生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぷららの解約と退会の違いはなに?ぷららの解約方法を徹底解説!

投稿日:2018-12-10 更新日:2020-01-22

「ぷららを解約したいけど、どうすればいいの……」とお困りの方もいるかもしれませんね。

じつはぷららには解約と退会の2パターンがあります。

今回は解約と退会の違いや解約金について紹介していきます。

また、解約や退会する手順についてもご案内しますので、ぜひ参考にしてください。

これを読めばぷららの解約や退会の手続きをスムーズに進められるでしょう。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

ぷららには解約と退会がある?

 

ぷららを解約したいと思ったとき、ぷららの解約には2つの方法があります。

2つの方法をしっかり理解した上で解約するようにしましょう。

 

解約とは?

ぷららの解約とは、インターネットが利用できなくなるものの会員情報は残るものです。

無料で会員情報のみ残せるので、再びぷららのインターネットを利用したいと思ったときに簡単に申し込めます。

また、インターネットと使った分のみの料金を支払う「ぷららライト」という契約にも申し込めます。

 

退会とは?

一方、退会とは自分自身の会員情報を全て削除するときに使います。

退会することによってぷららのサービスはすべて利用できなくなります。
間違えないように気を付けてくださいね。

 

ぷらら解約方法

ぷららを解約したいけど、「具体的にどうすればいいのかわからない」という人もいますよね。

そこでぷららの解約方法と手順を紹介していきます。

 

電話、メール、書面で可能

ぷらら光を解約する場合は、電話でしか解約できません

しかしプロバイダとしてのぷららを解約する場合は、電話以外にもメールや書面で解約できます。

では、次にぷらら光を解約する上での手順を教えますね。

 

【ぷらら光を解約する手順】

  1. ぷららの公式サイトに載っている電話番号へ連絡
  2. 解約する旨を伝える
  3. 向こう側が解約金や不備がないか確認するため、折り返しの電話を待つ
  4. ぷらら光から借りていた備品の返却

 

【プロバイダとしてのぷららを解約する手順】

  1. ぷららの電話番号へ連絡orメールや書面で連絡
  2. 解約する旨を伝える

 

ぷらら光を解約する場合とプロバイダとしてのぷららを解約する場合で手順が多少異なります
間違えないようにしてくださいね。

 

解約に必要な情報

解約のときには、伝える必要のある情報があります。
聞かれたときにすぐに答えられるように準備しておきましょう。

 

【解約に必要な情報】

  • ユーザIDまたはお客さま番号
  • 電話番号
  • 名前
  • 住所
  • 解約理由

 

ぷららの解約は難しくありません

とはいえ解約しても、ぷららの会員ページにはあなたの個人情報などが登録されたままです。

次の章ではぷららの退会方法について紹介していきます。

 

ぷらら退会方法

ぷららを退会すると、ぷららの全てのサービスが利用できなくなります。
退会する場合はよく考えてから手続きを始めましょう。

ぷららの退会は、ぷららの解約と同じ手順でできます。

 

電話、メール、書面、WEBで可能

退会は電話やメール、書面だけでなくホームページからも手続きできます。

手順は解約のときと同じです。

 

【ぷららを退会する手順】

  1. ぷららへ連絡(電話番号orメールor書面orホームページ)
  2. 解約することを伝える

 

これはぷららの退会手続きのため、フレッツ光などの回線自体を解約する場合は、それぞれの会社で手続きをしてくださいね。

 

WEBでの退会方法で必要な情報

【退会に必要な情報】

  • ユーザIDまたはお客さま番号
  • 電話番号
  • 名前
  • 住所
  • 解約理由

 

退会はインターネットや電話などで申し込めます。

また、必要な情報を覚えておけば、退会がスムーズです。

次の章ではぷららの解約金について、紹介します。

 

解約金はかかる?

 

解約するときには、解約金がかかる場合があります。

解約金がかかる場合とかからない場合をしっかり把握して、自分は払うべきなのか払わなくて良いのか判断してくださいね。

 

ぷらら光の場合は解約金ゼロ

ぷらら光を解約するときには、基本的に解約金はかかりません。

解約するときのベストタイミングとしては、キャッシュバックキャンペーンをおこなっている時期に他の業者に乗り換えることです。

しかし、ある2つの状況に当てはまる場合のみ解約金が発生する場合がありますので、注意してください。

 

工事費の残高

最初の取り付け工事のときに発生した工事費の支払いが全て終わっていない場合は、解約時に工事費の残高をまとめて請求されるのでいくら残っているのか把握しておきましょう。

もしいくら残額が残っているか忘れてしまった場合は、ぷららのお問い合わせ電話番号で残額を確認しましょう。

 

ひかりTVの利用が2年以内の場合も解約金が必要

ひかりTVを一緒に契約していた人は、2年以内に解約してしまうと解約金がかかってしまいます。

解約金は9,000円ほどかかります。

払いたくない場合は2年経ってから解約するようにしましょう。

 

フレッツ光なども解約する場合は別途連絡が必要

「ぷらら退会方法」で少しお伝えしましたが、ぷららの解約手続きを行ってもフレッツ光の解約は同時におこなわれません。

現在フレッツ光を利用していて他の業者へ乗り換えを考えている場合は、ぷららの手続きとは別にフレッツ光へ連絡する必要があります。

こうした連絡を忘れてしまうと、使っていない回線の料金をフレッツ光へ払い続ける可能性もあります。

フレッツ光の光回線も併せての解約時はNTTへの連絡も忘れないようにしましょう。

 

まとめ

ぷららの解約手続きについて理解を深めていただけたでしょうか。

ぷららを解約・退会する場合は違いをしっかりと理解して手続きを進めるようにしましょう。

また、解約するタイミングにもポイントがあります。
解約金が発生しない場合を把握しておくことが望ましいです。

インターネットは難しい用語も少なくないですが、ひとつひとつ間違えないように手続きを進めていきましょう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:2.6

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:09:38
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137673/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!