生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

【格安スマホ】おすすめ会社を3社ご紹介!選ぶポイントは5つ!

投稿日:2018-12-12 更新日:2020-01-22

「次スマホを買い替えるときは格安スマホに変えよう!」そう思って調べていると格安スマホ会社がたくさん出てきますよね。

たくさんある格安スマホ会社から、自分は何を選ぶべきなのでしょう。

 

ここでは格安スマホのおすすめ会社を選ぶポイントとなる点を5つ紹介し、安さ以外にも存在するメリットや逆にデメリットなども紹介していきます。

記事内の情報に関して細かな精査を行ってはおりますが、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのでご留意ください。

格安スマホ会社を選ぶ際の5つのポイント

 

数ある格安スマホ会社から何を選べばよいのでしょう。

格安スマホのおすすめ会社を選ぶ基準となる5つのポイントについてお伝えします。

 

会社の信頼性

まずは信頼性をみることが大切です。

「安いということは何か裏があるに違いない」というのが基本的な消費者心理になります。
そのため、信頼性がある会社を選びたいとなるのは当然のことです。

 

料金の安さ

もちろん格安スマホ会社を選んでいる以上、料金の安さをできる限り追求していきたいので「今の会社から乗り換えるとどれだけ安くなるのか?」を比較するのは大事なことです。

 

通信速度の安定性

格安スマホ会社は通信回線を他社から借りているなどの事情もあって、通信速度があまり速くありません。

スマホ会社を選ぶときには「その会社の通信回線は平均してどれくらいの速度なのか?自分の用途でその速度は大丈夫なのか?」を知る必要があります。

 

たとえば生放送視聴を含めた動画配信サイトを利用する際は、通信速度はできる限り速いほうがいいです。
一方ブラウザでの検索が主な用途の場合、通信速度はそれほど必要ではありません。

 

お得な料金プラン

スマホ会社にはたくさんの料金プランがあり、自分の利用用途がはっきり分かっていれば適したプランが選びやすいです。
「なぜスマホを使っているのか?」という疑問に対して答え(目的)がわかっている場合は、それに適したプランを持っている会社を選ぶとよいでしょう。

 

ユーザーへのサポートやサービスが充実

「スマホの故障など困ったトラブルに対してユーザーサポートがどれだけできるか?」というのも会社を選ぶ際に重要なポイントです。

 

格安スマホのメリット

 

それでは格安スマホのメリットとは一体何なのでしょう。

格安スマホのおすすめ会社をする前に、格安スマホ会社を選ぶメリットについてご紹介します。

 

料金が安い

当然ですが、「格安」というだけあって料金がかなり抑えられています。

これは通信回線を他社から借りるなどをしてコストをできるだけ抑えているからです。

大手通信プランを利用していたユーザーならその安さにかなり驚くはずです。

 

豊富な料金プラン

ひと月に使えるデータ量は大手キャリアの場合数段階しかありませんが、格安スマホ会社は1GBごとに刻んでいる会社もあるため、料金プランが非常に豊富になっています。

たとえばあとでご紹介するmineo(マイネオ)では、6段階の通信プランがあります。

 

毎月のスマホ料金の節約もできる

格安スマホ会社を利用することで本体の価格だけでなく月額の料金も変わってくるため、毎月のスマホ料金の節約も可能です。

 

格安スマホのデメリット

 

何かとお得な格安スマホですが、デメリットも存在します。

格安スマホのおすすめ会社を見つけるには、このようなデメリットもしっかり把握しておく必要があります。

 

ドコモ、auなどの大手キャリアのサービスは使えない

ドコモのキャリアメールなどの大手キャリア特有のサービスは使えません

 

通信速度が遅い場合がある

格安スマホ会社は大手から回線を借りている性質上、通信回線速度が安定しない場合があります

たとえば動画配信サイトで生配信を見ていると、画像がカクカクすることもあるでしょう。

 

通信速度は通信が安定しているWi-Fiなどのインターネットをつなげば解決できるものなので、自宅にWi-Fiなどインターネット環境が整っている人は計画的に使用することで通信速度問題を回避できます。

とはいえ、外出中など安定したネット環境が整っていない場合が多い場合にはこのデメリットの影響が出ることもあるかもしれません。

 

店舗が少ないため、ネットから購入する形が多い

格安スマホ会社はあまり実店舗を構える形態をとっておらず、スマホ本体をネットで購入することも多いので、現物を直接手で確認することが難しいです。

 

おすすめの格安スマホ会社3選

 

これらを踏まえたうえでここからは格安スマホのおすすめ会社を3つピックアップしていきます。

 

mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)の魅力はなんといっても料金プランが充実していることにあります。

データ通信容量プランが500MB, 3GB, 6GB, 10GB, 20GB, 30GBの6段階となっていて、適切な料金プランを選択しやすいです。

また顧客満足度1位を獲得していることからも、信頼性の高さがうかがえます。

 

UQ mobile

UQ mobileの特徴は、通信速度ランキングで計測開始以降、総合1位を維持し続けている通信速度の安定性です。

また、通話をあまりしない人向けのプランも充実しており、使用目的に合わせたプランが選べます。

 

楽天モバイル

新しくスマートフォンを買い替える場合、楽天モバイルがおすすめです。

端末のラインナップが充実しており、5分通話かけ放題のプランも用意されているので通話の頻度が高いユーザーにおすすめです。

 

まとめ

格安スマホを選ぶには、「信頼性」「料金の安さ」「通信の安定性」「お得な料金プラン」「ユーザーサポートの充実」の5つのポイントを頭に入れて選べば自分に適した格安スマホのおすすめ会社がわかります。

 

また格安スマホのメリットは安いだけでなく、料金プランが充実していることです。
そのためスマホの使用目的が明確な方は大手キャリア以上に自分に適したプランを選びやすいです。

しかし、サービスにある程度の制限がかかることや通信速度が安定しないことなどにしっかり気を付ける必要があります。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:11:38
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137675/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!