生活110番辞典 パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクお客様センターへの連絡手段をまとめて紹介します!

2019-07-18

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「ソフトバンクの携帯電話を使っているけど、ちょっと聞きたいことがある」

「問い合わせはどこにすればいいんだろう?」

 

ソフトバンクの携帯電話やスマートフォンを使っていると、気になることや疑問点も出てきますよね。

とはいえショップに行く時間がないなどでどこに問い合わせていいのかわからないという場合も少なくありません。

じつはソフトバンクの問い合わせ窓口はいくつもあるんですよ!

この記事ではソフトバンクの問い合わせ窓口について紹介していきます。

記事内の情報に関して細かな精査を行ってはおりますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのでご留意ください。

ソフトバンクへの問い合わせ手段は5つある!

オペレーターの女性

ソフトバンクへの問い合わせ方法は、ショップへ行くこと以外に5つの方法があります。

 

電話

まずは電話で問い合わせる方法です。

とくにこれといってお伝えする必要はないかとは思いますが、注意点がひとつあります。

 

それは電話にはどうしても混みあう時間帯があることです。

その時間帯に電話をかけてしまうと、担当者が出るまでしばらく待たなければなりません

 

急いでいるときに待たされると、少なからずイライラしがちですよね。

しかしこれは仕方ない一面といえます。
最終的には担当者につながるので、辛抱強く待ちましょう。

 

つながりにくい時間帯は平日の夕方以降や土日、祝日です。

これについては公式サイトにも記載がありますので問い合わせる前に確認してくださいね。

 

メール

店頭に出向く余裕がないほど忙しい場合は、メールが便利です。

便利なこと間違いなしのメールでの問い合わせですが、欠点がひとつあります。
その欠点は、質問してから回答を得られるまでに時間がかかることです。

 

時間帯によってはすぐに回答を得られることもありますが、電話と同じように、混雑時間帯ではなかなか回答してもらえないこともあります。

ちなみに、メール問い合わせで各種変更手続きや契約情報の照会は、ソフトバンクの携帯電話を利用している場合しかできません

これからソフトバンクの携帯を契約する場合は手続きできません。
間違えないように気を付けてくださいね。

 

チャット

お次はチャットでの問い合わせ方法について紹介していきます。

チャットでの問い合わせは営業時間に関係なく24時間いつでも利用可能です。

 

本人確認を済ませると契約内容や利用料金を確認できます。

このチャットは文字を入力して問い合わせるスタイルではなく、選択式で問題を解決してくれるシステムになっています。

このサービスは基本的にスマートフォンとパソコンから利用可能です。

 

LINE

スマートフォン普及で多くの方が利用しているSNSのひとつであろうLINE。
ソフトバンクでは問い合わせをLINEでできるんです。

ソフトバンクはLINEに公式アカウントを持っています。
そのアカウントを友達登録してMy SoftBankと連携させることで請求額やデータ量を確認できます。
こちらの方法もとても簡単なので、利用しない手はないですね。

加えて操作方法や設定を映像とナレーションでわかりやすく紹介してくれるため、スマホ初心者にも親切なサービスですね。

さらに、もっと詳しい情報が知りたいときはオペレーターが直接LINEで対応してくれます

機械的なやり取りだけではなく、直接オペレーターが対応してくれるのは、優しさや温かみを感じますね。

 

Twitter

最後にご紹介するのはTwitterです。
TwitterもLINEと同じく多くの人に利用されているSNSですよね。
ソフトバンクはTwitterでも質問に答えてくれます。

ただしこの方法は、土日祝日やその前日は対応までに時間がかかってしまうことがあります

急ぎで聞きたいことがあるという場合は、問い合わせるタイミングをよく考えて利用するべきでしょう。

 

さて、ここまで5つの問い合わせ方法を紹介してきました。

やはり電話以外での問い合わせとなると、どうしても対応に時間がかかってしまいがちのようですね。

 

FAXや手話での問い合わせ窓口もある!

呪われた雰囲気を出しているファックス

ソフトバンクの問い合わせ窓口はこれら以外にも種類があります。
続いては、他の大手キャリアにはないであろうソフトバンク独自の窓口を2つご紹介します。

 

手話で問い合わせる

ソフトバンク渋谷店には手話カウンターがあります。

その名のとおり、手話での問い合わせを受け付けているカウンターです。

 

ここには手話のできるスタッフがいつもいて、耳の不自由な方でも安心して来店できるようにしています

また手話ができない方には筆談などでも対応をしてくれます。

 

ちなみにこの手話カウンターは渋谷店のみですが、一部の店舗ではタブレットを通して遠隔での手話対応が可能な店舗もあります

遠隔手話対応ショップは下記の通りです。

 

遠隔手話対応ショップ一覧
  • ソフトバンク仙台クリスロード
  • ソフトバンク銀座
  • ソフトバンク表参道
  • ソフトバンク六本木
  • ソフトバンク東京駅グランルーフフロント
  • ソフトバンク万代ラブラ2
  • ソフトバンク金沢片町
  • ソフトバンク名古屋
  • ソフトバンクグランフロント大阪
  • ソフトバンク広島パルコ
  • ソフトバンク高松中央

 

FAXでも問い合わせられる

耳の不自由な方のための問い合わせ方法にはFAXでの問い合わせもあります。

専用の問い合わせ用紙は公式サイトからダウンロードできます。

 

簡単な情報の確認ならMy SoftBank

外で使っているスマホ

さてここまでソフトバンクの問い合わせ方法5つと、手話やFAXでの問い合わせについて紹介してきました。

ここでは、問い合わせをしなくても自分で疑問を解消できる方法を紹介していきますね。

 

自力で確認したい場合は、My SoftBankを利用するのがおすすめです。

My SoftBankとは、パソコンや携帯電話から利用料金の確認や契約内容の確認・変更がおこなえるサービスになります。

また上記以外にも、保有ポイントの確認や迷惑メール対策もおこなえます。

 

もしかすると問い合わせるよりもMy SoftBankを見るほうが早く問題が解決することもあるかもしれません。

問い合わせる前の確認手段として利用するのもありですね。

 

まとめ

さて、ここまでソフトバンクへの問い合わせ方法について紹介してきました。

基本的な問い合わせ方法は、電話、メール、チャット、LINE、Twitterの5つです。

 

また、耳の不自由な方のための問い合わせ方法として、手話カウンターやFAXでの問い合わせも用意されています

簡単な利用料金の確認や契約内容の確認・変更などはMy SoftBankからできます。

 

気になることや聞きたいことが出たときは、これらの方法を活用して問題を解決してくださいね。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-07-18 11:33:15
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137678/
パソコン&周辺機器
「ソフトバンクの携帯電話を使っているけど、ちょっと聞きたいことがある」 「問い合わせはどこにすればいいんだろう?」   ソフトバンクの携帯電話やスマートフォンを使っていると、気になることや疑問点も出てきますよね。 とはいえショップに行く時間がないなどでどこに問い合わせていいのかわからないという場合も少なくありません。 じつはソフトバンクの問い合わせ窓口はいくつもあるんですよ! この記事ではソフトバンクの問い合わせ窓口について紹介していきます。

[box class="box"]記事内の情報に関して細かな精査を行ってはおりますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのでご留意ください。 [/box]
シェアリングテクノロジー株式会社

お住まいの地域の光回線・Wi-Fi・格安SIM業者を検索

北海道・東北

  • 北海道0
  • 宮城県・仙台市0
  • 青森県0
  • 岩手県0
  • 秋田県0
  • 山形県0
  • 福島県0

関東

  • 東京都0
  • 神奈川県・横浜市0
  • 埼玉県0
  • 千葉県0
  • 栃木県0
  • 群馬県0
  • 茨城県0
  • 山梨県0

東海

  • 愛知県・名古屋市<0
  • 岐阜県0
  • 三重県0
  • 長野県0
  • 静岡県0

北陸

  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0

関西

  • 大阪府0
  • 京都府0
  • 兵庫県・神戸市0
  • 奈良県0
  • 滋賀県0
  • 和歌山県0

中国・四国

  • 広島県0
  • 岡山県0
  • 山口県0
  • 鳥取県0
  • 島根県0
  • 徳島県0
  • 高知県0
  • 愛媛県0
  • 香川県0

九州

  • 福岡県0
  • 長崎県0
  • 佐賀県0
  • 熊本県0
  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!