生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

SoftBank光(ソフトバンク光)の評判は実際どうなの?メリット・デメリットをまとめて紹介します!

投稿日:2018-12-10 更新日:2020-01-22

みなさんはSoftBamk光(ソフトバンク光)を利用してみようかなと思ったことはありませんか。

SoftBamk光は、大手のインターネットサービスですが、かつては「通信速度が遅い」「工事が遅い」という厳しい評価を受けたこともありました。

 

しかしこの評判はもう古いもので、現在のSoftBank光はサービスが改善され顧客満足度も上がっています。

企業努力のかいもあり、ここ数年のSoftBank光は顧客満足度で常に1位〜2位をキープするほどに人気が上がってきているんですよ。

では、なぜここまで評判がよくなったのかをさまざまな角度から見ていきましょう。

記事内の情報は2019年1月時点のものとなります、最新情報と本文中の記述に差異が生じている可能性もありますのであらかじめご留意ください。

SoftBank光(ソフトバンク光)の最新の評判

 

かつての評判はあまり良くはないのですが、今の「SoftBank光(ソフトバンク光)」の評判はどうなのでしょう。

順番に見ていきましょう!

基本料金が安い

まず、評判の1つとして、SoftBank光(ソフトバンク光)の基本料金が安いことがあげられます。

料金プランは以下のようになります。

料金プラン
集合住宅 通常:3,800円
戸建住宅 通常:5,200円

これが基本的な料金になり、割引を適用しなければ大手光回線とあまり変わりません。

しかし、SoftBank光はさまざまなキャンペーンや割引をしているので、うまく活用すれば通常料金の半額程の料金で利用することもできます

いくつか例をあげると、おうち割(ソフトバンク携帯利用者対象)キャッシュバックキャンペーン があります。

おうち割は、「離れて暮らしている家族でも、ソフトバンク携帯を利用していれば携帯料金が割引されるプラン」です。

契約している携帯のプランによって割引の金額は変わってきますが、ソフトバンク携帯を使っている家族全員に適用される割引になります。
つまりソフトバンクユーザーの家族が多いほど、スマホ代を安く利用できるということです。

 

プランごとの割引額はこちらになります。

携帯データプランごとの割引額
データ定額4G以下 携帯料金500円割引
データ定額5G以上 携帯料金1,000円割引

 

通信速度が速い

ソフトバンク光を導入された当初は、予想以上の申込者数によって回線が込み合い、満足のいく通信速度を感じることができずに、「遅い」という評判が広がったようです。

しかし、現在は導入から数年が経過しており、申し込みの波が落ち着き、回線を増幅したことで、快適に利用できているという声が多くなっています。

常に顧客満足度で上位にいることが快適に使えることを証明していますね。

 

初期工事費が無料

ソフトバンク光では「フレッツ光ネクスト」を利用の方に限り、初期工事費用を無料にしています。

ちなみに「フレッツ光ネクスト」以外のフレッツ光を使っている場合は、光ファイバー導入済みなら立ち合い工事なしで2,000円。
フレッツ光以外を利用している場合は、立ち合い工事ありで24,000円かかります。

とはいえ現在はたくさんの代理店があり、「工事費キャッシュバックキャンペーン」などを実施しているところも多いので、よほど条件が合わないなどのことがない限りは工事費は無料にできると思います。

 

他社回線の解約金を負担してくれる

他社の光回線を利用している方の中には、「解約金がかかるから変えたくても変えられない」と感じている方もいるかもしれません。

そんなときでもSoftBank光(ソフトバンク光)なら解約金を気にせずに乗り換えられます

なぜなら多くの代理店やソフトバンクショップにおいて他社からの乗り換えで解約金を負担してくれるサービスが充実しているからです。

すべての店舗で実施しているわけではありませんが、このサービスを利用すれば更新月を迎えていない他社回線を利用中でもSoftBank光へ乗り換えられますね。

 

工事が終わるまでは無料でWi-Fiを貸してくれる

光回線の新規開設は、一般的に申し込みから契約、開通工事までに1ヶ月程度かかることが多いといわれています。
そうはいっても1ヶ月近くインターネットが利用できないのでは不便に感じますよね。

そんなときは、SoftBank光(ソフトバンク光)開通前キャンペーンを利用しましょう!

申し込みが必要にはなりますが、無料で開通日までAirターミナルかポケットWi-Fiをレンタルできます

これらの機器のやり取りは郵送になりますので、大きな手間はありません。

 

キャッシュバックが高額

現在は代理店の数がたくさんあり、ほとんどの店舗でキャッシュバックシャンペーンをおこなっています。

SoftBank光(ソフトバンク光)の申し込みサイトでは期間限定で30,000円のキャッシュバックが受けとれるキャンペーンもおこなっています。
申し込みを検討されている場合は見逃さないように注意しましょう。

 

サービス開始時に評判が良くなかった理由

 

先ほど少しお伝えしたように、なぜSoftBank光(ソフトバンク光)はサービス開始当初の評判が悪かったのかを改めてご紹介します。

※現在は申込件数が落ち着いたため工事は早く、回線の増設により速度も速くなっています。

 

予想以上に申し込みが殺到してしまった

サービス提供開始当時、SoftBank光とドコモ光がほぼ同時にサービス提供を始めました。
その結果、どちらも予想を超える申し込みがあったことによって回線が込み合い、両者とも評判を落としました。

さらに開通工事が間に合わない事例も起こったことで、より評判を落としてしまいました。

これらの反省から回線を増設し、開通工事の対応も素早くするなど改善を心がけたことで、SoftBank光は使いやすい快適な回線に生まれ変わりました。

 

強引な販売員が多かった

これはSoftBank光(ソフトバンク光)に限ったことではありませんが、なかには強引だったり、半ば無理やり有料オプションに加入させたりしようとする販売員がいたということです。

この問題を受けて、多くの代理店が新規契約のためにマナーを守るようになりました。
加えて割引キャンペーンをおこなったことで、サービスの向上につながりました。

 

契約時の注意点

ここでは実際に契約するときの注意点についてご紹介していきます。

 

不要なオプションは解除する

さまざまなキャンペーンを適用して契約をおこなうと、本来は必要のないオプションに加入することも少なくありません

これらで条件にあげられているオプションは、「初月だけが無料」となっていることがほとんどです。

 

ずっと無料なら忘れてしまっても問題はないのですが、初月だけ無料のオプションをそのままにしておくとあとあと利用料が発生してしまいます。

無用な利用料を払い続けないためには、キャンペーンの適用条件を満たしたあとはなるべく早い段階で不要なオプションを解約することが肝心です

もしも解約方法がわからない場合は、ソフトバンクショップに問い合わせてくださいね。

 

自分でも公式サイトなどで調べる

代理店は数多くあるので、どこで契約すればいいのかわからなくなることもあるかもしれません。

そうはいっても契約前に一度、自分で調べてみるも大切です。

話の上手な販売員の勢いに負けて後悔しても後の祭りです。

また、冷静になって調べてみたらこっちの条件の方がよかったということも少なからずあります。
すべて販売員に任せるのではなく、ある程度自身で調べてみることも忘れないようにしましょう。

 

初期契約解除制度を使う

クーリングオフ制度は購入した商品が気に入らなければ返品できる制度ですよね。
じつはインターネット回線の契約では、クーリングオフ制度が適用対象外になっています。

とはいえ好ましくない営業が増えたことを受け、消費者の不利な状況を救済するための「初期契約解除制度」ができました。

 

この初期契約解除制度では、「契約書類を受け取った日を1日目として、8日目までは契約者の都合によって契約を解除できる」となっています。

本来であれば、代理店などが契約時にこの制度について説明する必要がありますが、義務付けられていないため省略されてしまうことも少なくないようです。

そのため契約書をしっかりと確認するなど初期契約解除制度に対応しているかをチェックすることも忘れずにしましょう。

 

ソフトバンク以外の光回線

 

では最後に他の光回線についても簡単にご紹介しておきます。

 

auひかり

auひかりの詳細は以下の通りです。

基本料金
auひかりホーム 通常5,100円
auひかりマンション 通常3,800円

初期工事費用:30,000円~37,500円

工事費無料キャンペーンあり

キャッシュバックキャンペーンあり
ネットとセットで利用時auのスマホ料金が永年最大2,000円割引

NURO光

NURO光の詳細は以下の通りです。

基本料金:定額4,743円

初期工事費用:39,900円

工事費無料キャンペーンあり

キャッシュバックキャンペーンあり

超高速光回線

ドコモ光

ドコモ光の詳細は以下の通りです。

基本料金
戸建て 通常5,200円
マンション 通常4,000円

初期工事費用:16,200円〜19,440円

フレッツ光利用で工事費無料

キャッシュバックキャンペーンあり

ドコモ携帯のランクによって割引あり100円〜2,500円

 

まとめ

今回は、SoftBank光(ソフトバンク光)の評判について紹介してきました。

SoftBank光はサービス開始当初は通信速度が遅い、工事の対応が遅いなど、評判が悪かった回線でした。

しかし現在では、悪いといわれていた部分を改善し、顧客満足度で1位を獲得するまでにSoftBank光は評判が良くなってきています。

一方で、キャンペーンを実施する代理店などが増えたことにより、過剰な営業や勧誘がおこなわれることもあるようで、そういった部分での評判の悪さもあるかもしれません。

とはいえSoftBank光のサービスは向上していて、お得なキャンペーンもたくさんあります。

うまく活用してお得にSoftBank光で契約できればハッピーですね。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 14:04:23
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_network/137670/
パソコン&周辺機器
シェアリングテクノロジー株式会社

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!