生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンにはホコリが溜まりやすい!正しい掃除方法をマスターしよう

投稿日:2018-07-27 更新日:2020-11-20

パソコンにはホコリが溜まりやすい!正しい掃除方法をマスターしよう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

使っているパソコンが熱くなるということはありませんか。パソコンはもともと熱を持っていますが、パソコンの内部にホコリが溜まると、さらに熱くなってしまっています。

パソコンはホコリが溜まりやすいものです。そのまま放置しておくとパソコンの調子が悪くなってしまうかもしれません。

そうならないように、パソコンをキレイに掃除してメンテンナンスすることが大切です。本コラムではパソコンにホコリが溜まりやすい場所と掃除方法を紹介します。

パソコンにホコリが溜まる原因

パソコンにホコリが溜まる理由はいくつかあります。

静電気

静電気にはホコリを引き寄せてしまう性質があります。パソコンのモニターなど、静電気が発生しやすい場所はホコリが集まってしまいます。

排熱のために空気を取り込んでいる

なぜパソコンにはホコリが溜まるのか

電気を使うものはすべて熱を持っているため、もちろんパソコンも発熱しています。パソコン内部にはいくつかのファン(小型の扇風機のようなもの)があり、そこから空気を取り込んだり、パソコンを冷ますために熱を外に出したりしています。その際に、ホコリが流れ込んでしまうことがあるのです。

部品の間に隙間が多い

パソコンの内部には隙間が多いです。そのため、ファンによって流れ込んだホコリが部品の隙間に溜まりやすくなってしまいます。

パソコンの中でもホコリが溜まりやすい場所はここ!

パソコンにホコリが溜まりやすい場所として以下の場所が挙げられます。

PCケース

機種によって異なりますが、マザーボードやハードディスク、電源などが収められている部分がPCケースです。とくにファンが取り付けられているところは空気が通るため、ホコリが溜まりやすくなります。また、電源周辺の吸気口もホコリが溜まりやすいです。

CPU

パソコンの内部の中で一番溜まりやすい部分です。ファンとシートタンクの間はとくにホコリが溜まります。

グラフィックボード

ボードの表側、裏側どちらにもホコリがつきやすいです。

メモリー、マザーボード

これらの隙間も、よくホコリが溜まっています。

パソコンのホコリを取ると改善するかもしれない点

パソコンにホコリが溜まってしまうと、以下の症状になりやすくなります。

温度が高くなる

パソコンなどの機械はもともと熱を持ちます。ホコリがたくさん溜まってしまうと、そこに熱が溜まりやすくなり、排熱がうまくいかなくなってしまいます。

そのため、パソコンに負荷がかかってしまい、動きが遅くなったり、動かなくなったりしてしまうのです。

内部でショートしてしまう

パソコンの内部は基板や回路がそのまま設置されています。そのため、基板や回路にホコリがついたまま放置しておくと、ショートしたり、部品が壊れたりしてしまうこともあるのです。

パソコンのホコリを取り除くことにより、通気性がよくなるため、熱を外に放出しやすくなります。そうすれば高熱になりにくく、内部でショートしてしまうのを防ぎます。パソコンを使いやすくするためには内部のホコリを取り除くことが大切です

パソコンのホコリを取るおすすめの方法

パソコンのホコリをとるための掃除方法を紹介します。パソコンの内部のホコリは自分で取り除くこともできます。

1.放電する
PCのホコリを取る前に、PC内部の熱を外に出す必要があります。そのためには、掃除前に電源を抜いて放電しておきましょう。ケーブルもしっかり抜き、電源が入らないようにしておいてください。

2.内部のホコリを取り除く
次に、ケースを外し、ブラシや掃除機でホコリを吸い取りましょう。パソコン専用の掃除機やノズルも販売されているため、それらを使うと掃除がしやすいです。

パソコン内部の大まかな部分は掃除機でよいですが、ケーブルの入り口など細かいところはブラシや綿棒などを使って掃除するとよいでしょう。ファンなどの周辺はとくにホコリが溜まりやすいため、重点的に掃除しましょう。

パソコンの内部はとても複雑な構造になっています。「自分で掃除すると壊してしまうそうで不安……」という方は、パソコンを清掃してくれる業者に依頼するとよいでしょう。

パソコンにホコリがたまりにくくするには?

パソコンにホコリが溜まらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

パソコンを使っている環境をきれいにする

パソコンにホコリが溜まらないようにするためには、パソコンを使っている環境をこまめに掃除するなど、いつもキレイにしておく必要があります。自宅であれば、ペットの毛、タバコの使用なども影響するので気をつけましょう。

パソコン内部を手入れする

定期的に掃除するのはもちろん、ファンフィルターを設置すると、ホコリが侵入しにくくなります。ファンフィルターを取り付けると、ファンの中にほこりが侵入するのを防いでくれます。

まとめ

パソコン内部のホコリが溜まりやすい場所と掃除方法を紹介しました。パソコンにホコリが溜まったままだと、パソコンの調子が悪くなってしまいます。

パソコンにホコリが溜まらないようにするには定期的なメンテナンスが必要です。熱を外に出し、ケーブルなどをはずして、掃除機やブラシで掃除してください。とくにファン周辺は念入りに掃除しましょう。

「パソコンの外側はいつも掃除しているけど、パソコン内部を上手に掃除できるか不安だ」という方は業者に依頼するのもよいかもしれません。

(この記事は2020年7月21日に加筆・修正しています)

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-11-20 16:41:07
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/98861/
パソコン&周辺機器
使っているパソコンが熱くなるということはありませんか。パソコンはもともと熱を持っていますが、パソコンの内部にホコリが溜まると、さらに熱くなってしまっています。パソコンはホコリが溜まりやすいものです。そのまま放置しておくとパソコンの調子が悪くなってしまうかもしれません。そうならないように、パソコンをキレイに掃除してメンテンナンスすることが大切です。本コラムではパソコンにホコリが溜まりやすい場所と掃除...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!