生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンがインターネットに繋がらない原因は?4つの解決方法を解説

投稿日:2018-07-06 更新日:2020-07-17

原因はどこに?パソコンがインターネットに繋がらないときの解決法

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

パソコンがインターネットに繋がらないというトラブルはよくあります。しかし、その解決方法が多岐にわたることから解決が難しい問題でもあります。

インターネットに繋がらないと全く仕事が進まずに困るという人もいるでしょう。そこで今回は、パソコンがインターネットに繋がらないというトラブルの解決方法を紹介していきます。

パソコンがインターネットに繋がらない原因

パソコンを最適な環境で利用していないとあらゆる不調を招くことがあります。直射日光があたらず、部屋の中でも乾燥している環境でパソコンを利用しましょう。

パソコンがインターネットに繋がらない原因はいくつかありますが、パソコンの設定ミスやルータのトラブル、接続不良が多いようです。そのほかにもウイルス対策などのセキュリティソフトが原因の場合もあるようです。

まずはインターネット接続に必要なものの電源を確認する!

パソコンがインターネットに繋がらない場合は、まずインターネット接続に必要な電源を確認するようにしましょう。

回線終端装置
回線終端装置とは、光信号をデジタル信号に変換してパソコンにデータを送る装置です。基本的にはモデムと役割が同じです。

ルータ(無線LANルータも)
ルータとはインターネット接続する際にネットワークの中継をする通信機器のことです。ルータの電源が入っていないと当然、家のパソコンがインターネットに繋がらないということが起こります。ですから、ルータの電源が入っているかを確認することはとても大切なことだといえます。

ハブ
ハブとは物理的にLANポートを分岐させる部分のことです。ルータにはたいてい、いくつかのLAN差し込み口がついており、この差し込み口がハブです。だいたいのルータにはハブが内蔵されています。

インターネットに使うケーブルは繋がっている?

パソコンがインターネットに繋がらない場合、インターネットに使うケーブルがきちんと繋がっているのか確認することも重要です。その場合、無線LANか有線LANかによって確認方法が変わってきます。

無線の場合

無線LANとはその名のとおり、ケーブルのないLANです。機器の電源がついているかということや、ネットワーク接続のアイコンが無線になっていることを確認しましょう。

このとき、IDとパスワードも確認してください。とくに無線の場合は使用しているルータの電波だけではなく近くの別の電波も拾っている可能性や、ルータ自体から複数の電波が発生している場合がありますからIDとパスワードを混同しないよう正確に打ち込みましょう。

有線の場合

パソコンとルータがそれぞれしっかり電源に接続されているか確認してください。そしてルータとパソコンのLANケーブルも接続を確認しましょう。また、ケーブルの挿す位置が間違っていないか確認することも大切です。LANケーブルはしっかり接続するとカチッという音がしますからその音で確認しても大丈夫です。

また、このときにネットワークの接続アイコンが有線接続であることを確認します。無線接続になっているときは変更してください。プロバイダーから支給されたIDとパスワードが間違っている可能性もあります。ルータの裏などにシールでIDとパスワードが書いてあるものもありますから、確認して正確に打ち込んでください。

LANケーブルはループさせないように繋ぐ!

パソコンのスイッチやハブを接続する際、やってはいけない接続方法があります。それは、ループ構成です。ループ構成とは、二台のパソコンのスイッチを二本のLANケーブルで接続したり、一本のケーブルに同じスイッチを接続したりしたときに起こる現象です。

ループ構成だと、パソコンがフリーズしてしまいます。フリーズをさせないためにもループ構成にならないように十分に気をつけるようにしましょう。

ネットワークの状態を確認してみよう

パソコンがインターネットに繋がらないときはネットワークの状態を確認するのがよいです。[ コントロールパネル ] を開き、[ ネットワークとインターネット ] の中の [ ネットワークと共有センター ] を見てみましょう。一番上に3つのアイコン(パソコンのアイコン・家のアイコン・地球のアイコン)が表示されています。

左側ふたつのパソコンと家のアイコンのあいだに「×」が書いてあるときはお使いのパソコンとルータに問題が、右側ふたつの家のアイコンと地球のアイコンのあいだに「×」があるときはルータとインターネット接続に問題があります。

どちらかに不調があるときは、[ ネットワークと共有センター ] の下にある [ トラブルシューティング ] を利用するとコンピュータが診断し改善できることがありますので、試してみるのもよいです。

また、無線の場合、ルータとパソコンに問題があるときには、パソコンとルータの距離が離れすぎていないか確認しましょう。無線は電波を利用しているため、お使いのパソコンとルータが離れすぎていたり、パソコンやルータの近くに大きな電気機器があったりすると電波が混同し障害になりうまく接続されない場合があります。

それでも改善されないときには、以下のような要因が考えられます。

・パソコンとルータに問題があるとき……パソコンの設定またはルータに原因がある
・ルータとインターネットの接続に問題があるとき……ルータに原因がある

パソコンの設定やルータの確認方法については、以下から詳しく見ていきましょう。

パソコンの設定を確認してみよう

パソコンとルータに問題があるときは、パソコンの設定を確認してみます。先ほどの [ ネットワークと共有センター ] から左にある [ アダプターの設定の変更 ] をクリックしてください。[ ローカルエリア接続 ] を右クリックして [ 有効にする ] をクリックしてください。

そうすれば、インターネットに繋がる可能性があります。また、それでも繋がらないときには、以下のことを確認してみるとよいでしょう。

LANポートや無線LANデバイスが認識されているか
デスクトップで「Windows」キーと「X」キーを同時に押します。その次に、メニューの中の「ネットワーク接続」をクリックします。

有線LAN接続のパソコンは「イーサネット」を、無線LAN接続のパソコンは「Wi-Fi」を右クリックし「無効」にしましょう。

デバイスの欄に△がついていないか
Windows10搭載のパソコンがネットに繋がらないような状態になると、「インターネットなし、セキュリティー保護あり」と表示される場合があります。

Wi-Fiを示すアイコンに黄色の三角形があったらなんらかの問題あることが考えられます。

IPを固定している場合、重複していないか
IPアドレスがユニークなものであるかどうか確認することが重要です。同じネットワーク内でIPアドレスが重複しているとIPアドレスとして機能しません。

使いたいアプリケーションがブロックされていないか
アプリケーションがセキュリティソフトによってブロックされている場合はインターネットに繋がらない可能性があります。

セキュリティソフトに「安全でない接続」と判断されていないか
また、セキュリティソフトに「安全でない接続」であると判断されることがあります。そのような場合もパソコンがインターネットに繋がらない原因となるようです。

ルータの設定を確認してみよう

パソコンとルータに問題がある場合、パソコンの設定を確認しても改善しないときには、ルータのランプの状態を確認してみてください。ルータにはいくつかランプがあります。その中のインターネット接続というランプに注目し、正常な色のランプがついているか確認してください。

ランプが点いていなかったり、正常な色のランプでなかったりするときはプロバイダーに連絡をし、お使いのルータの不調を相談してみましょう。

また、ルータとインターネット接続に問題があるときは、ルータを再起動しランプを確認します。改善しないときには、インターネットに接続されていないため、プロバイダーとの契約内容を確認してみましょう。またルータ自体の故障の可能性も考えられるため、プロバイダーに相談してください。

なお、ルータの設定に問題があるときには、ルータを設定しなおすことで改善することがあるようです。

ルータにはプロバイダーからの情報を入力する必要がある

ルータを設定する場合には、まずプロバイダーからの情報を入力する必要があるでしょう。さらに、Wi-Fiルータを回線に接続する際には気をつけるべきポイントがあります。

それは、電源を入れる順番です。基本的に回線側の装置から電源を入れることが推奨されています。

ルータはどうやって設定するの?

ところで、ルータはどうやって設定すればいいのでしょうか?

まず、モデムからLANケーブルを繋ぎましょう。モデムのLANケーブルは一番下にあり、WANとかInternetと書かれているところにあるのが一般的です。ひとつだけ色を変えてあることが多いです。

次にモデムとパソコンをLANケーブルで繋ぎましょう。それができたらルータにログインしましょう。ルータにログインする際のIDは添付CDのIP設定ユーティリティを参照しましょう。

デバイス制限がかかっているかも確認

パソコンに設定されているMACアドレスを間違えると通信ができなくなる場合があります。MACアドレスの調べ方は以下のとおりです。

・「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択。
・「IPCONFIG -ALL」と入力し、ENTERキーを押す。
・「Physical Addres」の横に表示されている12桁の英数字がMACアドレス。

ルータを再設定しても改善しないときには、プロバイダーに相談しましょう。有線・無線に関わらず利用料金を支払っていないなど気づかないうちに契約違反をしている場合も多いようです。契約違反をしているともちろんパソコンはインターネット接続に繋がらないため、支払いなどはとくに注意しましょう。ほかにも、ルータ自体の故障の可能性も考えられるのです。

また、セキュリティソフトまたはウイルス対策ソフトをインストールしているパソコンだと、そのソフトがインターネット接続に影響していることがあるようです。一時ソフトを無効にしてみましょう。無効にして改善する場合はソフトとの相性が悪いのかも知れません。

まとめ

今回は、パソコンがインターネットに繋がらない際の原因や対処法について紹介してまいりました。パソコンがインターネットに繋がらなくなる原因として、周辺機器がしっかりと接続されていないことや、また本体の設定やルータの設定の不備などさまざまなものがあげられます。

パソコンがインターネットに繋がらない場合、原因をつきとめることはとても難しいです。
もし不安がありましたら、パソコン修理業者に依頼されてみてはいかがでしょうか?

(この記事は2020年7月17日に加筆・修正しています)

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-07-17 14:21:47
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/95921/
パソコン&周辺機器
パソコンがインターネットに繋がらないというトラブルはよくあります。しかし、その解決方法が多岐にわたることから解決が難しい問題でもあります。インターネットに繋がらないと全く仕事が進まずに困るという人もいるでしょう。そこで今回は、パソコンがインターネットに繋がらないというトラブルの解決方法を紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!