生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか変な音がする……パソコンファンを交換して異常を解決しよう

投稿日:2018-05-15 更新日:2018-10-02

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

普段使っているパソコンから、変な音がすることはありませんか?それはパソコンのファンに何か問題があるからかもしれません。場合によってはパソコンファンの交換が必要になる可能性もあります。

異常をそのままにしておくと、パソコン自体が故障してしまう原因になるおそれもあるのです。

今回は、パソコンファンが異常な状態になったときの対処法や、ファンの交換方法について詳しく解説していきます。

パソコンのファンとは?

パソコンのファンは、CPUやパソコンの内にこもる熱を逃がし、温度が上昇しないようにするための小型の扇風機のことです。これが壊れてしまうとパソコン本体に異常をきたす可能性があるので、パソコンのファンを交換する必要があります。

背面にファンがついている場合が多いのがデスクトップパソコンです。パソコン内の熱を常に逃がせるようにパソコンが稼働しているときは常に回っていて、電源ユニットと一体化しています。

ノートパソコンの場合は機種によって変わりますが、たいていの場合裏面にファンがついています。後ろや横の部分に排気口だけが見えて、ファン本体は見えないことも多いです。

パソコンのファンとは?

パソコンファンが異常な場合とは

ファンから普段聞いたことのないような音がした場合は、ホコリが溜まることによってファンが回転できずに引っ掛かり、異音がしている可能性があります。

ファンがうまく回らないと温度が上昇するとフリーズしたり、電源が落ちてしまったりすることもあるので、早めに掃除をして改善させることが大切です。それでも良くならなければ、パソコンのファンの交換が必要かもしれません。

パソコンファンの掃除方法

パソコンのファンの交換をしなくても、ホコリを取り除くことによってファンの異常が直る場合もあります。

掃除の前に

ファンの掃除を始める前に、まずCPUの温度を確認しておきましょう。パソコンをシャットダウンし、起動する際にF2ボタンを押したままにしておきます。

そうするとBIOSセットアップメニューにアクセスすることができるので、そこからCPUの温度を確認できます。

画面上部の「Power」をクリックし、「CPU Temperature」をクリックすることでCPUの温度を確認できます。40℃から70℃くらいが適温とされていて、70℃以上であれば異常な温度であると判断できます。

用意するもの

・マスク

ホコリを吸い込んでしまわないようにマスクをつけて掃除しましょう。

・ハンドクリーナー

ホコリを吸い取るのに使います。掃除機でも代用できますがハンドクリーナーの方が使いやすいです。

・ピンセット

細かいホコリを取るのに使います。

・ブロワー

エアダスター、ダストスプレーとも呼ばれます。レバーを引いてノズルから期待を出し、ホコリを吹き飛ばす専用の道具です。400円から500円程度で購入でき、最近では100均ショップでも購入することができます。

・除電ハケ

除電ハケは空気中のホコリやチリが静電気で付着したりしないようにするために静電気の発生を抑えるハケです。静電気によって起こる事故を防止するためにも使います。小さい安価なものであれば1,000円以下で購入することができます。

【掃除を始める前に注意すること】

・パソコンの電源は必ずオフにして、コンセントを抜いておく
・金属に触っておき、静電気を除去する
・マスクを着用しておく
・ホコリで汚れてもいい場所で掃除をする

【掃除の手順】

①排気口のホコリを取り除く

パソコンの排気口近くのホコリを、外側からハンドクリーナーとハケを使って除去していきます。

②パネルの中のホコリを取り除く

側面のパネルを外して、ホコリをハンドクリーナーで吸いましょう。ここで、基盤をホコリと一緒に吸ってしまわないように気をつけましょう。静電気が発生したり、こまかなパーツが取れてしまったりしては大変です。

ケーブルの間などの細かいところはハケを使ったり、基盤に触れなければウェットティッシュを使っても大丈夫です。

③ファンの周りのホコリを取り除く

ファンが回転することによってホコリが硬くなり詰まっているので、ピンセットで取り出します。

④基盤の掃除をする

ある程度ホコリが取れたら基盤の掃除をします。デリケートな部分なのでブロワーを使ってホコリを吹き飛ばします。この際にホコリがたくさん飛ぶので、マスクは必ず着用しておきましょう。

⑤残りのホコリを取り除く

ブロワーで全体的に細かいホコリを吹き飛ばして完了です。まわりにホコリが飛び散っているはずなので、周りをハンドクリーナーや掃除機で吸っておきましょう。

パソコンファンの掃除方法

パソコンファンの交換について

ここまでご紹介した掃除を行っても異音や熱が改善されない場合、ファンの汚れやほこりが原因ではなく、ファンそのもののゆがみや劣化が原因となっている可能性があります。そんなときは、思い切ってパソコンのファンを交換してしまうこともひとつの手段です。

CPUのファンを交換する場合、まず確認しておくべきなのは、現在のファンのサイズと仕様です。CPUファンはサイズが規格化されているため、現在のものと同じ規格のファンに交換する必要があります。

また、CPUファンが電源をとっているマザーボードとの接続部にも種類があります。コネクタのピンの本数によって適合するファンが異なるので、マザーボードのピンの本数もあらかじめ確認しておきましょう。

交換予定の新しいCPUファンを用意したら、古いものを取り外して付け替えていきます。このとき注意しておきたいのは、ファンは風の流れる方向もしっかり計算して設計されているという点です。

CPUの熱を効率良くとるためには放熱板(ヒートシンク)という部品が表面に取り付けられており、ファンから送られた風が放熱板に当たることによってCPUの熱をとっています。

ファンを交換する際に風の流れる方向がずれてしまうと、うまく熱が発散できずにパソコンが熱暴走を起こしてしまうこともあるため、ファンの角度にはとくに注意を払って交換を行いましょう。

デスクトップパソコンの背面に付いているファンについても同様に、ケースのサイズとマザーボードとの接続部の仕様をしっかり確認して、新しいものに付け替えましょう。

パソコンファンの交換について

まとめ

パソコンのファンから異音がしたり、異常な熱を持っていると感じたらパソコンの掃除が必要かもしれません。パソコンの掃除を行っても異常が治らない場合はファン自体を交換する必要がある場合があります。

ファンの交換をするにはCPUファンの規格を調べ、パソコンに合ったサイズの部品を探す必要があります。またファンを取り付ける角度を間違えるとうまく熱を逃がすことができず、パソコンが熱暴走を起こしてしまう場合があるので最新の注意を払って取り付けを行うようにしましょう。

パソコンファンの交換に少しでも不安な点や、わからないことがあれば業者に相談することをおすすめします。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 11:11:59
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/67534/
パソコン&周辺機器
普段使っているパソコンから、変な音がすることはありませんか?それはパソコンのファンに何か問題があるからかもしれません。場合によってはパソコンファンの交換が必要になる可能性もあります。異常をそのままにしておくと、パソコン自体が故障してしまう原因になるおそれもあるのです。今回は、パソコンファンが異常な状態になったときの対処法や、ファンの交換方法について詳しく解説していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!