DELLが起動しない!黒い画面のまま動かないときの直し方|Windows搭載のDellが起動しないとき、黒い画面からどう対応する?

2021.4.30

DELLが起動しない!黒い画面のまま動かないときの直し方|Windows搭載のDellが起動しないとき、黒い画面からどう対応する?

DELLとは、米国のパソコンメーカーの名称であり、パソコン業界で人気のメーカーです。人気のメーカーのパソコンであっても、トラブルというのはどうしても起こるものです。DELLのパソコンが起動せず、黒い画面のまま動かないとお困りではありませんか。
今回は黒い画面のまま止まってしまうというパソコントラブルの対処法について紹介していきたいと思います。

起動しないけど「DELL」のメーカーロゴが表示される場合

パソコンの部品が故障していることにより、DELLが起動しないで黒い画面のまま止まってしまいます。メーカーロゴが表示された後で黒い画面のままの場合Windows起動トラブルです。その理由は以下のようになります。

①メーカーロゴが表示された直後はパソコン部品しか動作していない。
②この状態で停止するのは部品に異常がある。
③部品が正常だった場合、スタートしWindowsに処理がされる。
④メーカーロゴが表示された後はWindowsにバトンタッチされている。

そのため、トラブルの原因はWindowsということになります。
起動しないけど「DELL」のメーカーロゴが表示される場合

「黒い画面」から一向に起動しないトラブルで考えられること

パソコンの電源を入れてからDELLが起動しないで黒い画面のままの場合、主に2つのトラブルが原因です。

①パソコン部品の故障
この場合部品交換が必要になります。分解作業などといったハードルは可能性もあります。

②Windows起動のトラブル
この場合トラブル解決ツールを作成することで直せます。パソコンがあれば作成できます。

トラブル解決ツールには、回復ドライブやシステム修理ディスクがあるので利用してみましょう。

パソコン部品の故障がどこで起こっているのか特定するには

パソコンの電源を入れて、モニターにメーカーロゴが表示されるか確認します。モニターにメーカーロゴが表示される場合は部品が正常です。逆にメーカーロゴが表示されず、DELLが起動しないで黒い画面のまま停止している場合は部品が故障していることになります。ハードディスクのアクセスランプを確認することで、故障している部品の特定が可能です。

モニター表示ができていなくても、ハードディスクのアクセスランプが点灯や点滅をしていれば、パソコンは正常に動いています。故障した部品も交換すれば大丈夫です。

ノートパソコンの場合は、外部モニターをディスクトップパソコンに接続することで確認もできます。ここで表示された場合は液晶モニターの故障です。家電全般は7年~10年使えますが、5年以上使っていると部品の故障が原因になることもあります。
パソコン部品の故障がどこで起こっているのか特定するには

トラブル解決ツールを復活させるには

トラブル解決ツールを作成し、復活させていきます。主に、回復ドライブやシステム修復ディスクです。パソコンの起動に何度か失敗すると、トラブル解決ツールが自動的にスタートします。自動修復(スタートアップ修復)がトラブルを解決するために開始します。ほとんどのトラブルはこれで復活します。そのため、大概のトラブルは回復ドライブやシステム修復システムを使わず直せます。しかし、黒い画面で停止するトラブルの場合、自動修復がスタートせず、進まないケースがよくあります。通常ならスタートする自動修復ですが、何度起動に失敗してもスタートせず、DELLが起動しないで黒い画面のまま直らない状態です。この場合、正常なパソコンで回復ドライブやシステム修復ディスクといったトラブル解決ツールを作成しましょう。そこから、トラブルの起きているパソコンを直します。

回復ドライブとシステム修復ディスクは、他のパソコンで作成したものが使えます。他のWindows10パソコンで使ったものが、回復ドライブに使えます。システム修復ディスクは、他のWindows7で使ったものが使えます。しかし、使っているパソコンによっては特殊な場合もあります。リカバリディスクでしか作業できないことも稀にあります。よくわからないときは、プロに確認してみましょう。

この自動修復には起動トラブル全般を調査して直す機能があるということでした。もし、自動修復で直らない場合は、システムの復元が必要になります。原因がWindowsプログラムの場合、システムの復元を実行すれば直ります。

回復ドライブを作るときの注意点
では回復ドライブを作るときの注意点を知っておいてください。注意点として、回復ドライブに使うUSBメモリ内のデータが削除されてしまうということがあります。そのため、事前にバックアップをしておくことが大切です。違うメディアに誤って回復ドライブを作成してしまうこともないとは言い切れないので、USB機器を外してから回復ドライブを作成しましょう。

「回復ドライブの作り方」

①キーボードのWindowsボタンとXボタンを同時に押します。
②次に表示されたメニューから、設定をクリックします。
③Windowsの設定画面から、検索ボックスに回復ドライブの作成と入力します。
④下に表示された回復ドライブの作成をクリックします。

黒い画面で停止した状態からの復旧

回復ドライブはUSBメモリで作成します。そのため、USBメモリからパソコンを起動します。また、お使いのパソコンによってUSBからの起動方法も異なります。回復ドライブを利用する前にお使いのパソコンについて確認しておきましょう。確認しても分からない場合は、パソコンメーカー、もしくはパソコン修理のプロに確認してください。

回復ドライブからの修復方法

①回復ドライブから起動すると、キーボード、レイアウトの選択画面が表示されます。
②Microsoft IMEをクリック
(日本語の入力が必要な場合は、その他のキーボード レイアウトを表示をクリックし、日本語をクリックします。)
③オプションの選択画面が表示されたら、トラブルシューティングをクリックします。
④トラブルシューティング画面が表示されたら、詳細オプションをクリックします。
⑤詳細オプション画面が表示されたら、スタートアップ修復をクリックします。
これで修復作業がスタートします。
トラブル解決ツールを復活させるには

まとめ

DELLが起動せず、黒い画面の場合、まずはDELLが起動しない原因を知ることが必要です。特定できたら対処していきましょう。そのとき、間違ってデータが消えてしまわないよう気を付けてください。よく分からない場合はプロに任せましょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧