生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンが故障!?データを取り出す方法や業者に依頼する費用目安

投稿日:2018-06-12 更新日:2018-10-02

パソコンが故障!?データを取り出す方法や業者に依頼する費用目安

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

パソコンを利用しようと思い電源を入れたときに、黒い画面のままでパソコンが反応しない場合や、パソコン機器が熱くて電源が入らない等とパソコンによるトラブルの経験はありませんか?その場合に一番心配になるのは、「パソコンのデータが残っているのか」が心配になりますよね。今回はパソコントラブルでも多いパソコン故障時のデータの復旧方法や相場について詳しく紹介いたします。

熱い!パソコン故障の前兆とは?

パソコンが突然動かなくなったり、パソコン機器自体が熱くなってしまったりと、パソコンのトラブルは突然起こってしまうものですが、実はパソコン機器が故障する前には前兆があります。

・パソコン機器が熱くなっている
いつもは熱くならないパソコン機器でも、電源を入れた途端に発熱したように熱を感じることがあります。この場合はパソコン機器自体の故障を疑い、パソコンの利用を一時中断しましょう。

・パソコンの起動時間が遅くなった
パソコンの電源を入れたあとに、いつもなら早めにパソコンの電源が入るはずなのに、パソコンの電源が入る時間が遅くなったと感じる場合は、パソコン機器に何らかの不具合が出ている場合があるため、パソコン機器が故障している可能性があります。

・パソコンの動作が遅くなった
パソコンを使用しているときにパソコンの動作が遅くなってしまった経験はありませんか?その場合もパソコン機器に何らかの不具合が出てしまい、パソコン機器が故障する場合があります。

上記のようなパソコンが故障する前兆を確認した後は、なるべく早めにデータのバックアップを取ることをおすすめします。早めの対処をすることによって、パソコン故障時でもデータを守ることができますよ。

熱い!パソコン故障の前兆とは?

パソコンが故障したときにデータを取り出す方法

パソコンが故障する前兆を知っていても、前兆もなく突然パソコンの電源が入らずに故障してしまう場合もあります。故障が突然起こってしまった場合、パソコンの電源が入らず、パソコン故障時のデータが取り出せない場合もあるので困ってしまいます。ですが故障した後でもデータを取り出す方法がいくつかあります。

パソコンの故障原因がOSの場合

電源を入れたけどパソコンの画面が黒い状態であったり、パソコンの画面が青い画面でエラーメッセージが表示されている場合は、OSファイルの損傷やハードディスクが故障してしまっていることがあります。この場合はデータ復旧ソフトを使用しての復元方法があります。専用のデータ復旧ソフトをパソコン本体に入れて起動します。

パソコンの故障原因がHDD(ハードディスクドライブ)の場合

パソコンの電源が入るのにパソコン本体が起動しない場合は、パソコン機器の内部にあるHDDが動作していなかったり、パソコンの内部機器の一部が何らの原因で故障している場合があります。その場合はHDDを取り出して正常に動作するパソコンに接続を行い、別のパソコンにデータを移して復旧させる方法があります。

パソコンが故障したときにデータを取り出す方法

壊れたHDDからデータを取り出す方法

パソコン故障によるデータ破損で多くある原因は、パソコン機器内部のHDD(ハードディスクドライブ)の故障です。突然故障してしまったHDDからデータを取り出すためにはいくつかの方法があるのでご紹介いたします。ぜひご参考ください。

USBアダプタで接続を行う

故障してしまったパソコンからHDDを取り出して、USBを直接つなげる方法です。この場合、まずは動かなくなったパソコン本体からドライバー等でパソコン機器の内部にあるHDDを取り出す必要があります。正常なパソコンにUSBを介してHDDを接続し、HDDにあるデータを取り出すことができます。

故障したHDDのクローンを作成する

故障してしまったHDDからクローンを作成してデータを取り出す方法です。このクローン作業の場合は専用のソフトウェアが必要となります。HDDをクローンするために必要なソフトウェアは様々な種類があるため、個人でできるには多くのパソコンの知識が必要になる場合があります。パソコン修理の業者と相談することもできるので一度相談してみましょう。

壊れたHDDからデータを取り出す方法

パソコンデータ復旧の相場とは

パソコンのデータを復旧するにあたって、個人で復旧作業を行うにはパソコンの知識が多少なりとも必要になってきます。また、自分で作業をして復旧ができなかった場合などは、パソコンデータ復旧作業のプロに相談するのがおすすめです。

パソコンのデータ復旧業者に関しては業者が数多くあるため、業者によっても作業内容や料金に違いがあります。見積りが無料な業者さんも多いため、複数社のパソコン修理業者からお見積りをとり、比較するといいですね。

パソコン故障時のデータ復旧に関して相場が気になると思いますが、パソコンの故障状況によって料金が大幅に変動します。軽度な故障であれば、約1万円~となっていますが、部品交換が必要な場合の故障であれば5万円程度かかってしまう場合もあります。

まとめ

パソコン故障時のデータを復旧させるために、いくつか方法はありますが個人でできる場合とパソコン復旧のプロに頼んだ方が良い場合があり、いずれもパソコンの故障状態によって変化するため、故障状態に合わせて対応することがいいですね。

パソコンのデータを必ず取り出したい方や個人でできない場合は、専門のパソコン復旧のプロに頼んでパソコンのデータを取り出しましょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 11:06:05
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/84724/
パソコン&周辺機器
パソコンを利用しようと思い電源を入れたときに、黒い画面のままでパソコンが反応しない場合や、パソコン機器が熱くて電源が入らない等とパソコンによるトラブルの経験はありませんか?その場合に一番心配になるのは、「パソコンのデータが残っているのか」が心配になりますよね。今回はパソコントラブルでも多いパソコン故障時のデータの復旧方法や相場について詳しく紹介いたします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!