PCの画面のちらつきの原因は?原因を特定して適切な対処を!

2021.4.30

PCの画面のちらつきの原因は?原因を特定して適切な対処を!

日常的に使う機会も多いPC。今までは普通に使えていたのに、PC画面のちらつきが起こってしまえばイライラするうえに、不便ですよね。
なぜ、PC画面のちらつきは起こってしまうのでしょうか。実は、外部的要因から、内部的要因まで、さまざまな原因でPC画面のちらつきは起こってしまうのです。
もし、PC画面にちらつきが起こったらどう対処すればいいのか。その原因についてこの記事はご紹介しています。

確かめてみて!PC画面のちらつきの原因

PC画面にちらつきが起きてしまうと非常に見にくいうえに、不快感を覚えてしまいますよね。そもそも、なぜ、PC画面のちらつきが突然起こってしまうのか。その原因についてまずは見ていきましょう。

【原因①】ディスプレイに問題がある

ディスプレイとはPCのモニターのことです。このディスプレイに問題があれば、当然、PC画面の不調が現れます。ディスプレイに問題があるといっても、その問題点ピンとこない人もいることでしょう。
PC画面のちらつきで考えられる、ディスプレイの問題として挙げられるのは……。

・故障
・寿命

(ディスプレイの寿命は1日12時間使うとして、約3年~約10年持つといわれています)

ディスプレイの電源を頻繁に点けたり消したりなど、ディスプレイに負担をかけるような使い方をすれば、故障したり、寿命を縮めてしまう結果となるのです。

【原因②】接続ケーブル・配線の不具合

PC画面のちらつきの原因で多いものといえば、ケーブルの接続や配線の不具合によるものがあります。これはデスクトップのパソコンによく見られるものです。モニターとパソコンをつなぐ接続ケーブルの端子が緩んでいたり、外れそうになったりすると、ディスプレイが正常に映らないことがあります。

【原因③】電気の帯電

パソコンは電気製品です。電気をエネルギーとして動作しますが、この電気が帯電してしまうとPC画面のちらつきが起こってしまう場合があります。

【原因④】OSの不具合

OS(オペレーティングシステム)は、コンピューターの操作・運用・運転のためのプログラムです。このOSの不具合により、PC画面のちらつきが起こることがあります。

【原因⑤】ウイルスの感染

コンピュータウイルスに感染していると画面のちらつきが起こることがあります。きちんと調べて外部的原因がみつからない場合はウイルスの感染を疑ってみてくださいね。

      PCの画面ちらつき原因1.ディスプレイの故障

見つからない場合。内部故障が原因かも

目に見えないPC画面のちらつきの原因といえば、パソコン内部の部品などの故障です。たとえば、グラフィックボードやマザーボードなどの内部部品の故障は画面の不具合とつながることがあります。

グラフィックボードってなに?

グラフィックボードとは簡単にいえば、ディスプレイに画像や映像を映すための部品です。この部品を搭載していないパソコンでも、ディスプレイに画像や映像を映すことは可能ですが、きれいに画像や映像を映すためには必要な部品となります。

マザーボードってなに?

マザーボードはパソコン本体に必ず備え付けられている基板です。
このマザーボードにCPUや電源といったパソコンを動かすために必要な部品が集まっているので、別名メインボードとも呼ばれています。これがないとパソコンが動かないため、もし故障を起こしてしまうと、PC画面に不調が起こる場合があるでしょう。

内部が壊れていないかの確認の仕方

内部が壊れているか、いないかの確認は以下の方法でおこなえます。

液晶部品の接触を確認する

ディスプレイに表示される内容が見える画面で、ノートパソコンを折りたたんだり、開いたりします。これで画面表示に変化があれば、マザーボードやディスプレイを接続する配線が不具合を起こしてくれる可能性があります。

      PCの画面ちらつき原因2.ケーブルの不具合

PC画面のちらつきを直す方法

PC画面のちらつきが起こってしまった場合、早めに正常な状態に直したいものです。しかし、どうやってPC画面のちらつきを直すかわからない人も多いことでしょう。この章では1章で紹介したPC画面にちらつきの原因をもとに、解決方法をご紹介していきます。

【解決①】内部の故障が確認できない場合

ノートパソコンを折りたたんだり、開いたりして画面が変わらない場合はBIOSになんらかの問題があるかもしれません。BIOSの設定画面を開いて確認をおこないましょう。

BIOSの画面設定で現象を確認

BIOS設定画面でPCの画面のちらつきなどが発生するか確認します。

画面の不具合が発生する場合

画面の不具合が発生する場合はBIOSを初期化すればもとに戻るかもしれません。BIOSの初期化は以下の手順でおこなえます。

手順

①パソコンの電源を切る。
(Windows10、8/8.1の場合は高速スタートアップを無効にしてください)
②電源を切ったら再びパソコンの電源を入れる。
③電源を入れたらパソコンのメーカー名のロゴが表示されるので、そのタイミングで「F2」を数回押す。
(PCの種類によっては「F2」キーの代わりに音量の「+」キーまたは「-」キーを数回押す)
④BIOSのセットアップユーリティリティが起動するので、「F9」キーを押す。
⑤Load Optimized Defaults?と表示されるので、Yesを選択する。
⑥選択したら「F10」キーを押す。
⑦Save configuration and reset?と表示されるので、Yesを選択する。
⑨Windowsが起動するので、画面の動作を確認してみましょう。

※お使いのパソコンによっては操作の仕方に違いがでるので、操作に不安が残る人は説明書を見ながら実行してみてください。

不具合が発生しない場合

BIOSのセットアップユーリティリティまで起動してPC画面のちらつきが起こる場合は、Windowsのソフトウェアが不具合を起こしている場合があります。この場合はBIOSの初期設定をおこなっても直らない場合があるので、以下のことを試してみてください。

自動輝度調整ツールの確認をする

一部のノートパソコンに限りますが、自動輝度調節ツールというものが搭載されています。搭載されている場合は設定の切り替えをしてみます。

【解決②】放電

パソコン本体に不要な電気が帯電していると、PC画面が正常に作動しなくなることがあるので、適度なタイミングで放電をおこないましょう。
放電の方法は以下の通りです。

手順

①起動中のアプリをすべて落とす。
②パソコンの周辺機器、(USBや外付けハードディスク、充電器など)をすべて外す。
(デスクトップの場合はUSBや外付けハードディスク、充電器などを外してから電源を切る。それから電源ケーブルなどをすべて外す)
③電源を切る。
④パソコンの電源が切れた状態で90秒以上放置する。
⑤周辺機器以外の必要なケーブルをパソコンにつなぎ起動する。

以上が放電のやり方です。

【解決③】システムの復元

システムの不具合で画面の不調が現れる場合は、システムの復元をおこなうと正常の動作に戻る場合があります。

【解決④】ドライバーを再インストール

ドライバーが破損している場合などは、ディスプレイドライバーを削除して再インストールすることで不具合が改善されることがあります。

【解決⑤】パソコンの再起動

OSになんらかの不具合がある場合は、一度、パソコンの再起動をおこなうとトラブルが解決する場合があります。パソコンのOSによっては、再起動の仕方に若干違いがあるそうなので、使っているバージョンに適した手順で再起動をおこないましょう。

これらの対処法をおこなえば、PCのちらつきが直ることがあります。しかし、直らない場合もありますので、その場合は一度、パソコン修理業者に相談してみてくださいね。

内部の故障はどこに頼めばいい?費用はいくら?

パソコントラブルは基本的にパソコン修理業者に依頼するといいでしょう。内部故障の場合はグラフィックボードやマザーボードを修理、交換をしなければいけません。素人では直すことは難しいでしょう。

しかし、パソコン修理業者に依頼するといっても費用面は当然気になるところです。また、どうせ頼むのであれば安く済ませたいところですよね。
そこで、パソコン内部を修理・交換する場合の費用をご紹介していきます。

修理・交換費用

パソコン修理業者に修理・交換の費用はいくらなのかみていきましょう。

マザーボードの交換
作業費:約11,000円~
部品代:5,000円~(ものによっては高くつきます)

不具合箇所の修理
作業費:11,000円~

故障箇所の修理
作業費(技術費なども含む):約13,000円~

LCDパネルの交換
作業費:約11,000円~
部品代:約8,000円~

費用は上記を目安よりすこし高めに見ておくといいでしょう。軽度の不具合であれば、この費用より安く済む場合があります。
しかし、見積もりをしてもらわないと正確な費用も把握することができません。より正確な費用を知りたい人は自分が頼む業者へ見積もりを出してもらうように依頼してみてくださいね。

      PCの画面ちらつき原因4.内部部品の故障
      

パソコンの更新は忘れずにおこないましょう!

パソコンの更新不足は画面の不調をはじめ、さまざまなパソコントラブルの原因となる場合があります。こまめに更新することを忘れないようにしましょう。

PC画面のちらつきが起こった場合で更新するべきもの

PC画面のちらつきが起こった場合、更新するべきものは……。

・互換性のないアプリケーションの更新
古い環境に向けて作られているアプリケーションを使用していると、OSの更新がかかったときに不具合が出るおそれがあります。最近はアプリケーション本体もインターネットを通じて更新できるようになっているため、一度最新の情報を確かめてみましょう。

・ディスプレイドライバーの更新
これらが最新版に更新されているか確認をおこない、更新されていなければはやめに更新をおこないってくださいね。

.バックアップも同時におこなう
バックアップとはパソコンのデータを内部に取り付けられている記憶媒体とはほかに、外付けハードディスクなどにコピーして保存することをいいます。
本格的な故障に向けて備えておくことで、大切なデータを守ることができるのです。

      

まとめ

このようにPC画面のちらつきにはさまざまな原因があります。まずは原因がディスプレイにあるのか、PC本体にあるのかを特定することができれば、詳細な原因の特定をしやすくなるでしょう。

確実に判断できる訳ではありませんが、ディスプレイ自体の設定画面を確認し、異常があるかどうかが目安になります。ディスプレイ自体の設定画面に問題が無いのであれば、ディスプレイには問題が無いと考えて大丈夫でしょう。

もし、原因が特定できずPCの画面のちらつきを直すことができなかったのであれば、パソコン修理の業者に原因の特定と修理を依頼してください。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧