どうしてパソコンに電池が入っているの? CMOS電池の役割とは何か

2021.4.30

どうしてパソコンに電池が入っているの? CMOS電池の役割とは何か

私たちが普段使用しているすべてのパソコンにはCMOS電池というボタン電池が組み込まれています。ボタン電池というと腕時計や補聴器といった小物によく使われているイメージもありますが、パソコンでも重要な役割を果たしています。

このCMOS電池が消費してしまうとさまざまな症状が起きてしまったり、非常に使いにくいパソコンになってしまうことがあります。そのためCMOS電池の交換時期や、CMOS電池が消耗しているサインなどを知っておく必要があります。

今回はそんなCMOS電池がパソコンでどんな役割を果たしているのかを説明します。

なぜパソコンの中に電池が入っているのか

すべてのパソコンの中には必ずCMOS電池が入っています。CMOS電池とはボタン電池のことで、特殊な電池というわけではなく腕時計などに使われているものと同じものです。

このCMOS電池の主な役割は電源が入っていない場合の時間の刻みなどを把握するためのもので、コンセントにさしてパソコンを立ち上げている時は、コンセントの電源を使用して時間を刻んでいます。

また他にはBIOSといったパソコンの初期設定などの情報を記録しておくために必要なプログラムを動かすためにも必要になってきます。そのためCMOS電池が消耗しているとBIOSの設定が正しく保存されない場合もあります。

なぜパソコンの中に電池が入っているのか

パソコンの中の電池が消耗すると起動しなくなる!?

CMOS電池が消耗してくると、パソコンが突然フリーズしてしまったり電源が落ちてしまったりします。また、時計が正しい時刻を示さなくなってしまうこともあるのでパソコンの不具合が生じたときはCMOS電池の消耗を疑ってみましょう。

ただ、電池が切れたことによってパソコン自体が重大なトラブルを抱えるわけではありません。そのため突然電源が落ちてしまったりパソコンを立ち上げるたびに時計の時刻が狂ってしまうような場合には、電池の消耗が原因であれば電池を交換することによって解決することができます。

電池を交換した後はカレンダーなどの設定が初期化されてしまうこともあるので、その際は新たに設定する必要があります。

パソコンの中の電池が消耗すると起動しなくなる!?

CMOS電池の寿命を早める要因

CMOS電池の寿命を早める要因のひとつとして、パソコンのコンセントを抜くことがあげられています。コンセントを抜いたほうがCMOS電池の長持ちがよくなるイメージがありますが、コンセントを差し込んでいると待機電力がパソコンには供給されるため電池の消費をおさえてくれるのです。

ただコンセントを抜かない場合、落雷などの自然災害によって故障してしまう可能性があります。雷の多い時期、天気がよくない時期などはコンセントを抜いておくほうがよいでしょう。

ノートパソコンの場合は内蔵されているバッテリーでCMOS電池に電源供給が行えますが、購入してから年数が経ってくるとバッテリーの持ちも悪くなってきます。そうなってしまった際は家でノートパソコンを使用している時はコンセントにさして電源供給を行うようにするのがいいかもしれません。

CMOS電池を交換するには

CMOS電池の交換はドライバーがあれば簡単に取り替え可能ですが、電子部品なので電源を抜いて、しっかり手を洗ってから作業を行うようにしましょう。電池の寿命は大体5,6年といわれています。これを過ぎている場合は早めに交換するのがよいかもしれません。

使用するCMOS電池の種類はCR2032という規格のものを使用することが多いです。値段も150円から200円程度で購入できます。

デスクトップの場合ですと、外装を外せばCMOS電池がどこにあるのかをすぐに確認することができます。しかしノートパソコンの場合は分解の仕方も複雑になっているので慎重に行いましょう。無理やり分解してしまうと他の部品に傷をつけてしまうようなこともあるので注意しながら作業を行う必要があります。

使用年数関係なくパソコンを立ち上げるたびに時計が狂うなどの症状が出てきた場合は電池交換のサインです。CMOS電池はコンビニなどでも買えるので電池の交換時期になったら交換してあげましょう。

CMOS電池を交換するには

まとめ

CMOS電池を長持ちさせるにはコンセントを抜かないようにするのがよいです。コンセントをさすことによってコンセントから電源供給ができるので、CMOS電池を消費させずに済みます。ただ落雷などによってパソコン自体を故障させてしまうことも考えられるので天気の優れない日などはコンセントから抜いておくのがよいです。

CMOS電池の寿命は大体5,6年といわれていますが、時計が狂うなどの症状が起きている場合は電池が消耗してきているサインです。電池自体もそんなに高いものではなく購入できるものなので電池を交換してあげましょう。

CMOS電池の交換は、一人でもすぐにできる作業ですが、お年寄りの方や機械などにあまり慣れていない方にとっては複雑に見えてしまうかもしれません。そんな場合はパソコン修理のプロに連絡して交換してもらいましょう。

パソコン修理できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧