

レンタル契約の場合は機器をきちんと返却

SoftBank Air(ソフトバンクAir)を契約したときに「Airターミナル」という機器をレンタルした場合は、返却しなければなりません。

 

解約時の費用はプランによって異なる!

 

SoftBank Air(ソフトバンクAir)を解約するにあたって、違約金はどのように発生するのでしょうか。

 

そもそも解約金が必要な場合とは?

SoftBank Air(ソフトバンクAir)は2年契約となっています。
つまり、利用開始から2年ごとの契約更新月に解約すれば違約金は発生しません

しかし、それ以外では9,500円の違約金がかかってしまいます
加えて端末購入代金を上乗せしている場合は、その未払い分もまとめて支払うことになります

2年ごとの契約更新月とは、1月を課金開始月とすると、24か月後、つまり翌年の12月になります。

 

その次は課金開始月から4年後の12月ということになります。

違約金なしで解約するにはこれらの月を狙うしかありません。

 

SoftBank Air(ソフトバンクAir)プレミアムプランの人は追加で費用がかかる

SoftBank Air(ソフトバンクAir)のプレミアムプランに加入している人は、さらに違約金が高くなります

通常の違約金9,500円に加えてプレミアムプラン用の違約金3,000円がプラスされるのです。

とはいえ、こちらも2年契約満了時の解約であればかかりません。

 

ターミナル分割払いの残債

Airターミナルをレンタルしていた人は問題ないのですが、分割購入した人でその未払い代金がある場合は、その残金も全て支払わなければなりません。

Airターミナルは一括購入で58,320円です。

 

ちなみに分割だと36回払いになっています。

36回、つまり3年以内に解約する場合は、未払い額を請求されることになります。

 

レンタルターミナルを壊してしまったら?

レンタルしていたAirターミナルをうっかり破損してしまったらどうなるのでしょう?

自分の不注意や天災で壊れた場合、1年間のメーカー補償も効きません

 

その場合、たとえソフトバンクAirを解約したとしても弁償しなければなりません。

Airターミナルの修理・交換料金は9,500円です。

Airターミナル2と3なら16,000円かかります。

 

解約時の費用を0円にする方法とは?

 

「今まできちんと料金を払って利用してきたのに、SoftBank Air(ソフトバンクAir)を解約するためにさらに高額の支払いをしなければならないのは腑に落ちない!」と感じる人もいるかもしれませんよね。

じつは、わずかですが解約時に一切費用をかけずに解約する方法があるのです。

 

ターミナルをレンタル、一括購入している場合

Airターミナルをレンタルしている、または一括で購入してある場合には、最短で2年(24ヵ月)後の契約満了月に解約すれば違約金がかかりません。

 

ターミナルを分割払いしている場合

分割払いにしている場合はAirターミナルの分割未払い料金がかかってくるので、2年後ではまだ支払いが残っています。

すでにお伝えしているように、Airターミナルは36回払いのため支払いが終わるのは3年後です。

つまり次の契約満了月は契約時から4年後なので、4年(48ヶ月)目に解約すれば何も支払わずに解約できるのです。

 

他の光回線に乗り換えて解約金を補う方法もある

 

上記のタイミングによる0円解約方法は「今すぐ解約したい!」という人にはなかなか難しい面がありますよね。

では、「他の方法はないのか?」というと、他社の乗り換えキャンペーンを利用する方法もあります。

 

他社の乗り換えキャンペーンとは、現在利用しているSoftBank Air(ソフトバンクAir)を解約して他社に乗り換えると、他社から違約金をカバーするだけのキャッシュバックがもらえるというものです。

どこの回線業者でもこのようなキャンペーンを実施していることが多いので、キャッシュバック金額や条件を比較して乗り換えれば、実質0円で解約できたと同じです。

 

解約後に購入したターミナルは使えるの?

SoftBank Air(ソフトバンクAir)を解約すると、購入していた場合は、Airターミナルが残ります。

「高かったのだし、何かの役に立つかな?」と思うかもしれませんよね。

 

しかしSoftBank Airを解約して以降は、Airターミナルの使い道はとくにありません

本人がSoftBank Airに再契約することになった際には使用できますが、それ以外は使えません。

家族の誰かがSoftBank Airに申し込むので譲ろうと思っても、契約者名義以外の人では使用できないのです。

 

まとめ

SoftBank Air(ソフトバンクAir)を解約するための手順や注意点などをご紹介しました。
解約の申し込みは電話でするしかありません。

解約するには1万円近い違約金がかかり、プレミアムプランを契約していたならプラス3,000円です。

 

さらに端末やAirターミナルを分割で購入していた場合、未払金が残っていたらその分も一括請求されてしまいます。

全く費用をかけずに解約するためには2年ごとの契約満了月を狙うしかありません。

 

しかし他社に乗り換えれば、乗り換えキャンペーンのキャッシュバックでカバーできるので、実質費用をかけずに解約することもできます。

この記事がSoftBank Airを解約しようとしているあなたの助けになれば幸いです。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:3.1

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:21:00
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137686/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!