生活110番辞典 パソコン&周辺機器修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンが充電されない!ソフトウェアに問題があることも

2018-10-02

ノートパソコンが充電されない!ソフトウェアに問題があることも

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎日使っているかたも多いノートパソコンは不具合が起きやすいものです。その中のひとつがACアダプターで充電ができないというトラブルです。ACアダプターで充電ができないとパソコンが使えなくなるため、早めに原因を知ることが重要です。

しかしノートパソコンが充電できなくなった際はさまざまな原因があるため、ひとつずつ探っていく必要があります。

そこで今回はノートパソコンが充電されなくなった場合どうすればいいのかを説明していきます。

パソコンのおすすめサービス

バッテリー側に問題があることも

ノートパソコンが充電されない場合、まずはバッテリー側に問題がないかチェックする必要があります。

バッテリーの残量が十分に残っている場合、ACアダプタを接続したままでもパソコンが反応せず充電されない場合があります。充電残量が95%以上ある場合、ある程度バッテリーを使用してからもう一度ACアダプターを接続してみましょう。

またしばらくパソコンを使用していないと、パソコンがバッテリーを認識せず充電されないこともあります。バッテリーは使用していなくても自然に放電されているかため、正しく認識してくれなくなっているのです。
そのため、コンピューターからバッテリーを取り外し、しばらく経ってからバッテリーを取り付けて充電されているか確かめましょう。

バッテリー側に問題があることも

バッテリパックはきちんと挿入されてる?ノートパソコン側の問題

ノートパソコンが充電されない場合、バッテリパックがきちんと挿入されているかチェックしましょう。
挿入されていない場合、一度パソコンをシャットダウンし、バッテリパックを取り外して再び取り付け、再びパソコンを立ち上げて充電されるかどうか確かめてみましょう。

バッテリパックがきちんと挿入されている場合も、念のため一度シャットダウンしてバッテリパックを取り付け直す作業をしてみることをおすすめします。

しかし、バッテリーも使用していくと劣化してくる消耗品です。バッテリーを取り付けた状態で、ACアダプターを接続する行為は劣化を早めてしまうことに繋がるので、長時間の使用の際は注意が必要です。

また、コンピューター側の原因のひとつとしてACアダプターが接触不良によって充電がされていないこともあります。
ACアダプターがきちんと接続されているかチェックしましょう。またパソコンを購入した際に付いてきたACアダプター以外のものを使用した際は、充電がされない場合もあるので、なるべく正規品のものを使うのをおすすめします。

ッテリパックはきちんと挿入されてる?ノートパソコン側の問題

ピークシフトになってない?ソフトウェアの問題

パソコンが充電されない原因として、パソコンの設定がピークシフトになっていることがあります。
ピークシフトとは、夏の暑い時期などの電力をよく使う時間に、電力の消費を抑えて夜間などあまり電力を消費しない時間に移行する設定のことです。電力をたくさん使う時間はバッテリーでパソコンを動かし、電力をあまり使わない時間にバッテリーの充電を行うような設定ができます。

このピークシフトの設定をしたままだと、その決められた時間帯は充電がされないので注意する必要があります。朝から夜までパソコンを使用するような方は、慌てる前にピークシフトになっていないか一度確かめてみましょう。

困ったときは業者へ。バッテリーの交換費用

ノートパソコンが充電されない原因が、バッテリーの消耗という場合もあります。そのような場合、バッテリーを交換する必要があります。
ノートパソコンに使われているバッテリーは充電することで何度も使用できますが、使う頻度などによって、劣化スピードは異なるため交換が必要になってきます。

バッテリー交換を業者に頼んだ場合、相場は約20,000円から約30,000円といわれています。バッテリーは消耗品なので自分で購入することも可能ですが、しっかりとバッテリーの種類を知っておく必要があります。

また業者の中には、バッテリーパックの中身だけを交換することが可能なリフレッシュサービスを行ってくれるところもあります。バッテリーの交換だけでなく内部の簡単な掃除なども行ってくれるので、別の不具合などを早期で発見することもできるかもしれません。

ピークシフトになってない?ソフトウェアの問題

まとめ

ノートパソコンが充電されない場合の原因はさまざまです。実際にバッテリーが劣化していたり、ACアダプターなどの断線によって充電されない場合もありますが、しっかりと原因を知ることが重要です。

パソコンが不具合を起こすと、データが消えたり、生活に支障をきたすこともあります。そのため、不具合を起こす前に年数がたっているパソコンを使用している場合や不安がある方は、一度業者に相談してみるのもいいかもしれません。

パソコンのおすすめサービス

パソコン修理のできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

パソコンのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-02 11:11:46
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/67653/
パソコン&周辺機器修理

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器修理 パソコン修理

おすすめ記事

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986